【メイドインアビス】遺物の種類と名前一覧!ランク・効果や正体を解説

漫画・アニメ「メイドインアビス」で描かれた遺物の名前・種類・正体を一覧で紹介!人類最後の秘境・アビスを探窟するキャラクターたちの物語が描かれているメイドインアビス。そんなメイドインアビスの作品概要・あらすじや、作中で描かれた遺物のランク・効果・名前を一覧でまとめていきます。その他には、「遺物が戦争の道具」と言われている理由やオーパーツとの関係を考察していきます。

【メイドインアビス】遺物の種類と名前一覧!ランク・効果や正体を解説のイメージ

目次

  1. メイドインアビスの遺物とは?
  2. メイドインアビスの特級遺物の種類と名前・効果一覧
  3. メイドインアビスの一級・二級遺物の種類と名前・効果一覧
  4. メイドインアビスの三級・四級遺物の種類と名前・効果一覧
  5. メイドインアビスのランク不明の遺物の種類と名前・効果一覧
  6. メイドインアビスの遺物の正体や謎を考察
  7. メイドインアビスの遺物に関する感想や評価
  8. メイドインアビスの遺物まとめ

メイドインアビスの遺物とは?

本記事では「メイドインアビス」で描かれた遺物の正体・ランク・種類・効果を一覧で紹介していきます。また目的不明の遺物が多い理由や、アビスの古代文明との関係性を考察していきます。その他には、メイドインアビスの遺物に関する感想を紹介していきます。

メイドインアビスの作品情報

メイドインアビスの概要

遺物の正体・ランク・種類・効果を知る前に、まずは「メイドインアビス」の基本情報を紹介していきます。メイドインアビスは2012年から連載されている漫画が原作で、累計発行部数は333万部を突破しています。2017年からはアニメシリーズの放送がスタートしており、2019年・2020年には劇場版アニメが放映されていました。

メイドインアビスのあらすじ

メイドインアビスは「アビス」と呼ばれる「人類最後の秘境」が舞台の作品です。主人公・リコは探窟家見習いの少女で、母親のライザは伝説の探窟家として知られています。またライザはリコが2歳の時にアビスの底に旅立ったため、それからリコは孤児院で過ごしていました。物語途中にはロボットの少年と出会っており、リコは以前飼っていた犬と同じ「レグ」という名前を少年に付けています。

遺物とは?

メイドインアビスの遺物は「アビスの中にだけ存在している人工物の総称」です。価値・種類に応じたランクが付けられており、最高ランクの遺物は「特級遺物」と呼ばれています。人工物でありながら人知を超越した効果を持っており、正体は「古代人が作り出した物」と言われています。

遺物の分類

メイドインアビスの遺物は四級から特級までに分類されており、その中でも人知を超越した効果を持つ遺物は「奈落の至宝」と呼ばれていますが、存在が公にされる事はないため都市伝説のような扱いを受けています。また国同士のバランスが壊れてしまうため、国が探窟家に遺物の調査を依頼しています。

メイドインアビス アニメ公式サイト

メイドインアビスの特級遺物の種類と名前・効果一覧

ここからは「メイドインアビス」で描かれた「特級遺物」の種類・名前・効果を一覧で紹介していきます。特級遺物は「時間停止」「延命」「精神を操る」などの恐ろしい効果があるようです。

時を止める鐘(アンハードベル)

時を止める鐘はライザが発見した特級遺物で、作中で実物は描かれていません。リコを妊娠中に発見しており、名前の通りに「時を止める効果」があると予想されています。国同士の争いが起きているため、世界を滅ぼす危険性があるのかもしれません。

命を延ばす酒(ディプシーイオン)

特級遺物の命を延ばす酒は発見者・効果が不明です。名前から推測すると「延命効果」があるのかもしれませんが、不老不死になれる訳ではないと予想されています。またオーゼンが飲んでいるという説が浮上しているようです。

精神隷属機(ゾアホリック)

特級遺物の精神隷属機は発見者が不明で、「自らの精神を他者に植え付けて支配する」という効果があります。人間以外にも効果があるようで、ボンドルドが所持していました。明確には「意識を増やす」という効果があるため、使用しても自我は無くならないようです。

決して切れない糸(スタースレッド)

特級遺物の決して切れない糸は発見者・効果が不明です。単純に考えると「絶対に糸が切れない」という事になりますが、「命の糸が切れない」「人との繋がりが切れない」という説が浮上しているようです。

Thumb【メイドインアビス】主要キャラクター一覧!登場人物の名前・設定をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの一級・二級遺物の種類と名前・効果一覧

ここからは「メイドインアビス」で描かれた一級遺物・二級遺物の種類・名前・効果を一覧で紹介していきます。一級遺物は特級遺物よりも効果が劣っていますが、それでも魔法のような効果を持つ物が多いようです。

一級遺物の種類一覧

呪い除けの籠

呪い除けの籠はライザとオーゼンが2人で持ち帰った一級遺物で、「籠に入れた死体が生き返る」という効果があります。主人公・リコは死産でしたが、この一級遺物で生き返った事が判明しています。優れた効果を持っていますが、寿命との関りは不明のようです。

水を生む盃(ニルフォント)

一級遺物の水を生む盃は発見者・効果が不明です。名前から推測すると「水を無限に生み出す盃」のため、探窟を行う時に便利な遺物かもしれません。

無尽槌(ブレイズリープ)

一級遺物の無尽槌の発見者は不明で、「壊れないつるはし」と予想されています。本来は探窟に役立つ物ですが、ライザは武器として使用していた事が分かっています。また内部には遺物の「尽きない火薬」が仕込まれているため、一級遺物の中でも特にランクが高いと予想されています。

意識で動く腕(サードワークス)

一級遺物の意識で動く腕の発見者・効果は不明です。レグの腕と似た形状をしているため、直接的な攻撃効果があると予想されています。また「考えるだけで動く腕」「遠隔操作できる腕」という予想もされているようです。

見えない光を見る眼鏡(ゴーストシーク)

一級遺物の見えない光を見る眼鏡の発見者・効果は不明です。アビスは特殊な力場が発生しているため、力場を見る効果があると予想されています。

千人楔

一級遺物の千人楔の発見者は不明で、「一刺しで千人力を得る」という効果があります。オーゼンには120本が打ち込まれているため、単純計算すると「12万人分」の力を得ている事になります。また体の負担が大きい可能性があります。

鉄を切る鋏(グリムリーパー)

一級遺物の鉄を切る鋏の発見者・効果は不明で、単純に考えると「鉄すら裁断できる鋏」かもしれません。かなりの重量がありそうな遺物のため、持ち運びが不便かもしれません。

二級遺物の種類一覧

塵を集める壺(ゴールドシェイカー)

二級遺物の塵を集める壺の発見者・効果は不明で、「塵・ゴミを有用な物に変化させる」という予想がされています。アビスには黄金郷が存在しているため、黄金ではない可能性があります。

天気を当てる風見鶏(トゥモローシグナル)

二級遺物の天気を当てる風見鶏の発見者・効果は不明で、名前の通りに「天気を予測する効果がある」と予想されています。アビスでは「鉄の雨」などの超常現象が起きるため、探窟を進める時に便利かもしれません。

命を響く石(ユアワース)

二級遺物の命を響く石は加工する事で「白笛」に変化します。また「材料は人間」で、「他の遺物を起動させる」という効果もあるようです。

月に触れる(ファーカレス)

月に触れるは「強靭で伸縮性の高い触腕」という物で、作中ではボンドルドが使用しています。アメーバ状の生物を加工した物のため、厳密には遺物ではないようです。また扱いが難しいと言われています。

暁に至る天蓋

暁に至る天蓋はボンドルドが考案した「パワードスーツ」で、祈手の全員が身に着けています。遺物と生物を組み合わせて作っており、それぞれの役割に応じたカスタマイズを施しています。

Thumb【メイドインアビス】ファプタの正体は?成れ果ての姫の謎やレグとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの三級・四級遺物の種類と名前・効果一覧

ここからは「メイドインアビス」で描かれた三級遺物・四級遺物の種類・名前・効果を一覧で紹介していきます。三級遺物・四級遺物は実用的な物が多いため、キャラクターが探窟を進める時に役立っているようです。

三級遺物の種類一覧

霧織り

三級遺物の霧織りは「薄い布」で、作中ではナナチが所持しています。特殊な効果はないようで、すぐに破れるほどの耐久性のようです。

スミ砂

三級遺物のスミ砂は「軽くて丈夫な砂」で、特殊な効果はないようです。砂はレンガやガラスを作る事ができるため、応用が利く遺物かもしれません。

姫乳房

三級遺物の姫乳房は「女性の胸と同じ柔らかさの物体」で、特殊な効果はないようです。レグは感触を気に入っていますが、別名を知って顔を赤くしています。

四級遺物の種類一覧

星の羅針盤

四級遺物の星の羅針盤は「アビスを指す羅針盤」で、リコは投げて紛失しています。透明なケースに入っており、元々は「ヴエコを引き取った男」が所持していました。

ウロコ傘

ウロコ傘はリコが拾ってきた「遺物の加工品」で、名前の通りに「鱗が付いた傘」の形状をしています。三級遺物のスミ砂から作られていますが、雑な加工で等級が下がっているようです。あまりウロコが付いている意味は無いようです。

太陽玉

太陽玉は卵のような形状をしている遺物で、発光する能力が備わっています。深い層で発見するほど複雑な形状をしていますが、比較的見つけやすい遺物のようです。

Thumb【メイドインアビス】メイニャの正体や謎を考察!かわいいだけのキャラじゃない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスのランク不明の遺物の種類と名前・効果一覧

特級から四級までの遺物を知った後は、「メイドインアビス」で描かれたランク不明の遺物を一覧で紹介していきます。読者・視聴者の間では「ランク不明の遺物の中に特級遺物が含まれている」という声が挙がっているようです。

火葬砲(インシネレーター)

火葬砲はレグが腕に装着している遺物です。凄まじい威力を誇っており、「不死の存在」にもダメージを与えられるため、二級以上の遺物と予想されています。

死人を乗っ取る面(コールドファントチーニ)

死人を乗っ取る面は発見者・効果が不明の遺物で、名前の通りに「死者を操る」と予想されています。操れる死者の上限が無い場合には二級以上の遺物かもしれません。

おいしい猿轡(ワンダーワードレス)

おいしい猿轡は発見者・効果が不明の遺物で、名前の通りに「味がする猿轡」と予想されています。特殊な効果がない場合には4級以下の遺物かもしれません。

感情を操る頭巾(シャイニースマーム)

感情を操る頭巾は発見者・効果が不明の遺物で、名前の通りに「他者の感情を操る効果」があると予想されています。特殊な効果がある場合には三級以上の遺物かもしれません。

頭の苗床(ライプシング)

頭の苗床の発見者・効果は不明で、名前の通りに「何かに植え付けて頭を育てる」という効果があるかもしれません。作中ではグロいシーンが描かれる事が多いため、頭の苗床もグロい遺物かもしれません。

肉粘土(マッスルドレス)

肉粘土は発見者・効果が不明の遺物で、名前の通りに「肉のような粘土」と予想されています。肉の堅さによりますが、普通の粘土よりも防具に向いているのかもしれません。

枢機へ還す光(スパラグモス)

枢機へ還す光はボンドルドが使用している遺物で、「触れた物を分解して消し飛ばす」という効果があります。ボンドルドは遺物と何かを組み合わせた加工物を使用しているため、枢機へ還す光も加工物と予想されています。

爪水晶

爪水晶は発見者・効果が不明の遺物で、石灯を機械式の灯りとして使用する時の材料の1つです。特殊な効果が無い場合には四級以下の遺物かもしれません。

尽きない火薬(ピースフォアビア)

尽きない火薬は名前の通りに「火薬が尽きない」という遺物で、ライザは無尽槌に入れて使用していました。無限の効果がある遺物は一級以上が多いため、尽きない火薬も一級以上の遺物かもしれません。

呪い鋼

呪い鋼はボンドルドが使用している遺物で、「触れた質量で上昇負荷が発現する」という物です。この遺物を使って呪い針を作っているため、3級以下の遺物と予想されています。呪い鋼そのものの価値は低く、加工用に使用されている可能性があります。

呪い針(シェイカー)

呪い針はボンドルドが使用している遺物で、ボンドルドは「黒い矢」として撃ち出しています。ダメージと同時に呪いを付与する特徴がありますが、生物以外には効果が無いようです。

首刈りマスク(ゴアバッグ)

首刈りマスクは発見者・効果が不明の遺物で、「身に着けた者の首を刈る」という予想がされています。そのため拷問用に作られた可能性があります。

鏡写しの面(アプセンティー)

鏡写しの面は発見者・効果が不明の遺物で、表面がツルツルの剣道の面のような形状をしています。特殊な効果が無い場合には四級以下の遺物かもしれません。

明星へ登る(ギャングウェイ)

明星へ登るはボンドルドが使用している遺物で、「光の階段」を加工して作った物です。屈折した光で複数人を同時に撃ち抜く事ができるため、二級以上の遺物と予想されています。

欲望の揺籃

欲望の揺籃は卵のような形状をしている遺物です。所持者の願いを叶えるという効果がありますが、雑念が多い者が持つと願いが散る事が分かっています。優れた効果を持つため、一級以上の遺物かもしれません。

奈落の至宝(オーバード)

奈落の至宝は特級遺物よりも希少な遺物の総称です。存在がアビスの価値を脅かすと言われており、レグの正体は奈落の至宝という説が浮上しているようです。

コマ石

コマ石は発見者・効果が不明の遺物で、名前の通りに普通の石のような見た目をしています。回すと形が変化して浮くという特性があるため、加工物として使用されているかもしれません。

石灯

石灯はアビス内で頻繁に採取できる遺物です。特定の周波数の振動で光るという特性があるため、加工物として使用されているかもしれません。

Thumbメイドインアビスのリコの正体とは?呪い除けの籠の謎や母ライザの秘密を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの遺物の正体や謎を考察

名前・ランク・種類・効果を知った後は、「メイドインアビス」で描かれた遺物の正体を考察していきます。遺物は謎の多い物体のため、読者・視聴者の間で様々な説が浮上しているようです。遺物とオーパーツ・アビスの古代文明の関係性なども考察していきます。

考察①遺物はアビスの古代文明の技術の名残?

メイドインアビスの遺物は古代人が作った物のようです。そのため遺物は特殊な形状をしている物が多く、「古代人が何かの作業を行うために作られた」という説が浮上しているようです。

考察②現代にはない技術「オーパーツ」とは?

オーパーツは「発見された場所や時代とそぐわない出土品」の事で、メイドインアビスの遺物はオーパーツと同じ物と予想されています。また人知を超越した効果を持つ遺物も存在しているため、古代人は普通の人間ではないのかもしれません。

考察③遺物は目的不明のものが多い?

メイドインアビスの遺物は種類・性質・形状がバラバラのため、「本来は何の目的のために作られたのか分からない」という物が多いです。また加工で遺物のランクが変わるため、加工次第でガラクタが宝になるようです。

考察④遺物は探窟家の収入源になっている?

メイドインアビスの特級遺物は国同士のパワーバランスを壊すと言われているため、国から依頼を受けて仕事する探窟家も多いようです。アビスに潜るのはかなり危険ですが、探窟家は一攫千金の可能性がある仕事のようです。

考察⑤遺物は戦争の道具として利用される?

遺物の中には容易に人を殺せる物もあるため、遺物は戦争の道具としても使用されているようです。また特級遺物を巡って国同士が争う事もあるため、遺物が戦争の原因になる事も多いようです。

Thumbメイドインアビスのレグの正体は?かわいい画像や声優なども紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの遺物に関する感想や評価

名前・ランク・正体を知った後は、「メイドインアビス」に関する感想をまとめていきます。本記事で紹介した「メイドインアビス」の遺物に関する感想を紹介していきます。メイドインアビスはコアなファンが多い作品のため、遺物に関して様々な感想が挙がっているようです。

感想:精神隷属機が強い!

本記事で紹介したように、特級遺物の精神隷属機は「肉体が滅びても他者を支配できる」という効果があるため、精神隷属機が強すぎるという感想が挙がっているようです。

感想:レグの正体が気になる!

レグはメイドインアビスの主人公の1人ですが、「正体は遺物」という説が浮上しているようです。そのためレグの正体と誕生した理由が気になるという感想が挙がっているようです。

感想:星の羅針盤の効果が気になる!

星の羅針盤の効果は「アビスを指す」と言われていますが、それ以上の効果があると予想している読者・視聴者が多いようです。そのため星の羅針盤の本当の効果が気になるという感想が挙がっているようです。

Thumbメイドインアビスのミーティの悲劇!ナナチとの過去や成れ果ての謎とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

メイドインアビスの遺物まとめ

本記事では「メイドインアビス」で描かれた遺物の名前・ランク・正体を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?メイドインアビスの遺物は謎が多い物体のため、物語終盤に全ての謎が明かされると予想されているようです。そんな本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ