【ゴールデンカムイ】ホロケウオシコニの意味は?アシㇼパが思い出したきっかけは?

「ゴールデンカムイ(金カム)」は「キングダム」と並んで週刊ヤングジャンプ誌上で圧倒的な人気と知名度を誇った漫画です。2022年に物語が感動の最終回を迎えたことで知られています。「ゴールデンカムイ」には多くの謎と伏線が張られていたと言われています。ここでは「ゴールデンカムイ」の「ホロケウオシコニ」とは何かについて特集します。金塊の在り処を示すと暗号だと言われる「ホロケウオシコニ」の意味や「ホロケウオシコニ」をアシㇼパが思い出したきっかけなどを取り上げていきます。

【ゴールデンカムイ】ホロケウオシコニの意味は?アシㇼパが思い出したきっかけは?のイメージ

目次

  1. ホロケウオシコニが話題のゴールデンカムイとは?
  2. ホロケウオシコニの意味
  3. ホロケウオシコニをアシㇼパが思い出したきっかけや解読方法
  4. ホロケウオシコニの暗号刺青を彫った人物
  5. ホロケウオシコニに関する感想や評価
  6. ホロケウオシコニまとめ

ホロケウオシコニが話題のゴールデンカムイとは?

「ゴールデンカムイ(金カム)」とは週刊ヤングジャンプに連載されていた歴史&冒険&グルメ漫画です。2022年10月よりテレビアニメ版4期の放映が開始されることで話題沸騰だと評されています。「ゴールデンカムイ」にはいくつもの謎と伏線が登場します。ここではその中でも最も重要とされる「ホロケウオシコニ」を特集します。暗号だと言われる「ホロケウオシコニ」の意味やアシㇼパが思い出したきっかけなどを紹介します。

ゴールデンカムイ(金カム)の概要

ここでは「ゴールデンカムイ(金カム)」とはどのような作品か概要を紹介します。「ゴールデンカムイ」は週刊ヤングジャンプ誌上にて2014年から連載スタートしました。同誌2022年22・23合併号で最終回を迎えました。「ゴールデンカムイ」のコミックスは全31巻で全314話掲載されています。コミックスの累計発行部数は2300万部を突破しています。「ゴールデンカムイ」の原作者は「スピナマラダ!」で有名な野田サトルです。

「ゴールデンカムイ」は原作漫画が大ヒットしたことを受けてテレビアニメ版が制作・放映されました。2018年に1期・2期、2020年に3期がそれぞれ全12話放映されました。2022年10月より4期が放映開始予定です。「ゴールデンカムイ」のテレビアニメ版は円盤化されました。円盤の初回盤には尺や放送コードの都合で収録できなかったエピソード3編が収録されています。また、テレビアニメ版は動画配信サービスでも鑑賞可能です。

ゴールデンカムイ(金カム)のあらすじ

ここでは「ゴールデンカムイ(金カム)」とはどのようなストーリーなのかあらすじを紹介していきます。主人公の杉元佐一は元日本兵の青年です。ヒロインのアシㇼパは10代前半のアイヌの少女です。杉元佐一は幼馴染の女性の治療費を稼ぐために北海道で砂金採りに勤しんでいました。ある時、彼はアイヌの金塊の噂話を耳にしました。その直後に彼はヒグマに襲われました。その窮地を機転と勇気で救ったのがアシㇼパだったのです。

アシㇼパはアイヌの金塊話の重要人物でした。それを信じた杉元佐一は彼女に幼馴染の治療費分の金塊を条件に金塊発掘の手伝いを申し出ました。アシㇼパは金塊には一切興味のない少女でしたが明治政府の侵攻で隅に追いやられていたアイヌの行く末を憂いていました。そして、彼女は父親のウイルクを殺害した相手に復讐を考えています。杉元佐一のとんでもない強さと「不死身の杉元」の異名に惹かれたアシㇼパは彼の申し出を受けます。

ゴールデンカムイ公式サイト

ホロケウオシコニの意味

クエスチョンマーク イメージ画像

野田サトル原作の大ヒット歴史&冒険&グルメ漫画「ゴールデンカムイ」は大きな感動を巻き起こして2022年に完結しました。「ゴールデンカムイ」の中には解明された謎や伏線もあれば未解明のまま終わったものもあります。それでは金塊捜索の重要な暗号だと言われる「ホロケウオシコニ」とはどうなったのでしょうか?ここでは「ゴールデンカムイ」の「ホロケウオシコニ」の意味についてネタバレを交えて考察・紹介していきます。

ホロケウオシコニはウイルクのアイヌの名前

ここでは週刊ヤングジャンプの看板作品として長らく連載された大ヒット歴史&冒険&グルメ漫画「ゴールデンカムイ(金カム)」に登場する「ホロケウオシコニ」の意味についてネタバレを交えて考察・紹介します。「ホロケウオシコニ」は原作漫画では正確には「ホㇿケウオㇱコニ」と表記されています。そこからもわかると言われていますが「ホロケウオシコニ」はアイヌ語です。それでは「ホロケウオシコニ」の意味は何でしょうか?

「ゴールデンカムイ」の「ホロケウオシコニ」とはアシㇼパの母親であるリラッテが父親のウイルクにつけた名前です。ウイルクとは彼の父方の血筋であるポーランド語で「狼」を意味しています。そのことを知ったリラッテがアイヌ語で「狼に追いつく」という意味の「ホロケウオシコニ」を授けたのです。ウイルクはアシㇼパにそのことを話しました。よってストーリー内で「ホロケウオシコニ」の意味を知るのはアシㇼパ一家のみです。

「ゴールデンカムイ」のアシㇼパの父親ウイルクと母親リラッテは小樽で出会いました。ウイルクとリラッテはお互いに惹かれ合い愛し合って結婚し、その結果アシㇼパを授かりました。ウイルクは元々狼に対する憧れや羨望の感情を持っていたと言われており、リラッテもそのことをよく知っていて「ホロケウオシコニ」の名前を与えたとのことです。しかし、「ホロケウオシコニ」は単なる名前ではなく重要な意味を持っていました。

ホロケウオシコニは暗号解読の鍵だった

ここでは2022年10月よりテレビアニメ版4期が放映される大人気歴史&冒険&グルメ漫画「ゴールデンカムイ(金カム)」に登場する「ホロケウオシコニ」とは何なのかについてネタバレを交えて考察・紹介します。「ホロケウオシコニ」とは「狼をおうもの」という意味のアイヌ語でアシㇼパ一家しか知らない言葉であることは先述しました。実は「ホロケウオシコニ」とは金塊に関係する重要な暗号であることが後に明らかになりました。

人気漫画「ゴールデンカムイ」の「ホロケウオシコニ」とは金塊の隠し場所を解読する暗号だったのです。しかし、「ホロケウオシコニ」の暗号だけでは金塊の在り処がわからないこともストーリーの進捗で判明しました。カギを握るアシㇼパは懸命に暗号の他の何かを思い出そうとしました。杉元佐一は集めていた刺青人皮と「ホロケウオシコニ」の暗号を組み合わせることを思いつき、そこから一気に暗号解読が進んでいきました。

Thumb【ゴールデンカムイ】金塊の金額・量と各陣営の思惑は?隠し場所は五稜郭? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホロケウオシコニをアシㇼパが思い出したきっかけや解読方法

2022年に実写映画化が発表された大人気歴史&冒険&グルメ漫画「ゴールデンカムイ(金カム)」は原作が完結してもなお人気が衰えることなくそれどころか新たなファンを増やし続けていると高評価されています。「ゴールデンカムイ」の大いなる謎だった「ホロケウオシコニ」は金塊の在り処を紐解く重要な暗号でした。ここでは「ゴールデンカムイ」の「ホロケウオシコニ」をアシㇼパが思い出したきっかけや解読方法を紹介します。

ホロケウオシコニをアシㇼパが思い出したきっかけ

ここでは野田サトル原作の人気冒険&グルメ&歴史漫画「ゴールデンカムイ(金カム)」に登場する重要な言葉「ホロケウオシコニ」をアシㇼパが思い出したきっかけについてネタバレを交えて考察・紹介します。アシㇼパが「ホロケウオシコニ」を思い出したの場所はロシアでした。ロシアでパルチザンのリーダーの女性ソフィア・ゴールデンハンドと会話していた時です。実はソフィアはアシㇼパの父親ウイルクと旧知の仲だったのです。

「ゴールデンカムイ」のソフィアはウイルクやキロランケが実行犯だった時のロシア皇帝アレクサンドル2世暗殺事件の首謀者です。ソフィアはウイルクが即断即決の人間だったこと・ウイルクが幼少時の体験で狼に憧れていたこと・屍から皮を剥ぎ取っては走り回っていたことなどをアシㇼパに話して聞かせました。そして、それを聞いたアシㇼパは「ホロケウオシコニ」のことをそれが他人に話してはいけないことも含めて思い出しました。

ホロケウオシコニの解読方法

ここではテレビアニメ版4期が2022年10月より放映開始されて話題沸騰だと言われている傑作グルメ&歴史&冒険漫画「ゴールデンカムイ」に登場する重要ワード「ホロケウオシコニ」の解読方法についてネタバレを交えて考察・紹介していきます。「ホロケウオシコニ」を思い出したアシㇼパは杉元佐一とともに本格的に暗号解読を試みました。「ホロケウオシコニ」はそれ単独では解読不可能で、あるものと組み合わせる必要があります。

あるものとは刺青人皮でした。このことに気づいたのは杉元佐一です。杉元佐一は刺青人皮に掘られた漢字を音読していきました。そしてそれらの文字の間隔から同じ場所を重ねていくとこれまでになかった謎の線が現れたのです。その線を結んでいくとある場所を意味する形になりました。ある場所の正体は五稜郭でした。五稜郭を上から見た図と刺青人皮の線が一致したのです。こうして杉元佐一一行は確信を持って五稜郭を目指しました。

Thumbゴールデンカムイは実話?元ネタになったアイヌの歴史や登場人物のモデルを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホロケウオシコニの暗号刺青を彫った人物

POINT イメージ画像

実写映画化がアナウンスされて益々盛り上がりを見せていると言われている大ヒット冒険&歴史&グルメ漫画「ゴールデンカムイ(金カム)」に登場する重要な言葉「ホロケウオシコニ」とは金塊が五稜郭に隠されていることを示す暗号でした。そして、それは刺青人皮との組み合わせで初めて解読できるものでした。暗号刺青を掘ったのは一体誰でしょうか?ここでは「ゴールデンカムイ」の暗号刺青を掘った人物と目的を考察・紹介します。

暗号刺青を彫ったのはのっぺらぼう(ウイルク)

ここでは傑作グルメ&歴史&冒険漫画「ゴールデンカムイ」に登場する暗号刺青を掘った人物の正体をネタバレを交えて考察・紹介していきます。暗号刺青を掘った人物はのっぺらぼうです。のっぺらぼうとは網走監獄の第弐拾四房に収監されている死刑囚です。のっぺらぼうは顔面全てを含む皮膚がなく、まるで梅毒患者のように鼻と耳が欠損した異様な風体をしています。実はのっぺらぼうの正体はウイルクであることが後に判りました。

「ゴールデンカムイ」ののっぺらぼうの正体のウイルクはアシㇼパの父親です。ウイルクはポーランド人の父親とアイヌ人の母親との間に生まれました。ウイルクは小樽でリラッテと出会い結婚してアシㇼパをもうけました。しかし、ウイルクはアレクサンドル2世暗殺の実行犯として追われる身でもありました。そして、リラッテからアイヌの金塊も託されていました。そこで彼は自分を死んだことにしてのっぺらぼうとして生きたのです。

ウイルクが刺青を彫った理由

ここでは大ヒット歴史&冒険&グルメ漫画「ゴールデンカムイ(金カム)」に登場するアシㇼパの父親であるウイルク(のっぺらぼう)が暗号刺青を掘った理由についてネタバレを交えて考察・紹介していきます。ウイルクは囚人24人に暗号刺青を彫り込みました。その一番の目的は娘であるアシㇼパに金塊を託すためです。ウイルクはそのために妻から聞かされた「ホロケウオシコニ」と暗号刺青の組み合わせを思いついたのです。

「ゴールデンカムイ」のウイルクが暗号刺青を掘った理由はもう一つありました。それは金塊の存在をわかり辛くするためでした。金塊の在り処が容易にバレてしまっては未来を託したアシㇼパに危険が及んでしまいます。アシㇼパは聡明で豪胆な性格ですがまだ年端もいかぬ少女でした。そこでウイルクは暗号刺青を掘り土方歳三に24名を脱獄させるという回りくどい方法を取ることで金塊に群がる第三者たちを牽制したのです。

Thumb【ゴールデンカムイ】網走監獄編のあらすじをネタバレ!アシㇼパは父と再会できた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホロケウオシコニに関する感想や評価

ここでは週刊ヤングジャンプの看板作品だった大ヒット冒険&グルメ&歴史漫画「ゴールデンカムイ(金カム)」の「ホロケウオシコニ」に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「ゴールデンカムイ」の「ホロケウオシコニ」はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ゴールデンカムイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。原作漫画を最後まで読まれて、アシㇼパが名実ともに「ホロケウオシコニ」を体現する少女になったのは皮肉だという感想をつぶやかれています。

同じく「ゴールデンカムイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。同作品に登場する「ホロケウオシコニ」は解読するにあたって杉元佐一一行と土方歳三一派に有利な内容だったという感想をつぶやかれています。

同じく「ゴールデンカムイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ゴールデンカムイ」の原作漫画を読まれて、「ホロケウオシコニ」だけで金塊の隠し場所を解明した鶴見中尉が凄いという感想をつぶやかれています。

Thumb【ゴールデンカムイ】杉元佐一の声優は小林親弘!演じたキャラや吹き替え作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ホロケウオシコニまとめ

FIN イメージ画像

ここでは大人気歴史&冒険&グルメ漫画「ゴールデンカムイ」に登場する「ホロケウオシコニ」について特集してきました。「ホロケウオシコニ」は同作品を読む上で必須の言葉だと言われています。「ホロケウオシコニ」に注目して「ゴールデンカムイ」をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ