【ゴールデンカムイ】杉元佐一の声優は小林親弘!演じたキャラや吹き替え作品も紹介

ゴールデンカムイは週刊ヤングジャンプで連載中の人気作品で、第3期までアニメ化もされている注目度の高い作品です。ここでは、ゴールデンカムイの主人公で人気キャラクターの、杉元佐一の声を演じた声優について詳しく紹介していきます。杉元佐一の声を担当した声優・小林親弘は、同じ声優の細谷佳正と声が似ていると言われています。杉元佐一の声優・小林親弘の主な出演作品や、吹き替えを担当した作品なども紹介していきます。

【ゴールデンカムイ】杉元佐一の声優は小林親弘!演じたキャラや吹き替え作品も紹介のイメージ

目次

  1. 杉元佐一とは?
  2. 杉元佐一の声優は小林親弘
  3. 杉元佐一の声優・小林親弘の出演作や代表作
  4. 杉元佐一の性格や強さ
  5. 杉元佐一の声優に関する感想や評価
  6. 杉元佐一の声優まとめ

杉元佐一とは?

ゴールデンカムイの作品情報

ここでは、杉元佐一の声優・小林親弘に関しての情報を紹介していきます。その前に小林親弘が声を演じた人気キャラクター・杉元佐一の登場する、ゴールデンカムイの作品情報をまとめていきます。

ゴールデンカムイの概要

小林親弘が声を担当したのは、ゴールデンカムイの主人公・杉元佐一です。杉元佐一の登場するゴールデンカムイは、2014年から週刊ヤングジャンプにて連載されている漫画作品です。明治時代末期の北海道の広大な自然を舞台に、主人公・杉元佐一とアイヌの少女・アシリパが様々な強敵と金塊争奪戦を繰り広げます。ゴールデンカムイは2021年1月現在、最新刊24巻まで発売されており、累計発行部数は1500万部を突破しています。

ゴールデンカムイは単純なサバイバルアクションというだけではなく、アイヌ文化の緻密な描写や癖のあるキャラクター、ジビエ料理のエピソードなど、独自の世界観が読者に受けて人気を博しました。テレビアニメも第3期まで放送されました。ゴールデンカムイはその人気の高さや注目度から、様々な漫画賞にも輝いています。このマンガがすごい!や手塚治虫文化賞など、著名な賞を獲得する事で、より話題を集める作品となっています。

ゴールデンカムイのあらすじ

ゴールデンカムイのあらすじを紹介します。ゴールデンカムイの主人公・杉元佐一は日露戦争から帰還した軍人です。故郷にいる幼馴染の病を治す資金を調達するため、北海道にやってきた杉元。杉元はある男から、アイヌの埋蔵金の噂を聞きます。また、雪山でヒグマに襲われた所を助けてくれたアイヌの少女・アシリパもまた埋蔵金に関係があるのでした。二人は巨額の埋蔵金を巡る争奪戦に巻き込まれていきます。

杉元佐一のプロフィール

ゴールデンカムイの主人公・杉元佐一のプロフィールを紹介します。年齢は20代前半、大きな傷のある顔と、常に被っている軍帽とマフラーが特徴的な青年です。杉元佐一は日露戦争に参加した軍人で大日本帝国陸軍一等卒でした。家族を結核で皆失っており、両想いだった幼馴染の梅子は親友寅次と結婚します。しかし、寅次が戦死してしまった事から、眼病を患う梅子の為に治療費が必要となり、金塊争奪戦に臨む事となります。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

杉元佐一の声優は小林親弘

小林親弘のプロフィール

ゴールデンカムイで主人公・杉元佐一の声を担当した声優・小林親弘のプロフィールを紹介していきます。小林親弘は1983年9月5日生まれの日本の声優で、俳優として活動していた人物です。円演劇研究所を卒業ご、演劇集団円に所属して活動しています。

今では人気アニメで様々なキャラクターを演じている小林親弘ですが、キャリアとしては俳優業の方が先でした。また、吹き替え作品でも人気作に抜擢されており、アニメキャラだけではい幅広い活躍を見せている声優です。

小林親弘は声が細谷佳正に似ている?

ゴールデンカムイの主人公・杉元佐一の声を担当した小林親弘ですが、実は同じ声優の細谷佳正に声が似ていると言われているのです。細谷佳正は、ゴールデンカムイにも出演しており、杉元佐一の仲間となる、谷垣役を演じていました。同じくゴールデンカムイの登場人物を演じる事となった小林親弘と細谷佳正ですが、ファンからは小林親弘と細谷佳正は声質がとても良く似ているとして知られています。

声優・細谷佳正は、1982年2月10日生まれの日本の男性声優です。細谷佳正は数々の人気作品に出演しています。なかでも人気のある細谷佳正の出演作は、坂道のアポロンの川渕千太郎、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズのオルガ・イツカ、進撃の巨人のライナー・ブラウンなどがあります。イケメンボイスとして人気の細谷佳正ですが、非常に幅広い役を演じている声優でもあります。

小林親弘のラジオ番組

小林親弘は、2020年3月9日にソロトークのラジオ番組が放送されていました。その名も、「小林談義」で、声優・小林親弘の知られざる様々な情報が聞ける番組として、多くのファンの注目を集めていました。

Thumb【ゴールデンカムイ】尾形百之助のかわいいシーン集!ラッコ鍋回や温泉回などおすすめは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

杉元佐一の声優・小林親弘の出演作や代表作

小林親弘のアニメ代表作や演じたアニメキャラ

アニメ・ゴールデンカムイで主人公・杉元佐一の声を演じた声優・小林親弘の主な出演作品を紹介していきます。小林親弘は、様々な人気作品でメインキャラクターを演じている人気声優です。

BEASTARS(レゴシ)

小林親弘は人気作品・ BEASTARSでは、主人公でハイイロオオカミのレゴシを演じていました。オオカミなのに非常にまじめで大人しいレゴシにマッチする、優しい声色で演じていました。

転生したらスライムだった件(ランガ)

人気のライトノベル作品を原作とするアニメ作品で、異例のヒットを記録している転生したらスライムだった件、通称転スラのランガも、小林親弘の代表作です。主人公のスライム・リムルの仲間となるかわいいランガを演じました。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン(トビー・セルウィン)

小林親弘は、ヴァイオレット・エヴァーガーデンのトビー・セルウィンも演じています。ヴァイオレット・エヴァーガーデンは2015年から刊行された小説を原作とする人気のアニメ作品で、2018年から放送されています。

金田一少年の事件簿R(柊森一郎)

金田一少年の事件簿Rは、人気漫画作品をアニメ化した作品「金田一少年の事件簿」の続編となる作品で、2014年から2016年まで放送されていました。小林親弘は、金田一少年の事件簿Rの柊森一郎を演じていました。

ハピネスチャージプリキュア!(假屋崎会長)

小林親弘は、人気の女児アニメシリーズ・プリキュアにも出演しています。小林親弘はハピネスチャージプリキュア!で、見た目は地味ながら実はハイスペックで人気のある生徒会長・假屋崎会長を演じていました。

デュエル・マスターズ(ジョリー・ザ・ジョニー)

デュエル・マスターズは、カードゲームを題材とし、月刊コロコロコミックにて連載されている漫画作品、およびアニメ作品です。小林親弘はデュエル・マスターズのジョリー・ザ・ジョニーを演じています。

ムシブギョー(白榊夢久)

小林親弘の代表作でムシブギョーの白榊夢久は長い黒髪が特徴的なキャラクターです。寺社見廻り組である白榊夢久は市中見廻り組を見下すような言動も取っていましたが、仲間想いな一面も持っているキャラクターです。

夢王国と眠れる100人の王子様(バックス)

夢王国と眠れる100人の王子様は、数々のイケメンキャラクターを人気声優が演じている事で人気を博しているソーシャルゲームで、アニメ作品も放送されています。小林親弘は、夢王国と眠れる100人の王子様のバックスを演じました。

フルメタル・パニック! Invisible Victory(アラストル)

小林親弘は、2018年から放送された、フルメタル・パニックの第四作目、フルメタル・パニック! Invisible Victoryにも出演しています。フルメタル・パニック! Invisible Victoryで、アラストルを演じていました。

小林親弘の出演した吹き替え作品

フラッシュ/スーサイド・スクワッド

小林親弘が担当した吹き替え作品を紹介します。小林親弘が抜擢された吹き替え作品で、もっとも有名なのがフラッシュです。フラッシュとは、マーベル作品に登場しているヒーローで、バリー・アレンが演じています。小林親弘はフラッシュ演じるバリー・アレンの吹き替えを担当しています。フラッシュはジャスティスリーグにレギュラー出演していますが、小林親弘が吹き替えを担当したのはスーサイド・スクワッドのフラッシュでした。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

スーサイド・スクワッドにゲスト出演したフラッシュの吹き替えを担当した小林親弘ですが、マーベル作品に抜擢される程実力のある声優として注目を集めました。そんな小林親弘は、同じくマーベル作品のシビル・ウォーでも、大きな役ではないもの吹き替えを担当しています。

Thumb【ゴールデンカムイ】モデル・元ネタとなった人物一覧!史実上実在した人物は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

杉元佐一の性格や強さ

杉元佐一の性格

ゴールデンカムイの主人公・杉元佐一の性格を紹介します。戦闘ともなれば冷静で冷徹な人物にも見える杉元ですが、本来は優しく気さくな青年であり、年下の少女・アシリパにも敬意を表して「さん」づけで呼んでおり、対等な相棒として接しています。

杉元佐一強さや戦闘能力

杉元佐一は、数々の強者が登場するゴールデンカムイ作中において、最強と言われているキャラクターです。戦場での凄まじい活躍により、「不死身の杉元」と呼ばれるようになった杉元。近距離戦に長けており、大人数やヒグマが相手での戦闘でも、負傷はしながらも必ず切り抜けています。

Thumb【ゴールデンカムイ】変態・奇人キャラクターランキング!個性的な登場人物まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

杉元佐一の声優に関する感想や評価

杉元佐一の声優に関しての感想や評価を紹介していきます。まず、杉元佐一を演じた小林親弘は、他にも数々の人気キャラクターを演じていますが、犬のキャラクターがとても多いといった感想が見られています。声質が犬科のキャラクターにマッチしているのではないかと話題となっていました。

杉元佐一の声優・小林親弘に関しては、声が癒されると言った感想が寄せられています。優しい声色で様々な役を演じている小林親弘。杉元佐一というキャラクターも、激しい戦闘シーンがありながら優しく性格の人物で、小林親弘のはまり役として人気です。

杉元佐一を演じる小林親弘に対しての評価では、演技にすべてがこもっていてよいといった高評価が多くなっています。声優だけではなく俳優としても活躍している小林親弘なので、深みのある演技が評価されていました。

Thumb【ゴールデンカムイ】エゾオオカミのレタラは死ぬ?絶滅した?アシリパとの関係も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

杉元佐一の声優まとめ

ここでは、杉元佐一の声優・小林親弘についての情報をまとめています。数々の人気キャラクターを演じている小林親弘は、吹き替えも担当していました。是非、小林親弘の出演作をチェックして見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ