【文スト】 末広鐵腸は猟犬部隊最強の剣客!モデルや異能力・強さを紹介

末広鐵腸とは文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場するキャラクターの1人です。文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する末広鐵腸は「猟犬部隊」の1人であり、明治時代の同名小説家をモデルにしています。末広鐵腸は「雪中梅」という異能力を持っており、刀の形を自由自在に変えることが出来ます。その強さは「猟犬部隊」で最強の剣客といわれるほどであり、「隕石切り」とあだ名されています。本記事ではそんな末広鐵腸について異能力「雪中梅」や強さ、モデルなどをご紹介していきます。

【文スト】 末広鐵腸は猟犬部隊最強の剣客!モデルや異能力・強さを紹介のイメージ

目次

  1. 文ストとは?
  2. 文ストの末広鐵腸は猟犬部隊最強の剣客
  3. 文ストの末広鐵腸のモデルや名言
  4. 文ストの末広鐵腸の異能力や強さ
  5. 文ストの末広鐵腸に関する感想や評価
  6. 文ストの末広鐵腸まとめ

文ストとは?

2022年9月現在、「KADOKAWA」の漫画雑誌「ヤングエース」で連載されている文ストこと漫画文豪ストレイドッグス。文ストこと漫画文豪ストレイドッグスとは実在の文豪をモデルにしたキャラクターが異能力を使って戦う姿を描いた異能力バトルアクション作品であり、2023年の1月にアニメ4期の放送が決定するほど高い人気を博しています。そんな文ストこと漫画文豪ストレイドッグスには、末広鐵腸というイケメンキャラが登場します。

文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する末広鐵腸とは明治時代の小説家をモデルにしたキャラクターであり、「猟犬部隊」に所属しています。明治時代の小説家をモデルにした末広鐵腸は「猟犬部隊」で最強の剣客といわれるほどの強さを持っており、自由自在に刀を変える異能力「雪中梅」を使うことが出来ます。本記事ではそんな末広鐵腸について異能力の「雪中梅」や強さ、モデルとなった小説家などをまとめてご紹介していきます。

文スト(文豪ストレイドッグス)の概要

では末広鐵腸の異能力「雪中梅」や強さ、モデルなどをご紹介する前に、末広鐵腸が登場する文ストこと文豪ストレイドッグスの漫画やアニメについて簡単にまとめたのでご紹介していきます。末広鐵腸が登場する文ストこと文豪ストレイドッグスとは朝霧カフカと春河35がタッグを組んだ「ヤングエース」の漫画作品です。文ストこと漫画文豪ストレイドッグスは2012年に「ヤングエース」で始まり、2022年9月現在も連載され続けています。

2022年9月現在も連載が続く文ストこと漫画文豪ストレイドッグスはヨコハマ(横浜)を舞台に、文豪の名を冠するキャラクター達が戦い合う異能力バトルアクション作品となっており、これまで合計22巻の単行本が刊行されています。また漫画以外に、本作は3期に渡るアニメや劇場版アニメ、小説なども制作されています。その人気は累計発行部数が1000万部を超えるほど高く、2023年の1月にアニメ4期の放送が発表されました。

文スト(文豪ストレイドッグス)のあらすじ

孤児院を追放された文ストこと漫画文豪ストレイドッグスの主人公・中島敦は鶴見川で入水自殺を図る太宰治を救出します。すると国木田独歩という太宰治の相棒が現れ、中島敦は彼らが「武装探偵社」の人間だと聞かされます。その流れで中島敦は「武装探偵社」の仕事を手伝うことになり、自分が虎に変身する異能力「月下獣」の持ち主だと知ります。これがきっかけで中島敦は「武装探偵社」に入り、正義のために戦うことになるのでした。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文ストの末広鐵腸は猟犬部隊最強の剣客

末広鐵腸のプロフィール

本記事で異能力「雪中梅」や強さ、モデルなどをご紹介する末広鐵腸(すえひろてっちょう)とは文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場するキャラクターの1人です。文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する末広鐵腸は「猟犬部隊」に所属している男性キャラクターの1人であり、眉目秀麗な容姿と左目の下の刺青が特徴となっています。末広鐵腸はプロフィールが詳しく明かされておらず、年齢や誕生日でさえも分かってません。

また末広鐵腸は登場当初性別も分かっておらず、一時期中性的な見た目から女性だと噂されていました。一時期女性説が流れていた末広鐵腸はあり得ないほどド天然な性格をしており、周囲の人の気持ちを一切考えていません。そのため末広鐵腸は常識というものを知らず、文ストこと漫画文豪ストレイドッグスの作中で奇行ばかりしています。このド天然な性格と常識がないことから末広鐵腸は同僚の条野採菊に嫌われてしまっています。

しかし末広鐵腸はド天然な性格に反し、超一流の剣の腕前を持っています。さらに刀を自由に変形させる異能力「雪中梅」を持っており、どんなものでも簡単に切断することが出来ます。この強さから末広鐵腸は「隕石切り」とあだ名され、実力者揃いの「猟犬部隊」で最強の剣客といわれています。「猟犬部隊」で最強の剣客といわれるほどの強さに加え、非常に強い正義感を持っているので、末広鐵腸は軍警としても優秀な人材といえるでしょう。

そんな末広鐵腸は文ストこと文豪ストレイドッグスの作中で「武装探偵社」と敵対し、条野採菊と共にルーシー・モード・モンゴメリを追跡します。この時条野採菊は「うずまき」に来店し、ルーシー・モード・モンゴメリを庇うマスターを尋問しようとします。すると末広鐵腸は条野採菊の尋問を止め、正義感の強さ姿を見せました。その後末広鐵腸は空港の「大指令」警護に参加し、「武装探偵社」の宮沢賢治と戦うことになりました。

末広鐵腸が所属する猟犬部隊とは?

上述でご紹介した通り、末広鐵腸は文ストこと漫画文豪ストレイドッグスの作中で「猟犬部隊」に所属しているキャラクターです。では末広鐵腸が所属している「猟犬部隊」とはどのような組織なのでしょうか。文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する「猟犬部隊」とは伝説の英雄「サムライ」の福地桜痴が隊長を務めている軍警の組織であり、大倉燁子・条野採菊・末広鐵腸・立原道造といった4人のキャラクターが所属しています。

福地桜痴が隊長を務める「猟犬部隊」は正式名称を「特殊制圧作戦郡・甲分隊」といい、国内の凶悪異能犯罪者の逮捕と暗殺を主な仕事としています。「猟犬部隊」の隊員はそれぞれ生体手術を施されており、隊員全員が超人的な身体能力を持っています。その強さは任務成功率100%を維持するほどであり、軍警最強の特殊部隊といわれています。しかし「猟犬部隊」の隊員は毎月メンテナンスをしなければ、手術の影響で腐って死んでしまいます。

Thumb【文豪ストレイドッグス】福地桜痴は猟犬をまとめる隊長!異能力と強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの末広鐵腸のモデルや名言

末広鐵腸のモデルとなった文豪

ではここからは文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する末広鐵腸のモデルや名言についてご紹介していきます。文ストこと漫画文豪ストレイドッグスのキャラクターは芥川龍之介や太宰治といった実在の文豪をモデルにしています。その中で「猟犬部隊」に所属している末広鐵腸は明治時代の小説家「末広鐵腸」がモデルだと分かっています。モデルの末広鐵腸とは1849年の3月15日から1896年の2月5日まで生きた日本の小説家です。

元々モデルの末広鐵腸は宇和島藩の勘定役の次男として生まれ、様々な学問を学びました。学問を学んだ末広鐵腸は教授や大蔵省といった仕事を転々とします。その中で自由民権運動が高まり、末広鐵腸は反政府に身を置くことを決めます。これにより末広鐵腸は新聞記者の道へ進み、政府を痛烈に批判する評論で自由民権運動を担いました。しかし政府を批判した末広鐵腸は讒謗律と新聞紙条例の公布により、様々な罰を受けてしまいます。

ただ「自由党」が結党されたことにより、末広鐵腸は衆議院議員の地位を手に入れました。そして末広鐵腸は「雪中梅」という政治小説を出版し、文豪として歴史に名前を残すことになりました。その後末広鐵腸は1896年に亡くなるまで、「花問鶯」や「雨中花」といった小説を出版しています。そんな明治時代の小説家・末広鐵腸をモデルにしていることから、文ストに登場する「猟犬部隊」の末広鐵腸は「雪中梅」という異能力を使っているのです。

末広鐵腸は天然な名言が多い?

文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する末広鐵腸は「隕石切り」とあだ名される「猟犬部隊」のメンバーであり、部隊内で最強の強さを持った剣客と評価されています。しかし末広鐵腸はその強さに反し、非常に天然な性格をしています。そのため文ストこと漫画文豪ストレイドッグスの作中で末広鐵腸は天然な名言を多数残しています。例えば食事の際、末広鐵腸は同じ色の食材を一緒に食べると、食べ合わせが良いと口にします。

すると末広鐵腸は苺に七味をかけたりや、砂糖と白米を一緒に食べる姿を見せました。また直線が一番目的地の到着が早いと言って木を薙ぎ倒したりもしています。この天然な名言に加えて末広鐵腸は奇行も多く、作中で殻と茹で卵を一緒に食べたりや8時間も蟻を観察し続けたりしています。そんな姿を「猟犬部隊」の条野採菊は魂に芸術性が一切無いと断じ、ド天然で常識を全く知らない末広鐵腸を忌み嫌い続けています。

Thumb【文スト】条野採菊の異能力と強さは?プロフィール情報や過去・名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの末広鐵腸の異能力や強さ

末広鐵腸の異能力「雪中梅」

ではここからは文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する末広鐵腸の異能力や強さ、宮沢賢治との戦いについてご紹介していきます。文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する「猟犬部隊」のメンバーはそれぞれ、チートクラスの強さを持った異能力を使うことが出来ます。その「猟犬部隊」の中で末広鐵腸は「雪中梅」という異能力を持っています。末広鐵腸の「雪中梅」とは刀を自由自在に伸縮や屈折させることが出来る異能力です。

末広鐵腸の「雪中梅」は非常にシンプルな異能力であるため、そこまで強くないように見えます。実際「雪中梅」は文ストこと漫画文豪ストレイドッグスの作中で特に地味な異能力といわれています。しかし「雪中梅」は無限に刀を伸ばせ、自動車でも一刀両断することが出来ます。また刀の伸縮を使い、敵に一気に接近することも可能です。なので末広鐵腸の剣の腕前を見ると、「雪中梅」は一切侮ることが出来ない異能力といえるでしょう。

末広鐵腸の戦闘能力

文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する末広鐵腸は剣士にとって非常に便利な異能力「雪中梅」を持っています。これに加えて末広鐵腸は「猟犬部隊」の生体手術を受けています。確かに生体手術を受けた「猟犬部隊」のメンバーは毎月のメンテナンスを怠ると、身体の全身が腐って死んでしまいます。しかし異能技師の生体手術を受けた「猟犬部隊」のメンバーは常人の数十倍以上の身体能力を発揮出来、化物のような強さを持っています。

「猟犬部隊」の生体手術を受けた末広鐵腸も同じであり、身体能力の強さが人間離れしています。人間離れした身体能力の強さを持つ末広鐵腸の斬撃は一撃が必殺技レベルとなっており、少しでも触れると一刀両断されてしまいます。また末広鐵腸は異能力の「雪中梅」もあるので、必殺技レベルの斬撃をどんな離れた場所でも使うことが出来ます。この圧倒的な強さから末広鐵腸は「猟犬部隊」で最強の剣客と評価されているのです。

末広鐵腸と宮沢賢治の戦い

文ストこと漫画文豪ストレイドッグスの作中で末広鐵腸は同じ「猟犬部隊」の条野採菊と共に、空港の「大指令」の警護に参加します。この時条野採菊は正体を明かした福地桜痴に「天人五衰」の加入を勧められます。条野採菊は「天人五衰」の加入を拒否して逃走するものの、吸血鬼の眷属となった芥川龍之介に噛まれてしまいました。その後末広鐵腸は行方不明の条野採菊の捜索に乗り出し、たまたま「武装探偵社」の宮沢賢治と遭遇します。

末広鐵腸は遭遇した宮沢賢治を拷問し、「武装探偵社」の仲間が助からないことを告げました。すると仲間の危機を知った宮沢賢治は異能力の「雨ニモマケズ」を覚醒させ、圧倒的な力で「猟犬部隊」の末広鐵腸を倒してしまいます。この時末広鐵腸は自身の死を覚悟しました。しかし宮沢賢治は我に返り、戦う理由がないということで末広鐵腸を助けます。そして末広鐵腸と宮沢賢治は条野採菊の捜索を約束し、そのまま眠りにつきました。

Thumb【文スト】宮沢賢治は笑顔の最年少探偵!声優や性格・異能「雨ニモマケズ」とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの末広鐵腸に関する感想や評価

文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する末広鐵腸に関する感想では末広鐵腸がかっこいいといった感想が多く寄せられていました。文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する末広鐵腸は「猟犬部隊」で特に美形のイケメンキャラクターです。また末広鐵腸は「猟犬部隊」で最強の剣客といわれるほどの強さも兼ね備えています。このかっこいい容姿と強さから末広鐵腸は非常に高い人気を博しています。

文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する末広鐵腸に関する感想では末広鐵腸がかわいいといった感想も多く寄せられていました。文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する末広鐵腸はかっこいい容姿に反してド天然な性格をしており、作中で度々面白い名言や奇行を残しています。このド天然な性格はかわいいといわれ、末広鐵腸が高い人気を博す大きな理由の1つとなっています。

文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する末広鐵腸に関する感想ではアニメ4期の登場を期待する感想も多く寄せられていました。残念ながら末広鐵腸のアニメの声優は2022年9月現在発表されていません。しかし「猟犬部隊」の大倉燁子の声優が決まっているので、末広鐵腸はアニメ4期で登場すると見て間違いありません。ファンもそれを分かっており、アニメ4期は末広鐵腸の登場に期待されています。

Thumb【文スト】立原道造はマフィアに潜入した猟犬の一人!頁の改変から逃れた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの末広鐵腸まとめ

本記事では文ストこと漫画文豪ストレイドッグスに登場する末広鐵腸について異能力「雪中梅」や強さ、モデルなどをご紹介しました。確かに末広鐵腸は「猟犬部隊」と戦っている敵キャラクターです。しかし末広鐵腸は宮沢賢治と条野採菊の捜索を約束したので、今後味方の陣営に加わる可能性が高いです。なので末広鐵腸が好きな方は、今後の文ストこと漫画文豪ストレイドッグスの展開にご注目下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ