【文スト】条野採菊の異能力と強さは?プロフィール情報や過去・名言を紹介

当記事では目が見えないながらも軍警最強の特殊部隊「猟犬」のメンバーとして活躍する条野採菊のプロフィールを紹介していきます。文ストの条野採菊は常に丁寧な口調で物腰が穏やかである一方で、相手を心理的に追い詰めることを楽しむところがありました。どうやら、ネット上ではかっこいい見た目も相まって、条野のことを高く評価する方が多いようです。そこで、今回は文ストの条野について、プロフィール情報や異能力と強さ、過去・名言や死亡シーンをまとめていきます。

【文スト】条野採菊の異能力と強さは?プロフィール情報や過去・名言を紹介のイメージ

目次

  1. 文ストの条野採菊とは?
  2. 文ストの条野採菊の異能力と強さ
  3. 文ストの条野採菊の活躍・過去と名言をネタバレ
  4. 文ストの条野採菊は猟犬部隊の一員!他のメンバーは?
  5. 文ストの条野採菊に関する感想や評価
  6. 文ストの条野採菊まとめ

文ストの条野採菊とは?

文ストの条野採菊は他人をいたぶることに喜びを覚えるような個性的なキャラで、主人公たち武装探偵社とは敵対する軍警最強の特殊部隊・猟犬に所属していました。条野はその高い実力と目が見えないながらも優れた聴力で、非常に厄介極まりない存在として登場しています。では、ここから条野のプロフィール情報や名言、異能力と強さについて見ていきましょう。それではまず、文ストの作品情報から紹介します。

文ストの作品情報

文ストの概要

『文豪ストレイドッグス』は朝霞カフカ(原作・原案)、春河35(作画)による異能力バトルアクション漫画です。略称は「文スト」。2012年12月4日よりヤングエースにて連載されており、2022年3月時点で単行本22巻が刊行されています。TKYO MXほかにてテレビアニメも放送されており、2022年9月現在は第3シーズンまで放送されました。また2023年1月からは第4シーズンの放送が予定されています。

文ストのあらすじ

ここでは文ストのあらすじを簡単にまとめていきます。ある日、主人公・中島敦は鶴見川で入水自殺を図っていた太宰治を助けました。孤児院を追放されて行く当てのない敦は、太宰が所属する異能集団・武装探偵社に入社することとなります。しかしなぜか敦に対して海外の異能者団体から莫大な懸賞金がかけられており…

条野採菊のプロフィール

  • 名前:条野採菊(じょうのさいぎく)
  • 誕生日:9月24日
  • 身長/体重:不明
  • 血液型:不明
  • 所属:猟犬

ここでは文ストに登場する条野採菊(じょうのさいぎく)のプロフィールを紹介します。条野採菊は軍警最強の特殊部隊「猟犬」の一人です。右耳の耳飾りが特徴的。常に丁寧な口調で穏やかな物腰ですが、相手の弱点を突いて心理的に追い詰めることに長けており、他人をいたぶることを楽しんでいます。変人揃いの猟犬のメンバーのツッコミ役になることが多く、特に末広に対しては辛辣な態度をとることもありました。

アニメ「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文ストの条野採菊の異能力と強さ

中世的で端正な顔立ちをした文ストの条野は、常に目を閉じていますが、それ以外の五感が異常に発達しているという特徴があります。では、条野の異能力は一体何か?ここからは条野の異能力と強さを紹介していきます。

条野採菊の異能力「千金の涙」

文ストの条野採菊は自身とその所有物を細胞大の微粒子の群れに変化させて操る異能力の持ち主です。銃や刃などの物理的な攻撃をほぼ無効化することができ、わずかな隙間を通り抜けての移動が可能になります。ただ、微粒子の群れに変化させると表面積が広がるために炎などを弱点としており、それによって一定以上の粒子を破壊されると人間に戻れなくなるという弱点もありました。

条野採菊は目が見えない?身体能力を考察

条野採菊は国内にある軍警の全部隊から、最高の人材を集め結成された特殊部隊に所属しています。軍警最強の特殊部隊に所属しているだけあって、条野採菊は飛び抜けた身体能力の持ち主です。そもそも、条野採菊を含む猟犬部隊のメンバーは、異能技師によって全身に生体手術が施されているため、常人を遥かに凌駕する身体能力を持っています。

それも身体強化の異能力を持つ宮沢賢治とも互角に渡り合えるほど。ただ、月に一度おこなう維持手術を受けなければ、全身が腐って死亡してしまうというデメリットもありました。そして条野採菊の場合はこの身体能力に加え、超五感によって万物を把握することができます。条野採菊は盲目で目が見えていませんが、五感が常人離れして優れているため、その心理状態を抜くことで戦闘時の駆け引きを有利に進めることができます。

Thumb文ストのキャラ一覧!能力名や身長などプロフィール紹介【文豪ストレイドッグス】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの条野採菊の活躍・過去と名言をネタバレ

普段は薄く嗜虐的な笑みを浮かべている条野は、武装探偵社にとって非常に厄介極まりない存在でしたが、意外にも作中では彼の一手が主人公たちを助けることとなります。また彼の名言は過去に犯罪組織の幹部を務めていたとは思えないセリフとなっていました。そこで、ここからは条野の活躍・過去と名言をネタバレしていきます。

条野採菊の活躍①猟犬部隊にスカウトされる前

強力な異能力と超五感の持ち主である条野採菊ですが、彼はもともと犯罪組織の幹部でした。本編開始時点の6年前に異能力と標的の秘密を「聴く」という優れた聴覚を見込んだ福地に勧誘されて猟犬に加入しています。

条野採菊の活躍②名言「無辜なる民を守ること…」

無辜なる民を守ること その愉悦 それに較べれば誰かの悲鳴など 無音に等しい

猟犬に加入した条野採菊は、武装探偵社をテロリストと認定し活動していましたが、立原の「嘘」の心音をきっかけに猟犬の隊長・福地桜痴に疑いを持つようになります。一方、福地もまた条野採菊が自分に疑いを持っていることに気付いたため、条野採菊に自分がテロリスト「天人五衰」のトップであることを明かすと同時に条野採菊を天人五衰に誘います。

どうやら、福地は条野採菊を猟犬に引き入れた当初から、彼のことを天人五衰にスカウトしようと考えていたようです。実際、犯罪組織の幹部として活動していた頃の条野採菊であれば、迷うことなく福地の誘いに乗っていたかもしれません。

しかし福地からの誘いを受けた際、条野採菊の脳裏によぎったのは猟犬のメンバーとして活動してきた中で、助けた人々から受けた感謝の言葉の数々でした。それによって、条野採菊は「無辜なる民を守ること…」に続く名言・名セリフを放ち、福地の誘いの手をはねのけることとなりました。

条野採菊の活躍③福地と芥川に敗北し死亡?

名言とともに福地の誘いを断ることとなった条野採菊は、身の危険を感じたため異能を活かして逃走を図りました。しかし、そこに福地と吸血鬼化された芥川龍之介が襲い掛かります。一方、条野採菊も異能を駆使して善戦しますが、芥川の空間を断絶させる異能力と福地の武器の威力を100倍にする異能を活かした炎の刀との相性が最悪だったため、あえなく倒されてしまいました。

ただ、芥川によって吸血鬼化されているため、死亡だけは免れたようです。その後、福地の計画は着々と進行していくのですが、実は条野採菊が敗北する前に打った一手が福地の計画を台無しにしています。

というのも、福地が手に入れた異能兵器「大指令」の鍵を手に入れるためにブラムの力で吸血鬼化した者たちを暴れさせようと試みるのですが、その時にはすでにブラムの肉体が文によって奪取されており、その文を動かした人物こそが条野採菊だったのです。文は条野採菊から「探偵社ノ無実ヲ信ズル者」「何者ニモ気付カレズ私ノ歩ヲ尾行セヨ」といったメモを渡されていました。

そのメモの指示に従った文は、福地による条野採菊の殺害を目撃します。それによって福地の企みに気付いた文はブラムの棺桶に逃げ込み、その時にブラムが福地の陰謀の鍵であることを察し、ブラムを背負って逃走することとなります。なすすべなく敗北し死亡したかに思われた条野採菊ですが、最後に重要な一手を打ちしっかりと希望を繋げていました。

Thumb文豪ストレイドッグス(文スト)のあらすじ解説!登場キャラや感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの条野採菊は猟犬部隊の一員!他のメンバーは?

ここまで条野採菊のプロフィール情報や異能力・強さ、活躍・過去と名言をネタバレしました。ネット上ではそんな条野が死亡したかに思われたことで、非常に残念がる声があがっていることから人気キャラの一人であることが窺えます。では、そんな条野は猟犬部隊でどのような役割を持って行動していたのか?最後に条野の猟犬部隊での役割を見ていきましょう。

条野採菊は猟犬部隊尋問担当

猟犬のメンバーである条野採菊は、盲目で目が見えない一方で耳の感覚が異常に発達していました。猟犬部隊ではその耳の良さを活かして尋問を担当しています。耳の感覚を利用して対象者の心理を読み取り、相手を追い詰めることに長けていました。しかしうずまきのマスターを追い詰めることに執着したことで末広に先を越されてしまうなど、少々手段と目的が逆転している様子も見受けられます。

猟犬部隊の他のメンバー

文ストの条野は猟犬部隊の尋問担当でしたが、果たして猟犬部隊には彼の他に誰が所属しているのでしょうか?では、ここから猟犬部隊の他のメンバーのプロフィールを見ていきましょう。

猟犬部隊の他のメンバー①福地桜痴

人目に紹介する猟犬部隊の他のメンバーは、猟犬のリーダーを務める福地桜痴(ふくちおうち)です。冗談をよく飛ばす陽気な性格をしており、「がっはっは」という笑い方が特徴的。「生ける伝説」「サムライ」「戦神」といった二つ名の持ち主で、世界中の危機を解決して神刀・雨御前を下賜されたほどの実力者です。その正体はテロ組織「天人五衰」の創設者「神威」でした。

猟犬部隊の他のメンバー②大倉燁子

2人目に紹介する猟犬部隊の他のメンバーは、猟犬部隊の副隊長を務める大倉燁子(おおくらてるこ)です。猟犬部隊のメンバーの中で最も畏れられる異能力の持ち主で、異能力の「魂の喘ぎ」は自身と触れた相手の年齢を操作することができます。操作した年齢は大倉の手が離れたとしてもそのままです。そのため、一度大倉が相手に触れた時点で勝利が確定すると言われています。

猟犬部隊の他のメンバー③末広鐵腸

3人目に紹介する猟犬部隊の他のメンバーは、「隕石斬り」の異名を持つ末広鐵腸(すえひろてっちょう)です。長い黒髪と左目の下にある桜の刺青が特徴的。超身体能力を有する猟犬部隊の中でも最強と言われる剣士で、純粋な戦闘能力においては猟犬部隊隊長・福地桜痴を凌ぐほどでした。異能力は刀の形を自由自在に変える「雪中梅」です。驚異的な身体能力も相まって、自動車を一刀両断することができます。

猟犬部隊の他のメンバー④立原道造

4人目に紹介する猟犬部隊の他のメンバーは、与謝野の軍医委託生時代に仲の良かった上等兵の弟である立原道造(たちはらみちぞう)です。武闘派組織「黒蜥蜴」十人長として活動していましたが、のちに存在が不明とされていた猟犬の幻の五人目であることが明かされます。異能力はさまざまな金属を操る「真冬のかたみ」。武装探偵社を陥れたのが福地であることを知った立原は、福地と戦闘するも敗北、その後死亡したのかは不明です。

Thumb【文スト】立原道造はマフィアに潜入した猟犬の一人!頁の改変から逃れた理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの条野採菊に関する感想や評価

ここまで文ストの条野採菊のプロフィール情報や異能力と強さ、活躍・過去と名言、そして猟犬部隊の他のメンバーをまとめてきましたが、果たしてネット上では条野に関してどのような声があがっているのでしょうか?ここからは文ストの条野に関して寄せられたネット上の感想や評価を紹介していくのでぜひ最後までご覧ください。

文ストに登場する条野採菊の魅力に関する声があがっています。どうやらこの方は、条野の見た目と性格を高く評価しているようです。他の感想では条野がエンカウントするシーンを見た時から好きになったと言われています。これを機に条野の見た目や性格などのプロフィールとエンカウントシーンをチェックしてみると良いかもしれません。

文ストに登場する条野採菊の死亡シーンに関する声があがっています。こちらでは条野が死亡を回避する場合について、いくつかの候補が挙げられていることから、条野が死亡せずに生き残っていて欲しいという思いが伝わってきます。

文ストに登場する条野採菊に関する声があがっています。こちらでは文ストのアニメ4期の情報と同時に条野の名前が叫ばれていることから、文ストのアニメ4期にて条野が登場するのを心待ちにされているのが窺えます。他にも文ストのアニメ4期にて条野の声優が誰になるのか予想されているので、条野の声優情報にも注目してみると良いかもしれません。

Thumb文豪ストレイドッグスのアニメ3期制作が決定?放送予定日はいつ?【文スト】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文ストの条野採菊まとめ

今回は文ストに登場する条野採菊のプロフィールや過去・名言、異能力と強さをまとめてきましたがいかがでしたか?軍警最強の特殊部隊「猟犬」の一人である条野は、常に丁寧な口調で穏やかな物腰でありながらもm他人をいたぶることを楽しむキャラクターでした。そんな彼は自身とその所有物を細胞大の微粒子の群れに変化させて操る異能力の持ち主でしたが、最終的に芥川に敗北してしまいます。

ただ、芥川によって吸血鬼化されているため、死亡だけは免れたようですが、ネット上では条野が敗北し死亡したかに思われたことで非常に残念がる方もいました。2023年1月からは文ストのアニメ4期が放送される予定なので、アニメでは条野がどのような活躍を見せてくれるのか?これからも条野の活躍に注目しておきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ