文豪ストレイドッグスのアニメ3期制作が決定?放送予定日はいつ?【文スト】

文豪ストレイドッグスとは、原作が朝霧カフカが手掛け、作画を春河35が担当しています。2013年から「ヤングエース」で連載を開始、現在に至ります。太宰治や芥川龍之介などの昔の文豪たちが登場し、文豪ストレイドッグスのキャラクター化し文豪たちが書いた作品に因んだ異能の力を駆使して戦う作品となっています。そんな異色なジャンルが合わさり大人気作品となった文豪ストレイドッグス。アニメも2期まで放送され、3期の放送も決定しています。そんな3期の放送日などがいつになるのかまとめていきます。

文豪ストレイドッグスのアニメ3期制作が決定?放送予定日はいつ?【文スト】のイメージ

目次

  1. 文豪ストレイドッグスのアニメ3期制作情報や放送予定日を調査!
  2. 文豪ストレイドッグスのあらすじを紹介
  3. 文豪ストレイドッグスのアニメ3期の制作は決定してる?
  4. 文豪ストレイドッグスのアニメ3期はいつ放送予定?
  5. 文豪ストレイドッグスのアニメ3期についてまとめ

文豪ストレイドッグスのアニメ3期制作情報や放送予定日を調査!

文豪ストレイドッグスとは、文豪達が書いた自身の作品で異能の力を駆使して戦うアクション漫画となっています。文豪達の名前をそのまま使ったりしている、文豪が過去に送ったエピソードなども反映されていますので文豪が好きな人でも楽しめる作品となっています。そんな文豪ストレイドッグスの3期の放送日なども決定しています。その3期のまとめ、ストーリーなども考察、まとめていきます。

アニメ「文豪ストレイドックス」公式サイト リニューアルしました。 - NEWS - 映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」公式サイト

文豪ストレイドッグスのあらすじを紹介

ここで少し文豪ストレイドッグスアニメ版のストーリーを簡単にまとめていきます。最初は、孤児院を追い出された中島敦が、ヨコハマをさまよい餓死寸前の状態でした。そして生きるために盗みをしようとしますが、鶴見川に入水していた通称「自殺マニア」太宰治を見つけ、助ける所から始まります。そして、その太宰治は異能能力者が集まる「武装探偵社」の一員なのでした。ここから中島敦の物語が始まります。

流れで武装探偵社の一員となった敦。武装探偵社は、武装した警察などが対応できない場合などに出動、事態を解決に導くのが目的です。そう探偵社の一員である国木田独歩に説明を受けます。現在対応している事件は「人食い虎」という事件です。そのことを聞いた敦の顔色が豹変、その事件の解決を辞すること下りるといい探偵社から逃げ出そうとしますが、国木田がそれを許さず簡単に取り押さえられてしまいます。

敦は、虎によって孤児院を追われたので虎とは関わりたくなかったのです。虎は敦を追っている節があり孤児院にいても虎が食料などを食い漁って食料がなくなったのです。そんな経験をしましたが太宰は高額の報酬を払うことを約束し、調査を協力することに。その晩に、虎が出ると言われている倉庫に待ち伏せし怯えている敦に太宰が優しく話をします。敦と虎の関係は切っても切れないことが分かったのです。そして遂に現れます。

しかし、太宰と話している敦に異変が。ネタバレですが、虎が現れ虎の正体は敦自身だったのです。我を失い獣になってしまった敦は太宰を襲いますが太宰の異能の力によって人の姿に戻ります。太宰の異能「人間失格」は他者の能力を無効化できる力でした。そして、敦が虎になったのも自覚がないだけで虎になる力は異能の力だったのです。

事件は事件を呼び、次は探偵社に爆弾を人質につけた犯人が登場。説得も無意味、太宰は敦が気を引いているうちに犯人を無力化する算段を立てます。作戦は上手くいきスイッチも犯人も取り押さえましたが敦は誰かに押され爆弾が起動、止められないことを悟った敦は自身を爆弾に被せ爆風を抑えようとします。残り1秒、0。しかし、爆発しません。この爆弾、事件は偽であり入社試験だったのです。

次の依頼は社の周りをマークしている不審者の確保。しかし、その不審者は探偵社のライバルとも言えるポートマフィアの罠なのでした。罠に嵌められた谷崎兄妹、それをやったのが危険視されている芥川なのでした。それに芥川が狙っていたのは敦だったのでした。二人がいざ戦おうとしたとき、その間に入ったのが罠だと気づいていた太宰だったのでした。太宰に免じて引いた芥川「元ポートマフィアの太宰さん」という言葉を残して。

窮地を脱した敦達。谷崎たちも与謝野の異能「君氏給易」で治してもらったのです。さらに、敦の首に70億の賞金がかかったことなど、敦は探偵社に迷惑がかからないように行動を起こし、そのまま社を出ていきました。行く当てもなく歩いていると銃撃の音が社の方から聞こえ急いで戻ります。そこで見たのはポートマフィアから来た黒蜥蜴が無残にもやられていたのです。国木田の実力派計り知れない力を持っていたのです。

ポートマフィアの武闘派黒蜥蜴を余裕で撃退した探偵社。その後の後始末の方が大変と急いでいました。敦は江戸川乱歩の付き添いをすることになりました。電車に乗ることすらできない乱歩に驚愕する敦、しかし、事件にの推理に関しては一流でした。彼の異能の力「超推理」を発動、あっさりと事件を解決に導きました。そして、太宰に言わせれば乱歩は異能力者ではないと明かしたのです。そのことにも敦は驚愕します。

ヨコハマで旅行者が失踪する事件が発生しており太宰と国木田に同行する敦。蒼の使徒という組織がやっており犯人のアジトを廃病院と断定、国木田は人質を助けに向かいますが1歩及ばず死んでしまいます。国木田は諦めず犯人をタクシー運転手と突き止めます。この事件にもポートマフィアが絡んでおり襲われますが、さらに運悪く芥川と対峙しますが国木田の知略を駆使し何とか引かせます。

蒼の使徒による爆破予告、それを阻止するために国木田は動きます。乱歩の協力を得て石油コンビナートの近くの釣具店に仕掛けられていると推理します。様々な助けを得られ最後に国木田の異能の力により爆弾は解除できましたが、まだ終わっていませんでした。国木田は事件に巻き込まれた信子の元へ赴き弔いに行きましたが全ての黒幕は信子だと太宰に言われたのです。蒼の使徒の王は信子の恋人で願いを叶えるためにやったとの事。

その後も様々な依頼や事件を解決していきますが探偵社とポーチマフィアの関係は芳しくありません。太宰は敦に70億の懸賞金をかけた人物を探るために色々と策を講じます。さらに芥川と対峙していた敦と鏡花でしたが芥川の力の前に成す術がありません。そして敦が捕らえられたため鏡花は命を懸けて敦を逃がしたのです。そんな鏡花を助けるため、逃げるのではなく立ち向かうことにしたのです。

鏡花を利用して殺戮を繰り返していた芥川を許せず、敦は最後の力を振り絞り芥川を海に叩き落します。力尽きた二人を国木田が助けに来たところで船は沈んでいきました。

芥川との死闘を戦った敦と鏡花。暗殺者であった彼女を探偵社が受け入れるか不安でしたが社長も受け入れる気であり、乱歩も気さくに話したりと幸先はいい感じに見えた文豪ストレイドッグス。一方芥川は敦の一撃を受け昏睡状態になっていました。その機を伺い様々な組織が芥川を狙ってきますが部下の樋口が阻止し続けていました。そんな中敦は宮沢賢治と共に事件の現場に向かっていました。

文豪ストレイドッグスの1期アニメのラストは北米を拠点とした異能集団「ギルド」が登場します。数日ぶりに太宰が復帰したことも関係があるのでしょう。ギルドが日本にきた目的は日本で「異能開業許可証」を手に入れることなのでした。その代わりにギルドの長フランシスは敦誘拐の非礼として大量の金を積みましたが福沢はそれの交渉を拒否。ギルドと対立する道を選びます。そしてポートマフィアもまた標的になるのでした。

ギルドとの抗争が始まり、敦は谷崎兄妹とギルドの異能力者ルーシーを捕まえることに。空間を操る異能に苦戦しますが、敦と谷崎の連携によって引かせることに成功します。

鏡花は敦の元に駆け寄り一緒に帰る所で文豪ストレイドッグスのアニメ1期は幕を閉じました。2期ではギルド抗争編が始まりますので興味がある方はぜひ視聴し漫画なども読んでみてください。

Thumb文豪ストレイドッグスの声優一覧!人気キャラを演じるキャストの顔画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

文豪ストレイドッグスのアニメ3期の制作は決定してる?

アニメでも漫画でも人気が高い文豪ストレイドッグス。アニメは2期まで放送されており3期の期待がいつかいつかと待たれている状況でしたが遂に文豪ストレイドッグスのアニメ3期が放送決定しました。その文豪ストレイドッグスのアニメ2期が放送されたのが2016年の10月からなので、約2年の月日を経て決定されました。では文豪ストレイドッグスの3期はいつ頃放送されるかなどをまとめていきます。

文豪ストレイドッグスの3期放送日はいつ頃?

ファンも多く続編が期待されている文豪ストレイドッグス。その3期が決定したことによりさらに文豪ストレイドッグスの話題が高まりました。では、その放送日はいつ頃なのかをまとめていきます。文豪ストレイドッグスの劇場アニメ「劇場版 文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッド・アップル)の凱旋上映会が2018年の7月21日にあり、主人公の中島敦役の上村祐翔、太宰治役の宮野真守が登場しました。

両者が演じた文豪ストレイドッグスの印象深いエピソードやお気に入りのシーンなどをメインにトークを展開していましたが、終盤の告知のコーナーで急に文豪ストレイドッグスの3期放送が決定したことが発表されたのです。いつになるかいつになるかと待ちわびていたファンも大勢いる中で文豪ストレイドッグスの3期放送が決定したことにより熱狂的に沸きました。しかし、詳しい放送日はいつ頃になるかはまだ決定しておりません。

文豪ストレイドッグスの公式ページやツイッターでは、3期の放送が決定したことやシーズンなどが決まったことは明かされていますが、具体的な放送日がいつ頃になるかなど、期待が高まっています。今後の公式がいつ頃に発表するかなどに期待が集まっています。劇場版の文豪ストレイドッグスが2018年の3月の3日に公開したことから、いつになるかは分かりません。3期がいつか予測できない文豪ストレイドッグスとなっています。

文豪ストレイドッグスのアニメ3期はいつ放送予定?

上記でも記述しましたが、劇場版「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」の凱旋上映会で文豪ストレイドッグスの3期が決定したという告知が発表されました。では、具体的な放送日はいつ頃になるのでしょうか?文豪ストレイドッグスのアニメDVDの売り上げと共にいつ頃に3期が放送されるかなどを考察してきます。劇場版に続き3期まで放送されるとなるとかなりの売り上げをあげていることになります。3期の放送日も考察します。

アニメの2期や3期が作られる主な要素がDVDの売り上げと原作のストック数がカギになってきます。売り上げに関しては制作するにあたってお金が無ければ続編を作りたくても作れません。そういった製作委員会の資金面から2期や3期と言った続編が作られるようになってきます。DVDの売り上げの方かにもグッズ販売や今回に至っては文豪ストレイドッグスの関連イベントなどを催し資金を作り制作されるという仕組みになっています。

ここから文豪ストレイドッグスの1期から2期までのDVDの売り上げを見ていきます。記念すべき文豪ストレイドッグスDVD1巻の売り上げが約8200枚ですそこから2巻~6巻まででており、大体の売り上げが4000枚から5000枚と言われています。1巻の売り上げは調子が良かったですが2巻からの売り上げはお世辞にもいいと言えません。続編制作の売り上げのボーダーが5000枚と言われていますので難しい状況でしたが…

近年のDVDの売り上げ面はスマートフォンの普及により売り上げが伸びない傾向にあるのです。その点を加味して売り上げ面を見てみるとこれはいい方の部類に入るのです。しかの、2巻からは従来のアニメと同じく右肩下がりでしたが、文豪ストレイドッグスの1期最終話が収録されている6巻の売り上げはかなり伸びています。DVD売り上げは右肩下がりが基本ですのでこれは異例と言えるでしょう。

続いて文豪ストレイドッグスの2期DVDの売り上げについてみていきます。2クールという表記でありDVDの方も続きからになっています。7巻の売り上げは1巻同様に約8500枚ほど売り上げています。物語の最初ともなっていますので売り上げは高いです。しかし、8巻からがくっと右肩下がりに。8巻~11巻までの売り上げが約3800枚とかなり低い数字になっています。しかし、3期が決まった理由は別に考えられます。

なぜ続編が作られた?

あまり売り上げをあげられなかったにも関わらず文豪ストレイドッグスの3期が決まっています。その主な要因がグッズ関連の売り上げなのです。イケメンなキャラクターがたくさん登場する文豪ストレイドッグス、女性からも支持されている作品となり男女共々に愛される作品となったのです。しかもグッズ制作にはKADOKAWAも携わっており、グッズ売り上げはアニメが放送される前より2.6倍もアップしたのです。

2期が放送された時にもグッズ売り上げが増大し、映画並びに3期の放送が決定したと言っても過言ないとも言われるほど、さらに原作のストックが丁度3期をやる分にはちょうどいい具合のストーリーになっていますので3期決定は必然とも言われています。3のストーリーがどのように展開されるのかにも注目が集まります。この人気度と知名度で3期が作られないのはもったいないという見方もあるほどでした。

文豪ストレイドッグスのアニメ3期についてまとめ

色々な観点から3期放送日などを考察してきましたが、3期の放送日は2018年の後期から2019年の1月頃だと言われています。発表されましたのが2018年の7月なので、もしかしたら3期は来年の夏になるかもしれませんが、文豪ストレイドッグス3期が決定しているという事実が大きいです。ファンが離れることはありませんでしょうし、3期が放送すればさらに文豪ストレイドッグスが沸き上がるに違いないでしょう。続報に期待です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ