【機動戦士Zガンダム】パプテマス・シロッコの名言集!名シーンや最後のセリフを紹介

「落ちろカトンボ!」などで知られるパプテマス・シロッコの名言集を紹介!機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコとは、カミーユを最後まで苦しめた反地球連邦組織ティターンズのNO.3です。この記事ではアニメ機動戦士Zガンダムのパプテマス・シロッコの名言や名セリフ・名シーンを紹介します。またパプテマス・シロッコの最後の死亡シーンやセリフを紹介します。他にもパプテマス・シロッコのかっこいい戦闘シーンやテレビアニメで演じた声優などを紹介しますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

【機動戦士Zガンダム】パプテマス・シロッコの名言集!名シーンや最後のセリフを紹介のイメージ

目次

  1. パプテマス・シロッコとは?
  2. パプテマス・シロッコの名言や名セリフ・名シーン
  3. パプテマス・シロッコの最後のセリフやテレビ版との違い
  4. パプテマス・シロッコのかっこいい戦闘シーン一覧
  5. パプテマス・シロッコの搭乗機体や強さ
  6. パプテマス・シロッコのアニメ声優
  7. パプテマス・シロッコに関する感想や評価
  8. パプテマス・シロッコの名言まとめ

パプテマス・シロッコとは?

パプテマス・シロッコとは、テレビアニメ機動戦士Zガンダムに登場する地球連邦軍特殊組織ティターンズの大尉です。パプテマス・シロッコは木星資源採掘船の責任者から最終的にティターンズのNo.1にまで上り詰め、主人公のカミーユを苦しめました。この記事ではパプテマス・シロッコの名言や名セリフ・名シーンを紹介します。またパプテマス・シロッコの最後の死亡シーンやセリフ、映画版とテレビ版の違いを紹介します。

他にもパプテマス・シロッコのかっこいい戦闘シーンや登場機体、強さや演じた声優なども紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。それではまず、機動戦士Zガンダムの作品情報を紹介します。

機動戦士Zガンダムの作品情報

パプテマス・シロッコの名言や名セリフ・名シーンや最後などを紹介する前に、機動戦士Zガンダムの作品情報やあらすじを紹介します。テレビアニメ機動戦士Zガンダムはテレビアニメ機動戦士ガンダムの続編として制作されました。地球連邦組織の特殊部隊ティターンズと反地球連邦組織エゥーゴの対立が描かれる機動戦士Zガンダムが気になる方はぜひチェックしてみてください。

機動戦士Zガンダムの概要

機動戦士Zガンダムの作品情報を紹介します。テレビアニメ機動戦士Zガンダムは1985年から1986年にかけて全50話が放送されたテレビアニメです。ニュータイプの少年カミーユを主人公に据え、テレビアニメ機動戦士ガンダムで描かれた一年戦争から7年後を描いています。機動戦士Zガンダムの放送当時の平均視聴率は関東地方で6.4%を記録し、これは2022年現在に至るまで歴代ガンダムのテレビシリーズで1位になっています。

機動戦士Zガンダムのあらすじ

宇宙世紀0087年、一年戦争が終結して7年が経った世界を舞台に機動戦士Zガンダムの物語は始まります。地球連邦軍内ではジオン軍の残党狩りを目的として設立された特殊部隊ティターンズと、その横暴に抵抗する反地球連邦組織エゥーゴとの対立が起きていました。ティターンズへの反感を抱く少年カミーユ・ビダンは、ガンダムMk-IIの墜落事故の混乱に乗じてガンダムを強奪、エゥーゴでパイロットとしての才能を開花させていきます。

パプテマス・シロッコのプロフィール

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコのプロフィールを紹介します。パプテマス・シロッコは地球連邦軍の大尉(劇場版では大佐)です。機動戦士Zガンダムの物語登場当初は木星資源採掘船ジュピトリスの責任者でしたが、のちに地球連邦軍特殊部隊ティターンズに入隊、最終的には実質的に組織のNo. 1にまで上り詰めていきます。パプテマス・シロッコはカミーユやアムロ・レイ同様にニュータイプの才能の持ち主です。

パプテマス・シロッコの年齢

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの年齢を紹介します。パプテマス・シロッコの年齢は26歳です。機動戦士Zガンダムの登場人物でパプテマス・シロッコと年齢が近いのは、クワトロ・バジーナ(シャア・アズナブル)が27歳、ブライト・ノアが27歳、ジェリド・メサが24歳、カクリコン・カクーラーが24歳などです。それでは次にパプテマス・シロッコの髪型の構造を紹介します。

パプテマス・シロッコの髪型の構造

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの髪型の構造を紹介します。パプテマス・シロッコの髪型は、紫色の髪の毛を肩上まで伸ばしており、黒い紐をヘアバンドのように頭に巻いています。巻いた部分の上の髪が少し盛り上がっているこの髪型は特徴的で、印象に残った視聴者からはその構造が気になるという声が多く挙がっています。それでは次にパプテマス・シロッコの名言や名セリフ・名シーンを紹介します。

機動戦士Zガンダム|作品紹介|サンライズ

パプテマス・シロッコの名言や名セリフ・名シーン

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの名言や名セリフ・名シーンを紹介します。機動戦士Zガンダムの実質的なラスボス的立ち位置となっているパプテマス・シロッコは、数多くの名言や名セリフ・名シーンを残しています。ここでは傲慢で自信家な性格をしていて視聴者の間でも人気があるパプテマス・シロッコの名言や名セリフ・名シーンを8つ紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

パプテマス・シロッコの名言①「サインだけでは…」

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの名言を紹介します。1つ目に紹介するのは、パプテマス・シロッコがティターンズの首領であるジャミトフ・ハイマンに対し、忠誠を誓う誓約書を捧げたときの名セリフです。パプテマス・シロッコはただでさえ違約すれば命を捧げるという重い内容の誓約書を前に、下の名言を残し自らの血で捺印しました。絶対に取り入ってみせるというパプテマス・シロッコの覚悟が表れています。

サインだけでは、信憑性がありません

パプテマス・シロッコの名言②「決められた役割を…」

2つ目に紹介する機動戦士ガンダムのパプテマス・シロッコの名言は、独断専行を上司のジャマイカン・ダニンガンに咎められて殴られた後のセリフです。月面都市フォン・ブラウンを制圧するアポロ作戦で、パプテマス・シロッコは上司に報告しないまま囮作戦を決行して成功させます。自らの有能さを抑えて組織の一員としてとして行動しなければならないことへの皮肉が表れているパプテマス・シロッコの名シーンです。

決められた役割を演ずるというのは、難しいものだな

パプテマス・シロッコの名言③「道を誤ったのだよ…」

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの名言を紹介します。3つ目に紹介するのは、戦いの中でシャアを追い詰めた時のパプテマス・シロッコの名セリフです。最終話、シャア・アズナブルの乗る百式とハマーン・カーンアクシズの指導者ハマーン・カーンの乗るキュベレイ、そしてパプテマス・シロッコの乗るジ・Oによる三つ巴の戦いが起きます。

道を誤ったのだよ。貴様のようなニュータイプのなり損ないは、粛正される運命なのだ!わかるか!!

パプテマス・シロッコはシャア・アズナブルの乗る百式の右手を切り落とし、上のセリフを残します。百戦錬磨のシャア・アズナブルに対して「ニュータイプのなり損ない」と表現する、パプテマス・シロッコの傲慢ぶりが表れた名シーンです。

パプテマス・シロッコの名言④「生の感情丸出しで戦うなど…」

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの名言を紹介します。4つ目に紹介するのは、人が目の前で死んでいくことに対し苦悩するカミーユの叫びをテレパシーで感じ取ったパプテマス・シロッコが残した名セリフです。人の生死に苦しむというカミーユの人間として当然の感情を、不愉快かつ導くべき未熟なものであると考えるパプテマス・シロッコの傲慢さが表れた名シーンです。

生の感情丸出しで戦うなど、これでは人に品性を求めるなど絶望的だ

パプテマス・シロッコの名言⑤「サラが許しても…」

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの名言を紹介します。5つ目に紹介するのは、部下のサラ・ザビアロフを殺したエゥーゴのパイロット、カツ・コバヤシに激昂したパプテマス・シロッコの名セリフです。サラはパプテマス・シロッコを庇って死亡し、それを見たパプテマス・シロッコは下の名言を残します。普段は冷静沈着なパプテマス・シロッコが感情を顕にする、珍しい名シーンです。

サラが許しても、私が許さん!!

パプテマス・シロッコの名言⑥「戦後の地球を…」

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの名言を紹介します。6つ目に紹介するのは、ティターンズとエゥーゴの戦争の後の地球の行く末について語るパプテマス・シロッコの名セリフです。パプテマス・シロッコは戦争の後に地球を治める天才が必要だと語り、それは自分ではなく女だと言います。パプテマス・シロッコの中に同時に存在する、傲慢さと謙虚さが表現されている名シーンです。

戦後の地球を支配するのは女だと思っている

パプテマス・シロッコの名言⑦「常に世の中を動かしてきたのは…」

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの名言を紹介します。7つ目に紹介するのは、カミーユに放ったパプテマス・シロッコの名セリフです。カミーユとパプテマス・シロッコはスペースノイドを差別し弾圧する人々たちはいなくなった方がいいという思想は一致していましたが、そのために人々を虐殺することに関しては意見が食い違っていました。

常に世の中を動かしてきたのは一握りの天才だ!!

人の心を大事にしない世界を作ることに意味はないという主張をするカミーユに対し、パプテマス・シロッコは凡人に何がわかると言い、上の名言を放ちます。自分以外の人間を見下し、その人たちの意見は聞く必要ないと切り捨てる、パプテマス・シロッコの傲慢さが表れている名シーンです。

パプテマス・シロッコの名言⑧「落ちろ…」

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの名言を紹介します。8つ目に紹介するのは、エゥーゴのモビルスーツ部隊を撃破した時のパプテマス・シロッコの名セリフです。エゥーゴの部隊がティターンズの基地を攻撃するため大気圏から降下し、それをメッサーラに乗ったパプテマス・シロッコが撃破した際にこの名言を残しました。敵のモビルスーツを虫に例えるという、パプテマス・シロッコの傲慢ぶりが表現されています。

落ちろカトンボ!!!!

Thumb【機動戦士Zガンダム】クワトロ・バジーナの年齢は?偽名の理由と名前の由来は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パプテマス・シロッコの最後のセリフやテレビ版との違い

テレビアニメ機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの名言や名セリフ・名シーンを紹介したところで、次にパプテマス・シロッコの最後の死亡シーンやセリフを紹介します。またパプテマス・シロッコの最後の映画版とテレビアニメ版の違いも紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

パプテマス・シロッコの最後の死亡シーンやセリフ

テレビアニメ機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの最後の死亡シーンやセリフを紹介します。テレビアニメ機動戦士Zガンダムの最終話にて、カミーユとパプテマス・シロッコの戦いが描かれます。パプテマス・シロッコはジ・Oに乗り、カミーユの乗るZガンダムと刃を交えます。

私だけが…死ぬわけじゃ無い…貴様の心も、一緒に連れて行く…カミーユ・ビダン…

両者は激しい戦いを繰り広げるも、最後にカミーユのZガンダムが死者の意思を吸収したことでジ・Oが動かなくなり、そのままパプテマス・シロッコはコックピットごと貫かれて死亡します。しかしニュータイプのパプテマス・シロッコは死ぬ間際の最後に青い光の思念を放ち、それを浴びたカミーユは精神が崩壊したのでした。決してただでは死なないという、パプテマス・シロッコの強い意志が表れた最後のセリフとなりました。

パプテマス・シロッコの映画とテレビ版の違い

パプテマス・シロッコの最後の映画版とテレビアニメ版の違いを紹介します。テレビアニメ版ではカミーユに敗れるも、最後の思念でカミーユの精神を道連れにしたパプテマス・シロッコですが、映画版の最後は少し違うものとなっています。映画版での最後はカミーユに敗れる点は同じですが、思念を放つことはなく死亡します。そのため映画版ではカミーユは精神疾患になることなく無事に帰還します。

それではパプテマス・シロッコの最後のセリフやテレビアニメ版と映画版との違いを紹介したところで、次にパプテマス・シロッコのかっこいい戦闘シーンを紹介します。

Thumb【機動戦士Zガンダム】カミーユ・ビダンのその後は?精神崩壊から回復しZZに登場? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パプテマス・シロッコのかっこいい戦闘シーン一覧

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコのかっこいい戦闘シーン一覧を紹介します。機動戦士Zガンダムには数多くのニュータイプが登場しますが、パプテマス・シロッコはその中でもトップクラスに強いニュータイプだと言われています。ここではそんなパプテマス・シロッコのかっこいい戦闘シーンを6つ紹介しますので、興味のある方は是非チェックしてみてください。

かっこいい戦闘シーン①10話

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコのかっこいい戦闘シーンを紹介します。1つ目に紹介するのは、10話の戦闘シーンです。これはパプテマス・シロッコの初登場シーンでもあり、パプテマス・シロッコの乗るメッサーラがシャアの乗る百式とカミーユの乗るガンダムMk-IIに奇襲を仕掛ける姿が描かれます。歴戦の戦士であるシャアですらその姿を捉えることも難しく、パプテマス・シロッコに翻弄されて終わります。

パプテマス・シロッコはカミーユの攻撃も余裕で避け、そのまま一撃も被弾することなく去っていきます。シャア・アズナブルが押されそうになるほどのプレッシャーを放つ、パプテマス・シロッコの大物ぶりが表れたかっこいい戦闘シーンとなりました。

かっこいい戦闘シーン②11話

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコのかっこいい戦闘シーンを紹介します。2つ目に紹介するのは、11話の戦闘シーンです。ここではエゥーゴによるティターンズの基地襲撃をパプテマス・シロッコが激撃する戦闘シーンが描かれます。パプテマス・シロッコは大気圏から降りてくるエゥーゴのモビルスーツ部隊を圧倒的な力で一斉に撃破した後、カミーユやシャアと交戦します。

かっこいい戦闘シーン③32話

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコのかっこいい戦闘シーンを紹介します。3つ目に紹介するのは、32話の戦闘シーンです。パプテマス・シロッコが船長を務めるティターンズの大型宇宙戦艦ドゴス・ギアとシャアの乗る百式が交戦します。シャアは百式でパプテマス・シロッコの乗っているドゴス・ギアに照準を定めますがプレッシャーに圧倒され、4発中2発を外します。

かっこいい戦闘シーン④46話

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコのかっこいい戦闘シーンを紹介します。4つ目に紹介するのは、46話の戦闘シーンです。アクシズの指導者ハマーン・カーンとティターンズの首領ジャミトフ・ハイマン、パプテマス・シロッコによる会談が開かれます。パプテマス・シロッコはシャア・アズナブルの乱入の混乱に乗じてジャミトフを殺害、その後ジ・Oに乗って部下と共にハマーンも殺害しようとします。

パプテマス・シロッコとハマーン・カーンのニュータイプ同士の戦いは熾烈な戦いとなりますが、途中で乱入してきたエゥーゴの兵士カツ・コバヤシの攻撃によって部下のサラ・ザビアロフが死亡して一旦戦いは幕を下ろします。ニュータイプ同士のバトルならではの強いプレッシャーでの気圧し合いが描かれているかっこいい戦闘シーンとなりました。

かっこいい戦闘シーン⑤49話

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコのかっこいい戦闘シーンを紹介します。5つ目に紹介するのは、49話の戦闘シーンです。パプテマス・シロッコの乗るジ・Oとハマーン・カーンの乗るキュベレイでの戦いの中に、百式に乗るシャア・アズナブルが乱入してきます。するちパプテマス・シロッコはシャアの百式を自分のジ・Oと比較して貶したのでした。パプテマス・シロッコの傲慢さが表れた名シーンです。

かっこいい戦闘シーン⑥最終話

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコのかっこいい戦闘シーンを紹介します。6つ目に紹介するのは、最終話の戦闘シーンです。パプテマス・シロッコはシャアの乗る百式の足や右腕を破壊した後、カミーユの乗るZガンダムと対戦します。激戦の結果、死者の意思を吸収したZガンダムによって機体の制御が効かなくなりパプテマス・シロッコはコックピットごと貫かれて死亡します。

Thumb【機動戦士Zガンダム】ハマーン・カーンがかっこいい!かわいい魅力や名言・声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パプテマス・シロッコの搭乗機体や強さ

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの搭乗機体や強さを紹介します。パプテマス・シロッコはニュータイプの才能を持つ強いパイロットであるだけでなく、モビルスーツの開発者としての才能も持っています。ここではそんな多彩なパプテマス・シロッコが開発して作中で登場した機体を紹介します。またパプテマス・シロッコはニュータイプ最強かどうかも考察しますので、興味のある方はぜひご覧ください。

パプテマス・シロッコの搭乗機体

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの搭乗機体を紹介します。パプテマス・シロッコがテレビアニメ機動戦士ガンダムで登場していた機体は2つあります。1つ目はパプテマス・シロッコがカミーユとの最終決戦で乗っていたジ・O、もう一つは初登場時にシャアを驚かせた可変モビルアーマーのメッサーラです。また漫画版の機動戦士Zガンダムにはもう一つ、バイアランというモビルスーツも登場します。

パプテマス・シロッコはニュータイプ最強?

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコは、一部のファンの間ではニュータイプ最強と言われています。パプテマス・シロッコは作中でもほとんど被弾することなく、その自信ゆえにノーマルスーツさえ着用しないからです。しかし富野由悠季監督はカミーユのことを感受性が強く最高のニュータイプと発言しています。このことからパプテマス・シロッコは強いニュータイプではあるもののカミーユには及ばないと言えます。

Thumb【機動戦士Zガンダム】ジェリド・メサの最後を考察!「貴様は俺の」の意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パプテマス・シロッコのアニメ声優

テレビアニメ機動戦士Zガンダムでパプテマス・シロッコを演じた声優を紹介します。機動戦士ガンダムでパプテマス・シロッコを演じたのは、声優の島田敏さんです。ここでは機動戦士ガンダムでパプテマス・シロッコを演じた声優の島田敏のプロフィールや主な出演作品を紹介します。機動戦士Zガンダムでパプテマス・シロッコを好きになった方はぜひチェックしてみてください。

島田敏のプロフィール

テレビアニメ機動戦士ガンダムでパプテマス・シロッコを演じた、声優の島田敏さんのプロフィールを紹介します。声優の島田敏さんは1954年に新潟県で生まれました。島田敏さんは「忍風戦隊ハリケンジャー」の六の槍サタラクラ役などを始めとした、スーパー戦隊シリーズの悪役などでよく知られている声優です。それでは次に声優の島田敏さんの主な出演作品や演じたキャラを紹介します。

島田敏の主な出演作品や演じたキャラ

  • テレビアニメ「うる星やつら」水乃小路飛麿〈2代目〉役
  • テレビアニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」ニー・ギーレン役
  • テレビアニメ「ドクタースランプ」ニコちゃん大王役
  • テレビアニメ「忍たま乱太郎」ヘムヘム〈2代目〉役
  • テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」おじいちゃん/さくら友蔵〈3代目〉役
  • テレビアニメ「怪盗ジョーカー」シルバーハート/エージェント・シルバー役
  • テレビアニメ「ONE PIECE」ワポル役、フォクシー役
  • テレビアニメ「ワールドトリガー」根付栄蔵役
  • テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎(第6作)」子泣きじじい役、ぬりかべ役
  • テレビアニメ「バキ」渋川剛気役

Thumb【機動戦士Zガンダム】エマ・シーンの声優は?主な出演作・代表キャラや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パプテマス・シロッコに関する感想や評価

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコに関する感想や評価を紹介します。これはティターンズの最高司令官ジャミトフ・ハイマンに忠誠を誓う誓約書にサインした時のパプテマス・シロッコの心情を推察するツイートです。実際にこの指摘の通り、後にパプテマス・シロッコはジャミトフを裏切って殺害しています。

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコに関する感想や評価を紹介します。これは部下のサラが自分を庇って死んだ時のパプテマス・シロッコの憤るセリフに感嘆する感想のツイートです。パプテマス・シロッコは人の死を嘆き苦しむカミーユの感情を不愉快だと切り捨てていましたが、この場面で実際は自分の部下が殺されるとその死に怒りを覚えるような人間味があることが判明しました。

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコに関する感想や評価を紹介します。これはパプテマス・シロッコが多彩で有能な人間だったと評価する感想のツイートです。パプテマス・シロッコは機動戦士Zガンダムに登場するニュータイプたちの中でもトップクラスに強いニュータイプですが、作者の富野由悠季さんに最強と言われているカミーユには敗北するのは仕方ないと言われています。

Thumb【機動戦士Zガンダム】ファ・ユイリィがかわいい!カミーユとの関係や名言・声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

パプテマス・シロッコの名言まとめ

機動戦士Zガンダムに登場するパプテマス・シロッコの名言や名セリフ・名シーンを8つ紹介しました。パプテマス・シロッコの最後はカミーユと戦い敗北するも、思念を放ってカミーユの精神を道連れに死亡しました。このまとめでパプテマス・シロッコに興味を持った方は、機動戦士Zガンダムを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ