【機動戦士Zガンダム】ファ・ユイリィがかわいい!カミーユとの関係や名言・声優は?

アニメ「機動戦士Zガンダム」に登場したファ・ユイリィのかわいい魅力を紹介!ティターンズとエゥーゴの戦いが描かれている機動戦士Ζガンダム。そんな機動戦士Zガンダムの作品概要・あらすじや、メタスのパイロットをしているファ・ユイリィのプロフィールをまとめていきます。またファ・ユイリィのかわいい魅力や、作中で誕生した名言・名セリフを一覧で紹介していきます。その他には、ファ・ユイリィとカミーユ・ビダンの関係や、アニメで声を演じた声優を紹介していきます。

【機動戦士Zガンダム】ファ・ユイリィがかわいい!カミーユとの関係や名言・声優は?のイメージ

目次

  1. ファ・ユイリィがかわいい
  2. ファ・ユイリィとカミーユとの関係や搭乗機体
  3. ファ・ユイリィのかわいい名言や名セリフ
  4. ファ・ユイリィの声優
  5. ファ・ユイリィに関する感想や評価
  6. ファ・ユイリィのかわいい魅力まとめ

ファ・ユイリィがかわいい

本記事ではアニメ「機動戦士Ζガンダム」に登場したファ・ユイリィのかわいい魅力を紹介していきます。またファ・ユイリィのかわいい名言・名セリフの情報や、作中の活躍もネタバレしながらまとめていきます。その他には、ファ・ユイリィに関する感想を紹介していきます。

機動戦士Ζガンダムの作品情報

機動戦士Ζガンダムの概要

ファ・ユイリィのかわいい魅力や名言・名セリフを知る前に、まずは「機動戦士Ζガンダム」の基本情報を紹介していきます。機動戦士Ζガンダムは1985年から1986年まで放送されていたアニメで、2005年から2006年に映画版が公開されています。キャラクターデザインは「無敵超人ザンボット3」「超電磁ロボ コン・バトラーV」などの作品に携わっている安彦良和が担当しています。

機動戦士Ζガンダムのあらすじ

機動戦士ガンダムのアムロ・レイとシャア・アズナブルの戦いは「1年戦争」と呼ばれており、「機動戦士Ζガンダム」では1年戦争から7年後の世界が舞台になっています。主人公のカミーユ・ビダンはサイド7で暮らしていた少年で、憲兵に逮捕された事で「エゥーゴ」に加わっています。また活躍を見せた事で「Zガンダム」のパイロットになっており、物語終盤にはパプテマス・シロッコと死闘を繰り広げています。

ファ・ユイリィのプロフィール

機動戦士Ζガンダムのファ・ユイリィは本作のヒロインで、カミーユ・ビダンの高校の同級生です。ティターンズに追われる身になった事で両親と生き別れになっており、月の訓練を受けた後に「メタス」のパイロットになっています。続編である「機動戦士ガンダムΖΖ」にも登場しており、戦闘を楽観視しているジュドー・アーシタを成長させる存在になっています。

機動戦士Ζガンダム 公式サイト

ファ・ユイリィとカミーユとの関係や搭乗機体

ここからはアニメ「機動戦士Ζガンダム」で描かれたファ・ユイリィとカミーユ・ビダンの関係性を紹介していきます。またファ・ユイリィが搭乗している機体の情報や、作中の活躍をネタバレしながらまとめていきます。ファ・ユイリィは戦うヒロインとして活躍を見せているようです。

ファ・ユイリィとカミーユとの関係

アニメ「機動戦士Ζガンダム」のファ・ユイリィはカミーユ・ビダンの幼馴染・同級生・ガールフレンドという設定で登場していますが、2人は明確な恋人関係にはなっていません。またカミーユ・ビダンは敵のフォウ・ムラサメと両想いになっていますが、フォウ・ムラサメはジェリド・メサの攻撃で命を落としています。そのためカミーユ・ビダンはファ・ユイリィに恋心を抱いていなかった事が分かります。

ファ・ユイリィは登場当初からカミーユ・ビダンを想い続けていますが、カミーユ・ビダンはフォウ・ムラサメと両想いになっています。それでもファ・ユイリィの心は変わらなかったため、精神崩壊を起こしたカミーユ・ビダンの面倒を見ています。アニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」の最終回では「海岸を走る2人の姿」が描かれているため、最後の最後に2人の仲が進展しているのかもしれません。

ファ・ユイリィの搭乗機体

アニメ「機動戦士Ζガンダム」のファ・ユイリィは「メタス」という機体に搭乗しています。メタスはエゥーゴが運用している試作型可変モビルスーツで、アナハイム・エレクトロニクスの「Z計画」で開発されています。元々はレコア・ロンドがメタスのパイロットでしたが、レコア・ロンドがエゥーゴを離脱した事でファ・ユイリィがパイロットになっています。

ファ・ユイリィが搭乗しているメタスは高い機動性を持っていますが、他の主力機体と比べて火力不足という弱点があります。作中では1号機~3号機が運用されていますが、全ての機体は戦いで撃破されています。ファ・ユイリィはその他にも、「スーツ・キャリア」「ネモ」「Zガンダム」などの機体に搭乗しています。

ファ・ユイリィのその後

アニメ「機動戦士Ζガンダム」の終盤でカミーユ・ビダンはパプテマス・シロッコと戦っており、パプテマス・シロッコの断末魔の思念を受けて精神崩壊しています。そのためカミーユ・ビダンはコックピットで異常な言動を見せており、ファ・ユイリィが涙を流しながらカミーユ・ビダンを回収しています。その後、カミーユ・ビダンは治療に専念しており、ジュドー・アーシタに思念でアドバイスを送る姿が描かれています。

ファ・ユイリィは続編の「機動戦士ガンダムΖΖ」にも登場しています。機動戦士ガンダムΖΖではアーガマ唯一の正規パイロットになっており、ジュドー・アーシタや他の少年少女たちの世話役をしています。終盤にはマシュマー・セロの攻撃でメタスが大破していますが、それでもファ・ユイリィは最後まで生存しており、最終回で回復の兆しを見せているカミーユ・ビダンと海岸を走っています。

ファ・ユイリィの劇場版とテレビ版の違い

アニメ「機動戦士Ζガンダム」でカミーユ・ビダンは精神崩壊していますが、映画版では精神崩壊していません。そのため映画版では「ファ・ユイリィがカミーユ・ビダンの無事を確認して抱き合う」というシーンに変更されています。設定変更には賛否両論の意見がありますが、アニメ版よりも映画版の方が明るい最後になっているようです。

映画版のカミーユ・ビダンは精神崩壊を起こしていないため、映画版の続編が作られる場合にはファ・ユイリィとアーガマのパイロットになっているかもしれません。また「機動戦士ガンダムΖΖ」はジュドー・アーシタが主人公のため、2人のニュータイプが共闘という熱い展開が描かれる可能性があります。なんにせよファ・ユイリィはカミーユ・ビダンを想い続けたかわいいヒロインのようです。

Thumb【Zガンダム】カミーユ・ビダンの名言・名セリフ集!精神崩壊の理由と最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファ・ユイリィのかわいい名言や名セリフ

搭乗している機体やカミーユ・ビダンとの関係を知った後は、アニメ「機動戦士Ζガンダム」で誕生したファ・ユイリィの名言・名セリフを一覧で紹介していきます。ファ・ユイリィからは作中屈指の名言・名セリフが誕生しているようです。

ファ・ユイリィの名言①「人間は感情の動物です…」

アニメ「機動戦士Ζガンダム」の22話で誕生したファ・ユイリィの名言・名セリフです。ファ・ユイリィはカミーユ・ビダンとの関係が上手くいかない事で苛立ちを感じており、戦場をかき乱した事でエマ・シーンから叱責を受けています。その時にファ・ユイリィがこの名言で反論しており、それを聞いたエマ・シーンがファ・ユイリィにビンタしています。

しかし、人間は感情の動物です!

ファ・ユイリィの名言②「あたしだって…」

アニメ「機動戦士Ζガンダム」の29話で誕生したファ・ユイリィの名言・名セリフです。ファ・ユイリィは戦災孤児の子供たちを叱っており、その姿を見たカミーユ・ビダンが感心していました。ですがちょっとした言葉でファ・ユイリィがカミーユ・ビダンに怒っており、その時にこの名言が誕生しています。

あたしだって、パイロットなんですからね!

ファ・ユイリィの名言③「戦争が終わったら…」

アニメ「機動戦士Ζガンダム」の48話で誕生したファ・ユイリィの名言・名セリフです。物語終盤にカミーユ・ビダンは精神崩壊の兆候を見せており、それに気付いたファ・ユイリィがカミーユ・ビダンにこの言葉を呟いています。ずっとカミーユ・ビダンを想い続けている事でファ・ユイリィはちょっとした変化に気付く事ができたようです。

戦争が終わったら、また前みたいに学校行って喧嘩して、昔みたいになるわよね。

ファ・ユイリィの名言④「男の都合で…」

ファ・ユイリィが「クワトロ・バジーナ」「ブライト・ノア」と話していた時に誕生した名言・名セリフです。レコア・ロンドは「女性である自分を認めてほしい」という気持ちを持っていましたが、男たちはその気持ちを理解していませんでした。そのため同じ女性のファ・ユイリィが鈍感な男たちに怒りを見せています。その後、レコア・ロンドはパプテマス・シロッコに惹かれた事でエゥーゴを裏切っています。

男の都合で考えないでください!

ファ・ユイリィの名言⑤「お前もアーガマに…」

アニメ「機動戦士Ζガンダム」の最終話で誕生したファ・ユイリィの名言・名セリフです。全ての戦いが終わった時に「ガンダムMk-II」が宇宙を漂っており、機体を見つけたファ・ユイリィからこの名言が誕生しています。ガンダムMk-IIはカミーユ・ビダンの人生が変わったきっかけで、ファ・ユイリィのこの名言が作中最後のセリフになっています。

そう…お前もアーガマに帰りたいのね?

Thumb【機動戦士ガンダム】ミスター・ブシドーの名言・名セリフ集!正体や登場シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファ・ユイリィの声優

カミーユ・ビダンとの関係やかわいい名言・名セリフを知った後は、「機動戦士Ζガンダム」でファ・ユイリィの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品をまとめていきます。ファ・ユイリィの声はアニメ・映画・ゲームで変更されているようです。

ファ・ユイリィの声優①松岡ミユキ

アニメ「機動戦士Ζガンダム」でファ・ユイリィの声を演じたのは声優の松岡ミユキです。松岡ミユキは東京都出身で、1980年代から声優活動を行っていましたが、現在は声優業を引退しているようです。元々は女優でキャリアをスタートさせており、声優では「シティーハンター」「おぼっちゃまくん」「魔神英雄伝ワタル2」「おにいさまへ…」などの作品にも出演していました。

ファ・ユイリィの声優②新井里美

映画「機動戦士Ζガンダム」でファ・ユイリィの声を演じたのは声優の新井里美です。新井里美は埼玉県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。幼少期から自分の声が変わっている事に気付いていたようで、それが声優になったきっかけのようです。2016年に自身の事務所を立ち上げており、ファンからは「さとみん」「サトミー」という愛称で呼ばれています。

新井里美はこれまでに「生徒会役員共」「さくら荘のペットな彼女」「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」などの作品にも出演しています。アニメ「とある魔術の禁書目録」の白井黒子がハマリ役と言われており、2011年の声優アワードで助演女優賞を受賞しています。プライベートでは2012年に結婚していた事を公表しています。

ファ・ユイリィの声優③岩居由希子

ゲーム「SDガンダムGGENERATION」「ギレンの野望」でファ・ユイリィの声を演じたのは声優の岩居由希子です。岩居由希子は千葉県出身で、1994年から声優活動を行っている人物です。学生時代は演劇部に所属しており、養成所を経てプロデビューしています。2022年8月現在はフリーで活動を行っており、これまでに「名探偵コナン」「無人惑星サヴァイヴ」「史上最強の弟子ケンイチ」などの作品にも出演しています。

Thumb【機動戦士ガンダム】シャアの名言が心に響く!数多くの名セリフをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファ・ユイリィに関する感想や評価

かわいい魅力や名言・名セリフを知った後は、「機動戦士Ζガンダム」に登場したファ・ユイリィに関する感想をまとめていきます。本記事で紹介したファ・ユイリィの魅力・声優に関する感想をまとめていきます。機動戦士Ζガンダムは長年人気がある作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:ファ・ユイリィはかわいい!

アニメ「機動戦士Ζガンダム」の視聴者からは「ファ・ユイリィはかわいい」という感想が挙がっているようです。またカミーユ・ビダンはフォウ・ムラサメと両想いになっているため、ファ・ユイリィが可哀想という感想も挙がっているようです。それでもファ・ユイリィはカミーユ・ビダンを想い続けているため、かなり芯が強い女性キャラクターである事が分かります。

感想:メタスがかっこいい!

アニメ「機動戦士Ζガンダム」の視聴者からは「メタスの見た目がかっこいい」という感想が挙がっているようです。またファ・ユイリィは前線で戦っているヒロインのため、「ファ・ユイリィはかわいいだけでなくかっこいい」という感想も挙がっているようです。ファ・ユイリィは2作品の最後まで生き残っているため、かなり優秀なパイロットである事が分かります。

感想:声優の演技が上手い!

ファ・ユイリィの声は松岡ミユキ・新井里美・岩居由希子が演じているため、「全員の演技が上手い」「それぞれに声の特徴があって面白い」という感想が挙がっているようです。また映画「機動戦士Ζガンダム」は15年以上前に放映された作品のため、もう1度リメイク作品を作ってほしいという感想も挙がっているようです。

Thumb【ガンダム】アトラ・ミクスタの可愛い魅力と画像集!三日月の子供を妊娠・出産? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファ・ユイリィのかわいい魅力まとめ

本記事では「機動戦士Ζガンダム」に登場したファ・ユイリィのかわいい魅力や名言・名セリフを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?前作の「機動戦士ガンダム」は「守られるヒロイン」が多かったため、自身で戦う力を持つファ・ユイリィはかっこいいヒロインと言われているようです。そんなファ・ユイリィが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ