【機動戦士Zガンダム】クワトロ・バジーナの年齢は?偽名の理由と名前の由来は?

『機動戦士Zガンダム』に登場するクワトロ・バジーナの年齢は?偽名の理由と名前の由来は?金髪のイケメンでエゥーゴのエースパイロットとして活躍するクワトロ・バジーナは落ち着いた印象を受けますが、気になるのは年齢です。また、その正体はガンダムシリーズでの重要人物であるシャア・アズナブルだという事は有名ですが、赤い彗星と称されていた若い時代と比較して彼が何歳なのかを検証していきます。

【機動戦士Zガンダム】クワトロ・バジーナの年齢は?偽名の理由と名前の由来は?のイメージ

目次

  1. クワトロ・バジーナとは?
  2. クワトロ・バジーナの年齢や名前の由来
  3. クワトロ・バジーナと関係するキャラ
  4. クワトロ・バジーナの搭乗するモビルスーツ
  5. クワトロ・バジーナの声優
  6. クワトロ・バジーナに関する感想や評価
  7. クワトロ・バジーナの年齢まとめ

クワトロ・バジーナとは?

クワトロ・バジーナの年齢を解説していく前に、彼のプロフィールをご紹介です。クワトロ・バジーナがどんな人物なのかが分かる内容となっておりますので、事前に読んでおくことで後述のメインのまとめがより一層分かりやすくなります。また、クワトロ・バジーナが登場する『機動戦士Zガンダム』の作品概要やあらすじも紹介していきますので、ぜひご覧になってみてください!

機動戦士Zガンダムの作品情報

機動戦士Zガンダムの概要

『機動戦士Zガンダム』はアニメ制作会社『サンライズ』が制作したロボットアニメで、『機動戦士ガンダム』に続く2作目です。前作での一年戦争が終わってから7年後を描いており、宇宙世紀0087年に起きたグリプス戦役を描いています。主人公はカミーユ・ビダンという若者になり、前作の登場人物も年齢を重ねて再登場する事が特徴です。本編となるテレビアニメは全50話で、その他にも3作品の劇場版が制作されています。

機動戦士Zガンダムのあらすじ

宇宙世紀0087年、グリーン・オアシスに幼馴染のファ・ユイリィと共に暮らしているカミーユ・ビダンは、両親との関係に悩んでいました。そんな中カミーユは、ティターンズの新米士官であるジェリド・メサと遭遇し、名前を馬鹿にされた事で激高して暴行を加えてしまいます。逮捕されてしまったカミーユですが、飛行訓練中のガンダムMk-IIが墜落した事を機に基地を抜け出すのでした。

クワトロ・バジーナのプロフィール

クワトロ・バジーナとはエゥーゴの創設に携わった幹部で、アーガマのMS隊隊長でもあります。瞳の色は青で、髪は金髪、血液型AB型、身長は180センチとなっています。オースリーブの赤い軍服とサングラスがトレードマークです。カミーユのニュータイプとしての素質に注目しており、部下のMSパイロットの育成にも力を入れています。モビルスーツでの戦闘はビームライフルを使った射撃戦をメインとしています。

クワトロ・バジーナとシャア・アズナブルは同一人物?

クワトロ・バジーナの正体はかつてジオン公国軍で赤い彗星の異名で呼ばれていたシャア・アズナブルその人です。一年戦争の後、シャア・アズナブルはアクシズに身を寄せて責任者であるマハラジャ・カーンを助けます。その後、シャア・アズナブルはマハラジャの娘であるハマーン・カーンと恋人同士になりますが、ハマーンは歪んだ帝王学を叩き込まれた事でシャア・アズナブルと意見が合わなくなってしまいます。

アクシズから離れる事にしたシャア・アズナブルは地球圏へと戻り、クワトロ・バジーナと名乗って連邦軍の一員となりました。その後、クワトロ・バジーナは地球圏が腐敗している事を知り、ブレックス・フォーラと共にエゥーゴを結成します。中心人物として活躍したクワトロ・バジーナは、周囲からも期待されて指導者として活動していく事になるのでした。

機動戦士ガンダム公式Web

クワトロ・バジーナの年齢や名前の由来

その正体はシャア・アズナブルである事が分かったクワトロ・バジーナですが、ここからはメインである年齢や偽名の名前の由来を解説していきます。容姿だけを見るとかなり若く見えるクワトロ・バジーナですが、いったい年齢は何歳なのでしょうか?また、元の名前とはかすってもいないクワトロ・バジーナという名前の由来とは?それぞれを詳しく解説です。

クワトロ・バジーナの年齢は何歳?

クワトロ・バジーナとシャア・アズナブルは同一人物なので、シャア・アズナブルの年齢がクワトロ・バジーナの年齢になります。シャア・アズナブルは一年戦争の時に20歳である為、それから7年後の宇宙世紀0087年のクワトロ・バジーナの年齢が何歳かというと、27歳です。年齢が20歳の時にすでに英雄と称されていたシャア・アズナブルの天才さがうかがえます。

クワトロ・バジーナの偽名の理由と名前の由来

クワトロ・バジーナという名前が偽名である事は前述しましたが、実はこの名前は彼にとって4番目の名前です。シャア・アズナブルという名前は3番目の名前で、彼自身にとって一番有名な名前で目立ちすぎると考えたのか、それからはクワトロ・バジーナという名前を使う事になります。そこで偽名の由来ですが、クワトロという名前は『4』という意味があるようです。彼にとって4番目の名前である事が偽名の由来です。

Thumb【ガンダム】シャアが仮面をつけている理由と意味は?「赤い彗星」の由来も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クワトロ・バジーナと関係するキャラ

関係するキャラ①レコア・ロンド

レコア・ロンドはエゥーゴに所属している女性士官で、『機動戦士Zガンダム』の物語の前半ではクワトロ・バジーナと恋人関係にありました。レコアは強い女性を装ってはいますが、実は弱い部分が強く、それをクワトロ・バジーナに分かって欲しかったようですが、理解してもらう事は出来ませんでした。その為、敵であるパプテマス・シロッコに興味を持つようになり、途中でティターンズに寝返る事になります。

関係するキャラ②アムロ・レイ

アムロ・レイは言わずと知れた『機動戦士ガンダム』の主人公です。一年戦争の時には宿敵として何度も戦いを繰り広げましたが、7年後は実力を認め合って共闘する事になります。アムロはニュータイプの力でクワトロ・バジーナがシャア・アズナブルだとすぐに気が付いたようです。

関係するキャラ③ハマーン・カーン

ハマーン・カーンはアクシズを統率している女性で、強いニュータイプとしての才能を持っている事から巨大なモビルスーツ・キュベレイの専属パイロットでもあります。クワトロ・バジーナに対して愛情とも憎しみともとれる態度をとりますが、それは過去に2人が恋人同士だったからです。ハマーン・カーンが何歳の時に恋人同士だったかというと14歳で、その時のハマーン・カーンは現在ほど冷酷な人間ではありませんでした。

Thumb【ガンダム】シャア・アズナブルの素顔シーンは?年齢や階級設定もシリーズ別に解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クワトロ・バジーナの搭乗するモビルスーツ

モビルスーツ①リック・ディアス

リック・ディアスは『機動戦士Zガンダム』の初期にクワトロ・バジーナが乗っていた機体です。5話にて強奪された末に撃墜されてしまったため、クワトロ・バジーナはその後、ガンダムMK-IIに登場する事になります。

モビルスーツ②百式

百式はクワトロ・バジーナが主に搭乗する事になるモビルスーツで、黄金に輝くボディが特徴です。ティターンズのモビルスーツを多数撃破しましたが、最終的にはハマーンのキュベレイによって撃破されました。最強の装備は高出力ビーム砲であるメガ・バズーカ・ランチャーです。

Thumbガンダムのアムロ・レイの人生と搭乗モビルスーツ一覧!シャアとの激闘のその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クワトロ・バジーナの声優

池田秀一のプロフィール

クワトロ・バジーナの声を担当した声優は池田秀一です。東京都出身で1949年12月2日生まれの2022年8月現在72歳で、身長162センチ、血液型O型、事務所は『東京俳優生活協同組合』に所属しています。シャア・アズナブル役をはじめとして、イケメンの敵キャラを多く演じてきました。

『機動戦士ガンダム』の声優オーディションは元々アムロ役を受けましたが、自身がシャアを気に入ったためその後にオーデイションを受けなおして見事に役を勝ち取りました。それ以後、すべてのガンダム作品でシャアの声を担当しています。

池田秀一の主な出演作品や演じたキャラ

池田秀一が演じた代表的なキャラとして『るろうに剣心』の比古清十郎があります。比古清十郎は主人公である剣心の師匠で、剣心以上の実力を誇ります。作中では最強キャラであり、作者も彼をあまり戦闘に参加させないジョーカーキャラとして扱っていたようです。ちなみに、飛天御剣流の使い手は非常に若々しいとされており、比古清十郎の実年齢は何歳かというと43歳で、異常なまでの若さを保っています。

Thumbシャンクスの声優は池田秀一!コナンの赤井秀一やシャアなど演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クワトロ・バジーナに関する感想や評価

非常に多くのガンダムファンが、クワトロ・バジーナと自分の年齢を比較しています。クワトロ・バジーナが何歳であるのかは前述しましたが、27歳という年齢を超えたファンは少しショックを受けるようです。ファンが何歳になっても年を取らないクワトロ・バジーナが羨ましいという方も少なくありません。

クワトロ・バジーナがかっこいいというファンの感想があります。初代からイケメンキャラとして不動の位置を確立している事から、ガンダムシリーズを代表するかっこいいキャラと言っても過言ではありません。ガンダムシリーズにはヒイロ・ユイやキラ・ヤマトなど多くのかっこいいキャラが存在しますが、クワトロ・バジーナが一番かっこいいという意見は非常に多いです。

クワトロ・バジーナは仮面を脱いでサングラスをかけたシャア・アズナブルですが、シャアがサングラスをかけるとかっこいいというファンの感想があります。クワトロ・バジーナは物語の途中でサングラスをとるようになり、端正な顔が分かるようになりましたが、やはりクワトロ・バジーナはサングラスをかけていた方がかっこいいというファンの意見も多くあります。

Thumb【機動戦士ガンダム】シャアの名言が心に響く!数多くの名セリフをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

クワトロ・バジーナの年齢まとめ

クワトロ・バジーナの年齢についてまとめてきましたが、27歳という若さでエゥーゴのMS隊隊長として部下達をまとめ上げているという事が分かりました。また、シャア・アズナブルという本名よりもクワトロ・バジーナという名前の方が好きだというファンは少なくありません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ