2021年01月01日公開
2021年01月01日更新
【ガンダム】シャア・アズナブルの素顔シーンは?年齢や階級設定もシリーズ別に解説
ガンダムシリーズでも基本的にマスクを装着し続けているキャラクターがシャア・アズナブルです。その反面、必ずしも常にマスクを付けているわけではなく必要に応じて素顔を出しているシーンも多く登場しており、思っていたよりも年齢が若く見えるという声も多くなっています。今回はシャア・アズナブルの素顔について、それぞれの作品で登場している素顔シーンの画像や年齢、作中での階級などの情報もまとめて紹介していきます。
目次
シャア・アズナブルとは?
機動戦士ガンダムシリーズにおいて主人公アムロ・レイの宿命のライバルとして登場するのがシャア・アズナブルです。今回はシャア・アズナブルについてまとめて紹介していきます。
機動戦士ガンダムの作品情報
機動戦士ガンダムの概要
機動戦士ガンダムは1979年名古屋テレビを中心に放送された日本サンライズが制作のロボットアニメです。オリジナルアニメ第3弾として制作されたアニメで、後に「リアルロボットもの」と呼ばれるロボットアニメの変革の先駆けとなった作品であり、同時に「ガンダムシリーズ」の最初の作品として「ファーストガンダム」とも言われる作品になっています。
超兵器的なロボットアニメが多かった時代に、現実的な兵器としてロボットを運用する戦争という描き方、深みのある登場人物は、当初こそ視聴率も低かったものの、放送終了後に徐々に口コミを中心に評判が高まり、加えてモビルスーツのプラモデル「ガンプラ」や小説、漫画など多数のメディアミックス展開された作品となっています。
機動戦士ガンダムのあらすじ
宇宙への移民が進んだ近未来、スペースコロニーの1つサイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦からの独立を宣言し、独立戦争が始まります。元々の国力差を革新的な戦術やモビルスーツの導入によりカバーし泥沼化していく後に「1年戦争」と言われるこの戦争において、ジオン公国のモビルスーツ隊のエースとして、そしてガンダムを操るアムロ・レイの宿命のライバルとして登場するのがシャア・アズナブルです。
シャア・アズナブルのプロフィール
シャア・アズナブルはジオン公国の宇宙攻撃軍に所属するモビルスーツのエースパイロットとして登場する人物です。地球連邦がモビルスーツを極秘に開発しているという情報を掴みサイド7に潜入しこれを発見、その後ホワイトベースとガンダムの奪取・破壊を命じられて幾度となくガンダムを操るアムロ・レイと戦う事になる宿命のライバルです。
戦争前半から戦艦5隻を鎮めるなどの活躍によりその名と異名である「赤い彗星」は地球連邦軍の末端兵士にすら知られており震え上がらせる程になっています。その実力の高さからジオン公国の最新のモビルスーツを常に与えられた上で性能の3倍の速度を引き出す存在とさえ言われていました。
シャア・アズナブルがマスクをしている理由
シャア・アズナブルといえばマスクで隠された顔が特徴的なキャラクターです。このマスクは中が透ける事がないものである為、基本的にシャア・アズナブルの素顔は見る事が出来ません。シャアがこのようなマスクを付けているのはその正体が関係しています。シャアの正体はジオン共和国の創設者であるジオン・ズム・ダイクンの息子キャスバル・レム・ダイクンなのです。
シャアが10歳の時、父ジオン・ズム・ダイクンがザビ家により暗殺され迫害を受ける事になったシャアは地球に逃れる事になりますが、記録上は病死である父ジオン・ズム・ダイクンの死が暗殺であると考えジオン共和国を乗っ取ったザビ家への復讐を誓うようになります。シャアがマスクを付けているのは素顔を隠す事で自身の招待がキャスバル・レム・ダイクンである事を悟られない為です。
ちなみにガンダム作中ではシャアは表向きはマスクを付けている理由を「顔にひどい火傷の後があり見られたくない為」と説明しており周囲にも納得されています。その一方で妹のセイラと再会した際には「過去と決別する為」であるとも語っています。
シャア・アズナブルの素顔シーンの画像と年齢や階級設定一覧
素顔画像と年齢や階級一覧①機動戦士ガンダム初代
初代機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)においてマスクキャラとして登場するシャアですが、反面その素顔は謎に包まれているというわけではありませんでした。というのも画像のようにアニメ2話の時点でシャアはマスクを外し素顔を見せているのです。この画像のシーンはシャアが追いかけるホワイトベースに乗っていた妹セイラが本当に妹であるかを確認するシーンでした。
その後もシャアの素顔は必要に応じて描かれており、アニメ6話では復讐相手であるザビ家の一員であり士官学校時代の同期として既に交友を持っていたガルマ・ザビの部屋でシャワーを浴びているシーンや非武装地帯であるサイド6でアムロと対面した際、最終回でのアムロとの剣戟の際など必要に応じて素顔が描かれる形になっています。
ちなみに初代機動戦士ガンダムではシャアは数少ない作中で階級が変わっているキャラクターでした。初代機動戦士ガンダムで初登場した際、シャアの階級は少佐でした。その後1度ガルマ・ザビの死亡の責任を負わされる形で左遷されるも、キシリアの部下として再登場した際には階級が大佐となって昇進して登場しています。
ちなみにその素顔と作中での立ち振舞から驚かれますが初代機動戦士ガンダムの時点でのシャアの年齢は20歳です。作中は1年戦争の中での出来事であり1年経過していないので年齢が上がる事はありませんでした。
素顔画像と年齢や階級一覧②機動戦士Zガンダム
機動戦士Zガンダムにおいてシャアは「クワトロ・バジーナ」として登場します。シャアの所属する組織であるエゥーゴは反連邦組織という立ち位置にこそあれ元を辿れば地球連邦軍所属の者も多かった為、自身がジオンの赤い彗星シャアである事を隠す必要がありました。そのためシャアは名前を変えた上で目立つマスクを捨てつつもファンのイメージを残す為か、サングラスをかけている事が多くなっています。
そのような立場にある為、画像のようにサングラスを外すシーンも普通に描かれています。階級に関しては作中ずっと大尉であり、ジオン時代には飛ばした階級に付いています。ちなみに大尉という階級につけたのはエゥーゴのブレックス准将の計らいがあった為であるとされています。機動戦士Zガンダム時点でのシャアの年齢は27歳です。
素顔画像と年齢や階級一覧③逆襲のシャア
それまで正体を隠し続けていたシャアですが、逆襲のシャアにてついに素顔を晒し、さらには自身がジオン・ズム・ダイクンの息子キャスバル・レム・ダイクンである事も明かした上でネオ・ジオンを総帥として率いていました。しかし既に英雄的扱いを受けていた事もあり作中では変わらずシャアと呼ばれ続け、総帥という立場にも関わらず「大佐」と呼ばれる場面も多くなっています。
それまでのシリーズと異なり素顔を隠すようなマスクこそつけていませんが、人々から旗印としてシャアである事を望まれ続けたので素顔を晒して尚、キャスバル・レム・ダイクンとしては生きているとは言えない状態です。逆襲のシャアの時点でシャアは34歳となり、かなり落ち着いた大人として描かれています。
素顔画像と年齢や階級一覧④ジ・オリジン
1年戦争以前のエピソードを描くジ・オリジンにおいては、初代機動戦士ガンダムで「シャア少佐」として登場する以前のエピソードも描かれています。初登場時のシャアはまだ軍役に着く前の少年であり、父ジオン・ズム・ダイクンの死後、父の良き理解射であったジンバ・ラルの庇護の元で「エドワウ・マス」として生きていました。
そしてここで本物の「シャア・アズナブル」と出会い入れ替わる形でシャア・アズナブルとして生きる事になります。元々本物のシャア・アズナブルとは瞳の色以外は瓜二つであった事から瞳を隠す為にサングラスをかける事が多くなりました。その後学友であるリノからヘッドギアをプレゼントされた事でマスクをつけるようになったのです。
シャア・アズナブルのかっこいい名言集
シャアの名言①「認めたくないものだな…」
認めたくないものだな、若さ故の過ちというものを
年齢に対して壮絶な人生を歩んできたシャアは初代機動戦士ガンダムの時点で20歳という年齢であるにも関わらず非常に落ち着いた青年になっています。そんなシャアの立場を示した名シーンと言われるのがこの名言のシーンです。シャアの指示の元、偵察に出た部下のジーンとデニム。彼ら2人が先走った事でシャアは部下とザク2機を失う事になってしまいます。
このセリフは自身が若くして「悪目立ち」した結果昇進した事で部下達に対して悪い見本となってしまっている事を後悔して独白するというシーンであるとして人気を集めるシーンとなっています。
シャアの名言②「当たらなければどうということはない…」
普段は落ち着いた面を見せる事が多いシャアですがモビルスーツの操縦技術においては年齢相応、或いは年齢以上に圧倒的に自信に溢れた一面を見せています。そんなシャアのモビルスーツのパイロットとしての絶対的自信を示した名シーンがこの名言のシーンです。ガンダムが標準搭載していたビームライフルに対してビビる部下のスレンダーに対して発した名言になっています。
シャアの名言③「坊やだからさ…」
この名言は策謀のかいもあって死亡したガルマ・ザビの国葬の際、演説を行ったギレン・ザビの演説に対し中継でその様子を見ていたシャアの名言です。この時ギレン・ザビは「諸君らが愛してくれたガルマは死んだ! 何故だ!?」と煽る事でジオン公国の団結と地球連邦軍への憎悪を煽ろうとしました。それに対し全てを知るシャアの発した名言になっています。
20歳という年齢を考えると不相応な名言でもあるとされていますが、これはシャアなりの思いがあり、ガルマが無警戒に自身を信じすぎた事を嘲笑ったという解釈が多いものの、同時に自身が友人としてよりも復讐心を優先してしまった事に対する自身への嘲笑いだったとも考えられています。
シャア・アズナブルの声優
池田秀一のプロフィール
アニメ機動戦士ガンダムシリーズでシャア役を担当した池田秀一さんは1970年代から活躍する声優さんです。2020年12月現在年齢71歳にもなるベテラン声優さんで、元々は児童劇団で活躍した子役で多くのテレビドラマに出演、成長に伴って洋画の吹き替えを経由してアニメ声優としても出演する事が増えるようになりました。
声優としての最大の代表作がシャアである事もあり、多くの作品において美形な悪役キャラを演じる機会が多いですが、洋画ではコメディー系の二枚目役を演じる事も多く幅広い演技力を持っている声優さんです。
池田秀一の主な出演作品
池田秀一さんがこれまでに出演した作品としては「ARMS」のジャバウォック役、「うたわれるもの」のディー役、「銀河英雄伝説」のウルリッヒ・ケスラー役、「彩雲国物語」の紅邵可役、「バオー来訪者」のドルド役、「名探偵コナン」の赤井秀一役及び黒羽盗一役、「燃えるお兄さん」の火堂害役、「ワンピース」のシャンクス役「機動戦士ガンダムSEEDDESTINY」のギルバート・デュランダル役などがあります。
シャア・アズナブルに関する感想や評価
シャアの素顔めっちゃイケメンですき
— ブレイク (@Break_CATch) December 18, 2020
ここからは既に機動戦士ガンダムシリーズを視聴している人のシャア・アズナブルに関しての感想を紹介していきます。シャア・アズナブルは素顔に関しては隠しているのがもったいないと言われる程にイケメンに描かれているのが良いという声も多いです。20歳という年齢も鑑みると壮絶な運命を辿らなければモデルなどをしていてもおかしくないのではないかとさえ言われています。
#ここがスゲエなガンダム
— かねこ 統 (@sam_neco) December 14, 2020
シャアの素顔を
2話目でさっさと見せちゃうトコ。
ミステリアスなキャラだから隠してても良さそうな気もするけど、
引っぱれば引っぱるほど無駄にハードルが上がっちゃうんですよね~。
一方上記で画像でも見せたように意外とあっさり素顔を見せた事に驚いたという声も多くなっています。シャアは時代背景的に多くいた「美形悪役」という部分を踏襲しつつも、「正体不明の仮面の男」という部分を早期に脱ぎ捨てる事でより敵役として深みが出たという声も多くなっています。
シャアも波瀾万丈な人生送ってるから年齢に対してかなり図太いと思うけど尊敬できる大人とはちょっと違うよな(
— †アグニカ・カイエル† (@INUMEN_KIKAKU) December 5, 2020
シャアの素顔以上に驚いたと言われる事が多い年齢に関しては初代の時点では若すぎたとする一方で機動戦士Zガンダム以降の作品の事を考えると相応の年齢だったと言われる事も増えています。元々機動戦士ガンダムではほぼ全てのキャラが年齢不相応であるとされていた事もありシャアだけが飛び抜けて年齢について指摘をされる事はありませんでした。
シャア・アズナブルの素顔と年齢まとめ
シャア・アズナブルの素顔は今回画像も使って紹介したようにかなりのイケメンとして描かれておりガンダム放送当時当時流行っていた「美形悪役」の流れを踏襲した形になっています。仮面をつけながらも早々に素顔を明かし作中でも仮面をつけている理由を明確にしていた事がシャアというキャラのインパクトを強くしたという声も多いです。
素顔以上に驚かれる事も多いシャアの年齢に関しては、初代だけ見れば若いという声も多いですがその後の作品まで考えるとまだ復讐心などに囚われているあたりが年齢相応であるとする声も多いです。まだ機動戦士ガンダムシリーズを視聴していない人は今回画像で紹介したシャアの素顔や年齢なども意識しながら視聴してみてはいかがでしょうか?