2022年08月13日公開
2022年08月13日更新
【機動戦士ガンダム】ハヤト・コバヤシは有能パイロット?最後や名言・声優も紹介
「機動戦士ガンダム」はロボットアニメをリアルなものにしたエポックメイキング的な作品だと称されています。また、「機動戦士ガンダム」は魅力的なキャラクターが多数登場してファンを惹きつけていると評されています。ここでは「機動戦士ガンダム」に登場するハヤト・コバヤシについて紹介します。アムロ・レイをライバル視していたハヤト・コバヤシの強さや最後、フラウ・ボゥとの関係、そしてハヤト・コバヤシの名言・声優などを取り上げていきます。
目次
ハヤト・コバヤシとは?
一年戦争時・前は「カイさん」と「先輩」としてビビってたのに
— うさぴょん (@missiiusagi0531) July 27, 2022
とりあえず #Zガンダム 時代辺りで「カイーーー!」と呼び捨て・タメ語のハヤトくん
(まぁ本編でもガッチリ体型になってビビったな)
おはようございます。#朝から何事#カイ・シデン#ハヤト・コバヤシ #ことぶきつかさ 先生 pic.twitter.com/HvrVnimvDG
ハヤト・コバヤシとは「機動戦士ガンダム」に登場するメインキャラクターの一人です。主人公アムロ・レイにライバル心を燃やす人物でしたが続編の「機動戦士Zガンダム」では成長した姿を見せます。ここではハヤト・コバヤシについて特集します。ハヤト・コバヤシの名言や最後、フラウ・ボゥとの関係、そしてハヤト・コバヤシを演じた声優を紹介していきながらガンダムシリーズの魅力を浮き彫りにします。それではご覧ください。
機動戦士ガンダムの作品情報
『劇場版機動戦士ガンダム三部作』一気観。
— Ayako (Touchy!) (@Kaizerkunkun) January 19, 2020
この物語を理解した君たち(視聴者)はニュータイプだ、これからの若者はお国のために戦うことだけが宿命ではないんだぞ、と(ララァを通して)職業選択の自由を教えてくれる。当時、90年代を目前として。時代の潮流をかんじました。 pic.twitter.com/YR52vLT9yO
「機動戦士ガンダム」は2022年の現在に至るまで新作が制作され続けるメガヒットシリーズとして知られています。ガンダムシリーズはアニメばかりではなくゲーム、漫画、小説など多種多様なメディアミックスが行われていることで新規ファンを増やし続けていると言われています。ここではガンダムシリーズの原点である「機動戦士ガンダム」の作品情報を取り上げます。それでは「機動戦士ガンダム」の概要とあらすじをご覧ください。
機動戦士ガンダムの概要
サンタさんからクリスマスプレゼントが届きました!✨🎁✨
— to-ya (@ducati_HONDA) December 25, 2019
(こらそこ、「ポチッただけだろ」って言わない!!)
ファーストガンダムのテレビ版はDVDボックスを購入済ですが、劇場版は未視聴だったのでBlu-rayライブラリーズを購入。画質や音質にも期待していいのかな?
楽しみです!!#ガンダム pic.twitter.com/Hw4r06R7J6
「機動戦士ガンダム」のテレビアニメ版は1979年から1980年まで全43話が放映されました。当初は全52話制作予定でしたが人気が出なかったことで短縮されたというエピソードが有名です。その後社会人や大学生といった年長のファンから注目され劇場三部作が公開されたこととガンプラの大ヒットで子供たちの間でも人気に火が点いたことで一大ブームを巻き起こしました。放送終了から40年以上経過してもなお語り継がれています。
「機動戦士ガンダム」は原作者の富野喜幸(現・由悠季)、キャラクターデザインの安彦良和、メカニックデザインの大河原邦男を有名にした作品です。他にもメイン脚本を担当した星谷博之や脚本・SF考証担当の松崎健一らを輩出しました。「機動戦士ガンダム」は現在「ファーストガンダム」とも呼称されており伝説級の作品として認知されています。同作品はテレビアニメ版・劇場三部作ともにソフト化されていて容易に鑑賞可能です。
機動戦士ガンダムのあらすじ
夫氏、ファーストガンダムDVD11巻制覇! 2周目に突入!!
— まりあ💉PPMM@1型糖尿病 (@Maria_DisneyTDR) February 12, 2019
「わかってて観ると面白い」とのこと。
もはや私より詳しくなってると思われる(観直したいのにまだ観れてない私) pic.twitter.com/VhpyJPzb6e
「機動戦士ガンダム」は人類が人口爆発で宇宙移民を行っている宇宙世紀0079年の物語です。地球連邦軍とジオン公国が戦争状態になっていた宇宙コロニーのサイド7に主人公のアムロ・レイが暮らしていました。しかし、そこで行われている連邦軍の「V作戦」の情報を得たジオン軍のシャア・アズナブルによってサイド7が急襲されたことでアムロの運命は激変します。アムロはザクを掃討するために無断でガンダムに乗り込みました。
ハヤト・コバヤシのプロフィール
zガンダム
— kazu2007 (@kazu2007n) May 16, 2020
カツ出撃
みんな悲観的
ハヤトさんだけがまともに見える巻と感じた。#zガンダム pic.twitter.com/J9Sitn33Ck
ガンダムシリーズに登場するハヤト・コバヤシのプロフィールを紹介していきます。「機動戦士ガンダム」で初登場したハヤト・コバヤシは宇宙世紀0064生まれの少年でした。ハヤト・コバヤシは背が低い日系の少年として描かれています。ハヤト・コバヤシは柔道を得意としており「柔よく剛を制す」を体現していると評されています。ハヤト・コバヤシはサイド7の急襲に巻き込まれてホワイトベースに避難した後クルーになりました。
ハヤト・コバヤシは有能パイロット?強さは?
ジョージアの自販機限定ガンダムコーヒー買いました。ハヤト&ガンタンクが出ました。 pic.twitter.com/jCGXhapkqg
— TojioDAYO 斗塩 (@TojioD) June 14, 2019
「機動戦士ガンダム」をはじめとするガンダムシリーズに登場するハヤト・コバヤシはホワイトベースのクルーとして激戦と言われた一年戦争を生き延びました。一年戦争における活躍はアムロ・レイが有名ですが、ハヤト・コバヤシも優秀なパイロットだと評されています。ここではガンダムシリーズのハヤト・コバヤシのパイロットとしての強さや撃墜数を中心に紹介しながら彼がニュータイプなのかを考察します。それではご覧ください。
ハヤト・コバヤシの強さや撃墜数
ここでは「機動戦士ガンダム」に登場するハヤト・コバヤシの強さや撃墜数を紹介していきます。ハヤト・コバヤシは民間人でしたがホワイトベースに乗り込んだことでなし崩し的にパイロットになりました。ハヤト・コバヤシの「機動戦士ガンダム」での階級は伍長(劇場版では曹長)でした。ハヤト・コバヤシはガンタンクのメインパイロットとして活躍しました。劇場版ではカイ・シデンとともにもう一機のガンキャノンに搭乗しました。
そういえば、このビームで頭部を貫通されているドムの絵って、殆どの人がガンダム(アムロ)に撃墜されたと思ってるかもしれない。でも、実は、これ、超火力発揮したハヤトのガンタンクやねん…。 pic.twitter.com/HAWUq48yZb
— ちおね@長崎 2nd (@1970Chione) December 19, 2020
それではハヤト・コバヤシは一年戦争でどのような戦果を収めたのでしょうか?ハヤト・コバヤシは「機動戦士ガンダム」のテレビアニメ版でガンタンクに搭乗して24機の敵機撃墜数を記録しています。アムロ・レイの撃墜数が68機と飛び抜けていることであまり言及されることはありませんが、ハヤト・コバヤシのパイロットしての能力や強さもかなり高くエース級と呼んでも差し支えないほどだと高評価するファンも多いとのことです。
ハヤト・コバヤシは当初二人乗りだったガンタンクでは砲手でした。リュウ・ホセイの死去後は単座操作に改造されたガンタンクを操縦するようになりました。生身の人間としては格闘技の柔道が得意なハヤト・コバヤシですが、モビルスーツの戦闘面では射撃に秀でたパイロットであることが証明されています。また、カラバ時代は空中拠点である超大型空中輸送機アウドムラの艦長を務めており指揮官としての素質も開花させました。
ハヤト・コバヤシはニュータイプ?
カイ・シデンは「紫電改」
— ガンキャノンじゃない時雨bot (@shigure_RX77_2) August 5, 2022
ハヤト・コバヤシは「疾風」(もしくは隼)
リュウ・ホセイは「流星」
アムロ・レイ同様、日本軍機が名前の由来となっているそうだね。pic.twitter.com/K3yCjBfrdu
「機動戦士ガンダム」のハヤト・コバヤシがニュータイプなのかを考察します。ガンダムシリーズのニュータイプとは「時空を超えた言語に頼らないコミュニケーション能力を有し、超人的な直観力と洞察力を持った新しい人類」と定義されていると言われています。「機動戦士ガンダム」における代表的なニュータイプはアムロ・レイ、ララァ・スン、シャリア・ブルなどが挙げられその後のシリーズでも多くのニュータイプが登場しました。
ではハヤト・コバヤシはニュータイプなのでしょうか?「機動戦士ガンダム」の最終回でハヤト・コバヤシはカイ・シデンとともにアムロの思惟を聞いて脱出に成功しています。このことからニュータイプの素養はゼロではなかったと推察されますが結果的に彼は最後までニュータイプになりませんでした。因みにアナザーワールドとも言える富野由悠季の小説版ではアムロ、カイとともにハヤトもニュータイプに覚醒する描写が見られます。
ハヤト・コバヤシの年齢や最後
#死んで欲しくなかったキャラ晒す
— 17号 (@KANETSUKE) August 4, 2022
ハヤトかな〜
ガンダムで挙げたらキリないけど pic.twitter.com/bLaTo3pcjX
伝説的メガヒットアニメ作品「機動戦士ガンダム」に登場するハヤト・コバヤシはホワイトベースのクルーとして激動の一年戦争を生き延びました。ガンダムシリーズは当時のアニメとしては極めて珍しくキャラクターが歳を重ねていく描写が見られることでも知られています。また、ハヤト・コバヤシはどのような最後を迎えたのでしょうか?ここではガンダムシリーズにおけるハヤト・コバヤシの実年齢と最後について紹介していきます。
ハヤト・コバヤシの実年齢
- 「機動戦士ガンダム」登場時のハヤト・コバヤシの年齢:15歳
- 「機動戦士Zガンダム」登場時のハヤト・コバヤシの年齢:23歳
- 「機動戦士ガンダムZZ」登場時のハヤト・コバヤシの年齢:24歳
- 富野由悠季の小説「機動戦士ガンダム」登場時のハヤト・コバヤシの年齢:不明だが20歳前後だと思われる
#サンテレビ #Zガンダム
— ろばおん (@robaon66) August 8, 2020
ハヤト、生え際全速後退の危機 pic.twitter.com/Is6sPIh9yh
「機動戦士ガンダム」と続編作品に登場するハヤト・コバヤシの年齢を紹介します。各ガンダムシリーズごとのハヤト・コバヤシの年齢については上記の通りです。ハヤト・コバヤシはファーストガンダムにおいて男性キャラクターの中でも身長150cmと小柄な人物として描かれています。それ故に15歳よりも幼く見えるという感想を持つファンが多いと言われています。小柄であるが故に柔道の達人キャラが活きたとも評されています。
「機動戦士Zガンダム」でのハヤト・コバヤシの年齢は23歳です。後で詳しく触れますがフラウ・ボゥと結婚してカツ、レツ、キッカの三人を養子にしました。カラバの一員としてアウドムラの艦長を務めるハヤト・コバヤシには指揮官としての能力が備わりつつあったと評するファンも多いです。また、旧ホワイトベースクルーの中では一番容姿が激変したキャラクターとしても有名で彼だけ老けたことをイジっている媒体も見られます。
ハヤト・コバヤシの最後は死亡した?
ここでは「機動戦士ガンダム」と続編作品に登場するハヤト・コバヤシの最後についてネタバレを交えて紹介します。「機動戦士ガンダム」に登場したハヤト・コバヤシは一年戦争のクライマックス、ア・バオア・クーの戦いでガンタンクのパイロット(劇場版ではガンキャノン)として参戦しました。最後の戦いではカイ・シデンと一緒に白兵戦を展開しました。そして、アムロのニュータイプ能力に導かれて最後の脱出に成功しました。
ガンダムZZのハヤト
— ビオライバー (@superviolove) August 4, 2022
カツの所に急ぎすぎたな…#死んで欲しくなかったキャラ晒す pic.twitter.com/TeeK9h5Nfp
「機動戦士Zガンダム」でのハヤトは連邦軍で閑職に就かされたことに鬱屈した感情を持ち、反地球連邦ネットワークであるカラバに参加しました。そこでアウドムラの艦長となりました。カラバはエゥーゴと協力関係にあったことからクワトロ・バジーナやカミーユ・ビダンとともに戦いました。また、軟禁状態にあったアムロのもとへ家族を送り込んで彼の再起を促したり、ジャーナリストになったカイとも最後まで交流を持ちました。
ハヤト・コバヤシの最後を紹介しています。「機動戦士ガンダムZZ」でもアウドムラの艦長として登場したハヤトはジュドー・アーシタたちに協力しました。しかし、ZZガンダムの合体を阻もうとするラカン・ダラカンのザクⅢの攻撃からジュドーを守って被弾し死亡するという最後を遂げました。また、「ガンダムZZ」の小説版ではプルツーのサイコガンダムMkⅡに戦闘機で体当たりしてアムロの目の前で死亡するという最後でした。
ハヤト・コバヤシの名言や名セリフ
「機動戦士ガンダムZZ」で戦死するという最後を遂げたハヤト・コバヤシは名言や名セリフの多いキャラクターとして知られています。良くも悪くもオールドタイプの視点で語られる彼のセリフはファンの心に突き刺さるものが少なくないと評されています。ハヤト・コバヤシにはいったいどのような名言があるのでしょうか?ここでは「機動戦士ガンダム」と「Zガンダム」におけるハヤト・コバヤシの名言・名セリフを紹介します。
ハヤト・コバヤシの名言①「アムロの親父さんみたいな…」
ここでは「機動戦士ガンダム」におけるハヤト・コバヤシの名言・名セリフを紹介しています。最初に挙げるのは第1話「ガンダム大地に立つ!!」からです。シャア・アズナブル率いる部隊が地球連邦軍の「V作戦」をキャッチしてサイド7に侵入することで「ガンダム」の物語は大きく動き出しますが、その嵐の前の静けさとも言える日常風景の中にハヤト・コバヤシは初登場します。会話の相手は彼が密かに想いを寄せるフラウ・ボゥです。
でもハヤトコバヤシは柔道が出来るから…(関係ない) pic.twitter.com/gdH7Glqz2M
— ヒナタ🐯 (@gillyuhna) May 17, 2019
アムロの親父さんみたいな建設技術者が来なけりゃ僕らは…
連邦軍の「V作戦」に伴って戦艦(ホワイトベース)が入港することで避難命令が住民に出ていましたが、アムロは機械いじりに夢中で聞いていませんでした。フラウ・ボゥが教えに行ったことでようやくアムロは外の騒がしさを知りました。フラウ・ボゥはアムロの家を出た後でハヤト・コバヤシと会います。フラウ・ボゥは何故アムロに避難命令のことを言わなかったのかで彼を咎めました。その時に彼は上記のセリフを返しました。
ハヤト・コバヤシは住み慣れた家を「V作戦」の影響で立ち退かされたことを恨んでしました。そして、「V作戦」の技術面を担当していたテム・レイの息子であるアムロのことも良く思っていませんでした。そのことを避難命令をアムロに伝えなかったことは別の話だとフラウ・ボゥはハヤト・コバヤシのことを責めました。第1話の僅かのシーンでアムロ、ハヤト、フラウの関係性を表現したのは見事だとファンから高評価されました。
ハヤト・コバヤシの名言②「戦車みたいなモビルスーツ…」
「こちらハヤト、ガンタンク行きます!(キュラキュラキュラキュラ)」
— タタミン (@tatamin_ttmn) January 5, 2017
無重力空間でキャタピラ走行するのすごくない?ガンタンクの可能性を信じろ pic.twitter.com/kHImMfn1wR
はい。戦車みたいなモビルスーツありますね?
ここでは「機動戦士ガンダム」でのハヤト・コバヤシの名言・名セリフを紹介しています。次に紹介するのは第3話「敵の補給艦を叩け!」からです。「赤い彗星」の異名を持つジオン軍のシャア・アズナブルに狙われたホワイトベースは逆にシャアの軍勢が補給を受けているところを襲撃すれば彼らを倒すことができると考えました。艦長のブライト・ノアは民間人も交えた多数決の結果、補給艦襲撃を実行に移すことを決めたのです。
ハヤト・コバヤシはアムロがガンダムのパイロットになったことを意識しているのか、自分もモビルスーツに乗ってシャアの補給を叩こうと考えました。そして、カイが大型特殊免許を持っていることをブライトに告げてガンタンクに乗って出撃することができました。その時に彼が言ったのが上記のセリフです。カイが操縦し、ハヤト・コバヤシが砲手を務めた二人の初陣はパプァ艦を破壊することに成功して戦果を上げたのです。
ハヤト・コバヤシの名言③「やめてくれよ慰めの…」
ここでは「機動戦士ガンダム」におけるハヤト・コバヤシの名言・名セリフを紹介しています。次のセリフは第35話「ソロモン攻略戦」からです。ファンの間でハヤト・コバヤシの一番の名言と評されているセリフです。ホワイトベースが宇宙に上がってからの戦果は目覚ましいものでした。特にニュータイプとして覚醒したアムロの戦闘ぶりは一切の隙が見られないレベルにまで達しており、ジオン軍にとって最大の脅威となりました。
主人公の敵役
— 万乗 大智 (@jgdjgdjgd) June 19, 2021
敵役は恋の世界にも存在する
密かにアムロをライバル視していて頑張っていたハヤト君
アムロが化け物すぎて負けが込んでバットエンドと思いきや、ヒロインゲットという大金星をあげた
つまり最終的にガンダム界では一番の勝利者
こういう顛末も当時の子供向けアニメとしては凄かった pic.twitter.com/ehP3MKtgdU
やめてくれよ、慰めの言葉なんて。こ、こんな僕だってね、ホワイトベースに乗ってからこっち、アムロに勝ちたい、勝ちたいと思ってて、このざまだ
また、ミハル・ラトキエとの邂逅と死別を経たカイ・シデンも戦う明確な目標を持ったことでパイロットとしても人間としても一皮剝けました。更に通信担当だったセイラ・マスもパイロットの素質を見出されてGアーマー(劇場版ではコアブースター)に搭乗しアムロと見事な連携を見せていました。そんな中、ハヤト・コバヤシはリックドムの攻撃を受けて負傷してホワイトベースに帰還しフラウ・ボゥの手当てを受けていました。
リックドムに襲われる夢にうなされたハヤト・コバヤシはフラウの看護で正気に戻りましたが、自分が思うような活躍ができていないことに忸怩たる感情を抱いて上記のセリフを言いました。ハヤトはアムロに勝ちたいと思っていたのです。しかし、自己嫌悪に陥るハヤトを優しく慰めたのがフラウでした。「アムロは自分たちとは違う」と言ったのです。ここからアムロ、ハヤト、フラウの関係性が大きく変化していく名言・名シーンでした。
ハヤト・コバヤシの名言④「リュウさん、弾丸は…
機動戦士ガンダム(1979年)を再探訪。
— miyasan(宮さん) (@miyasan2556) January 28, 2022
第19話「ランバ・ラル特攻!」
最後の1秒まで目が離せない凄い回。
キャラ、メカ、セリフ、バトル・・・
機動戦士ガンダムの全てが凝縮されとる!#ガンダム #ガンプラ #gundam #gunpla pic.twitter.com/8MtqbdJzjh
リュウさん、弾丸はもう十分残っています。砲台になればいいことです!
ここでは「機動戦士ガンダム」に登場するハヤト・コバヤシの名言・名セリフを紹介しています。次に紹介するのは第19話「ランバ・ラル特攻」からです。ブライトとミライ・ヤシマの会話を盗み聞きしガンダムのパイロットを外されることを知ったアムロはガンダムに乗って脱走しました。そこで彼はランバ・ラル隊と出会います。フラウ・ボゥが捕まったことで彼女を守るためにアムロは銃を隠し持つなど成長を見せたエピソードです。
成長を見せたのはアムロだけではありませんでした。フラウの後をつけたランバ・ラル隊はホワイトベースを襲撃しました。それをガンタンクで迎え撃ったのがハヤト・コバヤシとリュウ・ホセイです。しかし、劣勢に立たされてしまいました。意を決してハヤトはリュウにガンタンクの上半身を強制解除してコアファイターでアムロを呼びに行くように提案しました。リュウもこれに賛成しました。ハヤトの大いなる成長が窺える名言です。
ハヤト・コバヤシの名言⑤「一度ぐらいの偶然で…」
一人の身勝手さが時には部隊を全滅させることもある
— ヒゲソリゴトウダ (@mTQXnA1RYy98oR0) March 31, 2020
ハヤトコバヤシ(Zガンダム15話より) pic.twitter.com/pXGEmF6MGF
一度ぐらいの偶然で、それがお前の才能だと思うのは軽率だ!
ここではハヤト・コバヤシの名言・名セリフを紹介します。最後に挙げるのは「機動戦士Zガンダム」の第15話「カツの出撃」からです。ハヤトの養子になったカツ・コバヤシが無断でガンダムMkⅡに乗って窮地に陥るというエピソードです。カツは何とか無事にアウドムラに帰還することができましたが、ハヤト・コバヤシはそんなカツのことを良しとせずに鉄拳制裁を加えるのでした。しかし、カツも見えない敵が見えたと反論します。
ハヤト・コバヤシは一年戦争の最後でカツがニュータイプの片鱗を見せたことを覚えていました。カツが見えない敵が見えたと言ったのも事実だと思っています。しかし、それでもなお上記のセリフを言って説教を止めなかった理由はカラバ内のルールと秩序を守るため、そしてカツに戦死してほしくないという親心からだったと言われています。人間的にも成長したハヤトの名言でしたがカツは最後までこれを理解できませんでした。
ハヤト・コバヤシの声優
「機動戦士ガンダム」から始まったガンダムシリーズは声優の起用法に定評があると言われています。特に富野由悠季監督作品にその傾向が強いと評されており、池田秀一・戸田恵子・朴璐美などガンダム作品で声優として名を成した人が多いとのことです。それではハヤト・コバヤシを演じた声優は誰でしょうか?ここではガンダムシリーズでハヤト・コバヤシを演じた声優の方々を特集していきます。それではご覧ください。
ハヤト・コバヤシの声優①鈴木清信
ここでは「機動戦士ガンダム」をはじめとする多くのガンダムシリーズでハヤト・コバヤシを演じた声優の鈴木清信のプロフィールを紹介していきます。鈴木清信は1950年11月20日生まれです。新潟県新潟市出身で血液型はA型です。81プロデュース所属です。鈴木重信の趣味・特技はスキー、歌唱、モダンダンス、読書です。鈴木重信の好きな言葉は「まずやってみよう」です。鈴木重信は声優の他に俳優・舞台演出家でもあります。
配信in萬劇場第2弾
— 萬劇場 (@yorozutheater) February 11, 2021
2月25日~3月7日
鈴木清信の歴史よもやま噺~其の三「耳なし芳一」
コロナ禍の劇場で無観客収録した、一人語りをお届けします。 #萬劇場https://t.co/MEZhR70LeA pic.twitter.com/7IPFglXywO
鈴木重信は中央大学を卒業しました。その当時は俳優を志していました。俳優を目指したきっかけは「面白そうだったから」とのことです。鈴木重信は野沢那智主宰の劇団薔薇座に入団しました。1970年代前半に舞台「ジャンヌ・ド・ピエンヌ」で俳優デビューしました。鈴木重信の声優デビューは1972年のテレビアニメ「ど根性ガエル」でした。以降は俳優活動と声優活動を両立させており、現在に至るまで第一線で活躍しています。
ここでは鈴木重信の声優としての主な出演作品・演じたキャラクターを紹介していきます。「空挺ドラゴンズ」のウラ爺役、「メジャーセカンド」の安藤元監督役、「へうげもの」の今井宗久役、「銀魂」の根津三屋役・村田仁鉄役・スペースオトン役、「蒼穹のファフナーシリーズ」の堂馬量平役、「ポケットモンスター」のゲンガー役、「忍たま乱太郎」の斜道影麿役など多くの大ヒット作品で見事な演技を披露しています。
ハヤト・コバヤシの声優②檜山修之
ここでは「機動戦士Zガンダム」の劇場三部作でハヤト・コバヤシを演じた声優の檜山修之のプロフィールを紹介します。檜山修之は1967年8月25日生まれです。広島県出身で血液型はA型です。アーツビジョン所属です。檜山修之の趣味・特技は歴史探求とドライブです。また、熱狂的な広島東洋カープのファンとしても知られています。檜山修之が仕事において気をつけていることは「その時やっている役にとにかく専念すること」です。
「一緒に写真を」と声をかけて下さった人気声優の皆さまに感謝と共に声という天性の才能とキャラクターを魅力的にしてしまう演技力に感動をありがとうございます。大好きな『さよなら、ティラノ』と石原夏織さん、森川智之さん、檜山修之さんの楽しい舞台挨拶でした。 pic.twitter.com/kkvFxOQIER
— 伊藤さとり (@SATORIITO) December 10, 2021
檜山修之は趣味の歴史探求を活かして歴史研究家になることを目指していましたが大学の史学科のレベルの高さを知り断念しました。そこで第二希望だった声優を目指しました。高校卒業後に上京しましたが親の援助を受けられなかったので新聞奨学生をしながら東京アナウンス学院・日本ナレーション演技研究所に通い声優としてのスキルを磨きました。檜山修之の声優デビューは1989年のOVA「かいけつゾロリ」のアーサー王子役です。
声優の檜山修之の主な出演作品・演じたキャラクターを紹介します。OVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」のシロー・アマダ役、「幽☆遊☆白書」の飛影役、「呪術廻戦」の壊相役、「デュエルマスターズシリーズ」の佐々木コジロー役、「鉄子の旅」の横見浩彦役、「げんしけん」の斑目晴信役。「ケロロ軍曹」の556(コゴロー)役、「ゾイドワイルド」のトリュフ役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。
ハヤト・コバヤシの声優③中西英樹
ここでは「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」と「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」でハヤト・コバヤシを演じた声優の中西英樹のプロフィールを紹介していきます。中西秀樹は1982年4月10日生まれです。秋田県出身で血液型はB型です。中西秀樹の特技は太極拳、ダンス、絵画、料理です。中西秀樹の方言は秋田弁です。
◥ 3⃣日連続舞台挨拶✨ 2日目の様子をお届け!◤
— 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 (@g_cucuruzdoan) June 4, 2022
中西英樹
「僕らはストーリーもセリフもわかった上で
観てるのに鳥肌がたちました。
作画や音楽の力がすごい。」#安彦ガンダムを見届けろ#ククルス・ドアンの島 pic.twitter.com/6etBB466ux
中西秀樹は学生時代から声優を目指していたと言われています。学校を卒業後に81プロデュース付属俳優養成所に入所し、そこで演技のイロハを学びました。同所卒業後に81プロデュース所属となり2005年にテレビアニメ「ガラスの仮面 平成版」の男子生徒役で声優デビューしました。2012年に81プロデュースを退所すると短期間のフリー活動を経てダンデライオン所属となりました。声優活動の他に舞台俳優としても活躍中です。
ここでは声優の中西英樹の主な出演作品・演じたキャラクターを紹介します。「七つの大罪」のワインハイト役、「ドリフターズ」のエルフ役、「なるほど!エージェント」のコネリー役・クマさん役、「もしドラ」の桜井祐之助役、「たまごっち!」のマイスターっち役、「STAR DRIVER 輝きのタクト」のヤマダ・マモル役、「図書館戦争」の新藤誠役、「のだめカンタービレ」のアラン役など多くの大ヒット作品に出演しています。
ハヤト・コバヤシとフラウ・ボゥの結婚
自分のやった事に自惚れられない人なんて嫌いよ
— シデンA.R.F.G(Anti.Russia.Federation.Group) (@99MHSWST9VHRUC2) April 19, 2022
深く考えたこと無かったが
このセリフ言えるフラウってなんかもう
なんだよ
ちくしょうめ
目に汗入っちまった
ハヤトもカツも死んでんじゃねーよ pic.twitter.com/fOjuoz3mkC
「機動戦士ガンダム」から始まるガンダムシリーズのメインキャラクターの一人であるハヤト・コバヤシは物語の中で多くの活躍を見せることで知られています。多くのファンの間でハヤト・コバヤシに関して一番衝撃的だったと評されているのがフラウ・ボゥとの結婚です。どうして二人は結婚したのでしょうか?ここでは「機動戦士ガンダム」のハヤト・コバヤシとフラウ・ボゥの結婚について紹介していきます。それではご覧ください。
フラウ・ボゥのプロフィール
#フルネームで呼ばないと気が済まない名前選手権
— 空色ノキモチ (@solachan1104) July 11, 2022
フラウ・ボゥ pic.twitter.com/3WfmEv2TED
ここでは「機動戦士ガンダム」に登場するフラウ・ボゥのプロフィールを紹介していきます。フラウ・ボゥは初登場時はサイド7の住民でアムロ・レイとハヤト・コバヤシとは幼馴染でした。ジオン軍のサイド7急襲で母親と祖母を目の前で亡くしたことでホワイトベースに避難しました。艦内で孤児となったカツ・ハウィン、レツ・コ・ファン、キッカ・キタモトや負傷者の面倒を見るうちになし崩し的にホワイトベースのクルーとなります。
ハヤト・コバヤシとフラウ・ボゥが結婚した理由
今回は前作キャラがたくさん登場。テンション上がるな。フラウ・ボゥとハヤトが結婚したのか。カツ、レツ、キッカの成長に目を細めてしまうよ。#Zガンダム pic.twitter.com/ILRSWXVN5u
— 阿佐ヶ谷 (@kita_asagaya) May 16, 2021
「機動戦士ガンダム」に登場するハヤト・コバヤシとフラウ・ボゥが結婚した理由を考察・紹介します。二人はアムロを挟んだ三角関係だったと言われています。ハヤトはフラウのことが好きでフラウはアムロのことが好きでした。しかし、アムロはフラウの想いを感じることはなくマチルダ・アジャン中尉に憧れる描写が見受けられます。また、フラウは「Zガンダム」でアムロに「セイラさんが好きだったんでしょ」と話しています。
「機動戦士ガンダム」のハヤトとフラウが結婚した一番大きな理由はフラウがアムロのことを諦めたことだと推察されています。ニュータイプとして覚醒して超人的な活躍を見せるアムロのことを別次元の人だと見るようになったのです。そして、現実的な相手として自分を好いてくれるハヤトを選んだのだと言われています。また、公式設定ではありませんがカツ、レツ、キッカの三人を養子にすることを条件に結婚したという説もあります。
ハヤト・コバヤシに関する感想や評価
ここではガンダムシリーズに登場するハヤト・コバヤシに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。ハヤト・コバヤシはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。
『機動戦士ガンダム』に登場するホワイトベースの若い男衆は、アムロは当然としてブライトもカイもハヤトも、それぞれの「若い男子ゆえの己の未熟さ」と悪戦苦闘してる感じ。そう考えると『ガンダム』は「青春もの」でもあるなあ、と。
— なかやまとり(べっちん) (@vecchin) July 16, 2021
「機動戦士ガンダム」の大ファンだと思われる方のツイートです。ファーストガンダムをご覧になり、ハヤトをはじめとするホワイトベースの男性クルーたちは自分の未熟さに悪戦苦闘している様子が窺われ、同作品が青春ものでもあるという分析をされています。
戦闘シーンとかかっこいいなぁと思いながら見てたら負傷したハヤトが夢でドムにうなされるシーンが描かれていてびっくりした
— カンナ™️ (@eldercanna) April 19, 2019
劇場版ガンダムはTVシリーズとの違いを比べてみるのも楽しい
同じく「機動戦士ガンダム」の大ファンだと思われる方のツイートです。劇場版でハヤト・コバヤシが負傷した際にリックドムに襲われる夢を見てうなされるシーンを観てびっくりしたとの感想をつぶやかれています。
てもわし、情けないよ…を経てZガンダムでハヤトがかっこいいおっさんになってるの好きですよ。
— くにゆき(kuniyuki) (@kuniyukipower) November 22, 2021
ガンダムシリーズの大ファンだと思われる方のツイートです。「機動戦士Zガンダム」をご覧になり、ハヤト・コバヤシがかっこいいおっさんになっているのが良いとつぶやかれています。
ハヤト・コバヤシまとめ
ここではガンダムシリーズに登場するハヤト・コバヤシについて特集してきました。ハヤト・コバヤシはアムロ・レイのように派手な活躍はしませんが、それが逆に魅力となっていると評価するファンが多いと言われています。ハヤト・コバヤシに注目してガンダムシリーズをお楽しみください。