【ブルーピリオド】恋ヶ窪(恋ちゃん)は強面だけど仲間思い!名言・名シーンを紹介

2021年2月に累計発行部数が300万部を突破し、2021年10月にアニメ化もされた人気漫画【ブルーピリオド】の登場キャラ・恋ちゃんこと、恋ヶ窪について、詳しくご紹介します。恋ヶ窪は強面だけど、優しくて実は仲間思い?恋ヶ窪のプロフィールはもちろん、主人公の八虎との関係や、名言・名セリフ・名シーンなどを交えて、魅力を一挙ご紹介します。また、アニメ「ブルーピリオド」で恋ヶ窪を演じた声優についても、ご紹介します。

【ブルーピリオド】恋ヶ窪(恋ちゃん)は強面だけど仲間思い!名言・名シーンを紹介のイメージ

目次

  1. ブルーピリオドとは?
  2. ブルーピリオドの恋ヶ窪(恋ちゃん)は強面だけど仲間思い
  3. ブルーピリオドの恋ヶ窪の名言や名セリフ・名シーン
  4. ブルーピリオドの恋ヶ窪の声優
  5. ブルーピリオドの恋ヶ窪に関する感想や評価
  6. ブルーピリオドの恋ヶ窪まとめ

ブルーピリオドとは?

ブルーピリオドの概要

仲間思いと人気を集めている恋ちゃんこと、恋ヶ窪が登場するブルーピリオドは、2017年6月〜月刊アフタヌーン連載されている山口つばさの美術をテーマにした学生の姿を描いた青春群像劇です。ブルーピリオドは連載当初から面白いと人気を集め、2020年マンガ大賞を受賞し、2021年2月には累計発行部数が300万部を突破している人気漫画です。

  • 作品名:ブルーピリオド
  • 原作:山口つばさ(やまぐちつばさ)
  • ジャンル:美術アニメ
  • 放送局:毎日放送・TBS系列他
  • 放送期間:2021年10月〜12月

面白いと高い人気を獲得したブルーピリオドは、2021年10月にアニメ化されたことでも話題を集めました。アニメも面白いと人気を獲得し、2期の制作を待ち望む声が後を絶たない人気作品です。2022年3月には舞台化されたことでも話題を集めており、今後の展開が期待されている人気メディア展開作品です。

ブルーピリオドのあらすじ

恋ちゃんこと、恋ヶ窪が登場するブルーピリオドは金髪の成績優秀な不良の男子高校生・八虎が主人公の物語です。何事もそれなりにこなせてしまうことに退屈を感じていた八虎が、ある日美術に魅せられたことがきっかけで、東京藝術大学を目指し、予備校に通いながら様々な仲間と出会い、成長していく姿を描いた美術をテーマにした青春群像劇です。

ブルーピリオド|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌

ブルーピリオドの恋ヶ窪(恋ちゃん)は強面だけど仲間思い

恋ヶ窪のプロフィール

ブルーピリオドのキャラ・恋ちゃんこと、恋ヶ窪(こいがくぼ)は、ブルーピリオドの主人公・八虎の親友であり、同じ高校に通う2年の男子高校生です。恋ヶ窪は、6月28日生まれ・身長192センチの高身長で、オールバックのヘアスタイルに、鋭い目つき、眉毛が無いといった強面で、ヤクザのような外見をしたキャラクターです。

恋ヶ窪はとても強面な風貌のため周囲に恐れられていますが、実はとても優しい性格の持ち主で、観察眼に優れているため相手の気持ちや悩みなどにすぐ気づくことができる繊細なキャラクターです。恋ヶ窪は恋ちゃんといった愛称で親しまれており、主人公の八虎はもちろん、悪友仲間の歌島と純田と仲の良いキャラクターです。

恋ちゃんこと恋ヶ窪は、ヤクザに名刺を渡されてしまうこともある強面なキャラクターですが、小学生の頃にはお料理クラブに所属しており、スイーツ作りが好きといった一面もあるキャラクターです。恋ヶ窪は、金銭面や成績面から一度はパティシエになる夢を諦めていましたが、夢を追いかける八虎の姿を見て、夢を叶えるために専門学校に通う一生懸命でまっすぐなキャラクターです。

恋ヶ窪と八虎の関係

恋ちゃんこと恋ヶ窪と、ブルーピリオドの主人公の八虎は、高校の同級生です。とても仲が良く、親友と呼べるような関係性であり、高校では恋ヶ窪と八虎、歌島と純田の4人で行動している不良仲間といった関係性です。高校卒業後も連絡をよく取り合うような関係性であり、八虎が大学生になっても変わらない友人関係です。

また、恋ヶ窪は優しくて観察眼に優れているため、八虎が悩んでいればすぐに気付きます。八虎が平然を装って作り笑いやごまかし笑いをしてもすぐに気付いてしまうため、八虎は不良仲間の中でも特に恋ヶ窪に相談することが多く、強い信頼関係を築いている関係性です。

恋ちゃんこと恋ヶ窪と親友関係にあるブルーピリオドの主人公の八虎こと、矢口八虎(やぐちやとら)は、金髪で軟骨にピアスを開けているチャラい外見の不良高校生です。八虎は見た目は不良少年ですが、とても優しい性格の持ち主で、誰とでも分け隔てなく接することができるため、周囲からはとても好かれている人気キャラクターです。

八虎は素行が悪いため、学力も悪そうに見えますが、何事もそつなくこなしてしまうため、成績も優秀なキャラクターです。何事もそつなくこなしてしまえるために、日々を退屈に過ごしていましたが、ある日1枚の絵に出会って感動し、美術の世界にのめり込んでいくブルーピリオドの主人公です。

Thumb【ブルーピリオド】鮎川龍二(ユカちゃん)はインスタがある?フォロワー数や投稿内容は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドの恋ヶ窪の名言や名セリフ・名シーン

恋ヶ窪の名言①「自分のやりたいこと…」

ブルーピリオドの恋ヶ窪(恋ちゃん)の名言や名セリフ・名シーン・1つ目の名言が、「自分のやりたいこと…」です。この名言は恋ヶ窪が、自身のこれからの進路を決めたきっかけを八虎に語ったセリフです。今まで一緒に過ごしていた不良仲間の八虎が、自分の夢を見つけ、東京藝術大学に進学するため努力する姿を見て自身も感化されたと語る名シーンでの名言です。

恋ヶ窪は、小学生の時にお料理クラブに所属していて、お菓子作りが好きでした。しかし、自身の学力や金銭面からパティシエになりたいといった気持ちを抑え込んでいました。しかし、夢に向かって努力する八虎を見て、自身もパティシエになるために専門学校に進学しようと決意したと語る名シーンであり、名セリフです。

俺が菓子作りって笑えるだろ・・・でも八虎がよ じっ・・・自分のやりたいこと選んでて 俺もやってみたいと思っちまったんだよなあ・・・っ 

また、恋ヶ窪は将来のこともきちんと考えて、専門学校に進学するための金銭面を工面するためにバイトをします。また、進学してからも通えるように、昼間はバイトをして夜間に通える専門学校に進学したりと、今後の事をちゃんと考えて行動する恋ヶ窪に感動する人が多い、ブルーピリオドの人気の名言であり名シーンです。

恋ヶ窪の名言②「その笑い方されると…」

ブルーピリオドの恋ヶ窪(恋ちゃん)の名言や名セリフ・名シーン・2つ目の名言が、「その笑い方されると…」です。恋ヶ窪は観察眼に優れているため、相手の気持ちを読み取るのがすごく上手なキャラクターです。ある日、八虎は、友人たちに自分の夢を突き進む姿がとてもかっこいいと褒められます。

周囲から褒めてもらった八虎でしたが、実は絵を描くことが怖いという悩みを抱えており、恋ヶ窪に悩みを打ち明けます。そんな名シーンでの、恋ヶ窪の名セリフです。八虎は、恋ヶ窪に悩みを打ち明けたことで、恋ヶ窪に気を遣われてしまうと感じた八虎はとっさにヘラヘラ笑いながら話しを終わらせようとします。そんな八虎に対して、恋ヶ窪が言った名言です。

笑うなよ その笑い方されるとこれ以上入ってくんなって言われてるみてえで 虚しくなるんだよ

ヘラヘラ笑ってごまかされると、相談にのって八虎の親身になりたいのに、悩みに入り込んだらだめな気がするといった気持ちを素直に伝えた、恋ヶ窪の優しさあふれる名言であり名セリフです。恋ヶ窪にこのように言ってもらえたことで八虎は、自分の弱音や悩んでいることを八虎は打ち明けることができ、二人の友情がより強くなったことが分かる名シーンであり、名セリフです。

恋ヶ窪の名言③「話術で本音を隠すんじゃ…」

ブルーピリオドの恋ヶ窪(恋ちゃん)の名言や名セリフ・名シーン・3つ目の名言が、「話術で本音を隠すんじゃ…」です。この恋ヶ窪の名言は、八虎が恋ヶ窪にその笑い方されると、といってもらった名シーンで、悩みを打ち明けた際に、八虎にアドバイスした恋ヶ窪の名言・名セリフです。

八虎は、自分勝手さや楽しむ力が足りないと言われたことがきっかけで、絵を描くことが怖くなったと語ります。八虎は周囲の空気を読むことが得意で、相手の事を考えて行動できる優しさを持ち合わせている一方で、周囲のことを優先しがちで本音を伝えられていない部分や、自分に自信が持てず周囲と同調するような部分がありました。

話術で本音を隠すんじゃなくて 本音を技術で武装したらいいんじゃないか?

そのことに気付いていた恋ヶ窪が、八虎は自分に自信がないこと、自信が無いからすごく努力をして行動していると語ります。八虎のその優しさがすごく心地よいけど、八虎の本音をもっと聞きたいことを伝えた恋ヶ窪の名言です。聞き上手で話術もあることを知ってるからこそ、本音で傷つける・傷つくことがあるなら、自信の話術で本音をうまく伝えれば良いのでは?と語り、悩める八虎を救った親友ならではの名セリフです。

Thumb【ブルーピリオド】猫屋敷あもが嫌いと言われる理由は?かわいいけどホラーで怖い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドの恋ヶ窪の声優

神尾晋一郎のプロフィール

ブルーピリオドのキャラ・恋ちゃんこと、恋ヶ窪を演じた声優が、神尾晋一郎(かみおしんいちろう)です。神尾晋一郎は、1982年1月13日生まれ・北海道札幌市出身で、81プロデュースに所属している声優兼俳優、DJ、マジシャンです。神尾晋一郎は、2011年にアミューズメントメディア総合学院に入学し、2012年に声優としてデビューを果たしています。

ブルーピリオドの恋ヶ窪の声優・神尾晋一郎は、声優を目指す前には営業マンとして会社員として働いていた経歴の持ち主です。学生時代にボクシング部に所属していたこともあり、ボクシングやカポエイラが得意な声優です。また、劇団丸福ボンバーズにも所属しており、俳優としても活動している多彩な声優です。

神尾晋一郎の主な出演作品や演じたキャラ

恋ちゃんこと、恋ヶ窪の声優・神尾晋一郎のブルーピリオド以外の出演代表作品の1つが、「古見さんは、コミュ症です。」です。古見さんは、コミュ症です。は、オダトモヒトの漫画を原作にした、男子高校生とコミュ障の女子高生の姿を描いた学園コメディです。神尾晋一郎は、強面で金髪が特徴的なコミュ症の男子高校生・片居誠(かたいまこと)を演じています。

恋ちゃんこと、恋ヶ窪の声優・神尾晋一郎のブルーピリオド以外の出演代表作品の1つが、「約束のネバーランド」です。約束のネバーランドは、約ネバの愛称で親しまれている白井カイウが原作・出水ぽすかが作画の人気漫画・約束のネバーランドを原作にしたアニメです。神尾晋一郎は、青い肌をした大柄で、人間を食べない宗教を信仰している鬼のソンジュを演じています。

恋ちゃんこと、恋ヶ窪の声優・神尾晋一郎のブルーピリオド以外の出演代表作品の1つが、「『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima」です。『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Animaは、人気声優アーティストプロジェクトのアニメシリーズです。神尾晋一郎は、元海軍で、MAD TRIGGER CREWの構成員でアメリカと日本のハーフ・毒島メイソン理鶯(ぶすじまめいそんりおう)を演じています。

恋ちゃんこと、恋ヶ窪の声優・神尾晋一郎のブルーピリオド以外の出演代表作品の1つが、「あんさんぶるスターズ!」です。あんさんぶるスターズ!は、あんスタといった愛称で親しまれている人気アイドル育成ゲームを原作にしたアニメシリーズです。神尾晋一郎は、紅月というユニットに所属している赤髪と筋肉質な体格で不良っぽい見た目なのに、真面目な性格のキャラ・鬼龍紅郎(きりゅうくろう)を演じています。

Thumb【ブルーピリオド】桑名マキは東京藝術大学に合格した?声優や姉・ユキとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドの恋ヶ窪に関する感想や評価

ブルーピリオドは、個性的なキャラクターが数多く登場し、魅力的なキャラクターが支持されている漫画でもあります。そんなブルーピリオドのキャラクターの中で、恋ヶ窪はそこまで目立ったキャラクターではないものの、一番ブルーピリオドの中で好きなキャラクターとして人気を集めています。強面だけど優しいギャップが好きといった声が多く上がる、人気キャラクターです。

ブルーピリオドの登場キャラ・恋ちゃんこと、恋ヶ窪は、恋ちゃんといった可愛らしい愛称からは想像がつかないような強面のキャラクターです。しかし、そんな強面な外見が好きといった声や、アニメ「ブルーピリオド」での恋ヶ窪の声が好きといった声が上がっています。かっこいいと支持する声も多く、密かに人気を集めているブルーピリオドのキャラクターです。

恋ちゃんこと、恋ヶ窪はヤクザに勧誘されてしまうくらい強面な外見のキャラクターです。しかし、とても繊細で優しく観察眼に優れているところや、お菓子作りが好きでパティシエになるために専門学校に進学しようとするなど、見た目とのギャップに魅了されてしまう人が多いキャラクターです。とても友達思いで優しい恋ヶ窪に、ハマってしまうファンが後を絶たない人気キャラクターです。

Thumb【ブルーピリオド】予備校・東京美術学院のモデルはどこ?登場人物(生徒・先生)も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブルーピリオドの恋ヶ窪まとめ

ブルーピリオドの登場キャラ・恋ちゃんこと恋ヶ窪は、強面の外見ですが、実際はとても優しくてパティシエを目指して頑張るまっすぐな男子高校生です。強面でとても怖そうですが、とても仲間思いな優しい一面や、夢に向かって努力するまっすぐなところなど、見た目とのギャップに魅了されるファンが多い人気キャラクターです。恋ヶ窪が気になった方は、一度ブルーピリオドを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ