カウボーイビバップのあらすじをネタバレ解説!登場キャラクターや劇場版の結末は?

『カウボーイビバップ』のあらすじをネタバレ解説してほしいという声は多く、登場キャラクターや劇場版の結末ネタバレなどもファンにも注目されていました。『カウボーイビバップ』は後世に影響を与えたアニメ作品としてアニメファンには絶賛されている作品となっています。今回は『カウボーイビバップ』の基本的な情報やネタバレあらすじ解説、登場キャラクターネタバレ解説、キャラの声優の解説、実写版の解説、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

カウボーイビバップのあらすじをネタバレ解説!登場キャラクターや劇場版の結末は?のイメージ

目次

  1. カウボーイビバップとは?
  2. カウボーイビバップのアニメと劇場版のあらすじ・結末ネタバレ解説
  3. カウボーイビバップの登場キャラクター一覧
  4. カウボーイビバップのキャラの声優一覧
  5. カウボーイビバップの実写版が話題に
  6. カウボーイビバップに関する感想や評価
  7. カウボーイビバップのあらすじまとめ

カウボーイビバップとは?

『カウボーイビバップ』は圧倒的な人気を獲得していて、アニメ界に大きな影響を与えた作品として知られています。キャラクターデザインなども絶賛されていて、ネタバレあらすじなども注目されていました。劇場版アニメも高評価を獲得しています。ここではキャラクターの声優やあらすじなどを見ていく前に『カウボーイビバップ』の基本情報をまとめていきましょう。

カウボーイビバップの原作の概要

『カウボーイビバップ』は原作のないアニメ作品であり、制作を担当しているのは数多くのアニメ作品を制作しているサンライズ第2スタジオです。『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』や『機動武闘伝Gガンダム』などを制作した南雅彦プロデューサーたちが『スター・ウォーズシリーズ』のような宇宙を舞台にした作品を企画し、本作のアイデアが生まれたと明かしています。

カウボーイビバップのアニメや劇場版の概要

『カウボーイビバップ(Cowboy Bebop)』はサンライズ制作の日本のSFアニメ作品であり、スペース・ウェスタンアニメと銘打たれています。テレビ東京などで1998年4月から同年6月まで全26話で製作されています。アニメ作品として高い評価を獲得していて、WOWOWでも同年の10月から翌年の4月まで放送されるなど、そのクオリティーで現在まで様々な媒体で再放送が繰り返されています。

テレビアニメは高い評価を受け、1998年に『第3回アニメーション神戸』で作品賞・テレビ部門をダブル受賞し、日本SF大会で『星雲賞メディア部門』も受賞するなど、極めて高い評価を獲得していることでも知られています。こうしたテレビアニメの大ヒットを受けて、2001年9月には劇場版アニメ作品『カウボーイビバップ 天国の扉』が公開されています。

カウボーイビバップ | バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス

カウボーイビバップのアニメと劇場版のあらすじ・結末ネタバレ解説

ここでは『カウボーイビバップ』のアニメと劇場版のあらすじ・結末ネタバレ解説していきましょう。『カウボーイビバップ』のアニメは放送当時から高い評価を獲得していて、劇場版アニメのあらすじ・結末ネタバレなども圧倒的な人気を獲得していました。劇場版アニメのクオリティーは後世の劇場版にも影響を与え、今でも脚本や音楽、声優の演技など数多くのことが絶賛されている作品となっています。

カウボーイビバップのアニメのあらすじ

2071年、宇宙開拓時代というこれまでにないほどの科学技術の発達した世界では人類は太陽系内に生活圏を広げていました。しかし、宇宙空間も飽和状態となり、格差が広がって宇宙には多くの指名手配犯が潜伏していました。そんな中で彼らを捕まえて賞金稼ぎを生業とする『カウボーイ』が活躍していました。スパイク・スピーゲルとその相棒のジェット・ブラックの二人も賞金稼ぎとして活動しました。

劇場版「カウボーイビバップ 天国の扉」のあらすじ

2071年、ハロウィンを間近にして盛り上がる火星のクレーター都市アルバシティーで事件は起こりました。高速道路でタンクローリーが爆発炎上したことをきっかけに周囲の人たちが原因不明の症状で倒れていき、400人を超える死者が出ていました。スパイクたちもこの前代未聞の事件に巻き込まれていき、やがて大きな陰謀が渦巻いていることに気が付きます。

Thumbカウボーイビバップ 天国の扉をネタバレ!映画のあらすじや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カウボーイビバップの登場キャラクター一覧

ここでは『カウボーイビバップ』の登場キャラクター一覧を見ていきましょう。『カウボーイビバップ』の登場キャラクターは一癖も二癖もあるキャラクターであり、そのキャラクター性はアニメ界に大きな影響を与えました。『カウボーイビバップ』の登場キャラクターのかっこよさは今でも絶賛されていて、ハードボイルドなキャラクターであるスパイク・スピーゲルは後世の多くのキャラクターに影響を与えています。

スパイク・スピーゲル

カウボーイビバップの登場キャラクター一覧①はスパイク・スピーゲルです。スパイク・スピーゲルは火星生まれの27歳であり、もじゃもじゃ頭で長身の男です。ジークンドーの達人で高い戦闘能力を持ち、洞察力にも優れています。チャイニーズ・マフィア組織「レッドドラゴン」に所属していたという過去があり、裏の世界のことを知り尽くしていますが、詳しい過去は明かされていません。

ジェット・ブラック

カウボーイビバップの登場キャラクター一覧②はジェット・ブラックです。ジェット・ブラックはガニメデ生まれの36歳であり、現在はスパイクの相棒となっています。筋骨隆々の巨漢で左腕には義手をつけています。賞金稼ぎをする前は警察組織「I.S.S.P.」に所属していて、その腕前は同業者に語り継がれるほどです。惑星間漁船を改造して移動手段兼居住空間にしているビバップ号の船長でもあるため操縦技術も持っています。

フェイ・ヴァレンタイン

カウボーイビバップの登場キャラクター一覧③はフェイ・ヴァレンタインです。フェイ・ヴァレンタインは地球生まれの23歳ですが、ある事情によって体が若いままなので実年齢は77歳となっています。元イカサマ師で賞金首ですが、なかなか捕まらないことで裏の世界では有名な存在です。スパイクたちとはある事件で出会い、それ以来付かず離れずの関係で一緒に宇宙船内で生活していたこともありました。

エド

カウボーイビバップの登場キャラクター一覧④はエドです。エドは地球生まれの13歳であり、一見すると少年のようですが女の子であることも判明しています。「ラディカルエドワード」の異名を持ち、ネットの世界では知らない人がいないほどの天才的なハッカーとなっています。実父であるアップルデリーに「フランソワーズ」と呼ばれていますが、本名であるかは分かっておらずエドという名前も本名かは分かっていません。

Thumb【カウボーイビバップ】ジェットの人物像に迫る!かっこいい名言や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カウボーイビバップのキャラの声優一覧

ここでは『カウボーイビバップ』のキャラの声優一覧を見ていきましょう。『カウボーイビバップ』のキャラの担当声優はアニメ界でも絶賛されたことでも知られていて、今では国民的な人気を獲得している声優である山寺宏一の出世作になったことでもアニメファンに語り継がれています。メインキャラクターは四人ですがいずれもが超実力派の声優であり、いまでもアニメ界では語り継がれるキャスティングとなっています。

スパイク・スピーゲル役/山寺宏一

カウボーイビバップのキャラの声優一覧①はスパイク・スピーゲル役の山寺宏一です。山寺宏一(やまでらこういち)は1961年6月17日生まれの声優であり、タレントやナレーター、司会者、俳優、ものまねタレントなどその才能を生かして様々なフィールドで活躍しています。彼の代表作に『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のトグサや『新世紀エヴァンゲリオン』の加持リョウジなどがあります。

ジェット・ブラック役/石塚運昇

カウボーイビバップのキャラの声優一覧②はジェット・ブラック役の石塚運昇です。石塚運昇(いしづかうんしょう)は1951年5月16日生まれの声優であり、2018年8月13日に惜しまれつつもこの世を去りました。俳優やナレーター、演出家などとしても活躍していて生前は青二プロに所属していました。彼の代表作に『ポケットモンスター』のオーキド博士や『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のホーエンハイムがあります。

フェイ・ヴァレンタイン役/林原めぐみ

カウボーイビバップのキャラの声優一覧③はフェイ・ヴァレンタイン役の林原めぐみです。林原めぐみ(はやしばらめぐみ)は1967年3月30日生まれの女性声優であり、アーティストやラジオパーソナリティ、作詞家など声優の枠には収まらない活躍をしています。日本を代表する声優である林原めぐみの代表作に『新世紀エヴァンゲリオン』で綾波レイや『スレイヤーズ』でリナ=インバースなどがあります。

エド役/多田葵

カウボーイビバップのキャラの声優一覧④はエド役の多田葵です。多田葵(ただあおい)は1981年7月3日生まれの女性シンガーソングライターであり、声優としても活動していました。東京都出身、エスエスピーに所属しています。多田葵の声優としての出演作品に『金田一少年の事件簿』小椋乃絵留や『デジモンテイマーズ』のテリアモン、ロップモンなどがあります。

Thumbカウボーイビバップが高評価の理由は?あらすじや魅力的な登場人物・名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カウボーイビバップの実写版が話題に

ここでは『カウボーイビバップ』の実写版が話題になっています。アニメや劇場版作品も絶賛されていますが、その高評価を受けて『カウボーイビバップ』がNetflixで実写化されることが決まりアニメ界で大きな話題になったことでも知られている作品です。Netflixでは『ワンピース』や『幽遊白書』などの実写化が話題になっていますが、『カウボーイビバップ』は他の作品に先駆けて配信が開始しました。

カウボーイビバップの実写版がNetflixで配信

『カウボーイビバップ』の実写版がNetflixで配信されたことについて見ていきましょう。2021年11月からNetflixで実写版『カウボーイビバップ』の配信が開始されて、企画はアンドレ・ネメック、脚本はクリストファー・ヨストが担当して制作されています。原作と同じく菅野よう子が音楽担当を務めるなど原作とのつながりも強い作品としてファンからも期待されていました。

カウボーイビバップの実写版キャスト

主人公であるスパイク役はアジア系俳優として活躍しているジョン・チョーであり、『スター・トレック』でもカトー役を演じている若手俳優です。スパイクの相棒であるジェット役にはムスタファ・シャキール、ヒロインであるフェイ役はダニエラ・ピネダであり、期待の若手俳優やベテラン声優などが起用されています。その他にもアレックス・ハッセルやエレナ・サチンなどがキャスティングされています。

Thumbカウボーイビバップの名言・名セリフ集!おすすめエピソードもランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カウボーイビバップに関する感想や評価

ここでは『カウボーイビバップ』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『カウボーイビバップ』は圧倒的な人気を獲得している作品となっていて、アニメ界に大きな影響を与えた作品として知られています。一方でNetflixの実写版ではかなりの酷評されるなど、アニメ界では低評価を受けています。そのため『カウボーイビバップ』に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

カウボーイビバップは名作!

カウボーイビバップは名作と言われていて、圧倒的な人気を獲得していました。ネット上には『カウボーイビバップ、小学生ぶりに見てるけど面白過ぎる』という声や『やべぇ、今見ても、カウボーイビバップが面白過ぎる!』という声、『カウボーイビバップ面白過ぎるなぁ。ストーリーいいしメカデザインも味が出てる。世界観もいい。そして何よりOPが最高過ぎる』という声が挙がっています。

カウボーイビバップは劇場版も最高!

カウボーイビバップは劇場版も最高という声が集まっていて、劇場版アニメの最高傑作の呼び声も高い作品です。ネット上には『カウボーイビバップの劇場版最高でした』という声や『劇場アニメ版を観たけど最高だった。劇場版限定キャラのエレクトラ、悪役のヴィンセントもマッチしてて良かったわ。』という声、『劇場版カウボーイビバップ観たけど最高すぎひん!』という声が挙がっています。

『カウボーイビバップ』はNetflix版に酷評の声も?

『カウボーイビバップ』はNetflix版に酷評の声が多くあります。ネット上には『カウボーイビバップnetflix版、OPダサいとかいう最低の原作侮蔑から始めるの泣けるし今すぐ出資するのやめてほしい』という声や『あんな下手するとファンの二次創作よりもひどい出来でイケると思ったのか。そこが分からない。』という声、『Netflix版カウボーイビバップ案の定ひどいな。紛い物過ぎる』という声が挙がっています。

Thumb【カウボーイビバップ】ジェットの人物像に迫る!かっこいい名言や声優情報も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

カウボーイビバップのあらすじまとめ

今回は『カウボーイビバップ』の基本的な情報やネタバレあらすじ解説、登場キャラクターの解説、キャラの声優の解説、実写版の解説、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。『カウボーイビバップ』は海外のアニメファンにも絶賛されているのでNetflixでも実写化されるなど話題になっています。今回紹介したネタバレあらすじ解説などを参考にして、『カウボーイビバップ』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ