【シャドーハウス】サラはミアを虐待している?二人の関係や死亡の可能性を考察

シャドーハウスに登場したサラとミアの関係をネタバレしながら解説!顔が無いシャドー一族と生き人形の物語が描かれているシャドーハウス。そんなシャドーハウスの作品概要・あらすじや、主人と生き人形であるサラとミアのプロフィールをまとめていきます。またサラとミアが死亡する可能性や、ミアの体の傷の理由をネタバレしながらまとめていきます。その他には、アニメで声を演じた声優のプロフィールも紹介していきます。

【シャドーハウス】サラはミアを虐待している?二人の関係や死亡の可能性を考察のイメージ

目次

  1. シャドーハウスのサラとミアとは?
  2. シャドーハウスのサラはミアを虐待している?関係を考察
  3. シャドーハウスのサラとミアの今後や死亡の可能性を考察
  4. シャドーハウスのサラのアニメ声優
  5. シャドーハウスのサラに関する感想や評価
  6. シャドーハウスのサラまとめ

シャドーハウスのサラとミアとは?

本記事では「シャドーハウス」に登場したサラとミアの関係をネタバレしながら解説していきます。サラがミアに執着している理由や、ミアの体の傷の理由をネタバレしながらまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されているサラとミアに関する感想を紹介していきます。

シャドーハウスの作品情報

シャドーハウスの概要

サラとミアの関係や死亡・体の傷について知る前に、まずは「シャドーハウス」の基本情報を紹介していきます。シャドーハウスは2018年から連載されている漫画が原作で、2022年7月時点で累計発行部数は170万部を突破しています。2021年からはアニメの放送がスタートしており、アニメは「宝石の国」「スイートプリキュア♪」「約束のネバーランド」などの作品に携わっている大野敏哉がシリーズ構成を担当しています。

シャドーハウスのあらすじ

シャドーハウスの「シャドー」は巨大な洋館に住んでいる一族で、生き人形と呼ばれる存在に身の回りの世話をさせています。生き人形はシャドー一族に作られた存在と思われていましたが、本当の正体は人間で、主人公・ケイトはシャドー一族から生き人形を解放する事を決意しています。もう1人の主人公・エミリコは生き人形で、エミリコもケイトと共にシャドー一族の秘密に迫っていきます。

サラとミアのプロフィール

サラは「こどもたちの棟」のシャドーで、「星つき」を目指しているエリート願望が強いキャラクターです。独占欲が強い性格をしており、エミリコの面倒を見ているミアに苛立ちを感じています。ミアはサラの生き人形で、面倒見が良い性格をしているため、エミリコの仕事・生活の指導を行っています。他の主人・生き人形と同様に2人はそっくりの容姿・シルエットをしています。

サラとミアの性格

シャドーハウスのサラはエリート願望が強いキャラクターのため、あまり言動が似ていないケイトとエミリコを「失敗作」と呼んでいます。また生き人形のミアは明るく面倒見が良い性格をしているため、サラとミアの性格もあまり似ていないようです。ミアはサラに忠実に振舞っていますが、実は過剰なプレッシャーを受けている事で疲れを感じています。

TVアニメ「シャドーハウス」-2nd Season- 公式サイト

シャドーハウスのサラはミアを虐待している?関係を考察

ここからは「シャドーハウス」で描かれたサラとミアの関係をネタバレしながら解説していきます。サラがミアに執着している理由や、ミアの体の傷に関する情報をまとめていきます。サラとミアは他のキャラクターよりも特殊な関係性のようです。

ネタバレ①ミアとサラが嫌味を言う

シャドーハウスのケイトとエミリコは主従関係ですが、ケイトはエミリコが自我を持つ事を認めています。ですが本来は「生き人形はシャドーの顔」という立場のため、自分の意思で喋っているエミリコに対してサラが嫌味を言っています。またケイトもエミリコの躾ができていないと考えているようで、サラはケイトとエミリコを「失敗作」と呼んでいます。

シャドーハウスの生き人形の正体は人間で、ケイトは生き人形の解放を望んでいます。そのためケイトはエミリコを人間として扱っていますが、サラは他のシャドーとは違う言動を見せているケイトが気に入らないようです。またミアは「優しいお姉さん」という印象のキャラクターでしたが、エミリコが清掃班の班長になった事で敵対心を見せるようになりました。

ネタバレ②ミアの体の傷

シャドーハウスのミアの体には無数の傷跡が残っています。作中ではシャワーを浴びている時にエミリコが傷跡に気付いていますが、この時にエミリコは傷跡について言及しておらず、後に「ミアはサラの体罰を受けている事」が判明しています。

ネタバレ③サラはミアに依存していた

シャドーハウスのサラは生き人形のミアに異常な執着・依存を見せており、ミアの部屋を定期的にチェックしているようです。またミアが他の生き人形と仲良くしている事が気に喰わないようで、エミリコがミアにあげた人形が壊されていました。この時にミアは悲し気な表情を見せていたため、ミアの本当の性格はサラとは違う事が分かります。

物語途中からミアはエミリコに敵対心を見せていますが、本当のミアは「明るく面倒見が良いお姉さん」という性格をしています。そのためサラの生き人形になった事でミアの性格は屈折してしまった事が分かります。またサラに対しては強い忠誠心を抱いているため、ミアにしか分からないサラの良さがあるのかもしれません。

ネタバレ④サラがミアに暴力を振るっていた

物語途中にミアはサラから体罰を受けている事が判明しています。またサラが体罰を強制している訳ではなく、ミアが「成長の機会」という理由でサラの体罰を受け入れています。この体罰でミアには無数の傷跡が残っており、サラは「ミアは私のためだけに働くの!」という想いのたけを叫んでいます。そのためサラとミアは他のシャドー・生き人形とは少々違った関係性である事が分かります。

サラはミアに強い執着・依存を見せていますが、裏を返せば「サラはミアを大切にしている事」が分かります。またケイトのように生き人形を大切にしているシャドーも存在しているため、サラが成長を見せた時にはミアの解放を考える可能性があるようです。そのため最終的にはサラとミアもケイトの仲間になるかもしれません。

Thumb【シャドーハウス】ミアの今後をネタバレ考察!背中の傷やサラとの関係性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのサラとミアの今後や死亡の可能性を考察

暴力を振るわれている理由や体の傷について知った後は、「シャドーハウス」に登場したサラとミアが死亡する可能性をネタバレしながら考察していきます。またケイトとの敵対関係や一体化に関する情報をまとめていきます。シャドーハウスではキャラクターが死亡しているため、サラとミアも死亡する可能性があるようです。

サラとミアはケイトの敵になる?

考察①班長に就任されたケイト

清掃班の班長はマリーローズとローズマリーでしたが、2人が行方不明になった事でケイトとエミリコが新しい班長に就任しています。本来ならば経歴が長いサラとミアが班長になるのが妥当ですが、功績が認められた事でケイトとエミリコが班長に就任しています。エリート願望を持つサラはそれを良く思っておらず、サラの生き人形であるミアもエミリコに敵対心を見せるようになりました。

エミリコが清掃班に加わった時にはミアが面倒を見ており、エミリコは「優しいお姉さん」という印象のミアが大好きでした。ですがエミリコが班長になってからミアはあからさまに敵対心を見せているため、ミアが優しい表情を見せる事は無くなりました。ミアはサラから体罰を受けていますが、サラが立派なシャドーになる事を望んでいるため、ケイトとエミリコが目立つ事を望んでいないようです。

考察②エドワードが視察に来る

物語途中にはエドワードが視察に来ています。エドワードはケイトがシャドー一族の「反乱分子」になると考えており、ケイトに敵対心を見せているサラ・ミアを懐柔してスパイにしています。エドワードは「偉大なるおじい様」の側近を目指しているキャラクターのため、ケイトの裏切りの証拠を掴んで手柄を立てようとしているようです。

考察③ミアとサラがケイト達を見張るようになる

サラとミアはケイトを監視していますが、ケイトは2人の監視に気付いています。また頭脳はケイトの方が上のため、2人の監視の隙を突きながら計画を進めています。そのためエドワードに役立たずと判断されたらサラとミアの立場が危ういものになるかもしれません。

ミアとサラは死亡する?

シャドー一族からは「すす」が出ているため、生き人形が定期的に屋敷の清掃を行っています。この「すす」は人間にとって有害で、体内に溜まり過ぎると「すす病」になってしまいます。作中では過酷な清掃の罰を受けた双子のベルが「すす病」で死亡しているため、エドワードに役立たずと判断されたらミアも罰を受ける可能性があります。

シャドーのサラよりも人間のミアの方が死亡する可能性が高いです。また悪い見方をすればサラはミアに依存していますが、良い見方をすればミアを大切にしているため、ミアが窮地に立たされた時にはサラが助ける可能性があります。そのためサラとミアがエドワードを裏切り、ケイトの二重スパイとして活躍するかもしれません。

ミアとサラはお呼ばれされ一体化する?

シャドー一族の正体は「モーフ」という妖精で、モーフは生き人形の姿を模倣して人型になっています。またモーフは生き人形との一体化を目指しており、一体化が成功した場合には生き人形の自我が消えてしまいます。強いエリート願望を持つサラは一体化を目指している可能性が高いですが、一体化する時にミアに対する依存を捨てられるかが問題のようです。

Thumb【シャドーハウス】双子のベルの死亡シーンをネタバレ!珈琲を割った理由とその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのサラのアニメ声優

死亡する可能性や体の傷について知った後は、アニメ「シャドーハウス」でサラとミアの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。シャドーハウスのサラとミアは同じ声優が演じているようです。

大西沙織のプロフィール

アニメ「シャドーハウス」でサラとミアの声を演じたのは声優の大西沙織です。大西沙織は千葉県出身で、2012年から声優活動を行っている人物です。小学生時代に見ていたアニメが声優になったきっかけで、高校生時代から養成所で演技を学んでいたようです。2022年7月時点の所属事務所は「アイムエンタープライズ」で、ファンからは「さおりん」という愛称で呼ばれています。

大西沙織の主な出演作品や演じたキャラ

ウマ娘プリティーダービー/メジロマックイーン

大西沙織はアニメ「ウマ娘プリティーダービー」で「メジロマックイーン」というキャラクターを演じています。メジロマックイーンは名門メジロ家のお嬢様で、トウカイテイオーのライバルです。長距離のウマ娘として活躍しており、「史上最強のステイヤー」という異名を付けられています。メジロマックイーンが登場した本作は2018年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

大西沙織はその他にも、「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」「ブギーポップは笑わない」「ガヴリールドロップアウト」「魔法陣グルグル」などのアニメでキャラクターの声を演じています。プライベートでは水瀬いのりと仲が良いようで、尊敬している声優には坂本真綾・小林沙苗の名前を挙げています。また松岡禎丞との共演が多いようで、2人のコンビはファンから「さおつぐ」と呼ばれています。

Thumb【シャドーハウス】ラムはシャーリーのかわいい生き人形!処分されたその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのサラに関する感想や評価

サラとミアの関係や体の傷について知った後は、「シャドーハウス」に関する感想をまとめていきます。本記事で紹介したサラとミアに関する感想をまとめていきます。シャドーハウスはアニメ2期が制作されている人気作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:サラの能力が気になる!

シャドーハウスに登場したシャドーは「すす能力」という固有の能力を使用していますが、2022年7月時点でサラはすす能力に目覚めていないようです。そのため読者・視聴者から「サラのすす能力が気になる」という感想が挙がっているようです。またサラはエドワードに利用されて捨てられそうという感想も挙がっているようです。

感想:サラとミアは可愛い!

読者・視聴者からは「シャドーハウスのミアが可愛い」という感想が挙がっているようです。また「シルエットだけのサラも可愛い」「声優・大西沙織の声が可愛い」という感想も挙がっているようです。シャドーハウスのシャドー一族はシルエットだけでも可愛い性格が分かるため、原作者の「キャラクターの魅力を引き出す能力」が凄いと言われています。

感想:ミアの傷が可哀想!

本記事で紹介したように、シャドーハウスのミアの体には無数の傷跡が残っているため、体罰を受けているミアが可哀想という感想が挙がっているようです。またミアとサラがケイトの仲間になる事を期待している読者・視聴者が多いようです。サラはミアが嫌いで体罰を行っている訳ではないため、2人が協力してシャドー一族と戦う日が来るかもしれません。

Thumb【シャドーハウス】 ベルは双子の生き人形!死亡の理由とその後をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのサラまとめ

本記事では「シャドーハウス」に登場したサラとミアの関係や死亡する可能性を考察していきましたがいかがだったでしょうか?サラとミアはエドワードのスパイになっていますが、ミアが人間の記憶を取り戻した時にはケイトの仲間になる可能性もあるようです。そんなサラとミアが登場したシャドーハウスを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧ください。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ