【シャドーハウス】双子のベルの死亡シーンをネタバレ!珈琲を割った理由とその後は?

『シャドーハウス』に登場する双子のベルはご存じでしょうか?イザベル&ミラベルの生き人形である双子のベルは、二人とも緩くウェーブした金褐色のロングヘアと名前が同じです。しかし、作中では片方のベルが死亡してしまいます。片方のベルが死亡するきっかけを生んだのが、特別な珈琲が入った瓶を割ったことです。では、ベルが死亡するシーンは何話で描写されるのか?また珈琲を割った理由とその後は?今回は『シャドーハウス』の何話にてベルの死亡シーンが描写されるのかに触れつつ、珈琲を割った理由とその後をネタバレします。

【シャドーハウス】双子のベルの死亡シーンをネタバレ!珈琲を割った理由とその後は?のイメージ

目次

  1. シャドーハウスのベルとは?
  2. シャドーハウスのベルの死亡シーンをネタバレ
  3. シャドーハウスのベルの死亡までの経緯や珈琲を割った理由
  4. シャドーハウスのベルの死亡のその後をネタバレ
  5. シャドーハウスのベルのアニメ声優
  6. シャドーハウスのベルに関する感想や評価
  7. シャドーハウスのベルの死亡まとめ

シャドーハウスのベルとは?

『シャドーハウス』に登場する双子のベルはイザベル&ミラベルの生き人形ですが、作中では片方のベルが死亡してしまいます。ネット上ではベルの死亡事実に心を痛めている方が多いようですが、果たしてベルの死亡シーンは何話で描写されたのか?ここからは何話でベルの死亡シーンが描写されるのかを解説しつつ、珈琲を割った理由やその後をネタバレしていきます。

シャドーハウスの作品情報

シャドーハウスの概要

  • 漫画タイトル:シャドーハウス
  • ジャンル:ゴシック、ミステリ
  • 作者:ソウマトウ
  • 掲載誌:週刊ヤングジャンプ
  • 発表期間:2018年9月6日~
  • アニメの放送期間:2021年4月11日~7月4日(第1期)、2022年7月9日~(第2期)

それではまず、双子のベルが登場する『シャドーハウス』の作品情報からご覧ください。『シャドーハウス』とは、ソウマトウによるゴシック・ミステリー漫画です。週刊ヤングジャンプにて2018年40号より連載中の作品で、2022年6月には累計発行部数が170万部を突破しました。また、TOKYO MXほかにてテレビアニメがそれぞれ2021年4月11日から7月4日にかけて第1期、2022年7月9日から第2期と放送されています。

シャドーハウスのあらすじ

ここでは『シャドーハウス』のあらすじを簡単にまとめていきます。舞台は洋館「シャドーハウス」。そこは訪問者のない不思議な場所です。そして、そこには顔のない一族「シャドー」とそれに仕える「生き人形」たちが暮らしており、そのうちの生き人形の少女・エミリコが本作の主人公です。シャドーであるケイトの役に立とうと日々奮闘するエミリコは、大掃除を通じて他の生き人形と交流を持つことで成長し…

ベルのプロフィール

『シャドーハウス』に登場するベルは、イザベル&ミラベルの生き人形です。双子のベルと呼ばれており、二人ともゆるくウェーブした金褐色のロングヘアを二つに結った姿で瓜二つなのが特徴。二人の性格も全く同じで、どちらも意地が悪く冷淡です。所属については当初ベルの班長でしたが、途中からエミリコ班の班員へと異動しています。

TVアニメ「シャドーハウス」-2nd Season- 公式サイト

シャドーハウスのベルの死亡シーンをネタバレ

『シャドーハウス』に登場するイザベル&ミラベルの生き人形ということで、双子のベルと呼ばれていましたが、漫画版ではその片方のベルが死亡してしまいます。では、何話でベルの死亡シーンを見ることができるのでしょうか?また、なぜベルが死亡してしまったのかが気になります。そこで、ここからは『シャドーハウス』のベルが何話で死亡するのか、その死因は何なのかをネタバレしていきます。

ベルの死亡シーンは何巻何話?

まず初めに、『シャドーハウス』のベルの死亡シーンが何巻何話で描写されるのかをネタバレします。ずばり、ベルの死亡シーンは漫画『シャドーハウス』の7巻第79です。ベルの死亡シーンが描写される漫画7巻第79話「抗う者たち」は、ローズマリーとマリーローズが身投げした話の次のエピソードでした。

ベルの死因は衰弱死だった

何話でベルの死亡シーンが描写されるのかをネタバレしたところで、次にベルの死因について見ていきましょう。まず、ベルの死亡事実は星付きのバーバラの口から子供たちへと明かされました。その時にバーバラは「生き人形の一体処分された」ということのみ説明しているのですが、のちにその死因が「すす管掃除による衰弱死」であるということが明らかになっています。

ベルが死亡するきっかけとなったすす管掃除というのは、すす管にいる多くのこびりつきですす病になってしまいため、生き人形にとってはあまりにも過酷です。

そのため、すす管掃除をしていたベルは何度もすす病になり、すす管掃除を終えた夜、ベルはご飯を食べる体力もなくもう片方のベルにご飯を譲って「これで…お腹いっぱいね…眠く…なっちゃったわ」とだけ言い残して先に寝ようとしました。その時にベルはスプーンを地面に落としてしまいます。なんとベルは体が瘦せすぎて頬がこけている状態で、すす病と荒い治療を繰り返したことにより衰弱死してしまいました。

Thumb【シャドーハウス】あらすじをネタバレ解説!作品の魅力や不気味な謎に迫る | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのベルの死亡までの経緯や珈琲を割った理由

『シャドーハウス』のベルの死亡シーンは何話で見ることができるのかをネタバレありで紹介しましたが、そもそも死亡するきっかけとなった「すす管掃除」をベルたちがすることになった理由とは一体なんなのでしょうか?ここからは、すす管掃除をするきっかけとなった珈琲を割った理由に触れつつ、ベルが死亡するまでの経緯をネタバレしていきます。

ネタバレ①珈琲を割ってしまうベルたち

まず初めに、すす管掃除をするきっかけを生んだベルの珈琲を割るシーンは、亡霊騒ぎの終わり際にて描写されています。亡霊騒ぎというのはローズマリーの体についた大量のこびりつきたちが合体し、亡霊になって起きた騒ぎのことです。

最終的には大きくの生き人形たちがすす病に罹って倒れるも、エミリコとオリバーのすす回収機2号の奮闘によって亡霊を撃退することに成功しています。その直後に双子のベルが偉大なるおじい様から与えられたということで、シャドーハウスにとって何よりも重要なものとして扱われている「特別な珈琲」が入った瓶を床に叩きつけて割ってしまいました。

ネタバレ②ベルが珈琲を割った理由

シャドーハウスにとって何よりも重要なものとされている珈琲の瓶を割ってしまうということは、当然のことながら双子のベルに重い罰を課せられることになるのは明白です。では、ベルたちはよほどの理由があって珈琲の瓶を割ったのか?というとそうではなく、マリーローズのすす能力で操られていたというのが珈琲の瓶を割った理由です。

ローズマリーのすす能力には「他人のすすのこびりつき化」と「こびりつきを合体させて亡霊にする」、そして「こびりつきを他人に寄生させて操る」といった3つの能力が備わっています。

ベルたちはこの3つ目のすす能力に影響されているのですが、ローズマリーは双子のベルをターゲットにして能力を発動したのではありませんでした。ベルたちがたまたま珈琲の近くにいたことが原因です。その結果、操られたベルたちは珈琲の瓶を割らされてしまっています。

ネタバレ③「すす管清掃」送りになるベルたち

ベルたちは特別な珈琲の瓶を割ったという理由で、こどもたちの棟で集められたすすを粉砕処理する「すす管理施設(通称:すす管)」の掃除をすることを命じられてしまいます。すす管には屋敷の中で最も多くのすすが集まるため、「こびりつき」が大量に発生していました。そしてすすとこびりつきは「すす病」の発症原因です。そのため「すす管掃除」送りというのは、シャドーハウスにおいて極めて重い罰となっています。

ネタバレ④「すす病」に何度もなるベルたち

すす管掃除送りとなったベルたちは、「すす病」という薬物中毒のような症状が出て正気を失う病に幾度となく罹ってしまいます。すす病の治療方法は水を大量に飲んですすを吐き出すというシンプルなものです。簡単に治療できるため直接命に関わる病ではありませんが、治療によって何度も吐き出すという行為そのものに体力を激しく消耗させられてしまうため、頻繁に罹ってしまうと命に関わる衰弱の原因になってしまいます。

すす管に入ってすす病に罹ったとしても死亡するリスクは低いと言えますが、ベルたちの場合はすす管掃除送りになってしまっているため、たとえすす病に罹って治療したとしても完治後にまたすす管の掃除に連れていかれてしまうのです。こうしてベルは一日に何度もすす病に罹っては治療するというサイクルを繰り返したことで、結果的に衰弱死してしまいました。

Thumb【シャドーハウス】 ベルは双子の生き人形!死亡の理由とその後をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのベルの死亡のその後をネタバレ

珈琲の瓶を割ったことを理由にすす管掃除送りになったことで、片方のベルは死亡してしまいましたが、もう片方のベルはその後も生きています。では、生き残った方のベルはその後どうなったのでしょうか?ここからは『シャドーハウス』にて描かれた片方のベルのその後をネタバレしていきます。

ネタバレ①ベルが二人の「顔」を務める

片方のベルの死亡シーンが描かれるまでは、双子のベルとしてイザベル&ミラベルの「顔」を務めていました。しかし片方のベルが死亡したことにより、もう片方のベルが一人でイザベル&ミラベルの「顔」を務めることになります。ただ、イザベル&ミラベルは良くも悪くも活発で動き回るため、ベルを振り回してしまいます。双子のベルは一つの仕事を一人でできなかったため、必然的にベルの仕事の許容量が大幅に越えてしまいました。

ネタバレ②ベルが情緒不安定になる

イザベル&ミラベルはベルの負担などお構いなしに動き回り、挙句の果てに「どっちがベルを連れて行くか」で頻繁に喧嘩してしまいます。そんな自己中心的なイザベル&ミラベルの行動によって、遂にベルが泣きだすようになってしまいました。

この時にイザベル&ミラベルが自分たちが原因だということを理解し反省すればよかったのですが、ベルが泣いているのはすす病の後遺症だと思い込んで自分たちの非を認めようとしませんでした。さらに、イザベル&ミラベルはなぜかベル本人にではなく、班長であるケイトに「ベルはイザベルとミラベルどっちの『顔』なの!?」と迫っています。

ネタバレ③ケイトが新班長になり叱咤する

先にベルの死亡シーンが描写される前にマリーローズとローズマリーがいなくなったとお伝えしましたが、二人がいなくなったことによりケイトが新班長に就くことになりました。そして新班長となったケイトは、班員であるイザベル&ミラベルの自己中心さを指摘。

その指摘理由は残った顔を気遣うことなく振り回したことです。イザベル&ミラベルはケイトに「残った『顔』を大切にしなさい!」と叱咤されてしまったことにより、それ以降はベルに対して無茶な連れ回しは控えるようになりました。

ネタバレ④ケイトに懐くイザベルたち

ケイト&エミリコにとってイザベル&ミラベルは性悪なキャラでした。たとえば、初登場時にエミリコをすす能力で操り、犬の真似をさせるというシーンがあります。

そしてケイトに叱咤されたイザベル&ミラベルですが、その後エドワードに詰問された際にケイトが優しく寄り添ってくれたという理由でケイトに懐くようになりました。それはイザベル&ミラベルがケイトに対して「ごめんなさい ケイト 怒らないで」となんとかケイトの怒りを鎮めようと配慮しているシーンから窺い知ることができます。

ネタバレ⑤イザベルとミラベルは処分される?

イザベル&ミラベルはケイトが叱咤したことによってベルに対して無茶な連れ回しは控えるようになったり、当初とは打って変わってケイトに懐くようになったりと自分勝手な行動が見受けられなくなりました。

今のところ問題視されているわけではないため一概には言えませんが、イザベル&ミラベルが処分される可能性があります。その可能性に至る原因というのが、片方のベルの死亡事実です。シャドーハウスでは二人のシャドーに対して「顔」が一人というのは他に例がありません。

作中でもバーバラが「双子の片方がいなくなった場合『処分』すべきか私は知りません」と、イザベルかミラベルのどちらかを処分する可能性について言及しています。ただ、その後「それは大人が判断することです」と発言しているため、実際に処分されるのかは正確には不明です。しかし、今後イザベル&ミラベルに対して変な理由を付けられて処分命令が下される可能性も十分に考えられます。

Thumb【シャドーハウス】アニメ最終回(13話)をネタバレ!原作漫画との違いや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのベルのアニメ声優

双子のベルは意地が悪く冷淡な性格をしていたものの、ネット上では片方のベルが死亡したことに対して心を痛めている方が多くいました。やはり、双子のベルの「二人で一つ」という雰囲気に魅力を感じていたのかもしれません。では、アニメ版『シャドーハウス』にてベルの声を担当した声優は誰なのでしょうか?ここからはベルの声を担当したアニメ声優のプロフィールと主な出演作品や演じたキャラを紹介していきます。

大久保瑠美のプロフィール

  • 名前:大久保瑠美(おおくぼるみ)
  • 愛称:るみるみ
  • 生年月日:1989年9月27日(32歳)
  • 出身地:埼玉県
  • 職業:声優
  • 所属事務所:81プロデュース

アニメ『シャドーハウス』にてベル役を演じたのは、声優事務所「81プロデュース」所属の声優・大久保瑠美(おおくぼるみ)さんです。大久保瑠美さんは2009年10月8日から12月31日まで放送されたアニメ『ささめきこと』にて声優デビューしています。

2010年にはテレビアニメ『フリージング』で初のレギュラーを獲得し、同年4月には『はっぴーカッピ』にてテレビアニメ初出演を果たしました。受賞歴として第7回声優アワード新人女優賞があります(2013年3月1日に受賞)。吹き替えのジャンルでも活躍しており、2015年1月31日に海外ドラマ『ガール・ミーツ・ワールド』のライリー・マシューズ役で吹き替えデビューと同時に主役を果たしています。

大久保瑠美の主な出演作品や演じたキャラ

  • 2011年~:スイートプリキュア♪(調辺アコ / キュアミューズ 役)
  • 2011年~:フリージング(ヒイラギ=カホ 役)
  • 2011年~:ゆるゆり(吉川ちなつ 役)
  • 2012年~:プリティーリズム・ディアマイフューチャー(上葉みあ 役)
  • 2012年~:戦国コレクション(小悪魔王・織田信長 役)
  • 2013年~:ガリレイドンナ(神月・フェラーリ 役)
  • 2014年~:ウィザード・バリスターズ 弁魔士セシル(左反衣 役)
  • 2014年~:カリメロ(プリシラ 役)

  • 2014年~:ばらかもん(新井珠子 役)
  • 2014年~:ブラック・ブレット(片桐弓月 役)
  • 2015年~:てさぐれ!部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう(十六夜花音 役)
  • 2016年~:ハンドレッド(エミール・クロスフォード 役)
  • 2017年~:Fate/Apocrypha(黒のライダー / アストルフォ 役)
  • 2018年~:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(シルヴィ 役)
  • 2020年~:魔術士オーフェンはぐれ旅(クリーオウ・エバーラスティン 役)
  • 2021年~:俺だけ入れる隠しダンジョン(ローラ 役)

Thumb【シャドーハウス】登場キャラクターと声優キャスト一覧!出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのベルに関する感想や評価

ここまで『シャドーハウス』に登場するベルの死亡シーンが何巻何話で描写されたのかをネタバレしつつ、ベルの死亡までの経緯や珈琲を割った理由、死亡のその後、アニメ声優と紹介してきました。では、『シャドーハウス』のベルについて、ネット上ではどのような声があがっているのでしょうか?ここからは『シャドーハウス』のベルに関して寄せられたネット上の感想や評価を紹介していくのでぜひ最後までご覧ください。

『シャドーハウス』に登場する双子のベルが珈琲の瓶を割った後の展開に関する声があがっています。こちらでは「ベルがコーヒーをぶちまけてさあ続きが気になる」と言われているのですが、やはり瓶に入った珈琲は偉大なるおじい様から与えられたものであるため、それを割ったということが展開が大きく動く予感を感じさせるのでしょうか?

『シャドーハウス』に登場する生き残ったベルに関する声があがっています。どうやら、ベルがシャドーとしての仕事に戸惑いを感じている様子に同情しているようです。感想では「ベルの心に限界きてない?」と言われているのですが、どんなシーンを見てこのような感想を抱くようになったのでしょうか?気になる方はベルの心に限界がきていると感じるシーンに注目してみると良いかもしれません。

『シャドーハウス』に登場するベルが死亡する描写に関する声があがっています。どうやら、この方は扉絵で「片方のベルは衰弱死」と書いてあるのに対して「そうか…そうだよな…生き人形は死ぬんだよな…」と悲観的な気持ちを抱いたようです。

他の感想では『シャドーハウス』があまり人が死なないタイプの漫画であるゆえに、ベルの死亡事実により一層の悲しみ・辛さを感じることになっていると言われています。この感想と同じように「そうか…そうだよな…」という感想からも人が死ぬ漫画だという認識がなかったことが窺え、同時にベルの死に心を痛めているのが分かります。ベルの死亡シーンが気になる方は何話で描写されるのかをチェックしておくと良いでしょう。

Thumbシャドーハウスは怖いけど面白い?あらすじや登場人物・設定をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのベルの死亡まとめ

今回は『シャドーハウス』に登場するベルが何巻何話で死亡するのかについてネタバレしつつ、珈琲を割った理由とその後を紹介してきました。『シャドーハウス』は人が死なないタイプの漫画であるため、ベルが死亡するという事実が現実を突き付ける形となり、読者・視聴者により一層の悲しみと戸惑いを与えることになっているようです。

そんなベルの死亡シーンは何巻何話で見ることができるのかというと、ずばり漫画『シャドーハウス』の7巻第79です。何話で死亡し、その後生き残ったもう片方のベルがどうなったのか?とその後のベルの様子に注目している方がいましたが、やはりそれほどベル同士のやり取りに魅力を感じていたのでしょう。当記事では何巻何話でベルが死亡するのかを紹介しましたので、これを機にその死亡シーンに注目してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ