シャドーハウスは怖いけど面白い?あらすじや登場人物・設定をネタバレ解説

漫画やアニメで楽しむことができるシャドーハウスは怖いけど面白いと注目を集めるメディアミックス作品となっています。そのため、今まで体験したことがない世界観に魅了されてしまう人も多いようです。あらすじネタバレや感想、設定にも注目が集まっているシャドーハウスでは個性豊かな登場人物も姿を現していました。そこで、全身が黒く顔がないシャドーや人間のような生き人形が登場しているシャドーハウスは怖いけど面白い?あらすじネタバレや登場人物・設定なども紹介します。

シャドーハウスは怖いけど面白い?あらすじや登場人物・設定をネタバレ解説のイメージ

目次

  1. シャドーハウスとは?
  2. シャドーハウスは怖いけど面白い?あらすじを紹介
  3. シャドーハウスの登場人物一覧
  4. シャドーハウスの用語・設定を解説
  5. シャドーハウスの謎をネタバレ考察
  6. シャドーハウスに関する感想や評価
  7. シャドーハウスは怖いけど面白い漫画まとめ

シャドーハウスとは?

不安や恐怖心を感じると思わずすすを身体から出してしまうシャドーは、人間のような身体を持っているものの全身が黒く顔がない人物となっています。シャドーを主人として仕えていたのは、人間のような姿をした生き人形となっていました。「シャドーハウス」では、お披露目という行事があり、顔役を務めている生き人形が主人であるシャドーに相応しいかを評価せれる場があったのです。

また、主人であるシャドーに対しても強い精神力を持っているかを試される場となっていました。アニメや漫画として人気のシャドーハウスは怖いけど面白いと注目を集めているメディアミックス作品となっており、世界観が好きだという人も多くいるようです。そこで、漫画やアニメのシャドーハウスは怖いけど面白い?あらすじネタバレや感想、個性豊かで魅力的な登場人物、設定なども紹介します。

シャドーハウスの概要

メディアミックス作品として漫画やテレビアニメが展開されている「シャドーハウス」は、8巻(2021年6月)まで漫画の単行本が刊行されました。週刊ヤングジャンプ(2018年40号から)によって連載されているシャドーハウスは、TOKYO MXほかから全13話でテレビアニメが放送されています。2021年4月~7月に渡ってテレビアニメが放送されたシャドーハウスは、二人組の漫画家であるソウマトウさんによって描かれました。

ひっしさんが作画、ののりさんが原作・デザインを担当している二人組の漫画家の名前が「ソウマトウ」となっていました。ソウマトウさんは、少女漫画から青年誌まで幅広く活動している漫画家となっています。テレビアニメや漫画で怖いけど面白いと評判のシャドーハウスは、「ヤンジャン!」というアプリではカラー版が配信されました。顔を持っていないシャドーと人間のように精密な生き人間の関係が描かれている漫画です。

シャドーハウスは週刊誌&web&海外翻訳同時連載

2018年9月の40号から週刊ヤングジャンプによって連載されるようになったシャドーハウスは、週刊誌やweb、海外翻訳が同時連載されるという驚きの作品となっています。漫画版のシャドーハウスは白黒となっていますが、「ヤンジャン!」というアプリによってカラー版も同時に楽しめるようになったのです。ニアサイマル配信が韓国の「Neverbooks」シリーズで行われ注目を集めています。

TVアニメ「シャドーハウス」公式サイト

シャドーハウスは怖いけど面白い?あらすじを紹介

シャドーハウスは怖いけど面白い?

アニメや漫画として人気のシャドーハウスはホラーの要素も満載の怖いけど面白い、今までになかった世界観が展開されている作品として話題となっていきます。そのため、まだ見たことがない人たちからシャドーハウスは怖いけど面白い?と注目を集めるようになりました。あらすじネタバレや感想、登場人物にも注目が集まっているシャドーハウスは、時によって巻によっては売り切れが目立つほど人気の作品となっているようです。

公式のPVを見るだけでも、穏やかな漫画でないことは見て取れるようになっていました。「日本発の不穏」というワードを放って展開しているシャドーハウスでは、生き人間と同じような容姿の顔がなく全身が黒い姿のシャドーが主人として振舞っています。主人の顔役を務めているのが人間のように精密に作られている生き人形となっていました。しかし、この関係にもかなりの秘密があったようです。

顔がなく全身が黒いシャドーの方が立場が上となっていることからも、どのような世界が広がっているのか不安になったり期待したりしている人もいました。先が読めない謎らだけの要素が満載のシャドーハウスは、3巻辺りから盛り上がっていくという評判や感想が多くなっています。そのため、3巻の売り切れが続出してしまった時期もあったようです。「約束のネバーランド」のようなゾクゾク感が味わえると例ている人もいました。

シャドーハウスの漫画あらすじネタバレ

1巻あらすじネタバレ

アニメとしても人気のシャドーハウスですが、漫画を読まずにアニメを見たという人はあまりの面白さに漫画も読みたいという人は多いようです。そこで、シャドーハウスの漫画あらすじネタバレ1巻~5巻までを紹介します。まずは、漫画シャドーハウスの1巻のあらすじネタバレを紹介します。まだ、読んでいない方はあらすじネタバレにご注意ください。

貴族のように振舞っているケイト・シャドーには、生き人間であるエミリコという元気で前向きな女の子が従者としてお世話をしていました。本を読むことが大好きなケイトは、不安になったり怒ったり負の感情が沸き起こった際には頭上からすすを出していました。シャドー一族は負の感情を抱くことですすを放ってしまうという特徴を持っていたため、いつも服を汚したり、部屋を汚したりしていました。

2巻あらすじネタバレ

怖いけど面白いと評判の漫画シャドーハウス2巻のあらすじネタバレを紹介します。漫画の2巻では謎に包まれていたシャドーハウスの仕組みが少しずつ明らかになっていきました。頭脳明晰でイケメンのショーンなどの生き人形も登場し、お披露目も始まることになります。授業を受けることになった生き人形のエミリコは、学びの間や掃除用具の間、お披露目の間などを案内されました。

お披露目では個性豊かなシャドーや生き人形の登場人物らの適性を見られることになっています。主人であるシャドーも試用期間であるため、主人であるシャドー、従者である生き人形が心を一つにしてお披露目の試験に臨まなければ、不合格となって生き残ることができない仕組みとなっていました。

3巻あらすじネタバレ

個性豊かなシャドーや生き人形ら登場人物が続々と登場するお披露目が描かれている漫画シャドーハウス3巻のあらすじネタバレを紹介します。怖いけど面白いと評判の3巻では、お披露目が始まったことで物語は一気に盛り上がっていきました。

5組のシャドー&生き人形らは同じ生き人形でありながら試験官となっているエドワードによってさまざまな試験を出されることになります。自分は特別な生き人間だといい放つエドワードは、試験官として振舞っていますが、彼も試験官としての腕を評価される立場となっていたのです。試験官として高い評価を得ようとしたら、1組は試験で落とさなければいけないようになっていました。

4巻あらすじネタバレ

怖いけど面白い?と注目を集めている漫画シャドーハウス4巻のあらすじネタバレを紹介します。ここまで読んでいない方はあらすじネタバレにご注意ください。4巻ではついにお披露目の試験結果が出ることになりました。さらに、主人であるシャドーと従者である生き人形の出生の秘密も明らかになっていったのです。

試験官であるエドワードは、主人であるシャドーと従者である生き人形が互いに情が湧くような試験をしていました。お披露目は最終的に一体になることを目的としている試験であるため、3階の住人から指摘されることになります。

5巻あらすじネタバレ

登場人物が魅力的だと話題の漫画シャドーハウス5巻のあらすじネタバレを紹介します。5巻では一目惚れしてしまったケイトから手紙をもらったジョンは、生き人間の正体を知ります。生き人間の正体が人間で洗脳されているため、洗脳から解放して欲しいというものでした。意味がわからず混乱するジョンでしたが、頭脳明晰な生き人形であるショーンが今までと違う振る舞いをすることに気付くようになります。

Thumb【シャドーハウス】ショーンがかっこいい!エミリコとの恋愛やジョンとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスの登場人物一覧

登場人物一覧①エミリコとケイト

怖いけど面白いと注目を集めている漫画シャドーハウスには、たくさんの魅力的な登場人物が姿を現しています。そこで、あらすじネタバレや感想にも注目が集まっているシャドーハウスに登場している個性豊かな登場人物を紹介します。天真爛漫で一緒にいると楽しくなってしまうような明るい性格のエミリコは、シャドーであるケイトに仕えている生き人形となっていました。

不安になったり不機嫌になったり負の感情が沸き起こることで服を汚したり、部屋を汚したりしてしまう自分を嫌っていたケイトは、失敗が多くてもめげずに前向きに生きることができるエミリコの存在によって自分のダメなところも受け入れられるようになります。頭脳明晰で心優しかったケイトは、シャドーになる前の記憶を持っていたことでシャドーハウスの矛盾を突き止め生き人間であるエミリコを解放したいと思っていました。

登場人物一覧②ルウとルイーズ

登場人物やあらすじネタバレにも注目が集まっている漫画シャドーハウスで無表情で無口なルウは、かわいい顔を持った生き人形となっています。無邪気で天真爛漫なエミリコと同様にローズマリー班に所属していました。感想や設定にも注目が集まっているルウは、生き人形としてはかなり優秀であったため、自分の意志を持たず、決断しない人物となっています。シャドーであるルイーズのいいつけをしっかりと守っていたのです。

とても綺麗な顔をしているルウの主人を務めていたのは、かなりのナルシストとなっているルイーズ・シャドーでした。生き人形に意志や性格は必要ないと考えているルイーズは、かわいいルウの声と顔をこよなく愛しているものの、それ以外の部分やパーソナリティーに対しては無関心でありどうなっても構わないと思っている、シャドーとしては模範生となっています。無邪気に相手を傷つけるところがありました。

登場人物一覧③ラムとシャーリー

漫画シャドーハウスで内向的であまり他の人と話をしないラムは生き人形として主人に仕えていますが、同じくほとんど話をしないシャーリー・シャドーが主人となっていました。あらすじネタバレや感想も話題となっている作中で周囲の生き人形からバカにされているラムは、失敗ばかりしているため周囲に迷惑をかけることが多い人物となっています。

主人同様に周囲と会話することが苦手なラムにとってラミー(リボンを自分の左手人差し指に付け擬人化している)が唯一の友達だったのです。登場人物や設定にも注目が集まっている作中でラムは、自分のラムという名前もラミーによって付けてもらっています。シャドーでありながらすすをほとんど出さないシャーリーは誰とも話さない不思議な存在でした。

登場人物一覧④ショーンとジョン

あらすじネタバレや感想にも注目が集まっている漫画シャドーハウスで正義感が強く冷静に状況を判断することができるショーンは、意外と頑固な性格を持っている生き人形となっています。主人であるジョンは自由奔放でかなり強引な性格であるため正反対の性格となっていました。怖いけど面白いと評判の作中でショーンは、上位にへつらうタイプの生き人形とは対立することになります。

極度の近視となっているショーンは、メガネをかける必要がありましたが主人がメガネをかけていないのに生き人間の自分がかけるのは変だという理由からメガネをかけることを拒否していました。考えることが苦手で本能的に動いてしまうジョンはシャドーであり、頭脳明晰なショーンの主人となっています。生き人形を大切にするケイトに一目惚れしてしまったジョンは、心優しいものの緊張のあまり即座に婚約を申し込んでいました。

登場人物一覧⑤リッキーとパトリック

怖いけど面白いと評判の漫画シャドーハウスで傲慢で計算高いリッキーは、星つきの生き人形の機嫌を取ることに忙しい登場人物となっていました。貴族らしい振る舞いを好む性格のパトリックという主人の従者となっているリッキーは、自分よりも優秀でないと判断した生き人形に対しては嫌がらせをしたり、見下したりしています。主人であるパトリックに対しては忠誠を誓っているものの無意識に彼を誘導していました。

いつも強気でずる賢い性格のリッキーの主人として登場しているパトリックは、プライドが高く自分の生き人形同様に周囲を見下す傾向があります。しかし、従者であるリッキーの方が上回っていたためかなり頼り切っているところがあったため、いざという時には何もできずに取り乱してしまう主人だったのです。繊細でスノッブな気性のパトリックは実力がないため、お披露目後ただ一人すす能力に目覚めていませんでした。

登場人物一覧⑥エドワード

あらすじネタバレや感想も話題となっている漫画シャドーハウスで特別な生き人形として登場したエドワードは、生き人形でありながら生き人形たちの試験官を務める登場人物となっていました。派手な演出を好み、完璧主義の性格を持っているエドワードは、お披露目の試験のためだけに莫大な資金を使って広大な庭園を造り上げていました。

「おじい様と共にある棟」という特別なシャドーと生き人形が生活することができる2階に住んでいます。しかし、現在の地位に満足しておらず更なる向上を目指す野心家となっていました。そのため、3階を目指して主人であるシャドーと一体化を図っていたようです。いつも明るく無邪気な性格のエミリコと冷静沈着で心優しいケイトたちのお披露目の際にも試験官を務めていました。

登場人物一覧⑦偉大なるおじい様

魅力的な登場人物が続々と登場している漫画シャドーハウスで最高権力者となっていたのが、全てが謎に包まれている存在の偉大なるおじい様となっています。顔がなく全身が黒いシャドーをはじめ、人間のように精密に作られている生き人形の創造主とされている偉大なるおじい様は、従者である生き人形が気軽に呼んではいけない人物となっています。生き人間が偉大なるおじい様と呼ぶことは禁止されていました。

従者である生き人形が呼ぶ際にはかなり長い名前で呼ぶことになりますが、その名前でさえも生き人形がに口に出すだけで穢れるという理由で気軽に呼ぶことは許されてはいなかったのです。シャドーハウスの在り方を全て握っているかなり重要な登場人物となっていました。

Thumb【シャドーハウス】アニメ最終回(13話)をネタバレ!原作漫画との違いや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスの用語・設定を解説

用語①シャドーハウス

怖いけど面白いと人気の漫画シャドーハウスについてのあらすじネタバレや感想に注目が集まっていますが、作中ではさまざまな特別な用語が登場していました。そこで、シャドーハウスの用語・設定を解説していきます。

多くの生き人形とシャドーらが住んでいる洋館がシャドーハウスとなっています。シャドーハウスで暮らしている生き人形には数多くの規則がありました。主人であるシャドーも同様で無断で外出することは禁止されています。シャドーハウス内にはさまざまなランクの生き人形やシャドーが集っているため、進入禁止の場所に入ったら命を落とすような罠も仕掛けられていました。

用語②シャドー

シャドーハウスで主人という立場で振舞うことができるシャドーは、全身が黒い顔がない登場人物となっています。顔はあるのかもしれませんが、黒いため表情がわからないのです。全身が黒いシャドーは身体からはすすが出ているため自分が動く度に周囲を汚すことになりました。さらに、不安や怒りなどの負の感情を感じた際にはすすを放つようになります。

用語③生き人形

怖いけど面白いと評判の漫画シャドーハウスで人間のような容姿を持って動くことができる生き人形は、偉大なるおじい様によって作られた人形だとされています。主人であるシャドーの従者であり、顔役を務めている登場人物となっていました。主人のシャドーの感情にシンクロすることで状況に応じて相応しい表情を求められていたようです。考えることや個性は必要とされておらず、忠誠心だけが求められていました。

用語④すす

主人である全身黒いシャドーは、常に身体中からすすを放っています。そのため、部屋中がすすで汚れてしまうのです。感情が不安定になった際にはすすをさらにまき散らすことになります。すすは放置しておくと「こびりつき」という恐ろしい悪霊になって暴れてしまうため、こまめに掃除するように生き人形は指示されていました。

用語⑤星

魅力的な登場人物がたくさん登場している漫画シャドーハウスでは、優秀な生き人形やシャドーを誕生させるためにお互いに競わせる関係が作られ管理されていました。その時に使用されていたのが「星」です。偉大なるおじい様が気に入るような優秀な振る舞いができる生き人形やシャドーらには星が与えられ、星つきとなることで他のシャドーを管理できる上に立つ権威を与えられることになりました。

用語⑥お披露目

シャドー家にとってふさわしい人材であるか、生き人形とシャドーの適性などを判断される会が「お披露目」となっていました。ここで適性やふさわしい人材だと評価されることで「顔つきの成人」としてシャドーが認められることになります。お披露目はその時々によってさまざまで、お披露目の間で判断される簡単なものから外の庭園での大掛かりなものまでありました。

Thumb【シャドーハウス】ラムはシャーリーのかわいい生き人形!処分されたその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスの謎をネタバレ考察

ネタバレ考察①こびりつき

怖いけど面白いと評判の漫画シャドーハウスでは、度々「こびりつき」が登場しています。あらすじネタバレや感想にも注目が集まっている作中では、シャドーが放ったすすを生き人形である従者がこまめに綺麗に掃除をしない場合は、すすが悪意を持って動き出し、憑りつかれてしまった際にはすす病になってしまいます。しかし、大量の水を飲むことで回復することができました。

ネタバレ考察②すすは物を動かす力がある?

個性豊かな登場人物が魅力的な漫画シャドーハウスで負の感情を抱いたシャドーが放つすすは、物を動かす力があるということが明らかになりました。放たれたすすは綺麗に掃除をすれば「すす炭」という燃料に加工され役に立ちます。さらに、すすをコントロールすることができれば、物を動かしたり、破壊したりすることもできたのです。さらに、極めることでシャドーが生き人形を精神的にコントロールすることもできました。

ネタバレ考察③すすの出方はシャドーによって違う?

あらすじネタバレや感想も話題となっている漫画シャドーハウスですすの出方はシャドーによって異なることもわかっています。怖いけど面白いと評判の作中では、すすが頭上から真っすぐ上がるケイト、火花のように散るジョン、薄く広がるパトリック、カーブを描くように上がるルイーズ、ほとんどすすを発しないシャーリーなどすすの出方はシャドーによって全て異なっていました。

ネタバレ考察④ローブ様の正体

怖いけど面白いと感想が寄せられている漫画シャドーハウスでローブ様の正体はシャドーであるローズマリーであることがわかっています。かつての記憶を覚えているケイト同様にシャドーハウスの目的に気付いているローズマリーは、自分の従者の生き人形を守るためい亡霊騒ぎをわざと起こしていたのです。

Thumb【シャドーハウス】ジョンのかっこいいシーン集!ケイトとの関係や恋愛の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスに関する感想や評価

あらすじネタバレや感想にも注目が集まっている漫画シャドーハウスが面白いと感想を寄せている人もいました。魅力的な個性豊かな登場人物が続々と登場しているシャドーハウスの世界観が好きだと感じている人は多いようです。不穏な雰囲気が随所に散りばめられているため、どうなるのか先が気になってついつい読んでしまう、見てしまうという人もいました。

シャドーハウスのテレビアニメを見た人はめっちゃ面白いため第2期も放送して欲しいと感想を寄せている人もいました。テレビアニメの場合はホラー感があって怖いと感じる人もいましたが、物語が面白いためついつい引き込まれてしまうという人も多かったようです。

漫画シャドーハウスを一気読みしたという人の中には面白い!特に6~8巻までは怒涛の面白さだったと感想を寄せている人もいました。漫画とテレビアニメでは途中から物語の内容が全然違うものの、どちらもめちゃくちゃ面白いからすごいと感動している人もいたようです。

Thumb【シャドーハウス】ルウはかわいい生き人形!リッキーやルイーズとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスは怖いけど面白い漫画まとめ

不穏な雰囲気が随所に散りばめられているアニメや漫画のシャドーハウスは、怖いけど面白いと注目を集める作品へと成長しているようです。あらすじネタバレや感想も話題になっていることから人気作品であることがわかります。今まで読んだことがない世界観に引き込まれてしまったという人もいました。主人のシャドーが顔なしであるためホラー感があるという人も物語を知ることで夢中になってしまったようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ