【シャドーハウス】ラムはシャーリーのかわいい生き人形!処分されたその後は?

ソウマトウによる大人気漫画「シャドーハウス」。この記事ではそんなシャドーハウスに登場するシャーリーのかわいい生き人形・ラムについて紹介していきます!ラムはお披露目で処分されたとされていますが、実際にはその後どうなったのでしょうか?その後のラムの再登場シーンについても詳しくネタバレ紹介していきます。さらに、ラムとエミリコの関係や、ラムのアニメ声優についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【シャドーハウス】ラムはシャーリーのかわいい生き人形!処分されたその後は?のイメージ

目次

  1. シャドーハウスのラムはシャーリーのかわいい生き人形
  2. シャドーハウスのラムは処分された?その後をネタバレ
  3. シャドーハウスのラムとエミリコ・シャーリーとの関係
  4. シャドーハウスのラムのアニメ声優
  5. シャドーハウスのラムに関する感想や評価
  6. シャドーハウスのラムまとめ

シャドーハウスのラムはシャーリーのかわいい生き人形

この記事では、シャドーハウスのシャーリーのかわいい生き人形・ラムのその後やエミリコとの関係、アニメ声優などについて紹介していきます!そして、その前にまずはシャドーハウスの作品情報やラムのプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

シャドーハウスの作品情報

シャドーハウスの概要

まずは、シャーリーのかわいい生き人形・ラムが登場しているシャドーハウスの概要について紹介していきます。シャドーハウスはソウマトウが原作者の大人気漫画です。「週刊ヤングジャンプ」で2018年から2021年現在も連載されており、韓国の「Neverbooks」シリーズではニアサイマル配信もされているようです。また、アニメは2021年4月から7月まで放送されており、面白いと話題になりました。

シャドーハウスのあらすじ

次に、シャーリーのかわいい生き人形・ラムが登場しているシャドーハウスのあらすじについて紹介していきます。シャドーハウスは顔のない一族・シャドーと顔役を務める・生き人形たちが生活している怪しげな洋館を舞台にしたストーリーです。シャドーハウスには何故か外部から訪問してくる者がいません。そんなシャドーハウスの真実を知ったケイトとエミリコは、シャドー家に立ち向かっていくことを決意します。

ラムのプロフィール

次に、シャドーハウスのラムのプロフィールについて紹介していきます。ラムはシャーリーの生き人形です。黒い短髪の少女で、喋ることが苦手な内気な性格をしています。また、ラムはリボンをつけた左手の人指し指をラミーと名付け、自問自答をする癖があるようです。そんなラムですが、一度見たものを忘れない記憶力や計算力が優れているようです。

TVアニメ「シャドーハウス」公式サイト

シャドーハウスのラムは処分された?その後をネタバレ

ここからは、シャドーハウスのシャーリーとラムのお披露目での結末についてネタバレ紹介していきます。ラムはお披露目後に処分されたのでしょうか?シャドーハウスのシャーリーとラムのその後についてネタバレ紹介していきますので、ぜひご覧ください!

シャーリーとラムのお披露目での結末

ネタバレ①シャーリーとラムはお披露目で不合格になる

シャドーハウスではシャドーと生き人形の適正を試す「お披露目」が始まります。お披露目に合格することで初めてシャドーたちは「顔付き」と呼ばれ、成人として扱われるようになります。逆に不合格になったらどうなるのかは明らかにされていませんでした。そんなお披露目にシャーリーとラムも参加することに。ラムはお披露目でエミリコと一緒に行動したことで成長し、最終的にシャーリーと信頼関係を築きました。

しかし、あともう少しでゴールというところで、シャーリーの身体が崩れ落ちてしまいました。ラムはそんなシャーリーを見ていることしかできませんでした。そして、シャーリーとラムは制限時間内でのゴールが出来ずに不合格となってしまいます。

ネタバレ②シャーリーは死亡した?

お披露目の最後で崩れ落ちたシャーリーでしたが、その後死亡したのでしょうか?シャーリーの生死については、お披露目の総評で大人たちが軽く説明をしていました。シャーリーはお披露目前から「人格の未取得」という根本的な欠陥を抱えていたこと、そして元々「生命力が弱い個体」だったということが明らかになります。人格の未取得というのは、ラムがシャーリーにおやすみのキスをしていなかったことからと考えられます。

また、シャドーは死ぬと朽ちるのですが、シャーリーの場合はすすのように派手に散って崩れ落ちており、これは大人たちも初めて見る珍しい死に方だったようです。そのため、大人たちにとってもシャーリーの死は想定外の事態だったようです。

ネタバレ③ラムは処分された?

一方、シャーリーを失ったラムはどうなったのでしょうか?シャーリーは死亡という形になりましたが、ラムはまだ生存しています。その後、ラムは「処分」されてしまったようです。しかし、ここでいう「処分」は命を奪うという意味ではありません。シャドー家の人たちは、ラムに記憶を消す効果のある「すす入り珈琲」を30日間飲ませ、「ラムとしての記憶」を完全に消去させます。

そして、「顔の見えない人形」として再利用するのです。ちなみに、「顔の見えない人形」とは生き人形の食事の配膳や着替えの用意などをしている人形のことを指します。顔が見えない恰好をしており、話をすることもありません。こうしてラムは記憶を消去(処分)され、顔の見えない人形の一人として働くことになりました。

その後ラムとシャーリーが再登場

上記で紹介したように、ラムは処分されシャーリーは死亡という結果になりました。しかし、その後のシャドーハウスでラムとシャーリーが再登場することになります。そこで、ここからはラムとシャーリーがなぜ再登場できたのかを解説していきます。

ネタバレ①エミリコたちを助ける顔の見えない人形

エミリコとケイトが星つきたちの居住塔で「珈琲の入れ替え」を完了させ脱出しようとしている時、運悪く「顔の見えない人形」に見つかってしまいます。もう駄目だと思ったエミリコたちでしたが、顔の見えない人形はエミリコたちが開けることの出来なかった扉を開け、逃げ道を作ってくれました。このときケイトはなぜ開けてくれたのか意味がわからず混乱していましたが、脱出を優先することにします。

ネタバレ②シャーリーはモーフの姿に戻っただけ

その後逃走に成功したエミリコは、自分のポケットに手紙が入っていることに気づきます。その手紙はラムからのものであり、ラムとシャーリーのお披露目後の経緯について詳しく書かれていました。お披露目の最後でシャーリーは崩れ落ちて死亡したとされていましたが、実は生存していました。シャーリーは死んだのではなく、ただ人の形を維持できずに崩れ落ち、元の小さなモーフの姿に戻っただけだったのです。

さらに、シャーリーはモーフの姿でありながら「人格の獲得」と「すす能力の習得」にも成功していました。シャーリーのすす能力は自分の出したすすを纏って変身するというもので、その能力を使いラムと協力しながらシャドーハウスの秘密を探っていたようです。

ネタバレ③ラムは記憶をリセットされていない?

一方、ラムは処分されたにもかかわらずなぜ記憶がリセットされていなかったのでしょうか?ラムはお披露目後、記憶を消す効果のある「すす入り珈琲」を30日間飲むことになります。しかし、ラムはシャーリーをあらかじめ口の中に入れておき、すす入り珈琲をシャーリーが全て飲むことで記憶のリセットをされないようにしていました。シャーリーはすす入り珈琲を飲んでも、問題ありませんでした。

こうして、ラムは30日間のすす入り珈琲を乗り切り、記憶のあるまま「顔の見えない人形」として働くことになったのでした。また、ラムは初期の頃とは違いかなり精神面で成長しており、エミリコたちを見守りつつピンチの時に助けてくれたのです。そして、その後ラムとシャーリーはエミリコたちと再会することになります。

Thumb【シャドーハウス】アニメ最終回(13話)をネタバレ!原作漫画との違いや感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのラムとエミリコ・シャーリーとの関係

ここからは、シャドーハウスのラムとエミリコの関係や、ラムとシャーリーの関係について紹介していきます。主にお披露目前のエピソードになりますが、ぜひご覧ください!

ネタバレ①ラムとエミリコの関係

まずは、シャドーハウスのラムとエミリコの関係についてネタバレ紹介していきます。ラムは他の生き人形たちからいじめられ、エミリコとショーンと一緒に深夜の見回りを命じられることになります。しかし、ラムは深夜の見回りでもうつむいて黙っているばかり。そんなラムに対して、エミリコは笑顔で話しかけます。そして、ラムはそんなエミリコに涙を流して謝りました。

「自分が失敗作の出来損ないのせいで、二人に迷惑をかけてごめんなさい」と涙ながらに謝るラム。しかし、それでもエミリコは嬉しそうに「やっと喋ってくれました!」と言います。絶対にラムを責めようとしないエミリコに、ラムは徐々に心を開き始めます。それからのラムは、すっかりエミリコと仲良くなり少しずつ喋るようになりました。

そして、お披露目の時にもエミリコとラムは協力してお影様たちを探し続けます。自分に自信を持てないラムでしたが、エミリコと接していくうちに少しずつ自信が持てるようになり成長していました。

ネタバレ②ラムとシャーリーの関係

次に、シャドーハウスのラムとシャーリーの関係についてネタバレ紹介していきます。ラムはシャーリーの生き人形でしたが、ラムが非常に内気な性格だったためほとんど交流をしていませんでした。また、生き人形は寝る前にお影様とおやすみのキスをすることがルールでしたが、内気なラムはそれすらもしたことがなかったのです。

また、ラムという名前もシャーリーにつけられたものではなく、人差し指のラミーに「ラム」と呼ばれたから名乗っているだけでした。だからこそ、ラムは自分はシャーリー様の顔じゃないと思い、自信をもてずにいたのです。しかし、前述したようにエミリコのおかげで自信を持てるようになり、お披露目で初めてシャーリーと心を通わせることができました。

Thumb【シャドーハウス】ジョンのかっこいいシーン集!ケイトとの関係や恋愛の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのラムのアニメ声優

ここからは、シャドーハウスのシャーリーのかわいい生き人形・ラムのアニメ声優について紹介していきます!ラムのアニメ声優・下地紫野さんのプロフィールや主な出演作品について紹介していきますので、ぜひご覧ください!

下地紫野のプロフィール

まずは、シャドーハウスのラムのアニメ声優・下地紫野さんのプロフィールについて紹介していきます。下地紫野さんは1993年6月4日生まれで沖縄県出身、青二プロダクション所属の声優です。高校生の時に地元沖縄が舞台の「島んちゅMiRiKa」の声優オーディションに合格し、演じることの楽しさを知ったそうです。また、下地紫野さんは2016年にソロアーティストとしてもデビューを果たしています。

下地紫野の主な出演作品

次に、シャドーハウスのラムのアニメ声優・下地紫野さんの主な出演作品について紹介していきます。下地紫野さんは下記のような様々なアニメに出演されています。

  • アイカツ!(大空あかり役)
  • 櫻子さんの足下には死体が埋まっている(西沢二葉役)
  • アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(中野有香役)
  • 多田くんは恋をしない(アレクサンドラ・マグリット役)
  • ハクメイとミコチ(ミコチ役)
  • BEATLESS(サトゥルヌス役)
  • ブギーポップは笑わない(新刻敬役)
  • ヴァニタスの手記(ルカ役)
  • 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する(マーハ役)
  • SELECTION PROJECT(当麻まこ役)

Thumb【シャドーハウス】ルウはかわいい生き人形!リッキーやルイーズとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのラムに関する感想や評価

それでは、最後にシャドーハウスのラムに関する感想や評価について紹介していきます!ラムに関しては「かわいい」という感想が多くありました。特に、お披露目の時のラムとエミリコがかわいいといわれているようです。

また、ショーンとエミリコとラムの3人組がかわいいという感想もありました。ショーンとエミリコとラムは、深夜の見回りで一緒だった3人組で、お披露目でも協力するところがかわいいといわれているようです。また、最初は口数少なくほとんど喋ることのなかったラムがだんだん心を開いてきて、笑顔も見せるようになっていくところが好きだという感想もありました。

また、シャドーハウスのお披露目の最後で崩れ落ちるシャーリー様と、ラムが処分されるということが悲しいという感想も多くありました。シャドーハウスのアニメでも漫画でも、ショッキングなシーンだったようです。

また、シャドーハウスのアニメ最終回でラムらしき人物が登場し、処分されたはずなのに生きてた!と喜ぶファンが多かったようです。ラムとシャーリーがエミリコたちを助ける展開に感動したという感想も多くありました。

Thumb【シャドーハウス】登場キャラクターと声優キャスト一覧!出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シャドーハウスのラムまとめ

この記事では、シャドーハウスのシャーリーのかわいい生き人形・ラムのその後やエミリコとの関係、アニメ声優などについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?ラムもシャーリーも実は生きており、エミリコたちを助けてくれました。この記事で紹介して以外にも、ラムの魅力はまだまだたくさんありますので、もし気になる方がいましたらラムが登場するシャドーハウスをぜひご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ