【アーヤと魔女】母親役の声優はシェリナ・ムナフ!主題歌も歌っている?

ジブリ初の3DCGが話題を呼んだジブリ映画「アーヤと魔女」と言えば、ロックテイストのかっこいい主題歌も人気を集め、アーヤの母親役の声優キャスト・シェリナ・ムナフさんがボーカルを務めました。本文では、ジブリ映画「アーヤと魔女」から、アーヤの母親役の声優キャスト・シェリナ・ムナフさんのプロフィールや、主題歌「Don't disturb me」などを、あらすじネタバレを交えながら紹介します。

【アーヤと魔女】母親役の声優はシェリナ・ムナフ!主題歌も歌っている?のイメージ

目次

  1. アーヤと魔女は人気のジブリ映画
  2. シェリナ・ムナフはアーヤの母親役の声優キャスト
  3. シェリナ・ムナフは主題歌も歌っている?
  4. シェリナ・ムナフはインドネシアで人気?ジブリとの繋がりは?
  5. シェリナ・ムナフ以外のアーヤと魔女の声優
  6. シェリナ・ムナフに関する感想や評価
  7. シェリナ・ムナフまとめ

アーヤと魔女は人気のジブリ映画

ジブリ映画「アーヤと魔女」のイメージ画像

ジブリ映画「アーヤと魔女」の主題歌「Don't disturb me」は、映画の世界観をイメージした力強いメロディや、アーヤの母親役の声優キャスト・シェリナ・ムナフさんの歌唱力の高さが魅力的なジブリ音楽です。以下では、ジブリ映画「アーヤと魔女」から、アーヤの母親の声優キャストのインドネシア人歌手・シェリナ・ムナフさんのプロフィールや、アーヤと魔女の主題歌「Don't disturb me」等について紹介します。

アーヤと魔女の概要

2021年公開のジブリ映画「アーヤと魔女」は、宮崎吾郎監督・スタジオジブリ制作によるアニメーション映画で、2020年12月にNHKでの先行放送を経て、2021年8月に劇場で公開されました。ジブリ作品で初の試みとなった3DCGやロック調のサウンドが話題を呼んだ「アーヤと魔女」は、ファンタジー小説家・ダイアナ・ウィル・ジョーンズの同名作品を原作とし、宮崎吾郎監督の脚色が加えられた作風となっています。

アーヤと魔女のあらすじ

孤児院暮らしのアーヤは、周囲の人々が自分の思い通りに動いてくれる生活を楽しんでいたものの、魔女のべラに引き取られたことで、アーヤの生活は一変します。魔法を教えてくれる条件として、家事にいそしむアーヤをよそに、ベラは魔法を教える気は全くなく、新しい生活環境に苛立ちを覚え始めたアーヤは、ベラに一泡吹かせるべく、人語を理解する黒猫・トーマスと共にある計画を練り始めます。

Thumb【アーヤと魔女】テレビ版(NHK)と映画の違いを調査!劇場版はテレビ放送の続き? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シェリナ・ムナフはアーヤの母親役の声優キャスト

アーヤの母親の声優キャストの紹介・イメージ画像

ジブリ映画「アーヤと魔女」にて、アーヤの母親役を演じたシェリナ・ムナフさんは、インドネシアで大人気の歌手であり、日本では「アーヤと魔女」の主題歌「Don't disturb me」のボーカルとして広く知られるようになりました。以下では、映画「アーヤと魔女」の主題歌「Don't disturb me」での力強い歌声が注目された、アーヤの母親役の声優キャスト・シェリナ・ムナフさんのプロフィールを紹介します。

アーヤの母親はどんなキャラ?

アーヤの母親は、映画「アーヤと魔女」のプロローグで登場するキャラクターで、エピローグのクリスマスパーティーのシーンにて再登場しました。12人の魔女に追われていたため、赤ん坊のアーヤを孤児院に預け、いつか必ず迎えに来ることを約束しました。若い頃は、ベラ・ヤーガとマンドレークと共にロックバンド・EARWIGとして活動し、アーヤの母親はボーカル兼ギターを担いました。

ギター兼ボーカルとして活躍したアーヤの母親・イメージ画像

アーヤの引き取り先であるベラとは親友同士であったものの、魔女の掟を破ろうとするアーヤの母親に対し、ベラがそれを止めようとしたことで2人は仲違いを起こし、アーヤの母親がグループを離脱したことを受け、バンドは解散を余儀なくされました。その後、孤児院に預けられたアーヤはベラの元へ引き取られ、クリスマスパーティーの日に、アーヤと母親は10年ぶりの再会を果たしました。

映画オープニングにて、バイクを颯爽と乗りこなすアーヤの母親の姿からは、魔女でありながら魔女らしからぬ雰囲気も感じられ、例え魔女の掟の破ることになろうとも、自分らしく自由に生きることを愛する人と考えられるでしょう。また、アーヤの誰かの言いなりになることを極端に嫌う性格は母親譲りと推測され、ベラやマンドレークもアーヤとアーヤの母親を重ねて見ていたでしょう。

アーヤの母親のシェリナ・ムナフのプロフィール

ジブリ映画「アーヤと魔女」のアーヤの母親の声優は、主題歌「Don't disturb me」を歌ったシェリナ・ムナフさんです。シェリナ・ムナフさんは、1990年生まれ、インドネシア出身のシンガーソングライター・歌手・女優で、9歳の時に少女歌手としてデビューし、デビューアルバム「Andai Aku Besar Nanti(私が大きくなったら)」は、25万部を突破する大ヒットを記録しました。

2000年には、ミュージカル映画「Petualangan Sherina(シェリナの大冒険)」の主演を演じ、インドネシアで人気を集めると共に、2001年開催のアジア太平洋映画祭にて、「最も才能のある子役賞」を受賞し、インドネシアで最も人気の高い子役として一躍注目を集めました。近年は、2011年に香港で催された東日本大震災のチャリティーコンサートに出演するなど、マルチな活躍を見せています。

近年は日本を拠点に活動しており、2Dアニメーション制作について学んでおり、日本での活躍も期待されています。また、。また、シェリナ・ムナフさんは、尾田栄一郎先生の代表作「ワンピース」の漫画・アニメの大ファンとしても知られており、拠点を日本に置いてからしばらくは、日本語学校に通っていました。

Thumb アーヤと魔女の評価と感想を調査!ひどい・よくわからないと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シェリナ・ムナフは主題歌も歌っている?

ジブリ映画「アーヤと魔女」の主題歌紹介・イメージ画像

ジブリ映画では、声優キャストが主題歌を兼任した作品もあり、2021年公開のジブリ映画「アーヤと魔女」では、海外の人気歌手が起用され、豪華演奏メンバーを迎えたスペシャルユニットの実現も、人気に拍車をかけました。以下では、アーヤの母親役の声優・シェリナ・ムナフさんがボーカルを務めた、映画「アーヤと魔女」の主題歌「Don't disturb me」や、主題歌の演奏レコーディング秘話を紹介します。

アーヤと魔女の主題歌は「Don't disturb me」

ジブリ映画「アーヤと魔女」のアーヤの母親役として出演したシェリナ・ムナフさんは、映画の主題歌「Don't disturb me」とエンディング主題歌「あたしの世界征服」を歌いました。ジブリ映画では、ヒロイン役を演じた声優キャストが主題歌を担当した作品があり、「紅の豚」マダム・ジーナ役の加藤登紀子さん、「ハウルの動く城」ソフィー役の倍賞千恵子さん等が主題歌を歌いました。

アーヤと魔女の主題歌のレコーディング・イメージ画像

一方、ヒロイン役以外の声優キャストが歌う主題歌は、ジブリ映画「アーヤと魔女」が初めての試みとなり、シェリナ・ムナフさんによる「Don't disturb me」は、ロックテイストの力強い曲調が人気を集めました。魔女の掟に縛られたくないアーヤの母親や、誰の言いなりになりたくないアーヤの強い意思を感じさせるかっこいい主題歌でしょう。

また、ジブリ映画「アーヤと魔女」の主題歌と言えば、エンディングテーマ「あたしの世界征服」も人気があります。ロックならではの力強さがクセになりそうな「Don't disturb me」とは対照的に、「あたしの世界征服」は、アーヤの楽しい日常をイメージしたような曲調が特徴で、アップテンポの明るいメロディは、元気を与えてくれるでしょう。

アーヤと魔女の主題歌の演奏のレコーディングの裏話

「アーヤと魔女」の主題歌「Don't disturb me」「あたしの世界征服」は、子供だけでなく大人でも思わず踊り出してしまいそうなリズミカルさが心地よく、ファンを魅了しています。また、「Don't disturb me」と「あたしの世界征服」は、この主題歌のために組まれたスペシャルユニットの豪華な顔ぶれも話題を呼び、シェリナ・ムナフさんの歌唱力の高さと共に注目を集めました。

「アーヤと魔女」の主題歌のレコーディング・イメージ画像

「アーヤと魔女」のスペシャルユニットには、劇中のバンド・EARWIGにちなんで、ギター・ベース・キーボード・ドラムで構成され、ギター:亀本寛貴さん(GLIMSPANKY)、ベース:高野清宗さん(Mrs.GREEN APPLE),ドラム:シシド・カフカさん、キーボード:武部聡志さんのメンバーで組まれました。また、武部さんは、ジブリ映画「アーヤと魔女」の音楽担当であり、主題歌2曲の作曲も担っています。

ボーカルには、インドネシアの人気歌手で、アーヤの母親の声優を務めたシェリナ・ムナフさんが起用され、「Don't disturb me」はジブリ主題歌として大ヒットを記録しました。また、「アーヤと魔女」の主題歌のレコーディングの際、1曲2時間くらいでノリで収録したともエピソードも語られており、スペシャルユニットの演奏はアニメショーン制作にも活用され、臨場感あふれるEARWIGの演奏シーンを生み出しました。

Thumbアーヤと魔女の原作小説はどんな作品?あらすじ・結末やジブリ版との違いを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シェリナ・ムナフはインドネシアで人気?ジブリとの繋がりは?

シェリナ・ムナフさんとジブリの繋がりを紹介・イメージ画像

日本では、「Don't disturb me」で広く知られるようにうなったシェリナ・ムナフさんですが、母国・インドネシアでは天才少女として絶大な人気を誇り、近年はチャリティコンサートへの出演など、マルチな活動をみせています。以下では、「アーヤと魔女」への出演を機に、日本での注目も高まっているシェリナ・ムナフさんのインドネシアでの人気や、ジブリとの知られざる繋がりを紹介します。

シェリナ・ムナフはインドネシアで大人気?

インドネシアの都市部のイメージ画像

ジブリ映画「アーヤと魔女」の声優キャストとして日本でも広く知られるようになった、インドネシア人歌手・シェリナ・ムナフさんの歌唱力は、母国・インドネシアでも高く評価されており、持ち前の音楽センスに加えて、パフォーマンス力の高さも、人気に拍車をかけました。また、エルファ・セシオリア氏からボーカルの指導を受けるなど、更なる高みを目指して日々、練習に励んでいました。

ミュージカル映画「Petualangan Sherina」では、10歳とは思えない圧倒的な歌唱力をみせたシェリナ・ムナフさんの人気は、Twitterのフォロワー数1000万人という数字からもうかがえ、インドネシアでは圧倒的な人気を誇っています。

シェリナ・ムナフは過去にもジブリとつながりがあった?

シェリナ・ムナフさんと言えば、日本では、ジブリ映画「アーヤと魔女」のアーヤの母親の声優キャスト、主題歌「Don't disturb me」「あたしの世界征服」で一躍有名となりましたが、シェリナ・ムナフさんのジブリ作品への出演は、「アーヤと魔女」以前にもありました。その作品は、スタジオジブリとハウス食品のタイアップ制作のCM「おうちで食べよう」で、シェリナ・ムナフさんはCMの曲を歌いました。

曲のタイトルは「庭の千草」で、宮崎駿監督が考える幸福の原点である「家庭の風景」のイメージにぴったりな歌声が、シェリナ・ムナフさんの起用につながったでしょう。

Thumbアーヤと魔女のキャラクター一覧!登場人物の声優キャストもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シェリナ・ムナフ以外のアーヤと魔女の声優

ジブリ映画「アーヤと魔女」の声優紹介・イメージ画像

ジブリ映画と言えば、声優を本業としない俳優陣の起用が特徴であり、2013年公開の映画「風立ちぬ」では、アニメ映画監督の庵野秀明さんが主人公役に起用され、大きな話題を呼びました。以下では、声優キャスト陣の顔ぶれも注目の的となった、ジブリ映画「アーヤと魔女」の声優キャストのプロフィール等を紹介します。

アヤ・ツール役/平澤宏々路

ジブリ映画「アーヤと魔女」の主人公で、生後間もなく孤児院に預けられました。本名は「アヤツル」であるが、アーヤを拾ってくれた園長によって「アヤ・ツール」に改名されました。自分の思い通りにするべく、周囲の人々を操る賢さ・強かさを持ち、孤児院生活に充実感を覚えていたものの、ベーラに引き取られてからは、自身の思惑がベーラには通用せず、次第に苛立ちを募らせていきます。

アーヤ・ツールの声優キャスト・平澤宏々路さんは、2007年生まれ、東京都出身の女優で、2009年に芸能活動を開始、2011年にドラマ・映画デビューを果たし、以降も数々の作品に子役として出演しました。女優・平澤宏々路さんの主な出演作品は、ドラマ「ゆるキャン2」「わたし旦那をシェアしてた」、映画「貞子3D2」「水上のフライト」「星空のむこうの国」等です。

ベラ・ヤーガ役/寺島しのぶ

「アーヤと魔女」の登場キャラクターで、孤児院からアーヤを引き取った、呪文やまじないを作って生計を立てている魔女です。身の回りの世話をさせるためにアーヤを引き取ったり、外へ出ようとするアーヤを自宅に閉じ込めてしまうなど、自己中心的な行動が目立ります。アーヤのいたずらにひっかかり、マンドレークを怒らせて大目玉を喰らいます。また、「EARWIG」のメンバーで、ドラマーとして活動していた過去があります。

ベラ・ヤーガの声優キャスト・寺島しのぶさんは、1972年生まれ、東京都出身の女優で、舞台活動を経て、2000年に「シベリア超特急2」で映画デビューを果たしました。女優・寺島しのぶさんの主な出演作品は、NHK大河ドラマ「龍馬伝」「いだてん~東京オリムピック噺~」、ドラマ「女系家族」、2022年11月公開の映画「あちらにいる鬼」では、主人公の剃髪シーンにて自身の髪を剃り落とし、公開前から話題を呼んでいます。

マンドレーク役/豊川悦司

「アーヤと魔女」の登場キャラクターで、ベーラの家に同居する小説家で、「私をわずらわせるな」が口癖です。アーヤの好物を差し出すなど面倒見が良い一方で、起こらせると歯止めが効かなくなることが玉にキズで、ベーラもマンドレークの前では気を遣わざるを得ません。また、アーヤの母親・ベラと「EARWIG」を組み、マンドレークはキーボード・バンドのリーダーを担いました。

マンドレークの声優キャスト・豊川悦司さんは、1962年生まれ、大阪府出身の俳優で、1983年から芸能活動を行っています。俳優・豊川悦司さんの主な出演作品は、NHK朝ドラ「半分、青い。」、ドラマ「ビューティフルレイン」「逃亡者」、映画「20世紀少年」「ミッドウェイ」「キングダム2 遥かなる大地へ」等で、2023年公開予定の映画「仕掛人・藤枝梅安」では主演・藤枝梅安役に起用されました。

トーマス役/濱田岳

「アーヤと魔女」の登場キャラクターベラの使い魔の猫、ベラの呪文作りの際に欠かせない黒猫です。トーマス自身は、ベラのまじないの手伝いが嫌いであり、かつベラから受けたおしおきのトラウマから、ミミズが大の苦手です。人語を話すことができ、ベラに一泡吹かせたいアーヤに手を貸しました。

トーマスの声優キャスト・濱田岳さんは、1988年生まれ、東京都出身の俳優で、芸能事務所からのスカウトを経て、1998年に子役としてドラマデビューを果たしました。俳優・濱田岳さんの主な出演作品は、NHK朝ドラ「わろてんか」「カムカムエヴリバディ」、「磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜」「働かざる者たち」「釣りバカ日誌〜新入社員 浜崎伝助〜」等です。

Thumb【アーヤと魔女】ラストシーンの意味とは?映画のあらすじ・結末や感想ネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シェリナ・ムナフに関する感想や評価

シェリナ・ムナフさんに関する感想や評価・イメージ画像

ジブリ映画「アーヤと魔女」のアーヤの母親役を演じた、シェリナ・ムナフさんと言えば、映画の主題歌「Don't disturb me」と「あたしの世界征服」で広く知られ、シェリナ・ムナフさんの今後の活躍にも期待が高まっています。以下では、ジブリ映画「アーヤと魔女」のアーヤの母親の声優キャストであり、主題歌も兼任したシェリナ・ムナフさんに関する感想や評価を紹介します。

感想1:歌声が魅力的

ジブリ映画「アーヤと魔女」は、従来のジブリらしからぬ作風から評価が大きく分かれた一方で、主題歌「Don't disturb me」は、ロックテイストのかっこいい曲調に称賛の声が相次いでいます。豪華な演奏メンバーで構成されたスペシャルユニットや、歌唱パートを務めたシェリナ・ムナフさんの歌声が人気に拍車をかけ、シェリナ・ムナフさんの歌声が魅力的との感想が多く寄せられています。

感想2:シェリナ・ムナフさんの歌をもっと聞きたい

「アーヤと魔女」の主題歌をきっかけに、日本での人気が高まりつつあるシェリナ・ムナフさんの魅力と言えば、母国・インドネシアでも多くの方を魅了した歌声であり、圧倒的な歌唱力を披露した「Don't disturb me」は、ジブリ音楽の名曲とも称されています。また、「アーヤと魔女」の鑑賞者の中には、シェリナ・ムナフさの歌をもっと聞きたいとの感想も寄せており、日本人ファンも魅了しています。

感想3:主題歌がかっこいい

ジブリ映画の主題歌と言えば、各作品の世界観をイメージしたメロディ・歌詞が特徴で、子供でも口ずさめるような楽しい曲も発表されており、ジブリ作品の代名詞として親しまれています。2021年公開の映画「アーヤと魔女」では、ジブリでは珍しいロックテイストであり、シェリナ・ムナフさんの力強い歌声や、スペシャルユニットによる演奏がかっこいいとの称賛の声も多く寄せられています。

感想4:主題歌の歌詞も良い

「アーヤと魔女」と言えば、主題歌「Don't disturb me」のかっこよさや、ボーカル・演奏パートに目が注目されがちですが、中には主題歌の歌詞が良いという感想も寄せられており、宮崎吾郎監督には作詞の才能があるのではとの声も見られます。宮崎吾郎監督の作品は、好みが分かれやすい作品とも評されるものの、「アーヤと魔女」の主題歌のヒットを受け、宮崎吾郎監督への評価が見直されつつあります。

Thumbアーヤと魔女の続編は制作される?終わり方や原作小説から続きがあるのか考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シェリナ・ムナフまとめ

シェリナ・ムナフまとめ・イメージ画像

ジブリ映画「アーヤと魔女」のアーヤの母親の声優キャスト・シェリナ・ムナフさんのプロフィールや、ボーカルを担当した主題歌「Don't disturb me」や、ジブリとの知られざるつながりなどを紹介しました。ジブリ主題歌では珍しいロックテイストの「Don't disturb me」は、シェリナ・ムナフさんの力強い歌声も人気に拍車をかけ、ジブリ音楽の名曲として親しまれています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ