アーヤと魔女のキャラクター一覧!登場人物の声優キャストもまとめて紹介

2021年の8月に公開されたアニメ映画アーヤと魔女。アニメ映画アーヤと魔女とはイギリスの同名小説を原作とした「スタジオジブリ」の作品であり、3億円の興行収入を記録したことで知られています。アニメ映画アーヤと魔女は登場するキャラクターがどれも魅力が溢れており、声優陣も多数の著名俳優がキャストとして出演しています。本記事ではそんなアニメ映画アーヤと魔女について登場人物・キャラクターや声優・キャストなどを一覧でまとめてご紹介していきます。

アーヤと魔女のキャラクター一覧!登場人物の声優キャストもまとめて紹介のイメージ

目次

  1. アーヤと魔女とは?
  2. アーヤと魔女のキャラクター・登場人物一覧
  3. アーヤと魔女のキャラの声優キャスト一覧
  4. アーヤと魔女のキャラに関する感想や評価
  5. アーヤと魔女のキャラまとめ

アーヤと魔女とは?

イギリスの小説を原作に「スタジオジブリ」が制作したアニメ映画アーヤと魔女。アニメ映画アーヤと魔女は2020年にNHKで簡易版の先行放送が行われ、2021年の8月に全国で公開されました。アニメ映画アーヤと魔女は「スタジオジブリ」の作品ともあって声優及びキャスト陣が豪華であり、キャラも非常に魅力的となっています。本記事ではそんなアーヤと魔女について登場人物・キャラや声優・キャストなどを一覧でまとめてご紹介します。

アーヤと魔女の概要

では登場人物・キャラクターや声優・キャストなどを一覧でまとめてご紹介する前に、アニメ映画アーヤと魔女の作品情報とストーリーのあらすじについて簡単にまとめたのでご紹介していきます。本記事でご紹介するアーヤと魔女とは2021年の8月に全国で公開された「スタジオジブリ」のアニメ映画作品です。アニメ映画アーヤと魔女は「ハウルの動く城」を描いたイギリスの小説家ダイアナ・ウィン・ジョーンズの小説を原作としています。

イギリスの小説を原作としたアーヤと魔女は魔女の下で助手として働く少女・アーヤの姿を描いた作品となっており、「スタジオジブリ」初の3DCGのアニメ作品として知られています。そんなアーヤと魔女は元々、簡易版が2020にNHKで放送されました。その後アーヤと魔女は新型コロナウイルスの関係で放映が延期となり、2021年の8月に公開されました。ちなみに興行収入は3億円を記録したことが判明しています。

アーヤと魔女のあらすじ

時は1990年代のイギリス。孤児院で暮らす主人公のアーヤは自分の思い通りにしてくれる周囲の環境に快感を覚えながら平穏な生活を送っていました。しかしアーヤは突然マンドレークに引き取られ、魔女のベラ・ヤーガの下で助手として働くことになります。アーヤは魔法を教えてくれる約束を交わしたものの、ベラに毎日こき使われます。そこでアーヤは黒猫のトーマスと協力し、いじわるな魔女・ベラに反撃することにするのでした。

『劇場版 アーヤと魔女』公式サイト

アーヤと魔女のキャラクター・登場人物一覧

キャラ一覧①アーヤ・ツール

ではここからはアーヤと魔女の登場人物・キャラクターについて一覧でまとめてご紹介していきます。まず一覧まとめでご紹介する登場人物・キャラはアーヤです。アーヤとはアーヤと魔女の主人公にあたる10歳の少女であり、ハサミムシに似た髪型と細い眉毛が特徴となっています。アーヤと魔女の主人公であるアーヤは見た目に反して非常にずる賢い性格をしており、周囲を自分の思い通りにすることを何よりも好んでいます。

しかしアーヤは困難に挫けず立ち向かう強さを持っており、豊かな表情で喜怒哀楽を隠さず表に出しています。実はアーヤの本名は「アヤツル」というものの、アーヤ自身は本名や出生を一切知りません。そんなアーヤは作中で魔女のベラ・ヤーガに引き取られ、助手としてこき使われる日々を送ります。しかしアーヤは黒猫のトーマスと共に全ての魔法から守る薬を作り、「ミミズの魔法」でベラ・ヤーガにやり返すことに成功しました。

キャラ一覧②ベラ・ヤーガ

2人目に一覧まとめでご紹介する登場人物・キャラはベラ・ヤーガです。アーヤと魔女に登場するベラ・ヤーガとは魔女のキャラクターであり、濃いメイクとうねうねした髪の毛が特徴となっています。魔女のベラ・ヤーガは非常に自己中心的な性格をしており、呪文を作って生計を立てています。作中でベラ・ヤーガは人手欲しさにアーヤを引き取るものの、罰の「ミミズの魔法」でマンドレークの怒りを買い、アーヤを助手として認めました。

キャラ一覧③マンドレーク

3人目に一覧まとめでご紹介する登場人物・キャラクターはマンドレークです。アーヤと魔女に登場するマンドレークとは魔女のベラ・ヤーガと共に暮らす小説家のキャラクターであり、巨体と長い耳が特徴となっています。マンドレークは無愛想ながら面倒見の良い性格をしているものの、怒ると誰も手が付けられません。その正体はアーヤの母親がいた「EARWIG」のリーダーであり、過去にキーボードを担当していました。

キャラ一覧④トーマス

4人目に一覧まとめでご紹介する登場人物・キャラクターはトーマスです。アーヤと魔女に登場するトーマスとは魔女のベラ・ヤーガの使い魔にあたる黒猫のキャラクターであり、緑色の白目と赤い耳の内側が特徴となっています。黒猫のトーマスは呪文の効果を上げる能力を持っており、魔女のベラ・ヤーガに欠かすことが出来ません。しかし黒猫のトーマスは臆病な性格をしており、怖いベラ・ヤーガを毛嫌いしてしまっています。

キャラ一覧⑤アーヤの母親

5人目に一覧まとめでご紹介する登場人物・キャラクターはアーヤの母親です。アーヤと魔女に登場するアーヤの母親とは赤い髪の魔女であり、凜々しい容姿と赤い髪の毛が特徴となっています。赤い髪の魔女であるアーヤの母親は過去に「EARWIG」のボーカルを務めていたものの、ベラ・ヤーガと揉め、12人の魔女に追われます。この時アーヤの母親が孤児院に娘を預けたことにより、アーヤは孤児となってしまいました。

キャラ一覧⑥カスタード

6人目に一覧まとめでご紹介する登場人物・キャラクターはカスタードです。アーヤと魔女に登場するカスタードとは孤児院で主人公のアーヤと親友同士の関係にあるキャラクターであり、金髪と青い瞳が特徴となっています。アーヤの親友にあたるトーマスは非常に臆病な性格をしており、いつもおどおどした姿を見せています。そのためトーマスは男の子であるものの、女の子のアーヤにいつもリードされています。

Thumbジブリ映画のイケメンキャラクターランキング!一番かっこいい男性は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アーヤと魔女のキャラの声優キャスト一覧

アーヤ・ツール役/平澤宏々路

ではここからはアーヤと魔女で登場人物・キャラクターを演じた声優・キャストについて一覧でまとめてご紹介していきます。まずアーヤのキャストを務めた声優は平澤宏々路です。アーヤを演じた平澤宏々路とは2009年にデビューした子役の女優であり、ドラマ「わたし旦那をシェアしてた」の森下沙紀役や映画「貞子3D2」の安藤凪役などで知られています。平澤宏々路はオーディションに合格し、アーヤと魔女で声優デビューしました。

ベラ・ヤーガ役/寺島しのぶ

アーヤと魔女でベラ・ヤーガのキャストを務めた声優は寺島しのぶです。ベラ・ヤーガを演じた寺島しのぶとは1972年の12月28日に京都で生まれた女優であり、寺嶋眞秀の母親として知られています。寺嶋しもぶは1992年に女優デビューし、これまで「龍馬伝」や「愛の流刑地」といった著名作品に数多く出演しています。そんな女優の寺嶋しのぶはアーヤと魔女でベラ・ヤーガ役を担当したことにより、声優デビューを飾りました。

マンドレーク役/豊川悦司

アーヤと魔女でマンドレークのキャストを務めた声優は豊川悦司です。マンドレークを演じた豊川悦司とは1962年の3月18日に大阪府で生まれた俳優であり、アルフェエージェンシーに所属しながら活動しています。豊川悦司は元々1983年に俳優デビューを飾り、「きらきらひかる」や「Love Letter」などで多数の賞を受賞しています。そんな豊川悦司は本作で声優を初挑戦したものの、見事な演技力でマンドレークを演じています。

トーマス役/濱田岳

アーヤと魔女でトーマスのキャストを務めた声優は濱田岳です。トーマスを演じた濱田岳とは1988年の6月28日に東京都で生まれた俳優であり、スターダストプロモーションに所属しながら活動しています。濱田岳は元々1998年に俳優デビューを飾り、これまで「世にも奇妙な物語」や「麒麟がくる」などのドラマに出演しています。また声優としても活動しており、「ONE PIECE」のタナカさんや「百日紅」の池田善次郎などを演じています。

アーヤの母親役/シェリナ・ムナフ

アーヤと魔女でアーヤの母親のキャストを務めた声優はシェリナ・ムナフです。アーヤの母親を演じたシェリナ・ムナフとはインドネシアの女性歌手であり、女優や歌手としても活動しています。シェリナ・ムナフはインドネシアで非常に知名度が高く、過去に「最も才能のある子役賞」を受賞した経歴を持っています。日本ではアニメーション制作の勉強を行っており、「スタジオジブリ」が手掛けた「ハウス食品」のCMに出演しています。

Thumbナウシカ役の声優・島本須美とジブリの関係とは?他のキャストも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アーヤと魔女のキャラに関する感想や評価

アーヤと魔女のキャラクターに関する感想ではキャラクターがかわいいといった感想が多く寄せられていました。アーヤと魔女はフルCGのアニメ作品であり、他の「スタジオジブリ」の作品と絵が大きく違っています。しかしアーヤと魔女のキャラクターは全員可愛らしく、それぞれに多数の魅力が詰め込まれています。このキャラクターの可愛さからアーヤと魔女は高く評価されています。

アーヤと魔女のキャラクターに関する感想では声優が良かったといった感想も多く寄せられていました。アーヤと魔女にキャストとして出演しているのは寺島しのぶや豊川悦司、濱田岳といった著名俳優ばかりです。そのため声優陣の演技力が凄まじく、アーヤと魔女が高く評価される大きな理由の1つとなっています。

アーヤと魔女のキャラクターに関する感想ではアーヤの顔が嫌いといった感想も見受けられました。確かにアーヤと魔女のキャラクターは全員かわいい3DCGで描かれています。しかし主人公のアーヤはずる賢い性格をしているため、3DCGも相まってかなり独特な容姿をしています。このことからアーヤと魔女の主人公であるアーヤは一部の映画視聴者にあまり評価されていません。

Thumbジブリ作品のヒロイン人気ランキング!かわいい・最強の女性キャラクターを厳選まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アーヤと魔女のキャラまとめ

本記事ではアニメ映画アーヤと魔女について登場人物・キャラクターや声優・キャストなどを一覧でまとめてご紹介しました。アーヤと魔女は「スタジオジブリ」の作品であるため、個性や魅力がないキャラクターがいません。またキャスト陣も非常に豪華であり、キャラクターの感情を声だけで分かるようになっています。これらを見ると、アーヤと魔女はさすが「スタジオジブリ」のアニメ映画作品だといっていいでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ