アーヤと魔女の原作小説はどんな作品?あらすじ・結末やジブリ版との違いを紹介

アーヤと魔女の原作小説はどんな作品?未完?と注目が集まっています。あらすじ・結末やジブリ版との違いについても話題となっているアーヤと魔女は、ジブリの長編アニメーション映画として制作された作品です。イギリスのファンタジー作家となっているダイアナ・ウィン・ジョーンズさんが描いた小説が原作となっています。そこで、アーヤと魔女の原作小説はどんな作品?あらすじ・結末やジブリ版との違いを紹介します。

アーヤと魔女の原作小説はどんな作品?あらすじ・結末やジブリ版との違いを紹介のイメージ

目次

  1. アーヤと魔女とは?あらすじを紹介
  2. アーヤと魔女の原作小説はどんな作品?結末は?
  3. アーヤと魔女の原作とジブリ版の違いはある?
  4. アーヤと魔女で残る謎を考察
  5. アーヤと魔女に関する感想や評価
  6. アーヤと魔女の原作まとめ

アーヤと魔女とは?あらすじを紹介

アーヤと魔女の原作小説は、イギリスのファンタジー作家となっているダイアナ・ウィン・ジョーンズさんが描いています。どんな作品?未完?と話題となっているアーヤと魔女は、82分に及ぶジブリ作品の長編アニメーション映画として完成しました。あらすじ・結末やジブリ版との違いにも注目が集まっているアーヤと魔女は、スタジオジブリ史上初の3DCGによるアニメーションとして大きな期待を寄せられることになります。

3億円の興行収入を記録しているアーヤと魔女は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い公開延期がされてしまいますが、ようやく公開されて多くの人が映画館へ足を運び大人気となりました。「わたしはダレの言いなりにもならない。」というキャッチコピーが魅力の作品となっています。そこで、アーヤと魔女の原作小説はどんな作品?未完?さまざまな謎を考察!あらすじ・結末や音楽を取り入れた理由、ジブリ版との違いを紹介します。

アーヤと魔女の概要

「私のどこが、ダメですか?」をキャッチコピーに掲げている「アーヤと魔女(アーヤとまじょ、英語:Earwig and the Witch)」は、82分に渡って展開されている長編アニメーション映画となっています。簡易版がNHK総合テレビ(総合テレビ)で2020年12月30日に放送されたアーヤと魔女は、日本のランドスケープアーキテクトであり、映画監督の宮崎吾朗さんがジブリ作品において監督を務めた作品となっています。

ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんによって描かれているファンタジー小説が原作となっているアーヤと魔女は、丹羽圭子さんと郡司絵美さんが脚本を担当しました。2021年12月31日に総合テレビにおいてマーヤと魔女のジブリ映画が再放送されています。スタジオジブリ史上初の3DCGによるアニメーションとなっているアーヤと魔女は、3億円の興行収入を記録しました。公開延期期間を経て2021年8月27日に劇場公開となりました。

アーヤと魔女のあらすじ

喜怒哀楽の感情が豊かなアーヤは、幼少期に赤髪の魔女によって孤児院へ預けられた女の子となっています。アーヤの本当の名前は「アヤツル」であり、赤髪の魔女が母親となっていますが、ある事件に巻き込まれてしまったため、娘を安全な場所に確保するためにとりあえず孤児院へ預けたようです。ハサミムシのような髪型をしているアーヤは、孤児院でなに不自由なく暮らしていましたが青髪の魔女がやってきたことで一変します。

『劇場版 アーヤと魔女』公式サイト

アーヤと魔女の原作小説はどんな作品?結末は?

アーヤと魔女の原作者

原作小説は未完?と話題となっているアーヤと魔女は、魅力的な音楽を取り入れた長編アニメーション映画となっています。そこで、アーヤと魔女の原作小説はどんな作品?結末についても探っていきます。アーヤと魔女の原作者は、イギリスのファンタジー作家となっているダイアナ・ウィン・ジョーンズさんです。スタジオジブリ作品において「ハウルの動く城(2004年)」の原作も描いています。

マーヤと魔女は児童書として描かれた作品だったのです。数多くの魅力的な児童書を描いてきたダイアナ・ウィン・ジョーンズさんは、肺癌と2009年に診断されてしまいます。それ以降は闘病生活をしていました。しかし、76歳(2011年3月)という若さでこの世を去っています。孤児院へ預けられた少女がたくましく強かに生きていく姿が描かれているアーヤと魔女は、ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんにとって遺作となりました。

ハウルの動く城の著者となっているダイアナ・ウィン・ジョーンズさんは、ジブリ作品としてアニメ映画が公開された際には、とても素晴らしいと絶賛していました。自分が執筆した時と同じ精神で映画が描かれていると高く評価していたのです。それ以降はジブリファンとなりました。ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの二作品目となるアーヤと魔女は、映画化を観ること亡くなってしまいます。17年ぶりの共演作となりました。

アーヤと魔女の原作の英語版の題名

あらすじ・結末やジブリ版との違いにも注目が集まっているアーヤと魔女の原作小説の英語版は「Earwig and the Witch」という題名となっています。「Earwig」は、入れ知恵や盗み聞き、ハサミムシという意味がありました。「Witch」は魔女を意味しています。原作小説は未完?と言われているアーヤと魔女の邦題と比較すると「Earwig」はアーヤを示しているようです。

スタジオジブリ作品においての映画・アーヤと魔女では、赤髪の魔女となっているアーヤの母親は、娘の身の危険を感じて孤児院へ預けています。その際には手紙を残しており、12人魔女に追われているため一旦預けること、いつか必ず迎えに来ること、赤ちゃんの名前は「アヤツル」と書いてありました。その手紙を見た孤児院の園長は人を操るを連想させるアヤツルという名前を嫌い、「アーヤ・ツール」として紹介したのです。

孤児院の園長は原作小説でも、魔女なんてと言い放って怒りをあらわにしていました。さらに、「Earwig」という名前は青髪の魔女ベラヤーガや大男のマンドレーク、マーヤの母親・赤髪の魔女らの三人がかつてバンドを組んでいた時の名前となっています。そのため、孤児院へ預けられたアーヤと元バンドのメンバー三人は何かしら深い繋がりがあるのかもしれません。

アーヤと魔女の原作の結末は?未完?

幼少期から古典文学に親しんでいたダイアナ・ウィン・ジョーンズさんが描いているアーヤと魔女の原作小説は未完だったことが明らかになっています。76歳という若さでこの世を去ってしまったダイアナ・ウィン・ジョーンズさんがかなり昔から描いていた小説が「アーヤと魔女」だったのです。その小説は完成された作品ではなかったものの、死亡する前に書きかけのままの状態で出版してもいいと話していたことから出版されました。

あらすじ・結末やジブリ版との違いも話題となっているアーヤと魔女の原作を見つけた宮崎駿さんは、ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの作品は物語がよく練られているため詰まっている作品が多いと話しています。しかし、アーヤと魔女においては、隙間が多い作品だという印象を受けていたようです。後に知った話によると、元々完成された物語ではなく、描きかけの作品をそのまま出版したということでした。

後から手を入れようとそのままにしておいた作品がアーヤと魔女だったのです。亡くなる前にダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの許可が下りたため出版したものの、未完の作品だったことが明らかとなりました。原作の児童書は、挿絵がかなり多い作品となっており、小学校低学年の子供が読むのにちょうどいい文章量となっています。

アーヤと魔女の原作とジブリ版の違いはある?

アーヤと魔女の原作とジブリ版の違い

あらすじ・結末や原作小説は未完?と話題となっているアーヤと魔女は、イギリスのファンタジー作家となっているダイアナ・ウィン・ジョーンズさんが描いた児童書が原作となっています。未完で刊行されたアーヤと魔女は、挿絵が多い小学生低学年の子供が読むにふさわしい文章量となっていました。そこで、アーヤと魔女の原作とジブリ版の違いを探っていきます。

スタジオジブリ作品のアーヤと魔女の長編アニメーション映画では、アーヤの母親であり赤髪の魔女は青髪の魔女であるベラヤーガや大男のマンドレークらとともに「Earwig」という名前のロックバンドを結成して活動している姿が描かれていました。この内容は原作には描かれていない内容となっています。ロックバンドの設定は、監督を務める宮崎吾朗さんが思いついた時代・舞台からヒントを得た設定だったようです。

イギリスが舞台となっているアーヤと魔女の世界を頭の中で描いた際に、10歳の少女のアーヤは家に閉じ込められている状態であるため、外と連絡が取れない1990年を時代設定にすることになります。1990年に10歳のアーヤが誕生したのは1980年です。アーヤの母親が若い時代は1970年代であるため、イギリスのロックが華やかな時代を思い出し、ロックバンドの設定を組み込んだようです。

宮崎吾朗監督が音楽を取り入れた理由

未完となっているアーヤと魔女の原作小説では、赤髪の魔女でありアーヤの母親についてほとんど描かれていません。アーヤの母親について原作では、孤児院へ娘のアーヤを預けたこと、そこに手紙を添えていたことだけが語られています。あらすじ・結末やジブリ版との違いが話題となっている原作では、アーヤの母親はほとんど描かれていなかったのです。

そのため、アーヤと魔女の原作を膨らませるために宮崎吾朗監督がロックバンドの設定などを施し、音楽を取り入れることになったのです。ノリのいい曲を取り入れたり、バンド活動を描いたりすることで原作を膨らませている宮崎吾朗監督のセンスが素晴らしいと評価されていました。

アーヤと魔女で残る謎を考察

考察①アーヤのお母さんの正体

原作小説が未完であることがわかったアーヤと魔女で登場している赤髪の魔女・アーヤの母親はかなり謎に包まれた人物となっています。そこで、さまざまな謎が残っているアーヤと魔女で気になる謎を考察していきます。まずは、アーヤのお母さんの正体を探っていきます。

12人の魔女に追われていたアーヤの母親はいつか迎えに来るという手紙を残して孤児院を去っていました。その後、立派にアーヤは成長しますが、最終的に母親は迎えに来ることができなかったのです。そのため、なぜ、12人の魔女に追われていたのか?その後どうなったのか?謎だけが残ってしまいました。アーヤの母親はどうすることもできない事件に巻き込まれてしまったのかもしれません。

考察②マンドレークの角の謎

あらすじ・結末やジブリ版との違いにも注目が集まっているアーヤと魔女で、子どもの家にやってきたマンドレークの頭には角が生えていました。しかし、マンドレークの頭の角が見えていたのはアーヤだけだったのです。その理由については原作では描かれていません。赤髪の魔女がアーヤの母親であるため、アーヤも魔女の血を受け継いでいると考えることができます。魔女の能力によって角が見えたのかもしれません。

考察③ベラ・ヤーガの仕事

謎が多いアーヤと魔女では、青髪の魔女となっているベラ・ヤーガは呪文を売って生計を立てていました。その仕事が忙しすぎるため、孤児院のマーヤを引き取って自分の仕事を手伝わせることにしたのです。ベラ・ヤーガは呪文を次々と作っていきます。その呪文をアーヤがビニール袋に一つ一つ入れていきました。かごいっぱいのビニール袋に入った呪文を売っているようですが、どのような呪文なのか詳細は語られていませんでした。

考察④ベラ・ヤーガとマンドレークの関係

アーヤと魔女で傲慢な性格のベラ・ヤーガは、10歳のマーヤを部屋に閉じ込めて自分の仕事をさせていました。しかし、一緒に暮らしている大男のマンドレークに対してかなり恐れを抱いているようです。原作小説は未完?と話題になっている作中で自己中心的な性格のベラ・ヤーガを黙らせてしまうマンドレークとの関係は、かつてアーヤの母親と一緒にバンドを組んでいた仲間だった以外は明らかになっていません。

考察⑤アーヤが失敗してもマンドレークが優しい理由

アーヤと魔女で幼いアーヤは、青髪の魔女となっているベラ・ヤーガにこき使われていました。しかし、ベラ・ヤーガが逆らうことができないマンドレークは、周囲を虜にしてしまうアーヤに優しかったのです。アーヤが失敗しても怒られることはなく、仕事の説明をしなかったベラ・ヤーガが怒られていたのです。もしかしたら、赤髪の魔女・アーヤの母親と深い関係がありアーヤを娘のように感じているのかもしれません。

考察⑥ベラ・ヤーガとトーマスの関係

あらすじ・結末やジブリ版との違いも話題となっているアーヤと魔女で登場している人間の言葉を話すことができる黒猫のトーマスは、呪文や魔法にも精通している特別な存在となっています。原作小説は未完?と注目が集まっている作中でベラ・ヤーガの使い魔となっているトーマスは、何か失敗するとミミズの呪文によって罰を受けていたようです。

アーヤと魔女に関する感想や評価

ジブリ版との違いも話題となっているアーヤと魔女が面白い、見入ったと感想を寄せている人もいました。原作小説は未完?あらすじ・結末にも注目が集まっているアーヤと魔女でアヤツルという本名を持っているアーヤは、名前のように周囲の大人や子供たちを自在に操ってしまう魅力を持っていました。

録画しておいたアニメ映画のアーヤと魔女を見たという人の中には、原作の膨らませ方がうまい、キャラクターへの味付けも素敵だと感想を寄せている人もいました。原作小説は未完?あらすじ・結末にも注目が集まっているアーヤと魔女は、気持ちよく動く3DCGも楽しいため、面白いと感じた人も多かったようです。そのため、ダイアナ・ウイン・ジョーンズさんの作品をもっとアニメ化して欲しいと感じている人もいました。

アーヤと魔女の作品が本当に面白かったため、参った、脱帽ですと感想を寄せている人もいました。監督の宮崎駿さんが面白いと言ったのは本当だったと高い評価をしている人もいました。原作小説は未完?と話題となっていたアーヤと魔女は、ジブリ版と違いロックバンドの設定を追加したり、原作を魅力的に発展させたりしているため面白いと感じてしまう人は多かったようです。

アーヤと魔女の原作まとめ

あらすじ・結末やジブリ版との違いにも注目が集まっているアーヤと魔女は、孤児院へ預けられてしまったアーヤが周囲を操って快適な生活を送っている物語となっています。しかし、突然孤児院へやってきた青髪の魔女・ベラ・ヤーガと怒ると怖いマンドレークとの出会いによってガラッと生活が変わってしまいます。最終的には二人も操ることに成功しています。原作を上手に発展させたアニメも好評となりました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ