【アーヤと魔女】ラストシーンの意味とは?映画のあらすじ・結末や感想ネタバレ

「アーヤと魔女」は2021年に公開された長編アニメ映画です。宮崎吾郎が監督を務め、スタジオジブリ初の3DCG作品として注目を集めたと言われています。「アーヤと魔女」はラストシーンがファンの間で話題になったと評されています。ここでは「アーヤと魔女」のラストシーンの意味について特集します。また、「アーヤと魔女」のアニメ映画版のあらすじ・結末や感想をネタバレ紹介していきます。

【アーヤと魔女】ラストシーンの意味とは?映画のあらすじ・結末や感想ネタバレのイメージ

目次

  1. アーヤと魔女とは?
  2. アーヤと魔女のラストシーンの意味とその後
  3. アーヤと魔女の映画あらすじ結末・ラストをネタバレ
  4. アーヤと魔女の映画と原作の違いや続編
  5. アーヤと魔女のラストシーンに関する感想や評価
  6. アーヤと魔女のラストシーンの意味まとめ

アーヤと魔女とは?

「アーヤと魔女」は宮崎吾郎監督の長編映画です。スタジオジブリ初の3DCG作品として話題と注目を集めたと言われています。「アーヤと魔女」は特にラストシーンが反響を呼んだと評されています。ここでは「アーヤと魔女」のラストシーンについて特集します。「アーヤと魔女」のラストシーンの意味、「アーヤと魔女」のあらすじや結末シーン、「アーヤと魔女」を観た方の感想や評価を取り上げていきます。それではご覧ください。

アーヤと魔女の原作の概要

ここでは「アーヤと魔女」の原作小説の概要を紹介します。「アーヤと魔女」はイギリスのファンタジー小説家ダイアナ・ウィン・ジョーンズが書いた小説です。「ハウルの動く城」の原作小説「魔法使いハウルと火の悪魔」を書いたことでも知られています。原作小説は2012年に日本語に翻訳されて徳間書店より刊行されました。日本語版は佐竹美保がイラストを担当しました。尚、同作品はダイアナ・ウィン・ジョーンズの遺作です。

アーヤと魔女の映画の概要

ここでは「アーヤと魔女」の映画版の概要を紹介していきます。「アーヤと魔女」はスタジオジブリ初の3DCG映画として企画・制作されました。企画は宮崎駿、監督は宮崎吾郎が務めました。脚本は丹羽圭子と郡司絵美の共同執筆です。音楽を担当したのは武部聡志です。「アーヤと魔女」の映画版のキャッチコピーは「わたしはダレの言いなりにもならない。」と「わたしのどこが、ダメですか?」の二つで話題になったと言われています。

「アーヤと魔女」は映画版に先駆けて簡易版と称されるテレビ版がNHK総合にて2020年12月30日に放映されました。ジブリ作品が日本テレビ以外の放送局で放映されたのはこれが初めてです。簡易版は2021年12月31日に再放送されました。映画版は2021年4月に公開予定でしたが新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期され同年8月27日に公開されました。映画版は円盤化されている他にフィルムコミックやアニメ絵本版もあります。

『劇場版 アーヤと魔女』公式サイト

アーヤと魔女のラストシーンの意味とその後

宮崎吾郎監督の3DCG映画「アーヤと魔女」は2021年に公開されて興行収入3億円という数字を残しました。ジブリ作品ファンや原作小説ファンから様々な感想や評価を寄せられたと言われている「アーヤと魔女」ですが、特にラストシーンの意味について関心を持ったファンが多いと言われています。ここでは「アーヤと魔女」のラストシーンの意味や結末、そしてストーリーのその後について紹介していきます。それではご覧ください。

アーヤと魔女のラストシーンの意味

ここでは「アーヤと魔女」の3DCG映画版のラストシーンと結末の意味を考察・紹介します。「アーヤと魔女」のラストはクリスマスパーティーでした。パーティーにアーヤ・ツールの親友であるカスタードと赤い髪の女性がやって来たラストシーンで結末を迎えました。このラストシーンの意味についてファンの間で話題になったと言われています。アーヤがカスタードを操れるようになったことがラストシーン・結末の意味だとのことです。

また、「アーヤと魔女」のラストシーンには赤い髪の女性の正体についても大きな意味があると評されています。赤い髪の女性はロックバンドEARWIGの元ボーカルであり、魔女でありアーヤの母親だったのです。赤い髪の女性はストーリーの冒頭で12人の魔女との問題が解決したら必ずアーヤを迎えに来ると伝えるシーンがありましたが、ラストシーンにはその約束を守ったという意味があり冒頭の伏線が回収されたと評されています。

アーヤと魔女のその後は?

ここではスタジオジブリ制作の長編3DCG映画「アーヤと魔女」のストーリーのその後について紹介しています。先述した印象的なラストシーン・結末の後でエンドロールが流れましたが、そこでアーヤのその後の生活についてイラストで紹介されていました。アーヤは母親である赤い髪の女性とは一緒に住まずにベラ・ヤーガとマンドレークと一緒に暮らしていることがイラストから窺えます。アーヤは幸せそうにしていると評されています。

アーヤのその後を考察・紹介します。アーヤはカスタードとも仲良くしているのではないかと言われています。ただし、臆病な性格のカスタードは見た目が怖いマンドレークのことを苦手にしているのでマンドレークをどうやって克服するのかが注目されるという感想があると言われています。また、エンドロールのイラストではアーヤがギターを練習する場面があります。エンドロールのラストシーンや・結末も印象的だと評されています。

Thumbアーヤと魔女の声優一覧!英語版キャストやテレビアニメと映画の違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アーヤと魔女の映画あらすじ結末・ラストをネタバレ

STORY イメージ画像

スタジオジブリ初の3DCG作品として知られている長編映画「アーヤと魔女」はスタジオジブリらしいファンタジー性溢れる作風が原作小説の良さを引き出した魅力溢れる作品だという感想や評価を持たれています。それでは「アーヤと魔女」の映画版はどのようなストーリーなのでしょうか?ここでは「アーヤと魔女」のあらすじを結末ラストまでネタバレを交えて紹介していくことで同作品の魅力に迫ります。それではご覧ください。

あらすじネタバレ①施設で育ったアーヤ

「アーヤと魔女」のあらすじネタバレ紹介です。「アーヤと魔女」は1980年代のイギリスから物語が始まります。何者かに追われている赤い髪の女性は魔法を駆使して追っ手をかわすと「聖モーウォード こどもの家」の前にやって来ました。彼女は赤ん坊を抱いていましたが、12人の魔女から逃げ切ったら迎えに来るという書置きを残してその場を去りました。アヤツルという名の赤ん坊はアーヤ・ツールとして施設ですくすく育ちます。

あらすじネタバレ②魔女に引き取られるアーヤ

アーヤや親友のカスタードいる施設には里親が来ます。ある日、ベラ・ヤーガという青い髪の女性とマンドレークという大男がやって来てアーヤの里親になることを申し出ました。アーヤは最初拒否しますが、マンドレークが短気を起こした時に二人が普通の人間ではないことに気がつきました。こうしてアーヤはベラ・ヤーガとマンドレークにしぶしぶ引き取られることになりました。アーヤの荷物には謎のカセットテープがありました。

あらすじネタバレ③トーマスと共に秘薬を作るアーヤ

ベラ・ヤーガとマンドレークがアーヤを引き取ったのには理由がありました。それは子供が欲しかったからではなく、ベラ・ヤーガの正体は魔女であり自分の手伝いをアーヤにしてもらいたかったからです。アーヤは面白そうだと喜びました。早速アーヤはベラ・ヤーガが薬を作る際の手伝いをさせられました。薬を作るのには彼女の使い魔である黒猫のトーマスの存在が必要不可欠なのですが、トーマスはいつも逃げ出そうとするのでした。

あらすじネタバレ④激怒したベラ

ベラ・ヤーガはアーヤに魔法を教えると言いましたが約束を守る気配がありませんでした。彼女にこき使われるだけのアーヤはある日トーマスと会話ができるようになりました。トーマスはアーヤが作りたがっている秘薬の作り方を知っていました。アーヤは秘薬作りに必要な材料や条件を整えていました。その後、ベラ・ヤーガがマンドレークに怒られたことでアーヤを怒鳴り散らすとアーヤは遂に手が生える魔法を完成させたのです。

あらすじネタバレ⑤アーヤの母親

アーヤの反撃を受けたベラ・ヤーガは激怒しましたが、アーヤはあらゆる魔法から身を守る秘薬を完成させていました。逆にベラ・ヤーガはアーヤによってマンドレークと対峙してしまいます。アーヤはマンドレークの部屋で一枚の写真を見つけました。そこにはベラ・ヤーガとマンドレーク、そして赤い髪の女性が写っていました。アーヤの母親は魔女でかつてベラ・ヤーガとマンドレークとロックバンドEARWIGを組んでいたのです。

あらすじネタバレ⑥ベラ・ヤーガの助手になるアーヤ

「アーヤと魔女」のあらすじをネタバレ紹介します。一連の騒動が終わるとマンドレークはアーヤに魔法を教えるようにベラ・ヤーガに言ったと話しました。そして、ベラ・ドーガはその通りにアーヤに魔法を教えるようになったのです。アーヤはそれまでの奴隷のような扱いではなく、きちんとした助手として扱われるようになりました。こうしてアーヤはみるみるうちに魔女としての素質を開花させてスキルを身につけていくのでした。

あらすじネタバレ⑦ベラとマンドレークを操るようになるアーヤ

ここではスタジオジブリ制作の3DCG映画「アーヤと魔女」のあらすじをネタバレ紹介します。アーヤはやがて自分の能力を発揮するようになりました。それは「聖モーウォード こどもの家」でも見せていたいつの間にか人を操ることができる能力です。アーヤの手伝いを拒んでいたマンドレークはいつしかアーヤをちゃん付けで呼ぶようになりました。ベラ・ヤーガやちびデーモンも同様です。家はアーヤを中心に回るようになったのです。

あらすじネタバレ⑧メリークリスマス

ここでは「アーヤと魔女」の3DCG映画版のラスト・結末をネタバレ紹介していきます。カスタードはマンドレークが怖くて一度もアーヤの家を訪れていませんでしたが、クリスマスパーティーの招待を受けてやっと来てくれることになりました。玄関のチャイムの音を聞いて出迎えたアーヤの前にはカスタードと赤い髪の女性が立っていました。アーヤの母親は元気に成長した娘に「メリークリスマス、アヤツル」と声をかけたのでした。

Thumbアーヤと魔女のネタバレあらすじと感想!登場キャラクターや原作との違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アーヤと魔女の映画と原作の違いや続編

スタジオジブリ制作の3DCG長編映画「アーヤと魔女」は先述の通り「ファンタジーの女王」と称されるダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名小説を原作にしています。「アーヤと魔女」の映画版は原作小説といくつかの相違が見られることでも知られています。相違点とは一体何でしょうか?ここでは「アーヤと魔女」の映画版と原作小説の違いについて紹介していきながら「アーヤと魔女」の続編について予想・考察します。ご覧ください。

アーヤと魔女の映画と原作の違い

ここでは「アーヤと魔女」の映画版と原作小説との相違点について紹介していきます。最も顕著な相違点はアーヤの母親についてです。映画版ではアーヤの母親は赤い髪の女性として登場しますが原作小説では母親についての描写は皆無といって良く、冒頭の施設のシーンで「12人の魔女に追われている」という書置きを残しただけの存在です。監督の宮崎吾郎はアーヤと母親の関係性を強調するために母親を登場させたと言われています。

また、宮崎吾郎はアーヤの母親に絡めて原作小説にはない設定を盛り込みました。それがロックバンドEARWIGの存在です。アーヤの母親とベラ・ヤーガ、そしてマンドレークがバンドを組んでいたという設定を盛り込んだことで親子関係・仲間関係が強調されてストーリーに深みを与えることに成功したと評されています。尚、映画版ではマンドレークと赤い髪の女性がかつて恋人関係にあったという設定も盛り込まれています。

アーヤと魔女の続編はいつになる?

ここでは「アーヤと魔女」の映画版の続編の可能性について予想・考察していきます。「アーヤと魔女」の原作小説は未完のまま発表されたことが明かされています。ダイアナ・ウィン・ジョーンズが2011年に亡くなったことで続編の制作については難しいだろうという意見もあればオリジナルストーリーで続編を観たいというファンも多いと言われています。2022年7月時点で「アーヤと魔女」の続編制作については未定の状況です。

Thumbアーヤと魔女のキャラクター一覧!登場人物の声優キャストもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アーヤと魔女のラストシーンに関する感想や評価

ここでは宮崎吾郎監督の3DCG映画「アーヤと魔女」のラストシーン・結末に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「アーヤと魔女」のラストシーンはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「アーヤと魔女」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アーヤと魔女」の映画版を劇場でご覧になり、ラストの結末にビックリされたことと観客がご自身一人だけだったことにもビックリしたという感想をつぶやかれています。

同じく「アーヤと魔女」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アーヤと魔女」を録画してご覧になり、とても面白かったけれどもラストが「あれで終わりなの?」という内容だったので煮え切らない部分が残ったという感想をつぶやかれています。

同じく「アーヤと魔女」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アーヤと魔女」をご覧になり、小さいスケールの物語でありながらラストがスパッと終わった良い作品だという感想をつぶやかれています。

Thumbアーヤと魔女の原作小説はどんな作品?あらすじ・結末やジブリ版との違いを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アーヤと魔女のラストシーンの意味まとめ

まとめ イメージ画像

ここではスタジオジブリ制作の長編3DCG映画「アーヤと魔女」のラストシーンについて特集してきました。また、「アーヤと魔女」のあらすじをネタバレ紹介してきました。「アーヤと魔女」は肩の力を抜いて観ることのできる秀作だと評されています。是非一度「アーヤと魔女」の世界観・ストーリーに触れてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ