アーヤと魔女の声優一覧!英語版キャストやテレビアニメと映画の違いは?

2021年8月27日に公開された、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの小説を原作にしたスタジオジブリのアニメーション映画「アーヤと魔女」の声優キャストを、一覧にまとめて詳しくご紹介します。賛否の声があがっているアーヤと魔女の声優は一体誰?アーヤと魔女の主要キャラを演じた出演キャストはもちろん、英語版の声優キャストの名前や出演代表作なども一覧にまとめてご紹介します。また、TVアニメと映画の違いや、アーヤと魔女の原作についてもまとめてご紹介します。

アーヤと魔女の声優一覧!英語版キャストやテレビアニメと映画の違いは?のイメージ

目次

  1. アーヤと魔女とは?
  2. アーヤと魔女に出演する声優キャストの名前一覧
  3. アーヤと魔女の英語版の声優キャストの名前一覧
  4. アーヤと魔女の原作は?映画とテレビアニメの違いも紹介
  5. アーヤと魔女の声優に関する感想や評価
  6. アーヤと魔女の声優まとめ

アーヤと魔女とは?

アーヤと魔女の概要

アーヤと魔女の登場キャラクターの声を演じた日本版と英語版の声優キャストをご紹介する前に、まず最初にスタジオジブリ制作の長編アニメーション映画「アーヤと魔女」の作品情報を、簡単にまとめてご紹介します。

  • 作品名:アーヤと魔女(アーヤとまじょ)
  • 原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
  • 監督:宮崎吾朗(みやざきごろう)
  • 公開日:2021年8月27日
  • テレビ放送:2020年12月30日
  • 興行収入:3億円

アーヤと魔女は、ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジー小説を原作にして、スタジオジブリが制作したアニメ映画です。2020年12月30日に簡易版としてアニメがNHK総合テレビで放送され、劇場版が2021年8月27日に公開されました。ジブリ映画で初の3DCGアニメとして注目された話題作品です。

アーヤと魔女のあらすじ

映画「アーヤと魔女」は、1990年代のイギリスを舞台にした物語です。幼い頃から孤児として育てられた感情豊かな10歳の少女アーヤが、魔女に引き取られることになり、魔女の助手として生活をしていく姿を描いたアニメです。魔法を教わることを条件に助手になったアーヤでしたが、魔法を教えてくれない魔女に不満を感じ、魔女に反撃し、成長していく姿を描いたアニメ映画です。

『劇場版 アーヤと魔女』公式サイト

アーヤと魔女に出演する声優キャストの名前一覧

アーヤ・ツール役/平澤宏々路

アーヤと魔女に出演する声優キャストの名前一覧・1人目が、アーヤ・ツールを演じた平澤宏々路(ひらさわこころ)です。平澤宏々路は、2007年9月21日生まれ・東京都出身で、研音に所属している女優です。平澤宏々路は、2009年にQBBのCMで子役デビューを果たしています。その後、2011年に「風をあつめて」でドラマデビューを果たしています。

アーヤ・ツールを演じた声優・平澤宏々路の「アーヤと魔女」以外の代表出演作には、「ゆるキャン△2」・「浦安鉄筋家族」・「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」・「わたし旦那をシェアしてた」・「BLEACH死神代行編」・「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」などがあります。

平澤宏々路が演じたアーヤと魔女のキャラ・アーヤ・ツールは、幼少期から孤児院で育てられていた表現力が豊かな10歳の少女です。周囲の人を自分の思い通りに操ることができる魅力と能力がある、負けず嫌いで、ずる賢い少女です。本名はアーヤ・ツールではなく、アヤツルですが、自身はそのことを知らず、アーヤ・ツールだと思っています。

ベラ・ヤーガ役/寺島しのぶ

アーヤと魔女に出演する声優キャストの名前一覧・2人目が、ベラ・ヤーガを演じた寺島しのぶ(てらしましのぶ)です。寺島しのぶは、1972年12月28日生まれ・東京都出身で、トップコート系列・アプティパに所属している女優です。寺島しのぶは、1992年に文学座に入団し、芸能界の道に進んでいます。その後、2000年に「シベリア超特急2」で映画デビューを果たしています。

ベラ・ヤーガを演じた声優・寺島しのぶの「アーヤと魔女」以外の代表出演作には、「ヴァイブレータ」・「赤目四十八瀧心中未遂」・「Tokyo Tower」・「キャタピラー」・「女系家族」などがあります。

寺島しのぶが演じたアーヤと魔女のキャラ・ベラ・ヤーガは、呪文を売って生活している自己中な性格の魔女です。アーヤを孤児院から引き取った張本人で、アーヤの母親がボーカルをしていたロックバンド「EARWIG」のドラムを担当していたキャラクターです。

マンドレーク役/豊川悦司

アーヤと魔女に出演する声優キャストの名前一覧・3人目が、マンドレークを演じた豊川悦司(とよかわえつし)です。豊川悦司は、1962年3月18日生まれ・大阪府出身で、アルファエージェンシーに所属している俳優です。豊川悦司は、1983年に劇団3〇〇に入団し、芸能界の道に進んでいます。その後、1989年に「君は僕をスキになる」で映画デビューを果たしています。

マンドレークを演じた声優・豊川悦司の「アーヤと魔女」以外の代表出演作には、「愛していると言ってくれ」・「Love Story」・「弁護士のくず」・「あちらにいる鬼」・「3月のライオン」などがあります。

豊川悦司が演じたアーヤと魔女のキャラ・マンドレークは、魔女のベラ・ヤーガと一緒に暮らしている大柄な小説家の男性です。怒ると手がつけられなくなってしまうような性格で、無愛想ですが、実際は面倒見の良いキャラクターです。過去には、ロックバンド「EARWIG」のリーダー兼キーボードだった人物です。

トーマス役/濱田岳

アーヤと魔女に出演する声優キャストの名前一覧・4人目が、トーマスを演じた濱田岳(はまだがく)です。濱田岳は、1988年6月28日生まれ・東京都出身で、スターダストプロモーションに所属している俳優です。濱田岳は、スカウトがきっかけで子役として芸能界デビューを果たし、多くの作品に出演している人気俳優です。

トーマスを演じた声優・濱田岳の「アーヤと魔女」以外の代表出演作には、「3年B組キッンパ血先生」・「永遠の0」・「HERO」・「釣りバカ日誌〜新入社員浜崎伝助〜」・「じゃない方の彼女」などがあります。

濱田岳が演じたアーヤと魔女のキャラ・トーマスは、魔女のベラ・ヤーガの使い魔である黒猫です。言葉を話すことができる、臆病な性格のキャラクターです。ベラ・ヤーガが呪文を作る際に必要な猫ですが、呪文が苦手でいつも逃げたい衝動にかられている黒猫です。

アーヤの母親役/シェリナ・ムナフ

アーヤと魔女に出演する声優キャストの名前一覧・5人目が、アーヤの母親を演じたシェリナ・ムナフです。シェリナ・ムナフは、1990年6月11日生まれ・インドネシア出身の、シンガーソングライター兼女優、歌手、元子役です。シェリナ・ムナフは、9歳で歌手デビューを果たし、10歳で「シェリナの大冒険」で映画デビューを果たしています。

シェリナ・ムナフが演じたアーヤと魔女のキャラ・アーヤの母親は、ロックバンド「EARWIG」のボーカルを担当していたキャラクターです。あることがきっかけでベラ・ヤーガたちと仲が悪くなってしまい、バンドを解散し、アーヤを孤児院に預けた張本人です。

アーヤと魔女の英語版の声優キャストの名前一覧

アーヤ役/テイラー・ペイジ・ヘンダーソン

アーヤと魔女の英語版の声優キャストの名前一覧・1人目が、アーヤを演じたテイラー・ペイジ・ヘンダーソンです。テイラー・ペイジ・ヘンダーソンは、アメリカを拠点に活動している女優兼声優です。テイラー・ペイジ・ヘンダーソンは、2020年にミュージカル「The Bedwetter」でデビューを果たしています。

ベラ・ヤーガ役/ヴァネッサ・マーシャル

アーヤと魔女の英語版の声優キャストの名前一覧・2人目が、ベラ・ヤーガを演じたヴァネッサ・マーシャルです。ヴァネッサ・マーシャルは、1969年10月19日生まれ・アメリカ合衆国ニューヨーク州出身の女優兼声優です。

ベラ・ヤーガを演じた声優・ヴァネッサ・マーシャルの「アーヤと魔女」以外の声優としての代表出演作には、「ビリー&マンディ(アーウィン)」・「スペクタキュラー・スパイダーマン(メリージェーン・ワトソン)」・「スター・ウォーズ反乱者たち(ヘラ・シンドゥーラ)」・「アベンジャーズ地球最強のヒーロー(ブラック・ウィドウ、マダム・ハイパー)」・「スイチュー!フレンズ(マウス)」などがあります。

マンドレーク役/リチャード・E・グラント

アーヤと魔女の英語版の声優キャストの名前一覧・3人目が、マンドレークを演じたリチャード・E・グラントです。リチャード・E・グラントは、1957年5月15日生まれ・イギリス出身の俳優です。

マンドレークを演じた声優・リチャード・E・グラントの「アーヤと魔女」以外の代表出演作には、「ある女流作家の罪と罰」・「人生はシネマティック!」・「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」・「ジキル&ハイド」・「くるみ割り人形と秘密の王国」などがあります。

トーマス役/ダン・スティーヴンス

アーヤと魔女の英語版の声優キャストの名前一覧・4人目が、トーマスを演じたダン・スティーヴンスです。ダン・スティーヴンスは、1982年10月10日生まれ・イングランド出身の俳優です。

トーマスを演じた声優・ダン・スティーヴンスの「アーヤと魔女」以外の代表出演作には、「レギオン」・「ダウントン・アビー」・「サイコハウス 血を誘う家」・「美女と野獣」・「ナイトミュージアム/エジプト王の秘密」などがあります。

アーヤの母役/ケイシー・マスグレイヴス

アーヤと魔女の英語版の声優キャストの名前一覧・5人目が、アーヤの母を演じたケイシー・マスグレイヴスです。ケイシー・マスグレイヴスは、1988年8月21日生まれ・アメリカ合衆国テキサス州出身のカントリー・ミュージック・アーティストです。

アーヤと魔女の原作は?映画とテレビアニメの違いも紹介

アーヤと魔女の原作

ジブリのアニメ映画「アーヤと魔女」は、ハウルの動く城などを代表作にもつイギリスのファンタジー作家のダイアナ・ウィン・ジョーンズの小説「EARWIG AND THE WITCH」が原作になっています。

アーヤと魔女の原作の小説は、ダイアナ・ウィン・ジョーンズが亡くなる前に出版されていますが、もともと手を加える予定の描きかけのまま出版された小説であり、隙間があったり、未完になっている小説です。そんな原作小説に宮崎吾朗監督が手を加えた作品が、アニメ映画「アーヤと魔女」になっています。

原作小説「アーヤと魔女」との大きな違いは、ロックバンド活動をしているといった設定です。原作小説には、アーヤの母親がロックバンドをしているといった描写はありませんでしたが、宮崎吾朗監督は、時代背景を考えて、イギリスロックが華やかだったといった点を取り入れようと思ったと語っています。

アーヤと魔女の原作者・ダイアナ・ウィン・ジョーンズは、1934年8月16日生まれ・イギリス出身のファンタジー作家で、2011年3月26日に惜しまれつつも亡くなった人気小説家です。魔法をテーマにしたファンタジーが得意な小説家であり、代表作には「ハウルの動く城シリーズ」・「大魔法使いクレストマンシーシーリーズ」・「デイルマーク王国史シリーズ」などがあります。

アーヤと魔女の映画とテレビアニメ版の違い

アーヤと魔女は、映画が公開される前の2020年12月30日にNHK総合テレビでアニメとして放送されました。2021年8月に公開予定の映画の半年以上前にアニメが放送されるということで、大きな話題を集め、映画とアニメ版は何が違うのか?と話題を集めました。

テレビアニメ版と映画の大きな違いはありませんが、映画版はアニメ版よりもアーヤの心の動きなどが繊細に描かれており、アニメでは見られないシーンも追加されています。ストーリーはほぼ同じですが、違いを見比べるのも面白いと人気を集めています。気になる声優キャストも、映画とアニメで変更点はありません。

アーヤと魔女の声優に関する感想や評価

アーヤと魔女は、ジブリ初の3DCGアニメーション作品として公開前から話題を集めていた作品で、公開と同時に面白いと言った感想が多く上がった人気アニメ映画です。アーヤと魔女のあらすじや物語の設定などが面白いと評価される一方で、声優の演技力がひどいといった声もあがっています。上手いと思える声優がいる一方で、棒読みな声優がいて感情移入が出来ないといった感想も多くあがっています。

アーヤと魔女は面白いと高評価を集めている一方で、声優キャストが豪華なものの声優として活躍している人のキャスティングではないため、演技力が気になるといった声が多くあがっています。そんな中、主人公のアーヤを演じた声優キャストで女優の平澤宏々路は演技力が高いと注目されており話題を集めています。今後の活躍が楽しみといった声も多く、平澤宏々路は評価されています。

アーヤと魔女は面白いといった声があがる一方で、3DCGだからなのか?ジブリらしさがなくて少し残念といった声も上がっているアニメ映画です。ジブリらしい描写や背景シーンなが見たかったといった声も多く、少し残念といった感想もあがっています。また、声優キャストの選出の仕方はジブリっぽいものの、声優業の人をキャスティングしてほしかったといった声も多くあがっています。

アーヤと魔女の声優まとめ

2021年に公開されたジブリのアニメーション映画「アーヤと魔女」は、ジブリ初の3DCGアニメーションであり、新しいジブリの魅力があるといった声や、面白いといった声があがっている人気作品です。声優の演技力に賛否両論もあがっていますが、誰が声優なのかと気になる人があとを立たない作品です。声優キャストを見て気になった方は、一度「アーヤと魔女」を見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ