【閃光のハサウェイ】ハサウェイ・ノアはクズな主人公?マフティーになった理由は?

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は富野由悠季が執筆した小説版と2021年より劇場公開されたアニメ映画版などがあります。ブライト・ノアの息子ハサウェイ・ノアを主人公にしたハードなドラマが反響を呼んでいると言われています。一部のファンの間からハサウェイ・ノアのことをクズや嫌いだという意見が見られると言われています。ここではハサウェイ・ノアがクズなのかを考察していきます。また、ハサウェイ・ノアがマフティー・ナビーユ・エリンになった理由なども併せて取り上げます。

【閃光のハサウェイ】ハサウェイ・ノアはクズな主人公?マフティーになった理由は?のイメージ

目次

  1. ハサウェイ・ノアとは?
  2. ハサウェイ・ノアはクズな主人公?嫌いだと言われる理由は?
  3. ハサウェイ・ノアがマフティーになった理由
  4. ハサウェイ・ノアのこれまでの活躍をネタバレ
  5. ハサウェイ・ノアの機体やモビルスーツ
  6. ハサウェイ・ノアの声優
  7. ハサウェイ・ノアに関する感想や評価
  8. ハサウェイ・ノアがクズと言われる理由まとめ

ハサウェイ・ノアとは?

ハサウェイ・ノアとは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公です。ブライト・ノアの息子として幼少期からガンダムシリーズに登場していたキャラクターですが、一部のファンから「クズ」や「嫌い」と評されているとのことです。ここではハサウェイ・ノアがクズだと言われる理由を考察・紹介します。ハサウェイ・ノアがマフティー・ナビーユ・エリンになった理由やハサウェイ・ノアの活躍なども取り上げていきます。

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の作品情報

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は富野由悠季が書いた小説版が原作です。「閃光のハサウェイ」はファンの間で長らくアニメ化が待望されていたと言われています。2021年に劇場三部作の第一作目が公開されたことでガンダムファンを中心に盛り上がりを見せているとも言われています。「閃光のハサウェイ」とはどのような作品なのでしょうか?ここでは「閃光のハサウェイ」の概要とあらすじを紹介します。ご覧ください。

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の概要

ガンダムシリーズの生みの親の富野由悠季が「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の原作小説版を発表したのは1989年から1990年にかけてです。現在はアニメ映画版の公開に合わせた新装版が角川コミックス・エースレーベルより全3巻が刊行されています。「閃光のハサウェイ」のアニメ映画版は2021年6月11日に第一作目が公開されました。第二部は「サン オブ ブライト」というタイトルが決定して続報が期待されています。

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のあらすじ

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は宇宙世紀105年の世界を舞台にしています。主人公のハサウェイ・ノアはかつてシャア・アズナブルが起こした地球連邦政府への反乱による戦禍をくぐり抜けてきました。そして、彼に立ち向かうアムロ・レイの行動を目の当たりにしました。時が流れて青年に成長したハサウェイ・ノアは二人の思想を受け継ぎ、反地球連邦組織マフティー・ナビーユ・エリンに加入しマフティーを名乗りました。

ハサウェイ・ノアのプロフィール

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公ハサウェイ・ノアのプロフィールを紹介します。ハサウェイ・ノアはブライト&ミライ・ノア夫妻の長男です。チェーミンという妹がいます。ハサウェイ・ノアの容姿は両親に似ていると評されています。ハサウェイ・ノアは穏やかな少年時代を過ごしてきましたが「第二次ネオ・ジオン抗争」で戦禍や想いを寄せていたクェス・パラヤの死などを経て地球のあり方を考えるようになります。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公式サイト

ハサウェイ・ノアはクズな主人公?嫌いだと言われる理由は?

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の原作小説やアニメ映画版はファンの間で高い評価を受けている一方で主人公のハサウェイ・ノアについては「嫌い」や「クズ」という感想を持たれることが多いと言われています。何故ハサウェイ・ノアはクズや嫌いと断じられてしまうのでしょうか?ここでは「閃光のハサウェイ」の主人公ハサウェイ・ノアがクズだと言われる理由について考察・紹介します。それでは考察結果をご覧ください。

理由①チェーン・アギを殺した

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公のハサウェイ・ノアがクズだと言われる理由について考察・紹介します。ハサウェイ・ノアが嫌いだと評される一番の理由は「逆襲のシャア」においてチェーン・アギを殺したことだと言われています。チェーン・アギは地球連邦軍の准尉です。技術士官であり、メカニックマンを兼務しました。νガンダムの開発プロジェクトに携わっていてアムロ・レイと恋人関係にありました。

ハサウェイ・ノアは宇宙に上がって以来チェーン・アギの世話になっていました。しかし、クェス・パラヤがネオ・ジオン軍に寝返って以降は彼女を取り戻すことばかりに執心します。戦争の最中ジェガンで出撃したハサウェイ・ノアは彼女を説得しましたが失敗しました。そして、チェーン・アギの追撃で彼女が死亡したことに逆上してチェーン・アギを殺してしまったのです。これがファンの反感を呼びクズと呼ばれるようになりました。

理由②ケリア・デースに支えられる

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公ハサウェイ・ノアが嫌い・クズと評される理由について考察・紹介しています。次に紹介するのはケリア・デースとの関係です。ケリア・デースとはマフティーの地区支援を行っていた女性です。ハサウェイ・ノアとは彼がうつ病治療のために地球に降りて来た時に知り合いました。ケリア・デースはハサウェイ・ノアを支え続けた主治医的な存在であり二人は恋愛関係になります。

ハサウェイ・ノアはケリア・デースとの交際中結婚を意識するようになりました。しかし、彼女が非合法地球居住者であることが大きな障害となり結婚は叶いませんでした。やがてハサウェイ・ノアはマフティーに参加します。ケリア・デースはハサウェイ・ノアが積極的になったことを喜びますが皮肉にもマフティーの活動が元で二人は次第に疎遠になります。ハサウェイ・ノアが自分勝手で嫌いだと評するファンが多いと言われています。

理由③ギギ・アンダルシアに恋に落ちる

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公であるハサウェイ・ノアがクズや嫌いと言われる理由について考察・紹介します。最後に紹介するのはハサウェイ・ノアがギギ・アンダルシアと恋に落ちる点です。ギギ・アンダルシアは「閃光のハサウェイ」のヒロインです。当初は80歳の老人カーディアス・バウンデンウッデンの愛人をしていましたがハサウェイ・ノアとケネス・スレッグに出会ったことで運命が変化します。

ギギ・アンダルシアはハサウェイ・ノアとケネス・スレッグとの間を行ったり来たりするようになりますが、本当に彼女が愛していたのはハサウェイ・ノアでした。ギギ・アンダルシアは感受性の強過ぎる人物なのであまりファン受けが良くなく嫌いと言われることが多いと推察されています。ハサウェイ・ノアもケリア・デースを捨ててまで彼女と恋に落ちており、その性格の生々しさがクズや嫌いと言われる理由所以とも評されています。

Thumb機動戦士ガンダムの年表を分かりやすく解説!宇宙世紀の時系列順に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハサウェイ・ノアがマフティーになった理由

Why? イメージ画像

大ヒット小説&アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公であるハサウェイ・ノアはファンからクズ・嫌いと称されることが多いキャラクターだと言われています。ハサウェイ・ノアが嫌いやクズと言われる理由については先述しましたが、彼がマフティーになったことも理由の一つだと推察されています。ここでは「閃光のハサウェイ」のマフティーについて考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

マフティーとは?

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場するマフティーについて紹介します。マフティーの正式名称は「マフティー・ナビーユ・エリン」です。マフティーは架空の人物の名前であり、その名前を冠名とした反地球連邦組織です。創設者はクワック・サルヴァーを名乗る初老の男性です。マフティーは反地球連邦組織の中でも極めて先鋭的な存在であり、地球連邦政府の要人暗殺やモビルスーツによるテロ行為を行っています。

マフティーの主要メンバー

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」に登場する反地球連邦組織マフティー・ナビーユ・エリンの主要メンバーを紹介します。主人公のハサウェイ・ノアはマフティー加入後わずか1年で頭角を現します。マフティーの指揮官でハサウェイ・ノアの参謀的役割を担うのがイラム・マサムです。鉱物運搬船ヴァリアントの艦長がブリンクス・ウェッジです。トレーラータイの指揮官を務めるのはローウェスト・ハインリッヒです。

ここではマフティーの主要メンバーを紹介します。メッサー1号機の女性パイロットがエメラルダ・ズービンです。メッサー2号機のパイロットはガウマン・ノビルです。ギャルセゾン1号機のパイロットでエメラルダ・ズービンの恋人がレイモンド・ケインです。ギャルセゾン2号機のパイロットはシベット・アンハーンです。マフティーのサポート要員にはケリア・デースの他に連絡員・オペレーターのミヘッシャ・ヘンスなどがいます。

ハサウェイがマフティーになった理由や経緯

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公で「クズ」や「嫌い」という意見が見られるハサウェイ・ノアがマフティーに加入した理由や経緯について紹介します。ハサウェイ・ノアが地球連邦政府に反旗を翻した一番の理由は地球連邦政府が地球を滅亡に追いやっていると実感したからです。そして、少年期に目撃したアムロ・レイとシャア・アズナブルの思想を掛け合わせて実践することが地球を救う道だと考えたのです。

ハサウェイ・ノアはクワック・サルヴァーと出会い、地球の無惨な実情を知ったことでマフティーへの加入を決意しました。ハサウェイ・ノアはマフティーに参加したことで元々有していたニュータイプの資質やパイロットとしてのスキルを磨いていきました。そして、自分自身も組織のように先鋭化していき遂には架空の人物マフティー・ナビーユ・エリンを演じるまでになったのです。ハサウェイ・ノアの運命はどうなるのでしょうか?

Thumbガンダムに登場するヒロイン一覧!悲劇の女性や三大悪女・聖女までまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハサウェイ・ノアのこれまでの活躍をネタバレ

ネタバレ イメージ画像

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公であるハサウェイ・ノアは様々な行動をしてきたことでファンから「嫌い」や「クズ」と評されることがあると言われています。実はハサウェイ・ノアは「閃光のハサウェイ」や「逆襲のシャア」以前のガンダムシリーズにも登場していることで知られています。ここではハサウェイ・ノアのガンダムシリーズにおける登場シーンや活躍をネタバレを交えて紹介していきます。ご覧ください。

ハサウェイ・ノアの活躍①機動戦士Ζガンダム

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公であるハサウェイ・ノアのこれまでの登場シーンや活躍を紹介します。ハサウェイ・ノアが初登場したのは「機動戦士Zガンダム」です。同作品は一年戦争の7年後を描いた作品です。この時7歳の子供だったハサウェイ・ノアは母親のミライ、妹のチェーミンと一緒にいました。三人はベン・ウッダーの人質になってしまいますがアムロ・レイ、カミーユ・ビダンたちに救出されます。

ハサウェイ・ノアの活躍②逆襲のシャア

ここではハサウェイ・ノアのこれまでの登場シーンや活躍をネタバレを交えて紹介しています。次は「逆襲のシャア」です。ハサウェイ・ノアは13歳になっていました。ミライ、チェーミンと親子三人で宇宙に行こうとしますが、紆余曲折を経て単身で宇宙に上ります。そこで初恋の少女クェス・パラヤとの出会いや別れがありました。チェーン・アギを殺してしまったことで精神を病んでしまい長い沈黙期間を過ごすことになるのです。

ハサウェイ・ノアの活躍③閃光のハサウェイ

ハサウェイ・ノアの登場シーンや活躍を紹介しています。最後は「閃光のハサウェイ」です。ハサウェイ・ノアは25歳になりました。地球が保てなくなる時が迫っていることを憂慮したハサウェイ・ノアはマフティーに参加して反地球連邦の行動を起こしました。ハサウェイ・ノアの活動は成功するかに見えましたが、後に彼の行く末には悲劇が待ち受けていました。アニメ映画版でハサウェイ・ノアの悲劇が描かれるのか注目されています。

Thumbガンダム最強のパイロットや機体は?武器や兵器の性能から強さを徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハサウェイ・ノアの機体やモビルスーツ

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公であるハサウェイ・ノアはマフティーのテロリストとしての行動が目立っていることでパイロットとして過小評価されていると言われています。ハサウェイ・ノアはコアなファンの間で優れたパイロットでニュータイプであると評されています。ハサウェイ・ノアはどのようなパイロットなのでしょうか?ここではハサウェイ・ノアが搭乗したモビルスーツを紹介していきます。ご覧ください。

ジェガン RGM-89

ハサウェイ・ノアが搭乗したモビルスーツを紹介します。ハサウェイ・ノアが人生で初めて乗ったモビルスーツはジェガンでした。ジェガンは「逆襲のシャア」に登場する地球連邦軍の量産型モビルスーツです。ジムの後継・発展版として知られています。ジェガンはビームライフルとビームサーベル、そしてハンドグレネードなどを標準装備しています。ハサウェイ・ノアはジェガンに搭乗してクェス・パラヤのα・アジールと対峙しました。

Ξガンダム RX-105

ハサウェイ・ノアが乗ったモビルスーツを紹介します。次に紹介するのはΞガンダム(クスィーガンダム)です。Ξガンダムは「閃光のハサウェイ」に出てきました。マフティーが極秘裏に開発しアナハイムエレクトロニクスが製造したガンダムです。Ξガンダムはオールレンジ攻撃を可能にしたファンネルミサイルを標準搭載しています。ハサウェイ・ノアはニュータイプ能力とパイロットスキルを駆使してΞガンダムを乗りこなしました。

メッサー Me02R

ここではハサウェイ・ノアが搭乗したモビルスーツを紹介しています。最後に紹介するのはメッサーです。メッサーは「閃光のハサウェイ」に登場しました。アナハイムエレクトロニクスが製造しマフティーが運用する量産型モビルスーツです。メッサーはモノアイ仕様のモビルスーツでジオンの色合いが濃いと評されています。ハサウェイ・ノアが搭乗したメッサーは指揮官機と呼ばれるタイプで後にエメラルダ・ズービンが譲り受けました。

Thumbガンダムのアムロ・レイの人生と搭乗モビルスーツ一覧!シャアとの激闘のその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハサウェイ・ノアの声優

ヘッドホンとメトロノーム イメージ画像

アニメ映画版も大ヒットした「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の主人公であるハサウェイ・ノアは三人の声優が演じたキャラクターであることが知られています。子供時代・少年時代、そして青年時代のどのハサウェイ・ノアも声優がマッチングしていてファンから高評価されていると言われています。ここではガンダムシリーズにおけるハサウェイ・ノア役を演じたアニメ声優を一覧で紹介していきます。それではご覧ください。

ハサウェイ・ノアの声優①花中康子

ここでは「機動戦士Zガンダム」に登場した子供時代のハサウェイ・ノアを演じた声優を紹介します。子供時代のハサウェイ・ノアは花中康子が演じました。花中康子については生年月日・出身地・血液型など一切のパーソナルデータが明かになっていません。また、出演作品も「機動戦士Zガンダム」のハサウェイ・ノア役のみであることからその後の消息も不明です。因みに同作品の第27話では「花井康子」とクレジットされています。

ハサウェイ・ノアの声優②佐々木望

「逆襲のシャア」でハサウェイ・ノアを演じた声優を紹介します。少年期のハサウェイ・ノアを演じたのは佐々木望です。佐々木望は1967年1月25日生まれです。広島県広島市出身で血液型はO型です。インスパイアに所属しています。佐々木望は1986年のテレビアニメ「ドテラマン」で声優デビューしました。ハサウェイ・ノア役については「逆襲のシャア」の他に「閃光のハサウェイ」の原作小説版名義のゲーム作品でも演じています。

佐々木望の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介します。「幽☆遊☆白書」の浦飯幽助役、「新機動戦記ガンダムX」のオルバ・フロスト役、「DEATH NOTE」のメロ役、「からくりサーカス」のギイ・クリストフ・レッシュ役などです。

ハサウェイ・ノアの声優③小野賢章

「閃光のハサウェイ」のアニメ映画版でハサウェイ・ノアを演じている声優は小野賢章です。小野賢章は1989年10月5日生まれです。出身地は福岡県です。血液型はA型です。小野賢章は子役として芸能活動をスタートさせました。12歳の時に「ハリーポッターシリーズ」のハリー・ポッターの吹き替えを担当したことで現在は声優活動が主軸になっています。

小野賢章の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介します。「シャドーハウス」のクリストファー/アンソニー役、「文豪ストレイドッグス わん!」の芥川龍之介役、「2.43 清陰高校男子バレー部」の灰島公誓役などです。

Thumb【機動戦士ガンダム】カイ・シデンの活躍やその後・名言まとめ!ミハル回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハサウェイ・ノアに関する感想や評価

ここではハサウェイ・ノアに関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。ハサウェイ・ノアはインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

ガンダムシリーズの大ファンだと思われる方のツイートです。ハサウェイ・ノアのことをクズと言われて人気がないキャラクターだと評しています。特に映画版「逆襲のシャア」の彼をカツ・コバヤシに匹敵する嫌いなキャラクターだと評しています。

「閃光のハサウェイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。リアルタイムでアニメ映画版を観に行っており、ハサウェイ・ノアがかっこよかったと高評価されています。

同じく「閃光のハサウェイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。アニメ映画版をご覧になり、堂々としているハサウェイ・ノアがかっこいいという感想をつぶやかれています。

Thumb【機動戦士ガンダム】シャアの名言が心に響く!数多くの名セリフをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハサウェイ・ノアがクズと言われる理由まとめ

まとめ イメージ画像

ここではハサウェイ・ノアがクズだと言われる理由について考察・紹介してきました。ハサウェイ・ノアは賛否両論のあるキャラクターだと評されています。ハサウェイ・ノアの行動に注目して「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ