閃光のハサウェイはつまらない?面白い?戦闘シーンの魅力や評価・感想まとめ

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は富野由悠季によるガンダムシリーズの小説です。2021年にアニメ映画化されて話題と注目を集めていると評されています。「閃光のハサウェイ」は面白いという感想や評価を得ていますが、つまらないという意見もあると言われています。ここでは「閃光のハサウェイ」がつまらないと言われる理由を考察・紹介します。併せて面白いという感想や評価を持たれる理由も取り上げていきます。

閃光のハサウェイはつまらない?面白い?戦闘シーンの魅力や評価・感想まとめのイメージ

目次

  1. 閃光のハサウェイとは?
  2. 閃光のハサウェイはつまらない?面白い?理由を考察
  3. 閃光のハサウェイが面白い理由は?戦闘シーンの魅力を考察
  4. 閃光のハサウェイの声優一覧
  5. 閃光のハサウェイに関する感想や評価
  6. 閃光のハサウェイがつまらないと言われる理由まとめ

閃光のハサウェイとは?

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」とは富野由悠季原作の小説・長編アニメ映画です。数多いガンダムシリーズの中でもとりわけハードな世界観とストーリーの作品として知られています。そのため「閃光のハサウェイ」はつまらないという感想や評価を受けていると言われています。ここでは「閃光のハサウェイ」がつまらないと言われる理由を考察・紹介します。また、面白いという感想・評価も併せて取り上げます。ご覧ください。

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の概要

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のアニメ映画版の概要を紹介します。「閃光のハサウェイ」の映画版は3部作として制作中です。2021年6月11日に第1作目が公開されました。「閃光のハサウェイ」の映画版は富野由悠季の同名小説を原作にしています。「閃光のハサウェイ」は興行収入22.3億円を記録したことで大ヒット作品と高評価されています。映画「閃光のハサウェイ」はブルーレイ・DVD化されて容易に鑑賞可能です。

映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のあらすじ

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」はブライト・ノアの息子ハサウェイを主人公にした物語です。ハサウェイは「第二次ネオ・ジオン抗争」を経て青年に成長しますが、彼はシャア・アズナブルが抱いた地球を滅亡させてはいけないという主張とアムロ・レイが目指した人の革新の二つの思いを胸に抱いてマフティー・ナビーユ・エリン」に加わりました。ハサウェイはマフティーの偽名を用いて地球連邦政府に反旗を翻しました。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公式サイト

閃光のハサウェイはつまらない?面白い?理由を考察

どうして? イメージ画像

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のアニメ映画版はファン待望の映画化だったことで大反響を呼んだと言われています。一方で映画版「閃光のハサウェイ」はつまらないという感想や評価を持たれているとも言われています。つまらないと言われる理由はいくつかあると評されています。ここではアニメ映画版「閃光のハサウェイ」がつまらないと言われる理由について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

つまらない理由①戦闘シーンが暗い

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のアニメ映画版がつまらないという感想や評価を持たれる理由を考察・紹介します。最初に挙げるのは「閃光のハサウェイ」の戦闘シーンについてです。戦闘シーンはガンダムシリーズの肝の部分だと評されています。しかし、「閃光のハサウェイ」は戦闘シーンが少ない上に暗い中で行われているので観辛いという感想や評価が多いと言われるのです。それが魅力だというファンもいます。

つまらない理由②セリフが難解でよく分からない

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」がつまらないと言われる理由を紹介します。「閃光のハサウェイ」はセリフが難解だという意見が見られると言われています。また、「機動戦士ガンダム」や「逆襲のシャア」を観ていないと楽しめないとも評されています。セリフの難解さは第1作「機動戦士ガンダム」から見られる要素でもあり、初めてガンダムシリーズを観ようとする人が敷居が高いと感じる部分とも言われています。

つまらない理由③登場人物に感情移入できない

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のアニメ映画版がつまらないという感想や評価を持たれる理由について考察・紹介しています。「閃光のハサウェイ」は登場キャラクターに感情移入し辛い作品だという意見が見られます。特にヒロイン的位置付けのギギ・アンダルシアについて感情移入できないと評されています。ギギはわがままで情緒不安定な性格だと言われており、言動や態度もかわいげがないという意見もあります。

また、主人公のハサウェイ・ノアのことが嫌いだというファンも多いと言われています。ハサウェイは「逆襲のシャア」で想いを寄せるクェス・パラヤに拘り過ぎたところと、その延長線上でチェーン・アギを殺害してしまった点が原因でファンから「嫌い」と評されています。更にチェーン殺害が公にならず罪を免れて「閃光のハサウェイ」の物語に至っているところもマイナスポイントだと言われており、つまらない理由に繋がっています。

Thumb機動戦士ガンダムの年表を分かりやすく解説!宇宙世紀の時系列順に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

閃光のハサウェイが面白い理由は?戦闘シーンの魅力を考察

考察 イメージ画像

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のアニメ映画版はつまらないという意見がある作品だと言われています。しかしながら、全体的には面白いという感想が多い作品として高評価されています。「閃光のハサウェイ」には面白い魅力が多いとも評されています。「閃光のハサウェイ」の魅力とは何でしょうか?ここでは映画版「閃光のハサウェイ」の面白い理由について考察・紹介していきます。それでは考察結果をご覧ください。

面白い理由①戦闘シーン

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のアニメ映画版が面白いと言われる理由を考察・紹介しています。「閃光のハサウェイ」の映画版の戦闘シーンは暗くてつまらないという意見も見られますが、逆にリアリティがあって良いという評価や圧倒的な迫力があって面白いという感想も多いと言われています。また、少ない戦闘シーンについても戦闘のプレミア感を演出していて良かったという意見も見られ賛否両論であることが窺えます。

面白い理由②作画がキレイ

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」が面白いと高評価される理由について考察・紹介しています。次に挙げるのは作画です。「閃光のハサウェイ」の作画はキャラクター・モビルスーツ・背景に至るまで緻密で綺麗だという意見が多いと言われています。更にキャラクターとモビルスーツについては原作小説やゲーム版で既に描かれていたものがリファインされており、現在のアニメの主流に近くなったと高評価されています。

面白い理由③声優の演技

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のアニメ映画版が面白いと評される理由を考察・紹介します。「閃光のハサウェイ」の映画版は後の項で取り上げますが、豪華声優陣の共演で注目されています。また、声優陣の熱のこもった演技も話題になっていると言われています。「閃光のハサウェイ」は人間ドラマ部分が作品の重要な要素だと捉えられていることから声優陣の演技も重要素でありそれが成功していると評価されています。

面白い理由④音響や音楽

ここではアニメ映画版「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」が面白いと言われる理由について考察・紹介しています。最後に紹介するのは音楽・音響についてです。「閃光のハサウェイ」の映画版の音楽は澤野弘之が担当しています。「進撃の巨人」や「甲鉄城のカバネリ」の音楽担当として有名な澤野弘之は「閃光のハサウェイ」において重厚でありながら時代の潮流も捉えた音楽を構築したことでファンを中心に高評価されています。

Thumbガンダムの歴代主題歌・OP・ED一覧!かっこいい人気曲ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

閃光のハサウェイの声優一覧

アテレコマイク イメージ画像

富野由悠季による同名小説を原作にした長編アニメ映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」は先述したように豪華声優陣の共演でアニメファン・声優ファンからも注目の的になった作品だと言われています。また、声優陣の演技が作品の魅力を増幅させているという高評価も受けています。ここではアニメ映画版「閃光のハサウェイ」のメインキャラクターを演じた声優陣を一覧にまとめて紹介していきます。それではご覧ください。

ハサウェイ・ノア役/小野賢章

「閃光のハサウェイ」の映画版の声優を紹介します。主人公のハサウェイ・ノアは25歳の青年に成長しました。ハサウェイはアムロとシャアの思いを引き継ぎ、己の信念に基づいて行動していきます。ハサウェイを演じた声優は小野賢章です。小野賢章は1989年10月5日生まれです。幼い頃から子役として活動して現在に至ります。小野賢章の代表作は「BORUTO-ボルト NARUTO NEXT GENERATIONS-」の奈良シカダイ役などです。

ギギ・アンダルシア役/上田麗奈

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」の物語でヒロインがギギ・アンダルシアです。ギギは透き通るような白い肌と金髪が特徴の美少女です。非常に感受性の強い少女で後にハサウェイと心を通わせるようになります。映画版でギギを演じたのは上田麗奈です。上田麗奈は1994年1月17日生まれです。2012年に声優デビューしました。上田麗奈の代表作は「鬼滅の刃」の栗花落カナヲ役、「黒の召喚士」のメルフィーナ役などが有名です。

ケネス・スレッグ役/諏訪部順一

「閃光のハサウェイ」においてハサウェイ・ノアの親友であり、最終的に雌雄を決する立場となるのがケネス・スレッグです。ケネスはハサウェイから「自制心があって凶暴な男」と評されています。映画版でケネスを演じたのは諏訪部順一です。諏訪部順一は1972年3月29日生まれです。1995年に声優デビューして以降、人気声優の一人として知られています。代表作は「BLEACH」のグリムジョー・ジャガージャック役などです。

レーン・エイム役/斉藤壮馬

富野由悠季原作の「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」でマフティーと対立する地球連邦軍の中尉がレーン・エイムです。レーンは優れたパイロットですが、そこで充足していることで彼にとっての敵は人そのものになっています。アニメ映画版でレーンを演じたのは斉藤壮馬です。斉藤壮馬は1991年4月22日生まれです。2010年に声優デビューしました。代表作として知られているのは「ピアノの森」の一ノ瀬海役などです。

ガウマン・ノビル役/津田健次郎

「閃光のハサウェイ」でマフティー・ナビーユ・エリンのメンバーの一人がガウマン・ノビルです。ガウマンは飄々とした性格でありながら確かな強さとスキルを持ったパイロットです。同作品のアニメ映画版でガウマンを演じたのは津田健次郎です。津田健次郎は1971年6月11日生まれです。1995年に俳優・声優活動をスタートしました。声優としての代表作は「呪術廻戦」の七海健人役、「ゴールデンカムイ」の尾形百之助役などです。

エメラルダ・ズービン役/石川由依

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」でマフティーのメンバーであり、メッサー1号機のパイロットがエメラルダ・ズービンです。エメラルダは男性よりも思い切りの良い決断ができる豪快な性格の女性です。アニメ映画版でエメラルダを演じたのは石川由依です。石川由依は1989年5月30日生まれです。子役として活動しており2002年に声優デビューしました。「進撃の巨人」のミカサ・アッカーマン役などで知られています。

レイモンド・ケイン役/落合福嗣

「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」でマフティーの一員でギャルセゾン1号機のパイロットがレイモンド・ケインです。レイモンドはエメラルダの恋人でもあります。アニメ映画版でレイモンドを演じたのは落合福嗣です。落合福嗣は1987年8月20日生まれです。プロ野球の名選手・名監督だった落合博満の一人息子です。落合福嗣は2015年に声優デビューしました。代表作として有名なのは「グラゼニ」の凡田夏之介役などです。

Thumbガンダムの漫画をまとめて紹介!宇宙世紀シリーズの補完におすすめ作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

閃光のハサウェイに関する感想や評価

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のアニメ映画版に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「閃光のハサウェイ」のアニメ映画版はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「閃光のハサウェイ」のアニメ映画版をご覧になった方のツイートです。アマゾンプライムで観たとのことで、夜間などの場面が心底暗く描かれているところがつまらないという感想をお持ちです。

「閃光のハサウェイ」の大ファンだと思われる方のツイートです。アニメ映画版をご覧になり、全てにおいて洗練され研ぎ澄まされている作品がガンダムを観たことのない人に届きにくいのが心苦しいという感想をつぶやかれています。

「閃光のハサウェイ」のアニメ映画版をご覧になった方のツイートです。アマゾンプライムでご覧になったとのことで、ストレスのないストーリー進行で思っていたよりも面白いと高評価されています。

Thumb【機動戦士ガンダム】カイ・シデンの活躍やその後・名言まとめ!ミハル回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

閃光のハサウェイがつまらないと言われる理由まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」のアニメ映画版がつまらないと言われる理由を考察・紹介してきました。一方で「閃光のハサウェイ」は面白いという高評価が多いと言われています。是非一度「閃光のハサウェイ」のアニメ映画版をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ