【ようこそ実力至上主義の教室へ】龍園翔は本当はいいやつ?過去や綾小路との対決をネタバレ

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)でかっこいいと人気の龍園翔は本当はいいやつ?と囁かれるようになりました。過去や綾小路との対決のネタバレにも注目が集まっている龍園翔は、Cクラスのリーダーとして勝つためには手段を選ばない言動を披露していました。そこで、ようこそ実力至上主義の教室へで頭の回転が速い龍園翔は本当はいいやつ?過去やDクラスの穏やかに日々を過ごしたいと考えている綾小路との対決をネタバレしていきます。

【ようこそ実力至上主義の教室へ】龍園翔は本当はいいやつ?過去や綾小路との対決をネタバレのイメージ

目次

  1. 龍園翔とは?
  2. 龍園翔は本当はいいやつでかっこいい?能力も考察
  3. 龍園翔の過去
  4. 龍園翔と綾小路の関係・対決
  5. 龍園翔のその後は?復活した?
  6. 龍園翔のアニメ声優
  7. 龍園翔に関する感想や評価
  8. 龍園翔まとめ

龍園翔とは?

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)でCクラスのリーダーとしてクラスメイトから恐れられている龍園翔は、能力の高さを活用してクラスを勝利へを導く存在となっています。本当はいいやつ?と囁かれるようになった龍園翔は、頭の回転が速いためさまざまな奇策を披露して相手を陥れていきました。過去や綾小路との対決のネタバレも話題となっている龍園翔は、恐れられているものの頼りになるリーダーとして認められています。

小学生の遠足において蛇を退治したことで相手を屈服させる快感を覚えてしまった龍園翔は、傲慢な性格となってしまいました。蛇を退治して目覚めてしまった龍園翔は、それ以降多くの敵を作ることになります。性格も不良のようになってしまいました。そこで、ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)でかっこいい魅力が満載の龍園翔は本当はいいやつ?アニメ声優やその後復活した?過去や綾小路との対決をネタバレしていきます。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品情報

ようこそ実力至上主義の教室への概要

2015年5月25日からMF文庫J (KADOKAWA)によって刊行されている「ようこそ実力至上主義の教室へ(ようこそじつりょくしじょうしゅぎのきょうしつへ、英語:Classroom of the Elite)」は小説家でありゲームシナリオライターでもある衣笠彰梧さんによって描かれました。福岡県出身のイラストレーターのトモセシュンサクさんがイラストを担当しています。単行本において2022年6月の時点で22巻まで刊行されました。

ようこそ実力至上主義の教室への単行本は一年生編が全14巻、2年生編は8巻まで刊行されています。小説が原作となっているようこそ実力至上主義の教室へは、漫画版においては2016年1月27日(3月号)から月刊コミックアライブによって連載されています。2022年2月の時点で12巻まで刊行されました。ようこそ実力至上主義の教室への翻訳版は、アメリカや韓国をはじめとして複数の国で刊行されています。

ようこそ実力至上主義の教室へのあらすじ

完全実力主義の高校となっている全国屈指の名門校・高度育成高等学校に入学した綾小路清隆は、Dクラスの男子生徒となっています。極めて高い身体能力と学力を持っているものの、学校生活を穏やかに過ごしたいと考えていたため、クラス内でも目立たないように実力を隠して過ごしていました。やる気のない性格を持っている綾小路清隆は、正義感が強いため仲間が事件に巻き込まれた際には必死に助けようと動くことになります。

龍園翔のプロフィール

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)でかっこいい龍園翔は高度育成高等学校の一年Cクラスにおいてリーダーを務めている優秀な男子生徒です。本当はいいやつ?と囁かれるようになった龍園翔は、勝つためであれば手段を選ばないところがあったため、クラスメイトからは恐れられていました。頭の回転が速く運動神経も抜群の龍園翔は小学生の遠足で蛇が登場した際に勇敢に退治したことで相手を屈服させることに目覚めます。

  • 名前:龍園翔(りゅうえんかける)
  • 身長:173㎝
  • 誕生日:10月20日(天秤座)
  • CV(声優):水中雅章
  • 学籍番号:S01T004711
  • 所属:高度育成高等学校の1年Cクラス→2年Cクラス
  • 学力:C+(59)
  • 総合:C+(60)
  • 性別:男性

過去や綾小路との対決のネタバレにも注目が集まっている龍園翔は、髪を首筋まで伸ばしておりかなり大人の雰囲気が漂っている男子生徒となっています。中肉中背の体格を披露している龍園翔は、アニメではかなり筋肉質な体格となっていました。登場する度に男前に見える龍園翔は、クラスメイトからは恐れられているものの、能力の高さは認められているためいざという時にはかなり頼りにされていました。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』公式サイト

龍園翔は本当はいいやつでかっこいい?能力も考察

考察①龍園翔はいいやつでかっこいい?

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)で肩までの長髪を披露しているかっこいい龍園翔は、クラスが勝つためであれば力を尽くす性格を持っています。そのため、一見傲慢に見える龍園翔は本当はいいやつでかっこいい?と囁かれるようになりました。そこで、イケメンの龍園翔は本当はいいやつでかっこいい?能力も考察していきます。能力が高いものの自分勝手な思考を持っている龍園翔はクラスメイトからは恐れられていました。

長髪を披露している龍園翔は、中肉中背で整った顔立ちをしているため容姿的にはかっこいい男子生徒となっています。しかし、Cクラスが勝つためであれば手段を選ばないところがあるため、クラスメイトを恐怖で支配していたのです。クラスメイトからは恐れられていましたが、いざという時には頼りにされていました。龍園翔は自身が退学した後は自分のポイントをクラスメイトに分け与えようとしていたのです。

また、仲間を守るために退学を思いとどまっている姿を披露したことでいいやつ?と注目を集めるようになります。恐怖と暴力でクラスメイトを支配するところがある龍園翔は、いいやつとまでは言い切れないものの、仲間思いで責任感があるリーダー気質であることは間違いなさそうです。Cクラスのためであれば自分を犠牲にすることができる行動力、能力も高い人物だと周囲の人間は認めていました。

考察②龍園翔の能力

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)でかっこいい容姿を披露している龍園翔は、頭の回転が速い人物となっています。そのため、クラスが勝つためにどうすればいいのかを瞬時に考えて奇策することができました。さらに、喧嘩においては誰にも負けない自信があったようです。本当はいいやつ?と話題となっている龍園翔は、自分に反抗してきた生徒たちは次々と力でねじ伏せてきました。

過去や綾小路との対決のネタバレにも注目が集まっている龍園翔は、喧嘩においての実力は誰もが認めるものだったのです。頭の回転においては、Dクラスの綾小路に匹敵するものがあると言われています。勘が鋭い龍園翔は、さまざまな謎を解いていち早く対処している人物となっていました。頭のキレによってCクラスの仲間たちを勝利へと導いていたのです。表向きは恐怖と暴力で支配していましたがそれだけではありませんでした。

相手を屈服させることに快感を覚えてしまった龍園翔は、どんな敵が登場しても緻密に考えて対策を練っていたのです。喧嘩が強い上に頭もキレるため敵となった相手は負けるしかない状態となっていました。干支試験において干支の番号に当たる生徒が優待者だという法則を見つけ出したり、Dクラスで暗躍する「X」の存在を突き止めたりしています。龍園翔の思考の素晴らしさによってCクラスは救われていたようです。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】アニメ最終回をネタバレ!2期制作の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

龍園翔の過去

ネタバレ①相手を屈服させる快感を知る

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の小説7巻において、かっこいい魅力を放っている龍園翔は自身の過去について語っていました。綾小路との対決のネタバレも話題となっている龍園翔は、小学生の遠足において相手を屈服させる快感を知ることになります。そのことが、それ以降の龍園翔の生き方を大きく変えてしまったのです。本当はいいやつ?と囁かれるようになった龍園翔は小学生の遠足において蛇に遭遇します。

小学生の遠足において休憩をしていた子供たちは突然姿を現した蛇に動揺してどうしていいかわからなくなってしまいます。周囲の子供たちは動揺してただ逃げまわったり、騒いだりしていました。しかし、正義感が強く勇ましい性格だった龍園翔は、咄嗟に近くにあった石を振り下ろして蛇をあっさりと殺してしまったのです。恐ろしい相手と遭遇した際に前に進み出て相手を力で倒した経験は龍園翔の大きな自信となりました。

恐怖と戦った龍園翔は、自分の頭脳と行動を駆使して蛇を倒したことで、相手を屈服させる快感を幼いながらに知ってしまったのです。それ以降、自分に自信を持つようになった龍園翔は、相手を力で支配していく魅力にとりつかれてしまいます。周囲の人間は残酷に蛇を殺した龍園翔に恐怖を抱くようになりました。その状況を見ていた子供たちも龍園翔に逆らったら恐ろしいことになると感じるようになります。

ネタバレ②中学時代は喧嘩ばかりの日々

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)で小学生の遠足において蛇を殺してしまった龍園翔は、それ以降周囲に敵を作ることになりました。正義感が強くかっこいい姿を披露している龍園翔は、相手を屈服させることにとりつかれてしまったため、中学時代は喧嘩ばかりの日々を送ることになります。内にも外にも大勢の敵ができてしまった龍園翔は、いつの間にか不良のような性格になってしまいました。

やるかやられるかの状況に身を置くことで心もすさんでいったのです。粗暴て暴力的な性格の宝泉和臣や三宅明人からも認知されるほど、喧嘩が強いことでも有名になっていきました。中学時代の龍園翔は、不良グループからは生意気だと因縁をつけられて大勢に囲まれてボコボコにされたこともあったようです。相手を屈服させること快感を得ることができた龍園翔でさえも、抗えない力の前に崩れ落ちてしまったこともありました。

本当はいいやつ?と話題となっている龍園翔は、何度も抗えない力の前に崩れ落ちてしまいますが、相手の力に恐怖を覚えることはなかったのです。そのため、常にどうやって逆転するか、復讐するかを考えて突き進んでいきました。どのような状況でも諦めず恐怖に支配されなかった龍園翔は、最終的には全ての復讐を果たすことができたようです。中学時代は喧嘩ばかりの日々を送り最終的に頂点を極めてしまいました。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】椎名ひよりに協調性がないのは本当?本性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

龍園翔と綾小路の関係・対決

ネタバレ①綾小路の正体を知る龍園翔

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)でどのような状況でも決して恐怖を感じることがないかっこいい龍園翔は、Cクラスのために奇策を披露して勝ち進んでいました。しかし、Dクラスにも自分と同じように奇策を駆使して戦っている「X」がいると見抜きます。「X」を突き止めることでDクラスに反撃させないと考えたのです。用意周到な龍園翔は、少しずつ証拠を積み重ねて「X」の正体を暴いていこうとしました。

本当はいいやつ?と注目が集まっている龍園翔は、Dクラスのギャル系の女子生徒となっている軽井沢恵が「X」と繋がっていると突き止めることができました。女子グループのリーダーを務めている軽井沢恵を屋上へ呼び出した龍園翔は、仲間を使って軽井沢恵を逃げられないようにして精神的に追い詰めていったのです。頭の回転が速い龍園翔は、軽井沢恵の中学時代のトラウマを利用して徹底的にいたぶっていきました。

過去や綾小路との対決も話題となっている龍園翔は、ついに「X」の正体を突き止めることに成功します。精神的にボロボロにされてしまった軽井沢恵の前に「X」が登場したのです。その「X」とはDクラスの綾小路清隆でした。穏やかな学生生活を送りたかった綾小路清隆は、極めて高い身体能力と学力を持っていましたが、周囲には実力を隠していました。しかし、Dクラスの仲間がやられたことで出てきたのです。

ネタバレ②綾小路に敗北する龍園翔

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)で喧嘩が強くかっこいい姿を披露している龍園翔は、Dクラスの「X」は自分同様に冷酷で頭がキレる存在だと思い込んでいました。しかし、普段あまり目立たないぼーっとしている綾小路清隆が「X」として登場したことで驚きます。屋上にやってきた綾小路清隆は、暴力によって人を支配することができるのは事実であるものの、常に相手の力量を上回ることが必要だと言い放ちました。

その事をわかっているのかと確認しながら、お前らでは暴力で自分は支配できないと言い放って相手をすることになります。アルベルトや石崎が攻撃を仕掛けますが、一瞬でやられてしまいました。その後伊吹が立ち向かいますがあっけなく気絶させられてしまいます。最後に残った龍園翔は、今まで培ってきた喧嘩のスキルを全て披露しますが、全く敵わなかったのです。その後は、重たすぎる反撃を食らうことになりました。

何度敗れても立ち上がってきた龍園翔は、ボコボコにされても勝利を疑うことはありませんでした。相手の感情を揺さぶって反撃しようとした龍園翔でしたが、全く感情を見せることがない、ただひたすら殴り続ける綾小路清隆に初めて恐怖を感じてしまったのです。綾小路清隆に挑んだ龍園翔は、完全に敗北することになりました。今までに感じたことがない恐怖を感じてしまった龍園翔は、潔く敗北を認め退学を決意します。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】南雲雅の人物像を考察!堀北兄との対決の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

龍園翔のその後は?復活した?

ネタバレ①龍園翔は退学した?

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)でCクラスのリーダーとしてかっこいい姿を披露している龍園翔は、今までに感じたことがない恐怖を感じて綾小路清隆に敗北してしまいます。本当はいいやつ?と囁かれるようになった龍園翔は、暴力によって支配していた場合、強さを見せることができなければ誰もついてこないことを認識していました。そのため、負けたことで潔く責任を取って退学することを決めます。

結果を出せなかった龍園翔は、退学する意志を伊吹に伝え自身が貯めていたポイントを皆に分けるようにとあるメモを渡しました。そこには8億プライベートポイントを貯める計画や3年間の作戦が書かれていました。暴君だった龍園翔は、40人のCクラス全員をAクラスに引き上げること考えて計画を練っていたのです。綾小路の手回しによって龍園翔は退学せずに済みますが、表舞台からしばらく姿を消すことになりました。

ネタバレ②龍園翔が復帰した理由

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)で綾小路清隆に負けてしまった龍園翔は退学せずに済んだもののCクラスのリーダーからは退きます。その後、Cクラスのリーダーは石崎が務めますが荷が重すぎたようです。一年最後の特別試験において司令塔を務めることになった龍園翔は、素晴らしい奇策でBクラスに勝つことができました。Cクラスのメンバーも龍園の復帰を望み、彼自身も綾小路を倒したいという理由から復帰したようです。

ネタバレ③葛城をクラスの一員にする

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)でかっこいい魅力が満載の龍園翔は、2000万のプライベートポイントを使用して葛城をクラスの一員にしていました。本当はいいやつ?過去にも注目が集まっている龍園翔は、Aクラスで浮いていた葛城を引き抜いて自分の下につけていました。その理由は明らかになっていませんが、頭の回転が速い龍園翔があらゆるリスクを背負ってまで葛城を引き入れたのには理由がありそうです。

ネタバレ④坂柳を倒そうとする龍園翔

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)で過去にも注目が集まっている龍園翔は、坂柳を倒そうとしていました。本当はいいやつ?と囁かれるようになった龍園翔は、自分に今まで感じたことがない恐怖を与えた綾小路と最終的に戦いたいと考えていました。そのため、綾小路と戦う前にAクラスの坂柳を倒しておく必要があると考えたのです。頭の回転が速い龍園翔は、さまざまな奇策を練って戦いに備えていました。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】高円寺六助は変人キャラ?プロフィールや実力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

龍園翔のアニメ声優

水中雅章のプロフィール

  • 名前:水中雅章(みずなかまさあき)
  • 職業:声優
  • 誕生日:1月20日
  • 性別:男性
  • 愛称:すいちゅー
  • 出身地:山口県
  • 活動期間:2014年から
  • 所属事務所:ぷろだくしょんバオバブ
  • 経歴:代々木アニメーション学院広島校卒業

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)で過去や綾小路との対決のネタバレにも注目が集まっている龍園翔のアニメ版の声を担当したのは声優の水中雅章さんです。声優の水中雅章さんは、本当はいいやつ?と囁かれるようになった龍園翔の意外と真面目でかっこいい性格を見事に演じていました。声優の水中雅章さんは、小学生の頃に暴力で相手を屈服させることに目覚めてしまった龍園翔の頭の回転の速さを丁寧に表現していました。

水中雅章の主な出演作品や演じたキャラ

声優の水中雅章さんの主な出演作品や演じたキャラには、ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンのシシンディ役やハイキュー!! セカンドシーズンの秋保和光役、ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝の鍛冶師役、ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインのラックス役、超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!のバーナード役などもありました。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への登場人物一覧!能力・知性などのランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

龍園翔に関する感想や評価

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)で過去に蛇を退治したことで相手を屈服させることに快感を覚えてしまった龍園翔はめっちゃかっこいい、男性キャラの中で2位くらいに推せると感想を寄せている人もいました。本当はいいやつ?と話題となっている龍園翔は過去にさまざまな喧嘩をしてきた人物となっています。しかし、綾小路との対決を迎えるまでは恐怖を感じたことがなかったのです。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)で頭脳明晰でかっこいい龍園翔は、狡猾だけどスタンスが最高に主人公だと思う、かっこいいと感想を寄せている人もいました。過去に相手を屈服させることができた龍園翔はそれ以降力によって周囲を支配するようになってしまいます。過去の成功体験が不良への道へといざなってしまったのです。本当はいいやつ?と囁かれるようになった龍園翔は、実はかなり真面目な性格を持っていました。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)でCクラスのリーダーを務めている龍園翔は、やり方がゲスくてほんと好き、誰が相手でも態度がでかいのがかっこいいと感想を寄せている人もいました。何があっても堂々としている悪人であるため、憧れてしまったという人もいたようです。恐れがない性格の龍園翔は、斜め上の発想で周囲を驚かせるクールで思考を読ませない人物だと高く評価している人もいました。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】平田洋介がDクラスにいるのはなぜ?過去が原因? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

龍園翔まとめ

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)で意外と真面目でかっこいいと人気の龍園翔は、本当はいいやつ?と注目を集めるようになります。過去や綾小路との対決も話題となっている龍園翔は、喧嘩に敗れた際には潔く負けを認め退学を決意していました。頭の回転が速い龍園翔は、暴力で支配することの意味を深く認識している人物となっていたため、全ての責任を背負っていたようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ