【ようこそ実力至上主義の教室へ】アニメ最終回をネタバレ!2期制作の可能性は?

小説家・衣笠彰梧によるライトノベル「ようこそ実力至上主義の教室へ」(略称:よう実)。シリーズ累計270万部を記録するヒット作です(2019年5月時点)。2017年にはテレビアニメが制作され、すでに最終回まで放送されています。この記事では、「ようこそ実力至上主義の教室へ」最終回のあらすじをネタバレで解説、さらにはアニメ2期制作の可能性についての考察やツイッター上での視聴者の感想についても紹介していきます。この機会にぜひご覧ください!

【ようこそ実力至上主義の教室へ】アニメ最終回をネタバレ!2期制作の可能性は?のイメージ

目次

  1. ようこそ実力至上主義の教室へとは?
  2. ようこそ実力至上主義の教室へのアニメ最終回結末ネタバレ
  3. ようこそ実力至上主義の教室へのアニメ2期制作の可能性
  4. ようこそ実力至上主義の教室へのアニメ声優一覧
  5. ようこそ実力至上主義の教室へに関する感想や評価
  6. ようこそ実力至上主義の教室への最終回まとめ

ようこそ実力至上主義の教室へとは?

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の概要

概要のイメージ

小説家・衣笠彰梧によるライトノベル「ようこそ実力至上主義の教室へ」(略称:よう実)。2015年にMF文庫J(KADOKAWA)より第1巻が刊行されました。

その後次々に発刊を重ねた「ようこそ実力至上主義の教室へ」、2019年5月の時点でシリーズの累計発行部数が270万部を突破しています。また、2016年には漫画化、2017年にはアニメ化と積極的にメディアミックス展開もなされています。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のあらすじ

あらすじのイメージ

次にようこそ実力至上主義の教室へのあらすじをご紹介します。物語の舞台となるのは、屈指の進学校として知られる高度育成高等学校。生徒の自由な活動を重んじる同校では、髪型や服装、持ち物を制限するルールは皆無。さらに生徒たちは、校内の最新設備の利用や毎月電子マネー10万ポイントの支給(1ポイント=1円)といった誰しも羨むような好待遇を受けることができました。

そんな学校に新入生として入学してきた主人公の綾小路清隆。人並み外れた才能を有する将来有望な青年です。もともとは平穏な学生生活を思い描いていた清隆でしたが、次第に付与ポイントをめぐる攻防や権力闘争に巻き込まれていくようになります。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト

ようこそ実力至上主義の教室へのアニメ最終回結末ネタバレ

最終回ネタバレ①暗躍していた伊吹

続いてようこそ実力至上主義の教室へ最終回のあらすじを解説していきます。ようこそ実力至上主義の教室への最終回で暗躍するのはCクラスきっての秀才・伊吹澪でした。ほっぺたを叩かれた上にCクラスから追放された伊吹ですが、実は、彼女こそCクラスのリーダー龍園翔がDクラスに送り込んだスパイだったのです。

伊吹はさっそく指令を実行に移します。彼女は堀北鈴音のかばんの中に入っていた大切なカードキーを盗み出すことに成功。気付いた鈴音があわてて伊吹を追いかけますが、体調が万全ではない鈴音は伊吹にあえなく撃退されてしまいました。

最終回ネタバレ②見抜いていた綾小路

引き続き「ようこそ実力至上主義の教室へ」最終回のあらすじです。Dクラスでは、軽井沢恵の下着が紛失する騒ぎが起こります。なくなった下着は男子生徒のかばんから出てくるのですが、実は恵の下着を盗んで男子生徒のかばんに忍ばせたのは伊吹の仕業でした。伊吹はDクラスの分断を画策し、誰がリーダーなのかを突き止めようとしていました。

しかし、この騒動を冷静に見極めたのは綾小路でした。彼は嘘を付く時相手の目を見るという伊吹の癖を見逃さず、彼女が事件を引き起こした張本人であることを見抜いたのです。

最終回ネタバレ③龍園の所在

次に紹介する「ようこそ実力至上主義の教室へ」最終回のあらすじは龍園に関するものです。龍園はじめCクラスの生徒たちは、無人島旅行においてもポイントを使って贅沢の限りを尽くしていました。

とりわけ龍園は無人島での特別試験を放擲してしまいます。ところが、これこそ龍園がAクラスの葛城康平と結託して実行した策略だったのです。ポイント獲得レースから撤退したと見せかけて、龍園はAクラスの拠点に身を隠していました。

最終回ネタバレ④勝利を確信した龍園

続いてお届けする「ようこそ実力至上主義の教室へ」の最終回あらすじも龍園に関するものです。龍園はAクラスの葛城と手を組んでDクラスを陥れようと画策します。彼は、1位のAクラスに肉薄する形でCクラスが2位に食い込むことを狙っていました。

そのためにDクラスとBクラスにスパイを送り込んで、それぞれのクラスのリーダーを突き止めポイントを稼ごうとしていたのです。計画は順調に進み、勝利を確信する龍園でした。

最終回ネタバレ⑤Dクラスのリーダーは変更されていた

最後に紹介する「ようこそ実力至上主義の教室へ」最終回のあらすじは、綾小路の策士ぶりを示すエピソードです。万事順調に見えた龍園の計画。ところが、最後の最後に来て足をすくわれてしまいます。Dクラスのリーダーが堀北であることは伊吹からの情報で特定できていたのですが、何と堀北の棄権によりリーダーが綾小路に変更になってしまったのです。

この結末は綾小路が一枚上手だったと言うべきでしょう。体調不良から伊吹にコテンパンにやられた堀北を見て、即座にリーダーからのリタイアを勧めます。そして自らがリーダーになることで龍園の鼻を明かしたのです。

Thumb【ようこそ実力至上主義の教室へ】葛城は真面目な優等生!能力や評価を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室へのアニメ2期制作の可能性

2期制作の可能性①円盤売り上げ

ここからはようこそ実力至上主義の教室への2期制作の可能性について、3つの観点から探っていきます。まずは、Blu-rayやDVD、いわゆる円盤売上の状況です。2期制作に踏み切る際の円盤売上は、アニメ制作費がペイできる5千枚が目安と言われています。

では、ようこそ実力至上主義の教室への円盤売上はどうだったのでしょうか?答えは1,484枚。この数字では制作費の回収すら困難、すなわちようこそ実力至上主義の教室への2期制作は絶望的と言わざるを得ないと考えらえます。

2期制作の可能性②原作売り上げ

出版社が2期制作に踏み切る上での次なる指標は、原作の売上です。前述の通り、ようこそ実力至上主義の教室への原作売上は、2019年5月時点で270万部。ヒット作と言っても差し支えないレベルです。しかし、先ほどの円盤売上の成績を考慮すると、もう一つ決め手に欠けると言わざるを得ません。

2期制作の可能性③軽井沢恵の人気

そこで「ようこそ実力至上主義の教室へ」2期制作を後押しする決定打となりそうなのが、次にあげる軽井沢恵の人気なのです。ライトノベルのガイドブック「このラノ2019」で6位に登場したようこそ実力至上主義の教室へ。翌年の「このラノ2020」では第4位にランクアップしています。

しかし、それ以上に特筆すべきは軽井沢恵の人気でした。4年連続1位の座に君臨していたとあるシリーズの御坂美琴を抜いて見事1位に輝いたのです。彼女の人気を背景にすれば、例えばスピンオフ作品の誕生も夢ではありません。円盤や原作の売上では2期制作の可能性は低いと言わざるを得なかったものの、軽井沢人気が一発逆転の鍵を握っていると言ってもいいでしょう。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への登場人物一覧!能力・知性などのランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室へのアニメ声優一覧

綾小路清隆役/千葉翔也

主人公・綾小路清隆の声を担当するのは、アニメやゲーム、海外映画などの吹き替えで活躍する声優の千葉翔也です。山王プロダクションに所属し子役として芸歴をスタートした千葉。シグマ・セブンeを経て2020年7月現在のシグマ・セブンへ移籍し活躍しています。

堀北鈴音役/鬼頭明里

アニメよう実で堀北鈴音の声を担当するのは、声優で歌手の鬼頭明里。高校時代に声優を志した彼女は、卒業後に上京します。プロ・フィット声優養成所に入所した後、2014年にアニメ「六畳間の侵略者!?」の藍華真希役で声優デビューを飾りました。

さらに、月刊ニュータイプ「ニュータイプアニメアワード2018-2019」では、声優賞女性の部で見事1位に輝きました。(プロ・フィット所属)

櫛田桔梗役/久保ユリカ

アニメよう実で櫛田桔梗の声を演じるのは、タレントでモデル、グラビアアイドル、歌手、声優と多彩な顔を持つ久保ユリカです。

2002年に第6回ニコラモデルオーディションでグランプリを受賞したのが芸能界入りのきっかけだったといいます。その後、ファッションモデルやグラビアアイドルとして活動の場を広げていき、2010年オールメディアプロジェクト『ラブライブ!』の小泉花陽役で声優デビューを飾りました。

さらに、2015年12月ポニーキャニオンよりソロアーティストとして歌手デビュー。同年12月31日には声優ユニットμ'sの一員としてNHK紅白歌合戦に初出場を果しました。(ステイラック所属)

佐倉愛里役/M・A・O

佐倉愛里の声を演じているのは、女優で声優のM・A・O(まお)です。実はM・A・Oとは声優の際の芸名。女優業の時には、市道真央(いちみち・まお)と名乗っています。

2010年8月に週刊少年ジャンプ「ジャン魂G!」のアシスタント就任をきっかけに芸能界入りを果したM・A・O。その後、2012年4月「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」のキラキラ役で声優デビューを飾りました。(イエローキャブNEXT所属)

軽井沢恵役/竹達彩奈

アニメようこそ実力至上主義の教室へで軽井沢恵の声を演じたのは、声優のほか、歌手や女優としても活躍する竹達彩奈です。

OAD『kiss×sis』のヒロイン・住之江あこ役で声優デビューを果たした竹達。その後、テレビアニメ「けいおん!」の中野梓役で人気を不動のものとします。また、2012年4月にはシングル「Sinfonia! Sinfonia!!!」で歌手デビューも果たしました。(リンク・プラン所属)

平田洋介役/逢坂良太

アニメでの平田洋介の声は、声優の逢坂良太が務めました。高校入学式の日に声優になりたいという気持ちがごく自然に湧いてきたと言う逢坂。声優養成所を経て2012年4月、テレビアニメ・ノイタミナ『つり球』の主人公・真田ユキ役で声優デビューを果します。

その後もテレビアニメを中心に主役級の仕事を次々にこなしていった逢坂。2015年3月には第9回声優アワード新人男優賞受賞しました。(EARLY WING所属)

Thumbようこそ実力至上主義の教室への軽井沢恵がヒロインに?実力や平田との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室へに関する感想や評価

ここまで「ようこそ実力至上主義の教室へ」のアニメ最終回に関する話題を中心にお届けしてきましたが、最後によう実に関する感想や評価をTwitterより紹介します。

最初に紹介するよう実の感想は、主人公・綾小路に関するものです。投稿者は、最終回で遂に綾小路の本質が明かされたといいます。ただ、その最終回でも知りたかった幼少期の綾小路に話が及ばなかったので、いささか消化不良とのこと。2期制作を心待ちにしているようでした。

次に紹介するよう実に関する感想・評価は、最終回の無人島でのサバイバル試験に興奮してしまったという方のツイートからです。とりわけアニメを見たとき、作者の頭の良さに感銘を受けたそうです。そしてこの方もアニメ2期制作に期待を寄せていました。

よう実に関する感想・評価、最後に紹介するのは、アニメ2期制作への期待を熱く語っている方のツイートからです。すっきりしない最終回の終わり方が、続編制作への期待に拍車をかけているようです。こうした感想を寄せるツイートは数多く見受けられました。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への坂柳有栖の実力は?正体をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ようこそ実力至上主義の教室への最終回まとめ

まとめのイメージ

ここまでよう実のアニメ最終回ネタバレや2期制作の可能性、さらには視聴者の感想・評価について紹介してきました。いかがでしたでしょうか?

権謀術数に長けた主人公・綾小路の策士ぶりなどの見どころや2期制作の要件についてある程度ご理解いただけたでしょう。今後も目が離せない「ようこそ実力至上主義の教室へ」の動向について注目してまいりましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ