【ようこそ実力至上主義の教室へ】平田洋介がDクラスにいるのはなぜ?過去が原因?

平田洋介とはよう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場するキャラクターの1人です。よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する平田洋介は勉強のスポーツも出来るイケメンの完璧超人であり、所属しているDクラスでリーダー的ポジションを任されています。しかし完璧な平田洋介が不良ばかりのDクラスにいることは当初疑問視されていました。実はこれはとある過去が原因であり、後に綾小路清隆の言葉で解決されることになります。本記事ではそんな平田洋介がDクラスにいる理由となった過去をネタバレ紹介していきます。

【ようこそ実力至上主義の教室へ】平田洋介がDクラスにいるのはなぜ?過去が原因?のイメージ

目次

  1. 平田洋介とは?
  2. 平田洋介がDクラスにいるのはなぜ?過去をネタバレ
  3. 平田洋介の声優
  4. 平田洋介に関する感想や評価
  5. 平田洋介まとめ

平田洋介とは?

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の作品情報

よう実ことようこそ実力至上主義の教室への作中でDクラスのまとめ役をしている平田洋介。よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する平田洋介はとある過去が原因でDクラスの所属している真面目キャラであり、不良ばかりのDクラスで少し浮いてしまっています。作中内で平田洋介は過去のトラウマに苛まれ、綾小路清隆に助けられました。本記事ではそんな平田洋介の過去やDクラスになった理由についてネタバレ紹介します。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)の概要

では平田洋介の過去やDクラスに入った理由をネタバレ紹介していく前に、平田洋介が登場するよう実ことようこそ実力至上主義の教室への作品情報と物語のあらすじを簡単にネタバレ紹介していきます。平田洋介が登場するよう実ことようこそ実力至上主義の教室へとは実力が全ての学校で一番下のランクであるDクラスに所属する主人公・綾小路清隆の活躍を描いた衣笠彰梧のライトノベル作品であり、2015年から書籍が刊行されてます。

2020年8月現在も続いている長編ライトノベルとなっており、これまで合計2期構成で16巻もの単行本が刊行されています。そんなよう実ことようこそ実力至上主義の教室へは2016年に漫画化され、380万部を越える累計発行部数を記録するなど非常に高い人気を博しています。この非常に高い人気からようこそ実力至上主義の教室へは2017年の7月から9月に渡ってアニメが放送され、更にその知名度を広げました。

ようこそ実力至上主義の教室へ(よう実)のあらすじ

ようこそ実力至上主義の教室への舞台となる高度育成高等学校は希望する仕事に百%就職出来るなどの実績を残す名門校であり、勉学やスポーツのレベルで各生徒がランク分けされていました。主人公の綾小路清隆は入試試験で手を抜いた結果、高度育成高等学校の最低ランクであるDクラスに配属されてしまいます。しかし綾小路清隆は天才とも言えるほどの高い知能を有しており、学校全てを巻き込む騒動に巻き込まれてしまうのでした。

平田洋介のプロフィール

本記事で過去やDクラスに所属することになった理由などをネタバレ紹介する平田洋介とはよう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場するキャラクターの1人です。ようこそ実力至上主義の教室へに登場する平田洋介は甘いマスクと少し緑がかった髪色が特徴のイケメンキャラクターであり、綾小路清隆と同じくDクラスに所属しています。またDクラスに所属する平田洋介は高度育成高等学校の中でサッカー部に所属して活動してます。

そのイケメンすぎる容姿に加え、平田洋介は非常に優れた頭脳と運動神経を兼ね備えており、Dクラスの生徒達から篤い信頼を寄せています。そのためDクラスでは生徒達をまとめる役割を務めています。主人公の綾小路清隆からも高く評価されており、平田洋介も作中内で彼のことを慕っています。しかし優れた才能があるのにDクラスにいるのはかなり疑問視されており、物語の中で過去が明かされたことでその理由が明らかとなりました。

TVアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』公式サイト

平田洋介がDクラスにいるのはなぜ?過去をネタバレ

平田洋介がDクラスにいる理由は性格?

ではここからはよう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する平田洋介の過去とDクラスにいる理由をまとめてネタバレ紹介していきます。上述で少しご紹介した通り、平田洋介はその人望の高さからようこそ実力至上主義の教室への作中でDクラスのまとめ役を担当しています。基本的に平田洋介はリーダーシップや勉学、スポーツなど全てがトップ水準にある完璧なキャラクターであり、特に目立った弱点が存在していません。

一方で平田洋介が所属している高度育成高等学校のDクラスは不良品だらけの底辺といわれており、彼の実力と全く見合っていません。なので平田洋介は良い意味でDクラスに相応しく存在といえるでしょう。しかし平田洋介がDクラスになったのにはある大きな理由があります。それは平田洋介の性格です。平田洋介は過去の中学時代で少し難のある性格を抱えており、その性格と過去の出来事が原因となってDクラスに配属となったのです。

平田洋介の過去

上述のネタバレ紹介の通り、平田洋介は中学時代に少し問題がある性格をしたキャラクターでした。中学時代、平田洋介にはいじめを受けている1人の友人がいました。平田洋介は自身がいじめの標的にされるのではないかという不安からその友人を一切助けようとしませんでした。結局平田洋介が助け船を出さなかったことでその友人はいじめが原因で自殺未遂を起こしてしまい、目を覚まさない昏睡状態になってしまいます。

その後友人の行動で平田洋介はいじめが無くなると予想するのですが、いじめ自体無くなることがありませんでした。そこで平田洋介は暴力による絶対的な服従を学校で行い、いじめが絶対に起きないクラスを作り上げます。この過去は本編の平田洋介の姿からは考えられないといえるでしょう。最終的に高度育成高等学校に入学した平田洋介は高いステータスを持っているものの、この過去が原因でDクラスに配属となりました。

平田洋介のトラウマ再発

過去に起こった友人の自殺未遂で暴力によるクラスの支配を行い、Dクラスに配属となった平田洋介。本編で初登場した当初、平田洋介は過去を感じさせないイケメンキャラクターのような立場として描かれていました。しかし平田洋介は無人島で起こった下着盗難事件や放火事件によって過去のトラウマを再発していくようになります。無人島で様々な事件が起こった結果、リーダーの平田洋介はトラウマの再発で放心状態となりました。

その後Dクラスではクラスメイトの1人を退学させること前提の試験が行われました。この試験で堀北鈴音はDクラスの3バカの1人である山内春樹を退学させようとします。平田洋介は無理矢理退学させようとする堀北鈴音が気に食わず、突如暴力的な一面を見せました。これによりクラスの面々は平田洋介に恐怖してしまいます。最終的にその試験は山内春樹の退学で終わり、平田洋介はショックでしばらく自我を失ってしまいました。

平田洋介のトラウマは綾小路の力で克服した?

よう実ことようこそ実力至上主義の教室への作中で平田洋介は山内春樹を守れなかった結果、廃人のような状態になってしまいます。そこで主人公の綾小路清隆は平田洋介の過去を聞き、的確なアドバイスを行います。この綾小路清隆のアドバイスで平田洋介は過去を切り捨て、廃人状態から復活すると同時に人間として大きく成長することになりました。その後平田洋介は2年生として新たな道を歩み始めるのでした。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への軽井沢恵がヒロインに?実力や平田との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

平田洋介の声優

逢坂良太のプロフィール

アニメ版のようこそ実力至上主義の教室へで平田洋介を演じたのは日本の男性声優である逢坂良太です。平田洋介を演じた逢坂良太は2010年から活動しているEARLY WING所属の男性声優であり、主人公に適した無力透明な声色が特徴となっています。そんな逢坂良太は持ち前の声色を活かしてデビュー当初から多数の人気アニメでメインキャラクターを演じており、若手声優ながら多くの声優ファンから高い支持を集めています。

逢坂良太の主な出演作品

  • 2012年のアニメ「つり球」:真田ユキ役
  • 2013年のアニメ「ダイヤのA」:沢村栄純役
  • 2015年のアニメ「暗殺教室」:磯貝悠馬役
  • 2015年のアニメ「ハイキュー!!」:赤葦京治役
  • 2017年のアニメ「恋と嘘」:根島由佳吏役
  • 2019年のアニメ「とある科学の一方通行」:菱形幹比古役

Thumbようこそ実力至上主義の教室への全巻ネタバレあらすじ!綾小路の過去と正体とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

平田洋介に関する感想や評価

よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する平田洋介に関する感想では平田洋介がイケメンすぎるといった感想が多く寄せられていました。ようこそ実力至上主義の教室へに登場する平田洋介は作中で一番ともいえるほど整った容姿をしたイケメンであり、読者から非常に高い人気を博しています。

よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する平田洋介に関する感想では堀北鈴音への態度に驚いたといった感想も寄せられていました。平田洋介は山内春樹を退学させようとする堀北鈴音に対して突如態度を一変させ、過去に暴力で支配していた一面を露わにさせます。このシーンは平田洋介の周囲にいるキャラクター達を驚かせると同時に読者にも強い衝撃を与えました。

よう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する平田洋介に関する感想では成績に注目する感想も見受けられました。平田洋介は全てにおいて優れた実力を持つキャラクターであり、ようこそ実力至上主義の教室への公式サイトでも総合点で1位にランクインしています。この成績も平田洋介がDクラスにいることを疑問視されている大きな理由となっています。

Thumbようこそ実力至上主義の教室への綾小路清隆の正体と実力!謎の主人公の過去を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

平田洋介まとめ

本記事ではよう実ことようこそ実力至上主義の教室へに登場する平田洋介について過去やDクラスに入ることになった理由などをまとめてネタバレ紹介しました。平田洋介は誰にも愛想が良いイケメンキャラであったものの、本当は暴力でクラスを支配していた恐ろしい過去を隠していました。しかし作中内でこの過去は綾小路清隆にとって解決されているので、今後2年生になった平田洋介は新たな姿を見せてくれることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ