【魔女の宅急便】ジジの最後のセリフは?喋れなくなった理由はキキが変わったから?

宮崎駿さんが監督を務めたジブリ映画『魔女の宅急便』に登場するジジについて詳しくまとめていきます。ジジは『魔女の宅急便』の主人公・キキの相棒です。『魔女の宅急便』のジジの最後のセリフは何だったのでしょうか?今回は気になるジジの最後のセリフや言葉が喋れない理由など、ジジに関することをまとめていきます。また『魔女の宅急便』の原作でのジジのその後についても紹介していきます。

【魔女の宅急便】ジジの最後のセリフは?喋れなくなった理由はキキが変わったから?のイメージ

目次

  1. 魔女の宅急便のジジとは?
  2. 魔女の宅急便のジジの最後のセリフや言葉を考察
  3. 魔女の宅急便のジジが喋れなくなった理由
  4. 魔女の宅急便のジジの原作でのその後
  5. 魔女の宅急便のジジに関する感想や評価
  6. 魔女の宅急便のジジの最後のセリフまとめ

魔女の宅急便のジジとは?

ジジはジブリ映画『魔女の宅急便』に登場するキャラクターです。本記事では『魔女の宅急便』に登場するジジについて、プロフィールや喋れなくなった理由、また原作でのジジのその後についてまとめていきます。『魔女の宅急便』に登場するジジについて詳しく知りたいといった方は是非本記事を最後までお楽しみください。

魔女の宅急便の作品情報

魔女の宅急便の概要

ジブリ映画『魔女の宅急便』は、スタジオジブリで製作された宮崎駿監督による作品です。1989年に公開された『魔女の宅急便』の原作は、角川栄子さんによる同名児童文学シリーズです。主人公である魔女の血を持つ少女・キキが様々な人たちと出会い、成長する姿が描かれたファンタジー作品です。2014年には『魔女の宅急便』の実写映画が公開されています。

魔女の宅急便のあらすじ

ストーリーと英語で書かれた木

13歳になった主人公の少女・キキは、古くから伝わる魔女のしきたりによって、魔女がいない街に行き、そこで1年間修行を積むことになります。黒猫のジジと満月の夜に旅立ったキキは、都会のコリコに住むことを決め、グーチョキパン屋に居候させてもらうことになります。そこで、ホウキで空を飛ぶ魔法を使って、宅急便の仕事を始めることにするのです。様々な困難にぶつかりながら、1人の少女が成長していきます。

ジジのプロフィール

ジジはオス猫で年齢は13歳です。魔女の世界では、女の子が生まれると同じ年に生まれた黒猫を一緒に育てるという習わしがあり、ジジもキキが生まれた時からずっと一緒にいるのです。ジジは全身が真っ黒で、大きな目が特徴的です。

魔女の宅急便 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

魔女の宅急便のジジの最後のセリフや言葉を考察

考察①ジジが人間の言葉で喋る最後のセリフ

魔女の宅急便のジジの最後のセリフや言葉を考察の1つ目は、ジジが人間の言葉で喋る最後のセリフについです。『魔女の宅急便』の物語の途中で、キキは突然空を飛べなくなります。そのあたりから、ジジが人間の言葉を喋れないようになるのです。人間の言葉で喋る最後のセリフは、近所に住んでいた白猫のリリーと仲良くなったジジが「リリーっていうの。今行く」とキキに紹介した時です。

この最後のセリフは、キキがトンボの家へ配達に行く前にした会話であり、ジジはリリーのところへ遊びに行こうとしている時でした。ジジが人間の言葉で喋る最後のセリフは、キキとジジが新しい街で暮らし始め、それぞれが別々の道を歩みはじめていることを表すセリフなのではないかという考えがあります。

考察②ジジがラストで鳴くシーンの意味

魔女の宅急便のジジの最後のセリフや言葉を考察の2つ目は、ジジがラストで鳴くシーンの意味についてです。『魔女の宅急便』のラストシーンでキキが飛行船にぶら下がっているトンボをを空中で受け止め、助けることに成功した直後、ジジがキキの肩に乗って「ニャー」と鳴きました。これが作中でのジジの最後のセリフであり、今後もジジが人間の言葉で喋ることはないと暗示しているのではないかという考えがあります。

Thumb【魔女の宅急便】トンボの年齢は何歳?本名や声優・実写キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便のジジが喋れなくなった理由

ジジが喋れない理由を考察

キキは仕事で荷物を運んでいる最中に大雨に遭い、その後風邪をひいて寝込んでしまいます。元気になったキキの元にジジも帰ってきますが、普通の猫のようになっており、キキはジジの言葉が理解できないのです。ジジと喋れないこと、空を飛べなくなっていることで、キキは自分の魔法の力が弱まったことに気づきます。ここからは、ジジが喋れない理由を考察していきます。

考察①キキの魔法の力が弱まった

『魔女の宅急便』のジジが喋れなくなった理由を考察の1つ目は、キキの魔法の力が弱まったからです。キキがジジと会話できていたのは、キキの魔法の力によるものだったのではないかという考えです。魔法の力によるものであるのなら、ラストでトンボを助けるためにキキがデッキブラシで空を飛んだにもかかわらず、ジジが人間の言葉ではなく「ニャー」と鳴いたことについて疑問が残ります。

この時、ジジが喋れないことについては完全にホウキで飛べるほどにまで、キキの魔法の力が回復していなかったからではないかと推察されているのです。そして、完全に魔法の力が戻ることで、ジジの声はまた聞こえるようになるのではないかと考えられています。

考察②キキが恋をした

『魔女の宅急便』のジジが喋れなくなった理由を考察の2つ目は、キキが恋をしたからです。ジジが人間の言葉で喋らなくなったのは、キキが人間の男の子に恋をしたからではないかという考えです。キキはトンボと出会ったことで、少しずつ惹かれていきます。

魔法の力が弱まったキキが復活するきっかけとなったのは、トンボを助けたいという恋の力によるものでしたが、その代償としてジジと話すことができなくなったのではないかと考えられているのです。

考察③ジジが恋をした

『魔女の宅急便』のジジが喋れなくなった理由を考察の3つ目は、ジジが恋をしたからです。ジジは近所の家に住む白猫のリリーに好意を抱いていました。ジジが喋れなくなったのが、恋の始まりの時期と重なっていることから、ジジが恋をしたことで普通の猫として生きていくことを選んだのではないかという考えです。また、人間の飼い猫に恋をしたことで、ジジの魔法の力が弱まったのではないかという考えもあります。

考察④キキが成長した

『魔女の宅急便』のジジが喋れなくなった理由を考察の4つ目は、キキが成長したからです。キキが成長し大人になったことで、ジジと話せなくなったのではないかという考えがあります。キキが成長していく中で、魔法が使えなくなることもありましたが、最後にはデッキブラシで空を飛び、乗り越えました。これまで良き話し相手であったジジは、成長したキキにとって、もう必要ないのではないかという考えです。

『魔女の宅急便』のラストで、キキが空を飛びトンボを助けたシーンでも、ジジは人間の言葉を喋ることはありません。しかし、トンボを助けたその後に、キキの肩にジジが飛び乗ってくるシーンを見て、2人は話すことができなくても、分かり合えるようになったのではないかという考えもあります。

ジジが喋れない理由に関する宮崎駿監督の見解

ジジが喋れない理由に関して宮崎駿監督は、ジジの声はもともとがキキ自身の声であり、キキが成長したため、ジジの声が必要なくなったという見解を示しています。また変わったのはジジではなくキキとコメントしています。ジジが喋れない理由について様々な考察がありましたが、ジジが話している声は、キキ本人の心の声だったのです。

自分の中にもう1人の自分を表すことで、悩みながら自問自答していたのです。キキは故郷を離れ、新しい街で経験を積み、様々な人と出会いました。魔法が使えなくなることもありましたが、大切な人たちの存在に気づきます。キキが成長したことで独り立ちでき、ジジの声が必要ないくらいになったのです。

Thumb魔女の宅急便で黒猫ジジが言葉を話せなくなった理由!キキの年齢との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便のジジの原作でのその後

ジジは原作では人の言葉をずっと喋っている?

『魔女の宅急便』の原作である角川栄子さんの同名児童文学シリーズでは、13歳のキキが魔女の修行に出るところから、映画のその後となるトンボと結婚して子どもができ、キキが35歳になるまでが描かれています。原作の中で、キキの魔法の力が弱まったことで、ジジの言葉にも影響を与えたというエピソードがあったようですが、キキとジジは仲良く一緒に暮らし、原作のジジは人の言葉をずっと喋っていました。

ジジは原作では結婚して子供ができる?

『魔女の宅急便』のジジの原作でのその後は、ジジも結婚して18匹の子どもを持つ大家族のお父さんになっています。ジブリ映画『魔女の宅急便』のエンディングでは、ジジが4匹の子猫と一緒にいる姿が流れます。子猫たちの特徴は、リリーによく似た白猫が3匹とジジにそっくりな黒猫が1匹でした。ジジはリリーと出会って一目惚れし、そこから仲良くなった2匹は結婚し、4匹の子供が生まれたようです。

Thumb【魔女の宅急便】ジジの彼女(白い猫)の名前はリリー!名前の由来や登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便のジジに関する感想や評価

『魔女の宅急便』のジジに関する感想や評価において、何度見てもジジの言葉が分からなくなるシーンが辛いというコメントが寄せられています。『魔女の宅急便』は好きだけど、ジジの言葉が分からなくなったことが切なくて辛いという感想が多く寄せられています。

『魔女の宅急便』のジジに関する感想や評価において、『魔女の宅急便』はラストのジジで毎回寂しい気持ちになってしまうというコメントが寄せられていています。最後までキキがジジの言葉が分からないことが寂しいというコメントが多く寄せられています。

『魔女の宅急便』のジジに関する感想や評価において、エンディングにあるその後の映像が好きだというコメントが寄せられています。『魔女の宅急便』のエンディングでは、リリーによく似た白猫3匹とジジにそっくりな黒猫1匹がジジと一緒にいるシーンがあり、ジジがお父さんになったことが描かれていました。

Thumb魔女の宅急便に登場する犬の名前はジェフ!犬種やジジに対する行動の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便のジジの最後のセリフまとめ

パズルのまとめ

いかがでしたか?『魔女の宅急便』の登場キャラクター、ジジのプロフィールやジジの最後のセリフについてみていきました。またジジが喋れなくなった理由についてもみていきました。知れば知るほど奥が深い『魔女の宅急便』を、再度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ