【魔女の宅急便】ジジの彼女(白い猫)の名前はリリー!名前の由来や登場シーンは?

スタジオジブリの人気作品・魔女の宅急便には、主人公キキのお供の黒猫・ジジが登場しています。黒猫のジジは、魔女の宅急便作中で、かわいい白い猫と出会って恋に落ちていました。ここでは、魔女の宅急便に登場するジジの彼女の白い猫リリーについて、名前の由来などを紹介していきます。リリーはジジのかわいい彼女として、魔女の宅急便のストーリーを彩った存在です。ジジの彼女の白い猫の種類や、ジジとの子供についてもまとめます。

【魔女の宅急便】ジジの彼女(白い猫)の名前はリリー!名前の由来や登場シーンは?のイメージ

目次

  1. 魔女の宅急便のジジとは?
  2. 魔女の宅急便のジジの彼女(白い猫)の名前や種類・飼い主
  3. 魔女の宅急便のジジは千と千尋の神隠しにも出演?グッズも紹介
  4. 魔女の宅急便のジジのアニメ声優
  5. 魔女の宅急便のジジに関する感想や評価
  6. 魔女の宅急便のジジの彼女まとめ

魔女の宅急便のジジとは?

魔女の宅急便の作品情報

魔女の宅急便に登場するジジとは、主人公で魔女の修行中の少女・キキが連れている黒猫です。キキにとっては友達でもあり、頼もしい仲間でもあります。そんなジジは黒猫ですが喋ることが出来るように描写されており、とてもかわいいと人気のキャラクターとなりました。ここでは、魔女の宅急便に登場するジジの彼女の白い猫について、名前の由来や登場シーンを紹介していきます。

魔女の宅急便の概要

まずはじめに、ジジの彼女の白い猫が登場する、魔女の宅急便の作品概要を紹介していきます。魔女の宅急便とは、スタジオジブリによる長編アニメーション作品で、1989年に劇場公開されている作品です。スタジオジブリの作品の中でも、幅広い年代のファンを確立している、「不朽の名作」とも評価されている人気作品です。スタジオジブリの監督・宮崎駿にとっては、始めて他者の原作で制作したアニメーション作品となりました。

魔女の宅急便のあらすじ

魔女の宅急便のあらすじを紹介していきます。魔女の宅急便の主人公キキは、黒猫ジジを連れた13歳の少女です。優しい父親と魔女の母親とともに暮らしていたキキでしたが、13歳になったら独り立ちするという魔女の風習にのっとり、故郷の街から旅立ちます。キキは空を飛べるという特技を活かし、都会の街で宅配便を始めます。中々上手くいかない新生活の中で、キキは様々な出会いを通して成長していくのでした。

ジジのプロフィール

ジジは、魔女の宅急便に登場する雄の黒猫で、魔女の宅急便のマスコットキャラクターのような人気を誇っている存在です。魔女見習いであるキキのお供として常に行動を共にしており、人間の言葉を話してキキと会話しています。修行の旅に出て故郷を離れるキキと一緒に、新しい街へと移り住むこととなります。人間の少年のようなちょっと捻くれたかわいい性格をしており、魔女の宅急便のストーリーに欠かせない存在です。

ジジの名前の由来

魔女の宅急便に登場するジジの名前の由来を紹介していきます。ジジという名前は、フランスやイタリアで使用される名前だとされています。「Gigi」と書いてジジと読みます。イタリア語では、「Gigi」は男性という意味も持っており、雄の猫なので「ジジ」と名付けたのではないかと考察されています。

魔女の宅急便 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

魔女の宅急便のジジの彼女(白い猫)の名前や種類・飼い主

ジジの彼女の名前はリリー!由来は?

魔女の宅急便に登場したジジの彼女(白い猫)の名前や種類、彼女の飼い主等についてまとめていきます。まず、ジジの彼女の白い猫の名前は、リリーと言います。かわいい響きの名前ですが、欧米では主に女性の名前に付けられています。また、苗字にも使用されることがある名前です。リリーと言う名前の由来は、ラテン語の「Lilium」だと考えられており、意味は「花」です。

また、リリーという名前には、「百合の花」という意味もあります。真っ白な毛並みが美しいリリーにピッタリの名前となっていました。リリーは初登場時、気取った態度でジジに「気取ってる」と言われていましたが、そんな気品のある姿にもマッチした名前になっています。

ジジの彼女の種類はチンチラ

ジジの彼女・リリーの種類を考察していきます。リリーの種類が何なのかは、魔女の宅急便の作中でははっきりと明言されていません。リリーのふわふわの白い毛並みや丸みを帯びた体を見てみると、おそらく種類はチンチラではないか?と考察されていました。チンチラという猫は、真ん丸な体つきとふわふわの毛並みが特徴の種類で、非常にかわいいと人気のある種類となっています。毛並みはシルバーとゴールドがあります。

ジジの彼女の飼い主の名前

ジジの彼女の白い猫・リリーの飼い主の名前も作中で明らかになっています。リリーの飼い主の名前は、「マキ」です。マキはキキがグーチョキパン店でお世話になるようになって、始めてキキの宅急便を利用してくれたお客さんでした。マキはグーチョキパン店の常連客であり、店の近くに住んでいます。職業はファッションデザイナーをしており「大人の女性」としてキキの憧れの存在になっていました。

キキとジジの暮らしているグーチョキパン店の空き部屋の窓からは、マキとリリーの部屋の窓が見えます。ジジは窓辺に居た白い猫のリリーを一目見てドキッとしたような表情をしていましたが、リリーはジジに気づいてそっぽを向いてしまいます。そんなリリーの姿に怒っていたジジですが、その後リリーとは仲良くなったようで、キキに「リリーっていうの」と紹介しているシーンもありました。

ジジとリリーの子供の名前

魔女の宅急便のエンディングでは、ジジとリリーの間に子供が生まれていました。子供は全部で4匹おり、ジジにそっくりな黒猫1匹と、リリーにそっくりな白い猫3匹の兄弟です。魔女の宅急便の作中では、ジジとリリーの子供の名前は明かされていませんでした。魔女の宅急便の原作小説の中では、ジジはヌヌという名前の猫とカップルになっており、子供もたくさん生まれています。

また、魔女の宅急便の原作では、キキとトンボの子供に「べべ」と「ブブ」という猫がお供するという展開が描かれています。べべとブブがジジの子供なのかは明らかではありませんが、原作でもジジはたくさん子供に恵まれている為、べべとブブがジジの子供だという可能性は高いと考えられています。

Thumb魔女の宅急便の名言・名シーン集!キキやトンボの心に残る素敵なセリフ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便のジジは千と千尋の神隠しにも出演?グッズも紹介

ジジは千と千尋の神隠しにも出演?登場シーンは?

ジジは魔女の宅急便に登場するキャラクターですが、実は同じスタジオジブリ作品の「千と千尋の神隠し」にも出演しているのです。千と千尋の神隠しにジジが登場したシーンは、千尋が湯婆婆の子供・坊の部屋にいるシーンです。大きなクッションに赤いリボンを首に付けたジジそっくりの猫が描かれています。

ジジのかわいいグッズ

魔女の宅急便に登場するジジは人気キャラクターなので、様々なキャラクターグッズも展開されています。ジジのかわいいグッズには、作中で登場した黒猫のマグカップに良く似た白いマグカップや、美しいジジのイラストが使用されたジグソーパズル等があります。また、ジジのぬいぐるみ等の人形も定番のキャラクターグッズとして人気を集めています。

Thumb魔女の宅急便の登場人物・キャラクターまとめ!担当声優や名前も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便のジジのアニメ声優

佐久間レイのプロフィール

魔女の宅急便に登場するジジの声を担当した声優情報を紹介します。ジジの声を担当した声優は佐久間レイです。佐久間レイは1965年1月5日生まれの日本の女優・声優です。1980年代にアイドルとして活動した歌手でもあります。東京都出身の人物で、個人事務所「おおきな」に所属して活動しています。

佐久間レイの主な出演作品

佐久間レイの主な出演作品を紹介していきます。佐久間レイは、愛の若草物語のエイミー・マーチ、それいけ!アンパンマンのバタコさん、みみせんせい、わたしとわたし ふたりのロッテのロッテ・ケルナー、おねがいマイメロディのマイメロディ、魔法使いの嫁のモリィ等の声を担当した声優です。

Thumb【魔女の宅急便】キキ役の声優は高山みなみ!絵描きのウルスラと同じで二役? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便のジジに関する感想や評価

魔女の宅急便のジジに関する感想や評価を紹介していきます。ジジに関しての感想では、一番好きなキャラクターだという感想が多くなっています。ジジはとてもかわいいマスコットキャラクターで、幅広い年代のファンを確立している存在です。

ジジはとてもかわいいと大人気のキャラクターで、グッズも非常にたくさん発売されています。そんなジジはかわいくてキャラクターグッズをコレクションしたくなるというファンも多い、とても人気のジブリキャラクターです。

魔女の宅急便に登場するジジはかわいいと人気のキャラクターですが、作中で彼女・リリーと出会って幸せになった所も好きだという感想が多いです。結婚式にジジとリリーを飾ったという人もいるほど、とても人気のカップルです。

Thumb魔女の宅急便の舞台はスウェーデン?美しい「海の見える街」はどこ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

魔女の宅急便のジジの彼女まとめ

魔女の宅急便に登場するジジの彼女の白い猫・リリーに関しての情報を詳しくまとめています。リリーはキキとジジが引っ越してきた、グーチョキパン店の常連で近所に住んでいるファッションデザイナー・マキの飼い猫でした。ジジと初めて出会ったときはつれない態度だったリリーですが、その後ジジとは仲良くなってカップルとなったようでした。リリーの名前の由来は、「ラテン語で花という意味」か百合だと考えられています。

リリーはジジとカップルになって、子供を4匹生んでいました。ジジの彼女・リリーは、白い毛並みがかわいい人気キャラクターです。是非、魔女の宅急便をチェックして、ジジとリリーとのかわいい関係にも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ