2021年04月13日公開
2021年04月13日更新
魔女の宅急便に登場する犬の名前はジェフ!犬種やジジに対する行動の理由を考察
スタジオジブリの作品には、様々なかわいい動物のキャラクターが登場して人気を呼んでいます。ジブリ作品の中でも高い評価を獲得している魔女の宅急便にも、主人公キキの相棒で黒ネコのジジをはじめとする動物たちが登場します。ここでは、魔女の宅急便に登場するジェフという名前の犬について紹介します。ジェフはとても賢い犬で、ジジを助けてれたキャラクターでした。ジェフの犬種や作中での活躍シーンを紹介していきます。
目次
魔女の宅急便(ジブリ映画)とは?
魔女の宅急便の概要
魔女の宅急便(ジブリ映画)の作品概要を紹介していきます。魔女の宅急便(ジブリ映画)は、児童文学である『魔女の宅急便』を原作とする、スタジオジブリ制作の長編アニメーション作品です。1989年に公開されたスタジオジブリの作品として、日本中でヒットを記録しました。また、スタジオジブリの宮崎駿監督にとっては、初めて他者の原作による長編作品となりました。
魔女の宅急便のあらすじ
魔女の宅急便(ジブリ映画)のあらすじを紹介します。魔女の宅急便の主人公キキは、長閑な田舎の町で暮らしている13歳の少女です。キキは魔女の家系に生まれており、「魔女は13歳になったら修行で知らない街に住む」との風習に従い、家を出ます。キキは新しい街で様々な出会いを繰り返し、時々落ち込みながらも成長していきます。
魔女の宅急便に登場する犬の名前はジェフ!犬種は?
魔女の宅急便の犬の名前はジェフ
スタジオジブリの人気作品・魔女の宅急便に登場して注目された犬の名前等を紹介していきます。魔女の宅急便に登場した犬の名前は、作中で家族から名前を呼ばれているシーンを見るとわかりますが、「ジェフ」です。作中では飼い主のケットからジェフと呼ばれていますが、ジェフは愛称であり正式な名前は「ジェファーソン」という設定になっています。ジェフはキキがバースデープレゼントを届けた先で飼われていた大型犬でした。
新しい街で、宅急便の仕事を始めたキキ。初めて来てくれたお客さんが、甥っ子の誕生日にプレゼントを届けてほしいと依頼します。空を飛べるキキは、籠に入った黒猫のぬいぐるみを届けますが、途中に突風にあおられてぬいぐるみを森へ落としてしまいます。このままでは約束の時間に間に合わないと思ったキキは、最終手段としてぬいぐるみにそっくりなジジを身代わりにして届けたのでした。
ジジはぬいぐるみのふりをして籠に入り、ジェフのいる家に届けられます。生きた猫だとばれないように何とか過ごしていたジジをそれとなく助けてくれたのが、ジェフでした。ジェフが登場したのは、キキがぬいぐるみを回収してジジと入れ替えるまでのわずかなシーンだけでしたが、とても印象深いシーンとなっています。
魔女の宅急便の犬の犬種
魔女の宅急便に登場した犬・ジェフの犬種を考察していきます。ジェフは大型犬という事しかしっかりと描写されておらず、魔女の宅急便作中で犬種が何なのかは言及されていませんでした。しかし、ジェフの大きな体や毛並みなど、見た目から推測するに犬種は「セントバーナード」ではないか?と考えられています。ジブリ作品ではありませんが、アルプスの少女ハイジに登場する犬・ヨーゼフに良く似ています。
ヨーゼフの犬種はセントバーナードです。セントバーナードは体重50㎏以上にも成長する非常に大きな体をしている犬種で、ジェフの見た目や大きさにも一致しています。ジェフは白い毛並みをベースとして、茶色い毛が混じって模様のようになっており、セントバーナードが一番外見が近い犬種と考察されています。
魔女の宅急便の犬の性格
魔女の宅急便に登場するかわいい犬・ジェフの犬種はセントバーナードと推測されていましたが、セントバーナードは非常に賢い犬種です。また、穏やかで優しい性格の犬種としても知られており、魔女の宅急便に登場する犬・ジェフの性格とも一致しています。ジェフは元から優しい性格をしていると考えられますが、歳をとった犬なので、その穏やかさに拍車がかかっていました。
ジジが家にやってきて、「ジジがぬいぐるみではない」と気付いた様子だったジェフ。よそ者であるジジに対しても、ジェフは決して怒ったり威嚇したりすることはなく、ゆっくりと近づいて様子を見ていました。家族からも「おじいちゃんになった」と言われており、老犬である事が分かりますが、とてものんびりした優しい性格をした犬でした。
家族から愛されているおじいちゃん犬・ジェフはジジが家にいる間はジジを離そうとせず、その後キキの元に返しに来てくれました。この一連の行動も、まるで人間のような理解力と優しさを感じさせています。
魔女の宅急便の犬のジジに対する行動の理由を考察
考察①ジジの匂いを嗅いでから舐めた理由
魔女の宅急便に登場した、ジェフと言う名前の犬は、犬種はセントバーナードと考えられている、非常に穏やかで優しい犬でした。魔女の宅急便作中でのジェフの活躍シーンを紹介していきます。ジェフは、飼い主ケットに届けられた黒ネコのぬいぐるみになり変わっていたジジと出会います。ジジは最初は依頼主の甥っ子である少年ケットの膝に乗せられていました。ケットはジジを膝に乗せたまま、テレビ番組に熱中していました。
テレビを見ながら何度も母親に呼びかけられるケット。慌てて立ちあがって部屋を出て行ったので、ジジを床に落としていってしまいます。床に落とされたジジにゆっくりと近づいていくジェフ。ここでは、ジジがジェフを怖がって床に汗が流れて染みになっていくコミカルは描写もされています。ジェフがジジを舐めた理由は、ジジがぬいぐるみではないと気付いて、匂いや味を確かめたかったからだと考えられていました。
ジェフに限らず、犬はあいさつの代わりに相手の匂いを嗅ぐ習性を持っています。ジェフは犬なので匂いでジジが人形ではなく、生きた猫だと分かっており、しっかりと正体を確かめるために、床に転がって人形のふりをするジジを舐めたのだと推測されていました。
考察②ジジに寄り添って寝た理由
ジジをプレゼントとして受け取ったケットは、母親に呼ばれてジジを床に落として出て行ってしまいます。その間にジェフがジジに接近し、匂いをかいだり舐めたりして確かめていました。その後、ジェフはジジをかばうように、ジジの周りに丸まって寝ています。この様子に、ジジをプレゼントされたケット少年も、「ジェフにあげるんだ」と、ジェフがぬいぐるみをすっかり気に入ったのだと思っていました。
ジェフはジジに気づいた後、ジジが生きている猫だと分かっていたと考えられます。その為、ケット少年が言うようにジジを気に入ったのではなく、「ジジが生きた猫で、何か事情がある」と察してくれたのだと考察されていました。ジジが何かの事情を抱えて家にやってきたから、家族に正体がばれないように守ろうとしてくれていたと考えられていました。
考察③キキが迎えに来たのに気づいた理由
キキは落としてしまったプレゼントの代わりに、ジジをこっそり身代わりにしています。その事がばれてしまうと大変なので、ジジを迎えに行った時もこっそりと訪れていました。森に落ちたぬいぐるみは破れて綿がでてしまっていたので、キキはぬいぐるみを拾ってくれたウスルラに直してもらいました。その為、予定よりもずいぶん遅れてジジを迎えに行っています。
すっかり遅くなった時間に、ジェフの家の前にやってきたキキ。すると、キキは呼び鈴を鳴らしていないのに、ジェフがジジを咥えて優しく運んできてくれたのです。ジジはこの時、「あの人が助けてくれた」と話していました。ジェフはキキが家のそばに来た時、鼻をしきりに動かしていました。ジェフはとても賢い犬なので、キキが到着したのを匂いで察して出てきたのだと推測されています。
魔女の宅急便の登場人物一覧
キキ
魔女の宅急便の登場人物を一覧で紹介していきます。まず、主人公のキキは、13歳の少女です。新しい街に強い憧れを持っている、好意心旺盛な少女です。お供のジジとは会話をする事が出来、魔女の力でホウキに乗って飛ぶ事が出来ます。母親のコキリ曰く、飛ぶ事以外は覚えなかったとの事。この空を飛ぶ能力を活かし、新しい町で荷物をお届けする仕事を始めます。
ジジ
ジジは、魔女の宅急便の主人公キキの相棒の黒ネコです。キキの修行にお供として同行しています。少年のような性格の黒ネコで、何かとキキに文句を言いながらも新しい生活を見守っていました。キキと移り住んだ新しい街で、近所に住んでいたリリーと言う名前の白ネコと仲良くなっています。最終的にはカップルとなり、子供も4匹生まれていました。
オキノ
魔女の宅急便の主人公キキの父親がオキノです。オキノは非常に穏やかで優しい父親で、キキが旅立ちを急に決めた時にはとても驚いていました。町の人を集めてキキの旅立ちを見送ってくれます。キキは旅立ちの時、オキノが愛用していた赤いラジオを譲り受けていました。
コキリ
魔女の宅急便の主人公キキの母親が、コキリです。コキリもキキ同様に魔女であり、薬を調合する仕事をしていました。厳しくも優しく娘キキを見守っている母親で、旅立つキキを心配しながら見送っていました。
おソノ
キキが降り立った海辺の町で、パン屋を営んでいる夫婦の妻がおソノです。おソノはとても面倒見の良い性格の明るい女性で、初めて出会ったキキにお客さんの忘れものを届けてもらった事をきっかけに仲良くなっています。町に来たばかりで住むところも決まっていないキキに、店の使っていない部屋を貸してくれました。また、仕事が軌道に乗るまでは、電話を貸す代わりに店番をするという約束で、キキを店に迎え入れています。
トンボ
トンボは、キキが移り住んだ新しい街で出会ったボーイフレンドです。飛行船に乗ると言う夢を持っている少年で、ホウキに乗って飛ぶ事が出来るキキに興味を持って仲良くなっています。トンボは物語終盤、飛行船事故に巻き込まれた所をキキに助けられ、以降も仲良くしている描写がされていました。
魔女の宅急便の犬に関する感想や評価
気圧がガンガン下がってきたこともあってタイムラインが荒れ気味なのでまったく空気を読まずに好きな映画の好きなシーンを話すけど、『魔女の宅急便』のセントバーナード(ジェフ)はジブリ作品のなかでも最高に好きなキャラだし賢そうで、それはともかく現実のセントバーナードはヨダレがすごいよな。
— たられば (@tarareba722) October 11, 2019
魔女の宅急便の犬に関する感想や評価を紹介していきます。魔女の宅急便に登場した犬のキャラクター・ジェフに関しての感想では、「最高に好きなキャラクター」という感想も多くなっています。ジェフが登場するシーンは魔女の宅急便やスタジオジブリ作品ファンの間では、とても和むシーンとして人気を呼んでいました。ジェフはとても賢くて優しい犬として人気の動物キャラクターでした。
'89「魔女の宅急便」ジブリ
— ボカコレ作曲進行中@時音優 (@sugurutokine) July 27, 2020
何回見ても色褪せない作品♪
黒猫ジジが見せる様々な表情で癒される。キキよりもジジの方が見てて面白いのがわかった。お気に入りは犬のジェフとジジのやり取り。冷や汗のジジと硬直するジジがとても好き。
猫好きにはたまらない*´-`)#映画好きと繋がりたい #ジブリ
魔女の宅急便のジェフに関しての感想では、ジェフが登場するシーンがコミカルで好きだと言う感想も挙がっていました。ジェフが登場するシーンはほんの数分しかありませんでしたが、その中でもジジとの関わりがかわいく描写されており、多くのファンの心に残っていました。ジジとジェフのシーンには、お互いのかわいさが詰まっていると評価されていました。
この後本当に言いつけを守って自分でドアを閉める最高に頭のいいジェフ✨#魔女の宅急便 pic.twitter.com/Isb1rfIRjO
— もんなみん (@mona_chicchi) March 27, 2020
魔女の宅急便に登場する犬・ジェフに関しては、賢いという感想もたくさん見られていました。ジェフは犬種がセントバーナードだと思われていますが、セントバーナードは穏やかで頭の良い犬として知られています。ジェフもとても賢く、ジジを攻撃する事もありませんでした。また、ドアを開けてもらって家の外に出た時には、「ドアを閉めて」という飼い主の指示をしっかりと守っていました。
わんちゃん可愛い〜〜🥰💓なんとも言えないまったり感╰(*´︶`*)╯♡
— yukikobu (@ykb_0404) April 2, 2021
うちは魔女の宅急便に出てくる、ジジが恐い犬だと思って人形のフリしてる時に触れ合ってるわんちゃん大好きです☺️♡
魔女の宅急便に登場する犬・ジェフに関しての感想や評価では、かわいいという声もたくさん聞かれていました。ジェフは大型犬でもうおじいさんでしたが、ゆったりした動作に穏やかな様子がとてもかわいくて癒されると評価されていました。魔女の宅急便という作品自体が、とてもほのぼのする人気作品ですが、その中でもジェフが活躍するシーンは癒されるポイントだと人気を呼んでいます。
魔女の宅急便の犬まとめ
出典: https://ciatr.jp
ここでは、魔女の宅急便に登場した犬の情報をまとめています。魔女の宅急便に登場する犬は、ジェフという名前です。ジェフという名前は愛称であり、本名は「ジェファーソン」でした。ジェフは穏やかで賢い犬で、見た目の特徴からも犬種はセントバーナードだと考察されています。ジェフはぬいぐるみの身代わりになって家にやってきたジジの正体を早々に見抜き、そばで守ってくれた賢い犬でした。
ジェフが魔女の宅急便に登場するシーンは僅かでしたが、その少ない登場シーンでも、かわいい姿と活躍を見せた人気キャラクターとなっていました。ジェフはスタジオジブリの作品に登場するたくさんの動物キャラクターの中でも、印象深い存在として愛されています。是非、魔女の宅急便をチェックして、かわいいジェフの活躍シーンに注目して見て下さい。