ハウルの動く城が伝えたいことは何?わからないと言われる理由やメッセージを考察

ジブリ映画・ハウルの動く城が伝えたいことは何?と話題となっています。謎のネタバレ解説やわからないと言われる理由などさまざまに注目が集まっているハウルの動く城は、さまざまなメッセージが込められている長編アニメーション映画となりました。そこで、人気ジブリ作品として注目が集まっているハウルの動く城が伝えたいことは何?わからないと言われる理由やメッセージを考察、設定やテーマ、その他の謎のネタバレも解説していきます。

ハウルの動く城が伝えたいことは何?わからないと言われる理由やメッセージを考察のイメージ

目次

  1. ハウルの動く城は人気のジブリ映画
  2. ハウルの動く城はわからない?伝えたいことやメッセージを考察
  3. ハウルの動く城のキャラの設定やテーマを考察
  4. ハウルの動く城のハウルの謎をネタバレ解説
  5. ハウルの動く城のその他の謎をネタバレ解説
  6. ハウルの動く城のその後や続編を考察
  7. ハウルの動く城に関する感想や評価
  8. ハウルの動く城の伝えたいことまとめ

ハウルの動く城は人気のジブリ映画

人気のジブリ映画となっているハウルの動く城は、2004年11月20日に公開された日本の長編アニメーション映画となっています。伝えたいことは何?謎のネタバレ解説にも注目が集まっているハウルの動く城は「魔法使いハウルと火の悪魔」というイギリスの作家であるダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの作品が原作となっています。前半部分は原作にかなり忠実に描かれていますが、後半ではオリジナルの展開が披露されました。

わからないと言われる理由やメッセージなどがさまざまに考察されるようになったハウルの動く城は、後半部分では原作に描かれていない戦争シーンが盛り込まれることになります。そこで、人気のジブリ映画・ハウルの動く城が伝えたいことは何?キャラ設定やテーマ、謎のネタバレ解説やわからないと言われる理由、メッセージを考察していきます。

ハウルの動く城の概要

2004年11月20日に東宝系で公開された「ハウルの動く城』(ハウルのうごくしろ)」は、宮崎駿さんが脚本・監督を務めたスタジオジブリ作品となっています。日本の長編アニメーション映画として誕生したハウルの動く城は、イギリスのファンタジー作家となっているダイアナ・ウィン・ジョーンズさんの「魔法使いハウルと火の悪魔(原題:Howl's Moving Castle)」が原作となって制作されたアニメーション映画作品です。

2005年6月10日にアメリカ合衆国で公開されたハウルの動く城は、196億円の興行収入を記録しました。24億円の制作費によって完成したハウルの動く城は、119分の上映時間となっています。かっこいい魔法使いハウルと呪いで老婆にされた少女ソフィーの奇妙な共同生活が描かれているハウルの動く城は「戦火の恋」を柱として脚色された作品です。後半では原作になかった戦争シーンが盛り込まれています。

ハウルの動く城のあらすじ

3姉妹の長女として誕生したソフィーは父親が残したハッター帽子屋のお針子として働いていました。やや卑屈な性格のソフィーは道で兵隊にからまれてしまいます。偶然通りがかった魔法使いのハウルに助けられたソフィーはその夜90歳の老婆となってしまいました。自分を助けてくれたハウルは荒地の魔女に追われていたようです。街を出ることを決意したソフィーは、荒地で案山子のカブを助けたことでハウルの動く城と出会います。

ハウルの動く城 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

ハウルの動く城はわからない?伝えたいことやメッセージを考察

ハウルの動く城がわからないと言われる理由

ジブリ映画・ハウルの動く城は、もののけ姫や千と千尋の神隠し以上に難しい作品だと言われています。主人公のアニメ声優を木村拓哉さんが演じたことでかなり話題となった作品です。映像美だけでも楽しめるものの、内容が深いため謎のネタバレ考察をしていくことでより楽しめる物語となっています。そこで、ハウルの動く城はわからない?伝えたいことやメッセージを考察していきます。

まず、ここではハウルの動く城がわからないと言われる理由を探っていきます。伝えたいことは何?とさまざまに考察されるようになったハウルの動く城は、謎のネタバレ解説にも注目が集めるようになりました。ハウルの動く城が伝えたいメッセージはシンプルなものとなっています。しかし、シンプルであるためストレートに表現してしまうことで野暮になるため、そのことを防ぐように隠喩的な表現が多用されています。

ハウルの動く城では隠喩的な表現が多いため、わからないと言われてしまうことが多くなっていました。ハウルの動く城で伝えたいことはかなりシンプルであるものの、より心に響くように隠喩的な表現を多用したことで考察しがいのある内容となっています。しかし、シンプルが好きな方には難しいと思える内容になってしまったようです。

ハウルの動く城の伝えたいことやメッセージ

伝えたいことやメッセージ①心

ジブリ映画・ハウルの動く城は面白いと評判の人気作品ですが、それと同時に難しいと言われている長編アニメーション映画となっています。そこで、ハウルの動く城の伝えたいことやメッセージを具体的に探っていきます。謎のネタバレ解説にも注目が集まっているハウルの動く城では「心」について描かれています。魔法使いの美少年として登場しているハウルは、美女の心臓を食べてしまうと街中で恐れられていました。

素晴らしい才能に恵まれているハウルは、火の悪魔であるカルシファーとの契約によって心臓を取られてしまっています。ハウルが素晴らしい魔法使いになれたのは、自分の心臓を火の悪魔であるカルシファーに差し出したからだったのです。美少年のハウルが差し出した心臓は物理的なものではなく「心」を意味していました。そのため、ハウルは怒ったり感動したりすることがなくなってしまったのです。

自らの心を差し出して魔法使いとなったハウルは、心から一人の女性を愛することもできなくなってしまいます。心を失ってしまったハウルですが、クールでかっこいい容姿を持っていることで街中の女性のハートを鷲掴みにしていきました。そのため、街中の美女の心臓を食べる魔法使いとして恐れられるようになったのです。魔法使いのハウルを通して心について考えさせられる物語となっています。

伝えたいことやメッセージ②人は外見ではなく内面

ジブリ映画・ハウルの動く城で登場しているお針子の仕事をしていたソフィーは、荒地の魔女に呪いをかけられてしまいます。そのため、ふと気付くと90歳の老婆になっていたのです。謎のネタバレ解説にも注目が集まっているハウルの動く城は、人は外見ではなく内面が重要であることを伝えようとしている作品となっていました。

そのため、卑屈になりやすいソフィーが魔女の呪いによってコロコロと顔が変わることで混乱してしまう人も多かったようです。荒地の魔女に呪いをかけられてしまったソフィーは、老婆になる呪いをかけられたわけではありませんでした。心の状態によって容姿が変化してしまうという呪いをかけられてしまったのです。そのため、元気な時には若々しい顔になり、落ち込んだ際には老婆の顔になっていました。

荒地の魔女がソフィーにかけた呪いの本当の意味を理解していないと頭が混乱してしまうかもしれません。わからないと言われることが多く、メッセージの考察がさまざまにされているハウルの動く城では、内面の状態によって顔の表情が変化するという恐ろしい呪いがかけられたソフィーを通して、心のありようがいかに大切かを伝えようとしている作品となっていました。

伝えたいことやメッセージ③戦争

ジブリ映画・ハウルの動く城で伝えたいこと・メッセージの本質はたった一つのようです。しかし、かなりシンプルな内容であるためそのまま表現するのではなく、隠喩的な表現によって描いているためわからないと感じてしまう人も多いようです。ハウルの動く城では、心の大切さと内面の重要性をメッセージとして描いています。その他には戦争についてのメッセージが込められていました。

戦争は人の心を簡単に変えてしまう恐ろしいものとなっています。心の大切さを一人一人が認識していても戦争になってしまった際には、自分の命を守るために敵を容赦なく破滅させてしまう冷酷な心となりがちです。戦争が起こることによって今まで築き上げてきたことが一瞬で破壊されてしまうのです。しかし、戦争には家族を守るためのものと欲望にまみれたものの二種類があることも語られていました。

Thumb【ハウルの動く城 】戦争をしている理由はサリマン?原因やシーンの意味を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城のキャラの設定やテーマを考察

キャラ①ソフィー

ジブリ映画・ハウルの動く城で容姿が地味となっているソフィーは、自分に自信を持つことができない女の子となっていました。謎のネタバレ解説にも注目が集まっているハウルの動く城でお針子として働いていたソフィーは、基本的に冷静であるものの、やや卑屈で何をするにも諦めが入っている状態となっていました。しかし、魔法使いのハウルとの出会いによって荒地の魔女に呪いをかけられて人生が変わります。

  • 名前:ソフィー・ハッター(Sophie Hatter)
  • 性別:女性
  • 年齢:18歳
  • 職業:帽子屋のお針子→ハウルの城の掃除婦
  • 姉妹関係:3姉妹の長女
  • 魔女の呪い:90歳の老婆に変えられてしまう
  • 好きな人:ハウル
  • CV(声優):倍賞千恵子(元と老婆共に)
  • 性格:卑屈、劣等感を抱く→素直で積極的

90歳の老婆になってしまったソフィーは、もう失うものはないとばかりにイキイキと生きていけるようになります。深いメッセージが込められている作中で次第にたくましく成長していきました。幼少期に実母を失ってしまったソフィーは、再婚相手の女性に似て華やかで美しい妹と常に比較して自分を卑下していましたが、90歳の老婆になったことで本心を素直に表現できるようになります。

キャラ②ハウル

  • 名前:ハウル(Howl)
  • 性別:男性
  • 年齢:27歳
  • 職業:魔法使い
  • 容姿:美青年、イケメン、青い瞳
  • 性格:弱虫で見栄っ張り、精神的にかなり未熟
  • 髪色:金髪→黒髪
  • 変身後の姿:人面の黒い巨大なツバメ

ジブリ映画・ハウルの動く城で基本的に本音で話すことができないハウルは、容姿は美しくイケメンとなっていますが、弱虫で見栄っ張りな性格を持っていました。強力な魔法の力を得るために自らの心臓をカルシファーに与えているため心がなくなってしまったのです。しかし、90歳の老婆になってしまったソフィーとの出会いによって少しずつ心を取り戻していきます。最終的には無邪気で子供っぽい性格となっていました。

キャラ③カルシファー

  • 名前:カルシファー(Calcifer)
  • 正体:火の悪魔
  • ハウルとの契約:ハウルの心臓をもらう、ハウルに魔力を与える
  • 弱いもの:水
  • 性格:おだてに弱い、お調子者
  • 食事:有機物も無機物も食べる
  • 原作:青い炎と書かれている

ジブリ映画・ハウルの動く城で美青年となっているハウルと契約している火の悪魔となっているカルシファーは、ビビりでかわいい要素が満載のキャラクターとなっています。ハウルの魔力をアップさせるためにハウルの心臓をもらったものの、自由を奪われてしまいます。怠惰で感情的な性格を持っているカルシファーは、ハウルとは一心同体となっており、カルシファーが死亡してしまうとハウルも死亡することになっていました。

キャラ④荒れ地の魔女

  • 名前:荒れ地の魔女(あれちのまじょ)
  • 性別:女性
  • 容姿:裕福な夫人のような身なり、黒い毛皮のドレスに宝石をあしらっている
  • 過去:50年前に悪魔と契約したことで王宮を追放される
  • 正体:魔女
  • 狙っているもの:ハウルの心臓
  • CV(声優):美輪明宏
  • 特徴:美しさや若さ、ハウルの心臓に執着している
  • 原作:かなりの美人、完全な悪役

ジブリ映画・ハウルの動く城でかなりの肥満体となっている荒地の魔女は、50年前に悪魔と契約したことで魔女となってしまいます。謎のネタバレ解説が話題となっている荒地の魔女は、魔女になったことで王宮を追放されてしまいました。ハウルの心臓を狙っている荒地の魔女は、その他に美しさや若さにもかなり執着していました。

キャラ⑤サリマン

ジブリ映画・ハウルの動く城で登場しているサリマンは、ハウルの師匠となっています。魔法学校の校長を務めているサリマンは、宮廷に仕える王室付き魔法使いとなっていました。車椅子の老婦人として登場しているサリマンは、温厚で聡明な女性となっています。豊かな銀髪をシニヨンにしているサリマンは、国王の背後ですべてを操る黒幕的な存在であるものの、戦争においてはあまり賛成派ではなかったようです。

キャラ⑥ヒン

伝えたいことは何?と囁かれているジブリ映画・ハウルの動く城でサリマンの使い魔の犬として登場しているヒンは、階段を自力で昇れない老犬となっています。謎のネタバレ解説が話題となっている作中で王宮を訪れたソフィーに付き従うことになりました。ハウルの監視役だったヒンでしたが、ソフィーたちにかなり懐かれてしまいます。耳を羽ばたかせて空を飛ぶことが出来るヒンは、鳥のような足を持っていました。

Thumb【ハウルの動く城】サリマンとハウルの関係は?母親説・黒幕説や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城のハウルの謎をネタバレ解説

考察①ハウルが戦っているもの

ハウルの動く城で金髪のイケメンとして登場しているハウルは、何かと戦っていました。そこで、ハウルの動く城でイケメンでかっこいいと評判のハウルのさまざまな謎を探っていきます。美青年のハウルが戦っていたのは、サリマンの手下の使い魔となっていました。戦争の黒幕的な存在?と囁かれているサリマンは現在、魔力が強力になったハウルを使用して戦争をしたいと考えていたようです。

サリマンはかつてハウルの師匠でしたが自らの心を火の悪魔に渡してしまったハウルが危険人物だと考え監視するようになってしまいました。その他には戦場にいる使い魔や自分の心臓を狙っている荒れ地の魔女の手下の使い魔とも戦っていました。かなり敵が多い人物となっています。それらの敵は利己的な欲や条件愛のようだと考察している人もいます。ハウルは制御や支配から逃れるために戦っているのかもしれません。

考察②ハウルが戦う理由

謎のネタバレ解説が話題となっているジブリ映画・ハウルの動く城で登場しているハウルは、最強の魔法使いとして常に戦っていました。ハウルは戦争において戦っているものの、状況に応じて自身の名前を変えています。いろんな国の人として生きていたのです。たくさんの名前を持っているハウルは、ソフィーに名前がいくつあるのかと聞かれていました。その質問に対してハウルは、自由に生きるのに必要なだけと答えています。

そのため、金髪の美少年として登場しているハウルは、自由に生きるために戦っているのかもしれません。戦争において制御や支配と戦っているような姿を披露しているハウルは、自分を支配しようとするあらゆるものと戦っていました。誰の支配も受けずに自由に生きるために戦っていると考察することができます。しかし、ソフィーとの出会いで心を取り戻したハウルは愛する者を守るために戦うようになったようです。

考察③ハウルが名前を変える理由

謎のネタバレ解説も話題となっているジブリ映画・ハウルの動く城でハウルが名前を変える理由を考察していきます。ハウルが名前を変える理由は、自由に生きるためと語っていました。支配から逃れたいと考えているハウルは、状況に応じて名前を変えていました。名前にはその人がこの世に誕生した意味が込められていると言われています。

そのため、自分以外の名前を名乗っている時は自分自身を生きていないことを意味していました。伝えたいことは何?と囁かれている作中で心臓を火の悪魔に渡してしまったハウルは、たくさんの名前を持つことで多重人格者のように生きることになります。ソフィーと出会うまでは自由に生きるためだけに行動していたため、自分自身を生きていなくても全く問題なかったようです。

考察④ハウルが引っ越しを決めた理由

メッセージが難しくてわからないと言われることが多いジブリ映画・ハウルの動く城でハウルは引っ越しを決めます。その表向きな理由は師匠のサリマンにすぐに見つかってしまうからでした。しかし、深層的にはソフィーと出会ったことで自分のため、自己愛に生きていたハウルが、ソフィーを守るために今までの自分のしがらみを捨てて本心で生きようとする他者への無償の愛の変化を意味していると考察することができそうです。

考察⑤ハウルがソフィーに渡した指輪

わからないと言われる理由やメッセージにも注目が集まっているジブリ映画・ハウルの動く城で凛々しくかっこいいハウルは、温かい心を持ったソフィーにある指輪を渡していました。ハウルの師匠であるサリマンにハウルの母として会いに行くことになったソフィーは、無事に帰ってこれるようにとお守り代わりに指輪を渡されたのです。用事を済ませてサリマンの王宮を脱出する際にはその指輪が役に立っていました。

サリマンとの面会を終えたソフィーは後は自分にまかせて、このままハウルの動く城まで一人で飛んで帰るようにとハウルに言われます。そんなことは無理だと言い放つソフィーでしたが、心の中でカルシファーを呼ぶことでハウルの城に帰る道がわかるとのことでした。心の中でカルシファーを呼んだソフィーは、無事にハウルの動く城までたどり着くことができたようです。指輪が光で道を示していました。

考察⑥呪いにかかったハウルが魔法を使い続けると魔王・怪物になる?

伝えたいことは何?と囁かれているジブリ映画・ハウルの動く城で素晴らしい魔法使いのハウルは、カルシファーにあまり飛ぶと戻れなくなると指摘されていました。謎のネタバレ解説が話題となっている作中で、呪いがかかったまま魔法を使い続けると怪物になってしまうということだったのです。自分の本心に逆らって生き続けることで本当の心を失ってしまい、いつの間にか怪物になってしまうことを意味していたようです。

考察⑦ハウルとカルシファーの契約

ジブリ映画・ハウルの動く城で火の悪魔として登場しているカルシファーは、魔女の呪いがかかっているソフィーに対して自分とハウルの契約の秘密を見破ったらソフィーの呪いも解くと話していました。これは、二人にかけられている呪いの原理が一緒であることを意味しています。表向きはハウルが心臓を与えることで強力な魔力を得るという契約となっていますが、本当の意味はかなり深かったのです。

本心から誕生した意思が制御されている時は呪いがかかっている状態であり、本心から誕生した意思に素直に生きている時が呪いが解けていることを意味していたのです。本心を貫くことで無償の愛を手に入れることができるということなのでしょう。

Thumb【ハウルの動く城】カカシのカブの正体とは?かけられた呪いやソフィーとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城のその他の謎をネタバレ解説

考察①サマリンは戦争の黒幕?

メッセージが難しくてわからない、解説が欲しいと言われるようになったジブリ映画・ハウルの動く城でサマリンは戦争の黒幕なのかを考察していきます。ハウルの師匠であるサリマンは、弟子のハウルの魔力がかなり強力になってきたため戦争に参加させようとしていました。しかし、戦争が嫌いなハウルは拒否します。強制的に縛り付ける象徴がサリマンとなっていることから戦争の黒幕的な存在となっているようです。

考察②カブの呪いが解けた理由

ジブリ映画・ハウルの動く城で魔法によって頭部にカブを用いたカカシにされていたカブは、自分を救ってくれたソフィーに心を寄せるようになります。ソフィーを庇って壊れてしまった際には愛するソフィーからのキスによって魔法が解けて正体を現しました。カブは理性の象徴であるソフィーにキスされたことで隣国の美しい王子の姿に戻ることができたようです。ソフィーに想いを寄せながらも戦争を止めるために祖国へ戻りました。

考察③ハウルの動く城の扉の行き先

メッセージが難しくてわからないと言われることが多いジブリ映画・ハウルの動く城で登場しているハウルの動く城の扉の行き先を探っていきます。ハウルの動く城の扉の先は、動く城の本体がいる場所(緑)、戦場(黒)、港街ポートヘイブン(青)、首都キングズベリー(赤)となっていました。その後ハウルが引っ越しした際には黒と緑は同じでソフィーの故郷がある街(黄色)、ハウルの秘密の庭(桃色)とリンクしていたようです。

考察④ハウルの動く城の黒色の扉の行き先

謎が多すぎて解説がないとわからないと言われるようになったジブリ映画・ハウルの動く城でハウルの動く城の黒色の扉の行き先は戦場となっていました。また、崩れ落ちた城の扉に入ったソフィーが見た幼少期のハウルの過去の記憶の際にも黒の扉となっていました。そのため、黒の扉はハウルの深層心理、心の奥底、本心に繋がっていると考えることができそうです。

考察⑤「ハウルはずっと待っていてくれた」のセリフの意味

ハウルの動く城でお針子の仕事をしていたソフィーは、ハウルの過去の記憶を見ることができました。それによって、若くなったり、老婆になったりするようになったソフィーは、自分のことをハウルがずっと待っていてくれたことに気付きます。火の悪魔と契約したハウルは心臓を失ってしまいます。しかし、心臓を自ら手放したハウルはずっと自分を救い上げてくれるソフィーの存在を待っていたのです。

考察⑥ソフィーの見た目年齢が変わる理由

ジブリ映画・ハウルの動く城で荒れ地の魔女に呪いをかけられてしまったソフィーは90歳の老婆になってしまいます。しかし、物語が進むにつれて呪いをかけられたソフィーは90歳の老婆の姿でずっといるのではなく、状況に応じて若返ったり、老婆になったりしていました。ソフィーの見た目年齢が変わる理由を考察していきます。ネガティブ思考に陥ってしまった際のソフィは90歳位の老婆の姿となっていました。

心が解放されてイキイキと生きられるようになった際のソフィは元の若々しい姿になっていました。このことを踏まえて考えると内面の心の在り方によって容姿が変わってしまうという魔女の呪いがかけられていたようです。そのため、眠っている時のソフィーは、本心が制御されずに解放されている状態となっているため元の若い姿になっていました。

考察⑦ソフィーの呪いが解けたのはいつ?

わからないと言われる理由やメッセージが話題となっているジブリ映画・ハウルの動く城で90歳の老婆になってしまう呪いをかけられたソフィーでしたが、いつの間にか呪いが解けていました。そこで、ソフィーの呪いが解けたのがいつなのかを探っていきます。ソフィーの呪いが解けたのは、ハウルの動く城にハウルが帰ってきて、机にあった焼き焦げた印を取り除くことができた時と考察することができそうです。

謎のネタバレ解説にも注目が集まっている作中で、机にあった焼き印を取り払ったことで呪いが取り払われましたが、ハウルは焼き印は消すことができても呪いは消えないと話していました。これは、魔女の呪いをかけられてしまったソフィーの心が解放されない限り、呪いが消えないということだったようです。老婆になる呪いをかけられたのではなく、内面のありようがそのまま顔に現れる呪いをかけられたソフィー。

ハウルの動く城にやってきて初めてカルシファーの前で居眠りしていたソフィーは老婆の姿のままでした。しかし、焼き印の呪いをハウルが解いてからのソフィーは、眠っている際に若い姿となっています。このことから、ハウルが焼き印の呪いを消したことでソフィーの呪いも解けたと考えることができます。しかし、ソフィー自体が自分には呪いがかけられていると思っている以上呪いの効果があられることになったようです。

考察⑧荒地の魔女がハウルの心臓を狙う理由

謎のネタバレ解説も話題となっているジブリ映画・ハウルの動く城で荒地の魔女はハウルの心臓を常に狙っていました。その理由は、単純にハウルに恋をしていたからと考えることができそうです。その他にも美しさや若さを手に入れたい、強大な魔力を手に入れたいという思いもあったと考えることができます。欲望の象徴となっている荒地の魔女は、全ての欲を満たしてくれるのがハウルの心臓だと思い込んでいたようです。

考察⑨荒れ地の魔女がソフィーの言う事を聞いた理由

ジブリ映画・ハウルの動く城のラストのシーンでソフィーは荒れ地の魔女に対してお願いしていました。はじめは拒否していた荒れ地の魔女でしたが、最終的にソフィーの話を聞いています。これは、欲の象徴である荒れ地の魔女が理想の象徴であるソフィーの話を聞いたことを意味します。本心の方向性に気付いた理性(ソフィー)によって利己的な欲(荒れ地の魔女)が利他的な欲になったと考察することができるでしょう。

考察⑩ハウルとマルクルの関係

メッセージが難しくてわからないと囁かれるようになったハウルの動く城で無邪気な姿を披露しているマルクルは、ホームレス生活を送っていました。両親が亡くなった後、親戚がマルクルを引き取らなかったため孤児となってしまったのです。彷徨い続けたマルクルは空き家の玄関とハウルの城が繋がっていることに気付き、ハウルの城に転がり込んでハウルの弟子となったようです。

考察⑪「動く城」の意味

メッセージが難しくてわからないという人が多くなっているジブリ映画・ハウルの動く城で登場している「動く城」の意味を探っていきます。作中のキャラクターは心の一部を現わしており、心には本心(ハウル)、欲(荒れ地の魔女)、感情(カルシファー)、理性(ソフィー)があります。彼女たちは意識の倉庫となっている心(動く城)で共同生活をしていました。このことから動く城は「心」を意味していると考えられます。

Thumb【ハウルの動く城】名言・名シーンまとめ!心に残る名セリフをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城のその後や続編を考察

ハウルの動く城の続編がある?

メッセージが深くてわからない、解説が欲しいと囁かれるようになったジブリ映画・ハウルの動く城の続編はありません。しかし、姉妹本があることが明らかとなりました。「チャーメインと魔法の家」や「アブダラと空飛ぶ絨毯」という姉妹本ではソフィーとハウルは結婚して子供もいることがわかっています。

ハウルとソフィーはその後結婚した?

謎のネタバレ解説が話題となっているハウルの動く城の終盤で本心に従って生きるようになったハウルとソフィーは仲良さそうに過ごしている姿が描かれています。しかし、その後結婚したのかについては映画や原作においてはっきりと描かれていません。しかし、メッセージが難しくてわからないと囁かれるようになった原作でハウルがソフィーに「一緒に暮らそう」と話しているため結婚したと考えてよさそうです。

Thumb【ハウルの動く城】カルシファーの声優は我修院達也!千と千尋の神隠しの青蛙? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城に関する感想や評価

メッセージが深いと囁かれているジブリ映画・ハウルの動く城は面白いと感想を寄せている人もいました。若い頃見た際には伝えたいことは何?謎がわからないと感じていた人もいたようですが何度も見るうちに、時を経て見直した際にはかなり深いメッセージが込められていることに感動してしまったという人もいたようです。

ジブリ映画においてなんだかんだ今は「ハウルの動く城」が一番好きかもしれないと感想を寄せている人もいました。メッセージが難しくてわからないと囁かれることもある作品ですが、描かれているメッセージが読み解けるようになると内容が深いと感じて面白いと思える人が増えたようです。

ジブリ映画・ハウルの動く城を見たという人の中には、原作もめちゃくちゃ面白いと感想を寄せている人もいました。伝えたいことは何?メッセージが難しくてわからないと感じてしまう人も多い物語となっているハウルの動く城は、一筋縄ではいかない表現で描かれていることも魅力の一つとなっています。

Thumb【ハウルの動く城】ソフィーたちのその後をネタバレ!原作では結婚して子供がいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城の伝えたいことまとめ

謎のネタバレ解説にも注目が集まっているジブリ映画・ハウルの動く城で伝えたいこと・メッセージは「心」の在り方なのかもしれません。この作品のメッセージがわからないと言われるのは単純明快に表現していないからと言えるでしょう。メッセージは単純ですが掴みにくい深い内容となっています。心の在り方によって人間はどのようにでも生きられるため、呪いをかけているのは自分自身かもしれないと思わせる内容となっています。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ