【ハウルの動く城】名言・名シーンまとめ!心に残る名セリフをランキングで紹介

スタジオジブリ「ハウルの動く城」には、たくさんの名言や名シーンなどがあり、ファンの間でも注目されていました。この記事では、登場人物の恋が見どころのスタジオジブリ「ハウルの動く城」の作品情報とあらすじやハウルの”探したよ”を含む名言や名シーン・名セリフランキングTOP15だけでなく、登場人物を演じたキャストの情報やストーリーの謎のネタバレ考察などをまとめて紹介していきます。

【ハウルの動く城】名言・名シーンまとめ!心に残る名セリフをランキングで紹介のイメージ

目次

  1. ハウルの動く城(ジブリ映画)とは?
  2. ハウルの動く城の名言や名シーン・名セリフランキングTOP15~11
  3. ハウルの動く城の名言や名シーン・名セリフランキングTOP10~4
  4. ハウルの動く城の名言や名シーン・名セリフランキングTOP3
  5. ハウルの動く城のアニメ声優一覧
  6. ハウルの動く城の謎をネタバレ解説
  7. ハウルの動く城に関する感想や評価
  8. ハウルの動く城の名言や名シーンまとめ

ハウルの動く城(ジブリ映画)とは?

ハウルの動く城の概要

劇場版アニメ「ハウルの動く城」は、スタジオジブリが制作し、2004年に公開された作品になっています。海外の小説が原作になっている作品で、戦争や恋などが描かれたストーリーになっていました。

ハウルの動く城のあらすじ

主人公のソフィーは、若い女性にも関わらず、老婆のように落ち着いた性格をしていました。ある日、街に出たソフィーは、兵士たちに絡まれてしまいます。そこへ現れたハウルは、彼女に”探したよ”と声をかけてソフィーを助けました。その翌日、ソフィーは荒れ地の魔女の呪いで老婆の姿へと変えられてしまいます。呪いを解くために、ソフィーは魔法使いのハウルを探すことにしました。

ハウルの動く城 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

ハウルの動く城の名言や名シーン・名セリフランキングTOP15~11

15位:「心変わりは人の世の常と…」

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP15の「心変わりは人の世の常と…」を紹介していきます。この名言は、カカシのカブにソフィーがキスをしたことで、呪いが解けて本来の隣国の王子の姿に戻った名シーンで登場していました。カカシのカブは、何者かに魔法をかけられてカカシの姿になり、ソフィーにカブという名前を付けてもらったのです。

呪いを解く方法は、隣国の王子が愛する者からキスをされることでした。その為、ソフィーを愛した隣国の王子は、彼女のキスによってカカシの姿から元の姿に戻ることが出来たのです。元の姿に戻った隣国の王子は、ソフィーがハウルを愛していることを知りながらも、自分の国で彼女の心変わりを待つと宣言し去って行きました。カカシのカブだった時には会話が出来なかった為、彼がストーリーの中で初めて話した名シーンでもあります。

「心変わりは人の世の常と言いますから」(カブ)

14位:「もう終わりだ…」

ハウルとソフィーの恋の行方も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP14の「もう終わりだ…」を紹介していきます。この名言は、「ハウルの動く城」のストーリーの中でハウルが落ち込んでいた名シーンで登場していました。ソフィーは、親切心でハウルの住んでいる城の中を掃除してしまいます。お風呂場を掃除したソフィーは、棚に魔法がかけられていることを知らなかったのです。

魔法がめちゃくちゃにされたことで、ハウルの美しかった金髪はオレンジ色になってしまいました。自分の髪の毛の色が変わったことに気づいたハウルは、ソフィーに文句を言って落ち込んでしまいます。美しさだけを気にしているハウルにとって、髪の毛の色が変色してしまったのは一大事だったのです。この名言を口にしたハウルは、落ち込むあまり闇の精霊を呼び出してしまいました。

ショックのあまり固まってしまったハウルでしたが、見かねたソフィーが彼をお風呂場へ連れて行きます。そして、ハウルは本来の黒髪に戻っていました。ハウルの繊細な面が表現された名シーンになっていました。

「もう終わりだ…美しくなかったら生きていたって仕方がない…」

13位:「仕方ないね。大事に…」

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP13の「仕方ないね。大事に…」を紹介していきます。この名言は、ハウルが死にかけている時に荒れ地の魔女がソフィーに彼の心臓を返す名シーンで登場していました。荒れ地の魔女は、元々美しいハウルの心臓を狙っていた人物です。老婆の姿になってしまった荒れ地の魔女でしたが、ハウルの心臓には反応しました。

ハウルの動く城が崩壊し、青い炎になったカルシファーの中にはハウルの心臓があったのです。それに気づいた荒れ地の魔女は、ハウルの心臓を持ち上げて自分のモノにしようとしてしまいます。しかし、死にかけているハウルとカルシファーを助ける為には、その心臓が必要だったのです。ソフィーは、必死に荒れ地の魔女を説得して、彼女からハウルの心臓を取り返そうとしました。

ずっと欲しかったハウルの心臓を手に入れたということもあり、荒れ地の魔女はソフィーになかなか渡そうとしませんでした。しかし、ソフィーの真剣な想いを感じ取った荒れ地の魔女は、ハウルの心臓を手放してこの名言を口にしています。荒れ地の魔女の人間らしさが表現されている名シーンになっていました。

「仕方ないね。大事にするんだよ」

12位:「ソフィー、行かないで! 僕…」

ハウルとソフィーの恋の行方も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP12の「ソフィー、行かないで! 僕…」を紹介していきます。この名言は、マルクルがソフィーに抱きついていた名シーンで登場していました。ハウルの城で家政婦として働いていたソフィーの元へ、義母が現れたのです。義母は、家政婦など辞めて一緒に生活しようとソフィーに提案しました。

しかし、ソフィーはハウルやカルシファーやマルクルたちとの生活を気に入っていた為、一緒には帰らないと断ったのです。義母とソフィーの話しを聞いていたマルクルは、彼女が家族の元へ戻ってしまうのではないか?と不安になってしまいます。不安になったマルクルは、ソフィーの義母が去った後に、彼女に抱き着いてこの名言を言っていました。マルクルは、ソフィーが残ってくれると知って大喜びします。

普段は落ち着いているマルクルが、ソフィーに甘えて本音を言っていた子供らしい名シーンになっています。

「ソフィー、行かないで! 僕、ソフィーが好きだ。ここにいて」(マルクル)

11位:「どうかカルシファーが1000年も…」

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP11の「どうかカルシファーが1000年も…」を紹介していきます。この名言は、「ハウルの動く城」の終盤のシーンで登場していて、カルシファーとハウルの心臓に対してソフィーが願いを込めた名シーンになっていました。ハウルが死にかけていた時に、ソフィーは彼に心臓を返して助けようとしています。

しかし、ソフィーはハウルが心臓を取り戻せば、それを原動力に生きているカルシファーはどうなってしまうのか?と不安でした。カルシファーは、不安がっているソフィーに対して、彼女なら大丈夫なはずだと返事しています。カルシファーの言葉を聞いたソフィーは、この名言を言い放ってハウルに心臓を戻したのです。ハウルは、ソフィーのおかげで命を取り留め、カルシファーも自由の身になっていました。

自分が恋をしているハウルだけでなく、カルシファーも助けたいと願うソフィーの優しさが描かれている名シーンになっています。

「どうかカルシファーが1000年も生き、ハウルが心を取り戻しますように」(ソフィー)

Thumbハウルの動く城の登場人物・声優キャスト一覧!ソフィーを演じたのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城の名言や名シーン・名セリフランキングTOP10~4

10位:「ハウル…ごめんね、あたしぐずだから…」

ハウルとソフィーの恋の行方も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP10の「ハウル…ごめんね、あたしぐずだから…」を紹介していきます。この名言は、ソフィーが戦争に行って怪物のようになってしまったハウルに謝る名シーンで登場していました。カルシファーに心臓を渡しているハウルは、戦って魔法を使うにつれて心を失くしていくという副作用があったのです。

その為、戦争から戦って戻って来たハウルは、ソフィーの知っている彼ではありませんでした。全く表情を変えないハウル。そして、ハウルとカルシファーの契約のシーンを目撃したソフィーは、彼がずっと自分を探して待っていたことを知ったのです。長い間ハウルを待たせていたことを知ったソフィーは、涙を流しながら彼にこの名言を言っていました。ハウルの”探したよ”というセリフと繋がっている名シーンになっています。

「ハウル…ごめんね、あたしぐずだから。ハウルはずっと待っててくれたのに…」

9位:「恋だね。」

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP9の「恋だね。」を紹介していきます。この名言は、ハウルがソフィーと出かけて帰宅した際に、荒れ地の魔女が口にしていたセリフになっていました。荒れ地の魔女は、魔力を失ったことで本来の姿になってしまい、しわしわの老婆になります。ソフィーに食事の世話をしてもらっているシーンなどもありました。

しかし、目ざとい部分は変わっておらず、ハウルと外へ出かけたソフィーが帰宅した際に、彼女のことを観察していました。そして、ソフィーの表情や仕草を見ただけで、彼女がハウルに恋をしていることに気づき、この名言を口にしています。荒れ地の魔女の女性らしさや、目ざとい部分が表現された名シーンになっていました。

「恋だね。」(荒地の魔女)

8位:「だってあたし、あなたを…」

ハウルとソフィーの恋の行方も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP8の「だってあたし、あなたを…」を紹介していきます。この名言は、ソフィーがハウルに対して真っ直ぐに気持ちを伝える名シーンで登場していました。ソフィーたちは、マダム・サリマンの元から逃げ出しています。ハウルは、マダム・サリマンの追ってからソフィーを守る為に囮になり、彼女たちを逃がしました。

無事に家に戻ったソフィーたちは、ハウルの帰りを待ちます。しかし、戻って来たハウルはソフィーたちに会いに来ませんでした。ハウルに会いに行ったソフィーは、彼の姿に困惑しながらも彼を助けたいと願います。ハウルの呪いを解きたいと願うソフィーでしたが、彼は自分の呪いも解けない彼女には無理だと言い放ったのです。しかし、ソフィーはそれでも諦めずに、この名言をハウルに向かって言い放っていました。

否定的な言葉を言われたソフィーが、めげずに真っ直ぐハウルへの愛を伝えた名シーンになっています。

「だってあたし、あなたを愛してるの!」(ソフィー)

7位:「ソフィーはここにいろ。カルシファーが…」

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP7の「ソフィーはここにいろ。カルシファーが…」を紹介していきます。この名言は、「ハウルの動く城」のストーリーの中で、激しい戦争が勃発している最中にハウルがソフィーを安心させる為に言ったセリフになっていました。ハウルの城の外の街では、激しい戦争が繰り広げられ、建物が燃えていたのです。

戦争の激しさを目の当たりにして困惑するソフィーを見たハウルは、彼女を安心させようとこの名言を口にしていました。ソフィーは、ハウルを送り出す不安を抱えながらも、カルシファーやマルクルたちと共に城で待つことを決心しています。ソフィーが、懸命にハウルを信じようとする名シーンになっていました。

「ソフィーはここにいろ。カルシファーが守ってくれる。外は僕が守る」(ハウル)

6位:「ハウルに心がない…」

ハウルとソフィーの恋の行方も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP6の「ハウルに心がない…」を紹介していきます。この名言は、マダム・サリマンに対してソフィーが反論した名シーンで登場していました。ソフィーは、ハウルに頼まれて王宮専属の魔法使いでもあり、彼の師匠のマダム・サリマンに会いに行っています。そこで、ソフィーはハウルの母親だと嘘をつきました。

マダム・サリマンと話していたソフィーは、違和感を感じ始めます。マダム・サリマンは、ハウルのことを誤解しているだけでなく、彼女が異常なまでに弟子の彼に執着していることに気づいたのです。ハウルの代わりにマダム・サリマンに会うことになった時のソフィーは、あまり乗り気ではありませんでした。しかし、マダム・サリマンのハウルに対する気持ちなどを聞いた際に、ソフィーは激怒してこの名言を言い放っています。

ソフィーは、自分が知っているハウルのことを信じていて、マダム・サリマンに彼を理解してもらおうと考えたのです。ハウルへの気持ちを口にするソフィーは、どんどん元の若い女性の姿になっていて、伏線なども詰め込まれた名シーンになっていました。

「ハウルに心がないですって? 確かに、わがままで臆病で、何を考えているか分からないわ。でもあのひとはまっすぐよ。自由に生きたいだけ。ハウルは来ません。魔王にもなりません。悪魔とのことは、きっと自分で何とかします。私はそう信じます!」(ソフィー)

5位:「そうさ、この国一番の…」

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP5の「そうさ、この国一番の…」を紹介していきます。この名言は、「ハウルの動く城」のストーリーの中でマルクルがソフィーのことを疑問に感じた名シーンで、ハウルが答えていたセリフになっていました。老婆になるという呪いをかけられてしまったソフィーは、元の姿に戻る為にハウルの城で生活することになります。

ハウルの城で生活することになったソフィーは、火の悪魔のカルシファーなどにも臆さず、家事をしていました。汚かった部屋が綺麗になり、マルクルとハウルもきちんとした食事を摂るようになります。火の悪魔のカルシファーを使いこなし、ハウルの世話などをするソフィーを見てマルクルは、彼女は魔女なのかもしれないと感じました。そのことをハウルに質問すると、彼がこの名言を微笑みながら言い放っています。

「そうさ、この国一番のきれい好きな魔女さ」

4位:「自由に生きるのに…」

ハウルとソフィーの恋の行方も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP4の「自由に生きるのに…」を紹介していきます。この名言は、落ち込んでいるハウルを心配して、ソフィーが様子を見に行った名シーンで登場していました。髪の毛の色が変わったことで落ち込んだハウルを見に行ったソフィーは、彼の部屋にたくさんの魔除けと、宛名の違う手紙の束を発見します。

ハウルは、自分が臆病だということを自覚していて、部屋にたくさんの魔除けを飾っていました。弱い部分をソフィーに告白したハウルは、どれだけ偽名を使っても、その全部に戦争に行くようにと手紙が来ていることを話します。ハウルの話しを聞いたソフィーは、彼にどれだけ名前があるのか?と尋ねました。そして、ソフィーの問いかけに答えたハウルのセリフが、この名言になっています。

マダム・サリマンや戦争から逃げ出し、自由に生きたいと願っているハウルの願いが表現された名シーンになっていました。

「自由に生きるのにいるだけ」(ハウル)

Thumbハウルの動く城をネタバレ解説!説明されていない謎・シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城の名言や名シーン・名セリフランキングTOP3

3位:「お母様、ハウルに恋してるのね」

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP3の「お母様、ハウルに恋してるのね」を紹介していきます。この名言は、ハウルのことを必死に説明しているソフィーを見たマダム・サリマンが言い放ったセリフになっていました。マダム・サリマンは、ハウルの代わりにやって来たソフィーのことを、初めから彼の母親だとは信じていません。

ソフィーは、マダム・サリマンにハウルのことを伝えようとするあまり、本来の若い女性の姿へと戻ってしまったのです。そのことにも気が付かずに、必死にハウルのことを話しているソフィーを見て、マダム・サリマンはこの名言を彼女に言い放っていました。マダム・サリマンは、ソフィーがハウルに対して恋していることに気づいていたのです。それを知りながら、”お母様”とソフィーを呼んで、彼女をからかっていました。

ハウルに恋をしているソフィーと、弟子の彼を取り戻したいと考えているマダム・サリマンとの対決が見られる名シーンになっています。

「お母様、ハウルに恋してるのね」(マダム・サリマン)

2位:「やあ、ごめんごめん。探したよ」

ハウルとソフィーの恋の行方も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP2の「やあ、ごめんごめん。探したよ」を紹介していきます。この名言は、「ハウルの動く城」のストーリーの中でも、重要なシーンになっていて、ソフィーと初めて出会ったハウルが言っていたセリフです。街で兵士に絡まれて困っていたソフィーの元へ、通りかかったハウルがこのセリフを言い放っています。

ソフィーにしつこく絡んでいた兵士たちは、ハウルの魔法によってどこかへ飛ばされてしまいました。このセリフの”探したよ”は、「ハウルの動く城」の終盤のカルシファーとハウルの出会いが描かれたシーンへの伏線になっています。ハウルは、本当にソフィーのことを探していたことが判明していました。偶然ソフィーを助けたわけではなく、彼は指輪の魔法を使って彼女に会いに行っていたのです。

カルシファーと契約を結んだハウルは、しっかりとソフィーのことを覚えていました。ハウルとソフィーの出会いは、「ハウルの動く城」のシーンの中でも、ストーリーの伏線になっている重要な名シーンです。

「やあ、ごめんごめん。探したよ」(ハウル)

1位:「僕はもう充分逃げた…」

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の名言や名シーン・名セリフランキングTOP1の「僕はもう充分逃げた…」を紹介していきます。この名言は、街が戦場の炎に包まれる中で、ハウルがソフィーに言ったセリフになっていました。ハウルは、部屋中に魔除けのお守りや魔法を施すほど臆病な性格をしています。他にも、たくさんの名前を使って色々なことから逃げ続けて来たのです。

しかし、街が戦争の空襲に巻き込まれて困惑しているソフィーの元へ現れたハウルは、自ら戦いを選択しました。ソフィーは、ハウルのことが心配で一緒にみんなで逃げようと提案しています。それでもハウルは、自分にも大事なモノが出来たことで、守る為に戦うという選択をしたのです。ハウルが守りたいモノとは、ずっと探していたソフィー。ソフィーの為にハウルが戦う決心をした名シーンになっています。

「何故?僕はもう十分逃げた。ようやく守らなければならないものができたんだ。君だ」

Thumbハウルの動く城のソフィーの呪いとは?髪色が変わる・若返る理由や性格も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城のアニメ声優一覧

ソフィー役/倍賞千恵子

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」のアニメ声優一覧①ソフィー役の倍賞千恵子(ばいしょうちえこ)さんを紹介していきます。倍賞千恵子さんは、1941年6月29日生まれの東京都出身の女性です。テレビドラマや舞台などで活躍している女優の倍賞千恵子さんの主な出演作は、映画「駅 STATION」や「幸福の黄色いハンカチ」や「下町の太陽」などです。

ハウル役/木村拓哉

ハウルとソフィーの恋の行方も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」のアニメ声優一覧②ハウル役の木村拓哉(きむらたくや)さんを紹介していきます。木村拓哉さんは、1972年11月13日生まれの東京都出身の男性です。ジャニーズ事務所に所属している木村拓哉さんは、歌手や俳優として幅広いジャンルで活躍しています。木村拓哉さんの主な出演作は、映画「マスカレード・ホテル」や「無限の住人」などです。

荒地の魔女役/美輪明宏

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」のアニメ声優一覧③荒れ地の魔女役の美輪明宏(みわあきひろ)さんを紹介していきます。美輪明宏さんは、1935年5月15日生まれの長崎県出身の人物です。歌手や俳優や演出家として活躍している美輪明宏さんの主な出演作は、映画「TAKESHIS'」や「黒薔薇の館」や「バカ政ホラ政トッパ政」などです。

カルシファー役/我修院達也

ハウルとソフィーの恋の行方も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」のアニメ声優一覧④カルシファー役の我修院達也(がしゅういんたつや)さんを紹介していきます。我修院達也さんは、1950年12月10日生まれの東京都出身の男性です。歌手や俳優として活躍している我修院達也さんの主な出演作は、映画「ルパンの娘」や「スマグラー おまえの未来を運べ」や「逃亡くそたわけ 21歳の夏」などです。

マルクル役/神木隆之介

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」のアニメ声優一覧⑤マルクル役の神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんを紹介していきます。神木隆之介さんは、1993年5月19日生まれの埼玉県出身の男性です。俳優やユーチューバーとしても活躍している神木隆之介さんの主な出演作は、映画「ラストレター」や「フォルトゥナの瞳」や「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」などです。

小姓役/伊崎充則

ハウルとソフィーの恋の行方も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」のアニメ声優一覧⑥小姓役の伊崎充則(いさきみつのり)さんを紹介していきます。伊崎充則さんは、1977年3月17日生まれの東京都出身の男性です。俳優の伊崎充則さんの主な出演作は、映画「この道」や「群青色の、とおり道」や「三本木農業高校、馬術部」などです。

かかしのカブ役/大泉洋

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」のアニメ声優一覧⑦かかしのカブ役の大泉洋(おおいずみよう)さんを紹介していきます。大泉洋さんは、1973年4月3日生まれの北海道出身の男性です。歌手やタレントや作家として活躍している大泉洋さんの主な出演作は、映画「浅草キッド」や「新解釈・三國志」や「グッドバイ〜嘘からはじまる人生喜劇〜」などです。

国王役/大塚明夫

ハウルとソフィーの恋の行方も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」のアニメ声優一覧⑧国王役の大塚明夫(おおつかあきお)さんを紹介していきます。大塚明夫さんは、1959年11月24日生まれの東京都出身の男性です。俳優や声優として活動している大塚明夫さんの主な出演作は、映画「映画刀剣乱舞-継承-」や「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」や「真夏のオリオン」などです。

Thumbハウルの動く城の荒地の魔女とは?ハウルとの関係や階段シーンの真相を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城の謎をネタバレ解説

ネタバレ解説①ソフィーが時々もとの若い姿に戻る理由

ハウルとソフィーの恋の行方も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の謎をネタバレ考察①ソフィーが時々もとの若い姿に戻る理由を紹介していきます。「ハウルの動く城」のストーリーの中でも、ソフィーに賭けられた呪いに関して、詳しい解説などは一切登場しておらず、ファンの間でもどうして若い姿に戻ったのか?話題になっていました。ソフィーが荒れ地の魔女にかけられた呪いは、彼女の心に関係していたのです。

ソフィーは、元々呪いをかけられる前から流行にも疎く、自分の魅力を理解しようともしていませんでした。遊びにも行かず、人生を楽しまずに過ごしていたのです。そんな彼女は、荒れ地の魔女の呪いによって、老婆の姿に変えられてしまいました。しかし、「ハウルの動く城」のストーリーの中で、何度もソフィーが若返っているシーンがあります。その理由は、ソフィーの精神年齢や、彼女の感情の起伏に関係していたのです。

ソフィーにかけられた呪いは、自己暗示による自信の無さが関係していたのです。その証拠に、何かを諦めてしまった時にソフィーは一気に老婆の姿に逆戻りしているシーンがあります。ソフィーが前向きに、自分自身を肯定している、もしくは自分の意見をはっきりと伝えている時には、本来の彼女の年齢に戻っていました。ソフィーの自身の無さなどが、呪いに反映されていた可能性が高いです。

ネタバレ解説②スプーンを選ぶ意味

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の謎をネタバレ考察②スプーンを選ぶ意味を紹介していきます。スタジオジブリ「ハウルの動く城」のストーリーの中で、ソフィーはマルクスが差し出したスプーン2本とフォークを選ぶシーンがありました。食事をするということもあり、フォークが一番使いやすいにも関わらず、ソフィーはスプーンを選んでいるのです。

このシーンでは、マルクスへの優しさが表現されていました。ソフィーは、マルクスにフォークを使わせる為にスプーンを選択していたのです。しかし、マルクスはフォークの使い方を知らず、滅茶苦茶な使い方をしていました。その様子を見たソフィーは、彼に食べ方を教えなくてはいけないと感じています。

ネタバレ解説③カカシのカブが王子である理由

ハウルとソフィーの恋の行方も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」の謎をネタバレ考察③カカシのカブが王子である理由を紹介していきます。スタジオジブリ「ハウルの動く城」のストーリーの中でも、カカシのカブは重要な存在になっていました。カカシのカブは、ソフィーに助けられたことをきっかけに、彼女に同行することになります。ソフィーに対するカカシのカブの態度は、紳士的でハウルとは正反対でした。

カカシのカブが隣国の王子だった理由は、戦争の原因にする為ということもありますが、色々な形のハッピーエンドを表現する為ではないか?と考えられています。ストーリーの中で、ソフィーが唯一苦手としていたのが、カブなのです。子供の頃からカブが嫌いなソフィーが、カカシのカブにキスをするということが重要でした。両想いではありませんでしたが、カカシのカブは愛する人からのキスで呪いが解けます。

ファンの間では、「ハウルの動く城」のこのシーンは、おとぎ話に対する皮肉が込められているのではないか?と考察されていました。

Thumbハウルの動く城の原作と映画を徹底比較!あらすじや結末の違いは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城に関する感想や評価

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」に関する感想や評価には、登場しているキャラクターたちの名言などが話題になっていました。

スタジオジブリ「ハウルの動く城」に関する感想や評価には、カルシファーがかわいいと話題になっていました。

ハウルの探したよという名言も話題のスタジオジブリ「ハウルの動く城」に関する感想や評価には、ハウルがかっこいいと話題になっていました。他にもマルクスやソフィーなど、キャラクターたちに対する感想が多くなっています。

Thumb【ハウルの動く城】カルシファーの声優は我修院達也!千と千尋の神隠しの青蛙? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城の名言や名シーンまとめ

この記事では、登場人物の恋が見どころのスタジオジブリ「ハウルの動く城」の作品情報とあらすじやハウルの”探したよ”を含む名言や名シーン・名セリフランキングTOP15だけでなく、登場人物を演じたキャストの情報やストーリーの謎のネタバレ考察などをまとめて紹介していきました。スタジオジブリ「ハウルの動く城」は、名言や名シーンだけでなく、伏線や謎なども注目されているので、是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ