【ハウルの動く城 】戦争をしている理由はサリマン?原因やシーンの意味を考察

スタジオジブリ作品の中でも人気のある「ハウルの動く城」は、戦争の理由や原因だけでなく、終わった経緯なども注目されている作品です。この記事では、スタジオジブリ「ハウルの動く城」の作品情報とあらすじや戦争をしている理由はサリマンなのか?の考察や戦争の原因やシーンの意味の考察だけでなく、その他の謎の考察やキャラクターを演じたキャストたちの情報などをまとめて紹介していきます。

【ハウルの動く城 】戦争をしている理由はサリマン?原因やシーンの意味を考察のイメージ

目次

  1. ハウルの動く城とは?
  2. ハウルの動く城で戦争をしている理由はサリマン?
  3. ハウルの動く城の戦争の原因やシーンの意味を考察
  4. ハウルの動く城のその他の謎を考察
  5. ハウルの動く城のアニメ声優一覧
  6. ハウルの動く城に関する感想や評価
  7. ハウルの動く城の戦争まとめ

ハウルの動く城とは?

ハウルの動く城の概要

スタジオジブリ「ハウルの動く城」は、2004年に公開された作品になっていて、原作の小説なども人気があります。「ハウルの動く城」は、豪華なキャストが声優を務めていることでも話題になっていました。

ハウルの動く城のあらすじ

帽子屋で働いているソフィーは、街で兵士たちに絡まれて困っていました。そんなソフィーを助けたのは、心臓を食べると噂になっていた魔法使いのハウルだったのです。家に戻ったソフィーは、自分が老婆になっていることに気づきます。ハウルの魔法だと考えたソフィーは、彼を探しに行くことにしました。

ハウルの動く城 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

ハウルの動く城で戦争をしている理由はサリマン?

考察①サリマンはハウルを取り戻そうとした?

シーンの意味なども話題になっているスタジオジブリの「ハウルの動く城」で戦争をしている理由はサリマン?考察①サリマンはハウルを取り戻そうとした?を紹介していきます。「ハウルの動く城」に登場している魔女のサリマンは、ファンの間でも注目されているキャラクターです。その理由は、「ハウルの動く城」のストーリーで起こっていた戦争が終わったのは、サリマンの発言が原因だからだと考えられているからです。

「ハウルの動く城」のストーリーの中でもサリマンは、自分の弟子のハウルに対して異常なまでに執着しているシーンがありました。何通も手紙をハウルに出しているシーンがあり、彼はサリマンからの手紙を無視しています。サリマンがハウルに手紙を出していた理由に関しては、戦争で彼の力を借りたかったからだとされていました。しかし、実際はサリマンがハウルを取り戻したかったから戦争を起こしたのでは?と考えられています。

サリマンは、ハウルのことをとても気に入っていましたが、彼はカルシファーと契約を結んだことによって、彼女の前から忽然と姿を消してしまったのです。戦争の原因がサリマンでないとしても、それを理由に彼女はハウルを取り戻そうとしていた可能性も考えられます。

考察②ソフィーとハウルを巡って女の戦いをしようとした?

シーンの意味なども話題になっているスタジオジブリの「ハウルの動く城」で戦争をしている理由はサリマン?考察②ソフィーとハウルを巡って女の戦いをしようとした?を紹介していきます。「ハウルの動く城」のストーリーの中では、サリマンとソフィーがハウルを巡って話しているシーンがありました。ソフィーは、ハウルの母親だと嘘をついてサリマンと話していましたが、ハウルに恋をしていることがバレてしまいます。

サリマンは、ハウルが自分の元へ戻ってくる為に画策していたので、彼と親しくしているソフィーの存在を邪魔に感じた可能性が高いです。理由は、サリマンの元へハウルが戻らない原因になってしまうからです。ハウルへの恋心を自覚していなかったソフィーでしたが、彼を戦場に行かせようとするサリマンに対して反抗していました。ハウルの弱みがソフィーであることに気づいたサリマンは、彼女さえも利用するつもりだったのです。

しかし、ハウルが駆け付けたことによって、ソフィーはサリマンの元から帰ることが出来ました。戦争の原因がサリマンなのか?は謎ですが、カカシになっていた隣国の王子をハウルの元へ送り込んだのが彼女なのではないか?と話題になっています。サリマンは、ハウルとソフィーが恋に落ちないように、カカシを送り込んだと考えられているのです。ソフィーがカカシに恋をすれば、ハウルが戻ると考えた可能性があります。

Thumb【ハウルの動く城】カルシファーの声優は我修院達也!千と千尋の神隠しの青蛙? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城の戦争の原因やシーンの意味を考察

考察①戦争が起こった原因はサリマンではなかった?

終わった理由やシーンなども話題になっているスタジオジブリの「ハウルの動く城」の戦争の原因やシーンの意味を考察①戦争が起こった原因はサリマンではなかった?を紹介していきます。「ハウルの動く城」のストーリーの中では戦争が起こっていましたが、その原因となったのはサリマンではなかったことがラストのシーンで判明していました。戦争が起こった原因は、魔法でカカシに変えられていた隣国の王子が原因だったのです。

隣国の王子が行方不明になったことで、戦争が起こったとされていました。その為、最後のシーンでサリマンは、カカシが隣国の王子だと判明し、戦争を終わらせる為の準備を始めているのです。隣国の王子が行方不明になったことで、何故サリマンたちの国が疑われたのか?などの理由は明らかになっていません。サリマンたちの暮らす国に来ていた時に行方不明になったことが、戦争の原因になった可能性が高いです。

隣国の王子に魔法をかけた人物は、誰だったのか?判明していません。ファンの間では、荒れ地の魔女とサリマンが有力視されていましたが、どちらも魔法が解けた時に驚いているシーンがあったので違うのではないか?と考えられています。しかし、カカシのカブにかけられていた呪いは、愛する者のキスによって解けるモノだったと判明している為、隣国の王子がソフィーを愛していたことに驚いた可能性も否定できません。

考察②原作だけに出てくる戦争の黒幕がいる?

終わった理由やシーンなども話題になっているスタジオジブリの「ハウルの動く城」の戦争の原因やシーンの意味を考察②原作だけに出てくる戦争の黒幕がいる?を紹介していきます。隣国の王子が生きていたことで終わった戦争ですが、原作の「ハウルの動く城」では別の黒幕が登場していたのです。隣国の王子は、スタジオジブリ「ハウルの動く城」に登場しているオリジナルのキャラクターでした。

その為、原作の「ハウルの動く城」には元々登場していないのです。原作のストーリーの中では、隣国との戦争ではなく、サリマンと荒れ地の魔女が国を巻き込んで対決していました。原作でサリマンは、王様から弟の行方を探して欲しいと頼まれるのです。王様の弟は、荒れ地の魔女によって捕らえられていたことから、戦争が始まってしまうのですが、本当の黒幕は「ハウルの動く城」に登場していない火の悪魔でした。

カルシファーとは別の火の悪魔で、アンゴリアン先生という絶世の美女。アンゴリアン先生は、美しいモノが大好きで、カルシファーと違って狡猾な性格をしている悪魔です。荒れ地の魔女と契約をしているアンゴリアン先生は、王様の弟を誘拐してハウルが自分の元へ来るように仕向けていました。その理由は、美しいハウルの心臓を手に入れて、彼と契約を結びたかったからです。

考察③戦争が終わった理由

終わった理由やシーンなども話題になっているスタジオジブリの「ハウルの動く城」の戦争の原因やシーンの意味を考察③戦争が終わった理由を紹介していきます。「ハウルの動く城」で起こっていた戦争が終わった理由は、隣国の王子が発見されたからです。カカシに姿を変えられていた隣国の王子は、ソフィーを愛し、彼女たちを助けたことで感謝のキスを送られています。そのキスによって、隣国の王子は元の姿に戻りました。

隣国の王子が元の姿に戻った際に、彼は自分の国へ戻ってソフィーの心変わりを待つと告げていただけでなく、荒れ地の魔女も戦争を終わらせるように言っています。その為、戦争が起こっていた原因は隣国の王子が行方不明になったからだと、あのシーンで判明していました。ヒンを通して、隣国の王子が元に戻ったのを見たサリマンは、国のトップに連絡を取っています。両者の誤解が解けたことで、無事に戦争は終わったのです。

考察④宮崎駿監督が戦争のシーンの描写を入れた理由

終わった理由やシーンなども話題になっているスタジオジブリの「ハウルの動く城」の戦争の原因やシーンの意味を考察④宮崎駿監督が戦争のシーンの描写を入れた理由を紹介していきます。スタジオジブリ「ハウルの動く城」の監督を務めている宮崎駿(みやざきはやお)さんは、インタビューで戦争のシーンを入れた理由について質問されていました。質問に対して、戦場が巻き起こる一方で燃え上がる恋を描く為だったと答えています。

Thumb【ハウルの動く城】ソフィーたちのその後をネタバレ!原作では結婚して子供がいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城のその他の謎を考察

考察①ハウルの城が動く理由

戦争が終わった理由や意味なども話題になっているスタジオジブリ「ハウルの動く城」のその他の謎を考察①ハウルの城が動く理由を紹介していきます。ハウルの城を動かしているのは、彼が契約を結んだ火の悪魔のカルシファーが理由です。何故ハウルの城がずっと動いているのか?は、荒れ地の魔女とサリマンが大きく関係していました。サリマンと、荒れ地の魔女に見つからないように、ハウルは城を動かし続けていたのです。

考察②ハウルはモテ男?

戦争が終わった理由や意味なども話題になっているスタジオジブリ「ハウルの動く城」のその他の謎を考察②ハウルはモテ男?を紹介していきます。ハウルは、ソフィーの住んでいた街でも有名な魔法使いでした。心臓を食べられるという怖い噂がある一方で、そんなハウルに憧れる女性も少なくなかったのです。ハウルが城を動かしている理由は、サリマンたちでしたが、女性に押しかけられるのを防ぐ為でもありました。

考察③ハウルがカルシファーと契約した理由

戦争が終わった理由や意味なども話題になっているスタジオジブリ「ハウルの動く城」のその他の謎を考察③ハウルがカルシファーと契約した理由を紹介していきます。ハウルがカルシファーと契約した理由は、消えかかっていた彼を助ける為でした。ソフィーが見ていたハウルとカルシファーの出会いのシーンでは、彼の他にもたくさんの悪魔が空から降って来ていて、消滅しています。

カルシファーも同じように、ハウルが契約を結ばなければ死んでしまうところだったのです。結果、ハウルがカルシファーと契約を結んだことによって、彼も火の悪魔の魔力を手に入れることが出来ました。

Thumb【ハウルの動く城】マルクルの正体は何者?ハウルとの関係や年齢・謎の部屋も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城のアニメ声優一覧

ソフィー役/倍賞千恵子

スタジオジブリ「ハウルの動く城」のアニメ声優一覧①ソフィー役を演じていた倍賞千恵子(ばいしょうちえこ)さんを紹介していきます。倍賞千恵子さんは、1961年から女優や歌手や声優として幅広いジャンルで活躍している女性です。倍賞千恵子さんの主な声優としての出演作は、劇場アニメ「天気の子」や「氷川丸ものがたり」や「いのちの地球 ダイオキシンの夏」などです。

ハウル役/木村拓哉

スタジオジブリ「ハウルの動く城」のアニメ声優一覧②ハウル役を演じていた木村拓哉(きむらたくや)さんを紹介していきます。木村拓哉さんは、1987年から俳優や歌手や声優としてたくさんの作品に出演している人物です。木村拓哉さんの主な声優としての出演作は、劇場版アニメ「ドラえもん のび太の新恐竜」や「JUDGE EYES:死神の遺言」や「クレヨンしんちゃん」などです。

荒地の魔女役/美輪明宏

スタジオジブリ「ハウルの動く城」のアニメ声優一覧③荒れ地の魔女役の声優を担当していた美輪明宏(みわあきひろ)さんを紹介していきます。美輪明宏さんは、1952年から霊能者や俳優や演出家として活躍している人物です。美輪明宏さんの主な声優としての出演作は、劇場版アニメ「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス 超克の時空へ」や「もののけ姫」や「幻魔大戦」などです。

カルシファー役/我修院達也

スタジオジブリ「ハウルの動く城」のアニメ声優一覧④カルシファー役を演じている我修院達也(がしゅういんたつや)さんを紹介していきます。我修院達也さんは、1956年から歌手や俳優や声優としてたくさんの作品で活躍している人物です。我修院達也さんの主な声優としての出演作は、「しまじろうとおおきなき」や「しまじろうとくじらのうた」や「REDLINE」などです。

マルクル役/神木隆之介

スタジオジブリ「ハウルの動く城」のアニメ声優一覧⑤マルクル役を演じている神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんを紹介していきます。神木隆之介さんは、1995年から俳優や声優として活躍している人物で、現在はユーチューバーとしても活動中です。神木隆之介さんの主な声優としての出演作は、「100日間生きたワニ」や「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」や「ドラえもん のび太の新恐竜」などです。

Thumb【ハウルの動く城】都市伝説まとめ!ソフィーの呪いはアレルギー?監督や動く理由を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城に関する感想や評価

「ハウルの動く城」に関する感想や評価には、1つ1つのシーンに重みがあって感動したというコメントが多くなっていました。

「ハウルの動く城」に関する感想や評価には、サリマンの側に仕えている少年たちがかわいいと話題になっています。

「ハウルの動く城」に関する感想や評価には、キャラクターやストーリーの内容だけでなく、音楽なども良いというコメントがたくさんあります。

Thumb【ハウルの動く城】犬(ヒン)の正体はサリマンの使い魔?犬種や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハウルの動く城の戦争まとめ

この記事では、スタジオジブリ「ハウルの動く城」の作品情報とあらすじや戦争をしている理由はサリマンなのか?の考察や戦争の原因やシーンの意味の考察だけでなく、その他の謎の考察やキャラクターを演じたキャストたちの情報などをまとめて紹介していきました。「ハウルの動く城」は、スタジオジブリの作品の中でも人気のある映画になっているので、ストーリーに隠されている謎や戦争なども是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ