【天空の城ラピュタ】ムスカのフルネームは実は長い?本名の意味やモデルを調査

天空の城ラピュタで表向きは紳士的な振る舞いができるムスカ大佐のフルネームは実は長い?と注目が集まっています。本名の意味やモデルも話題となっているムスカは政府の特務機関に所属しており、若くして大佐となっていました。そこで、天空の城ラピュタで本性は冷酷となっているムスカのフルネームは実は長い?本名の意味やモデルを調査!アニメ声優やかっこいい名言・名セリフ、最後はどうなった?なども探っていきます。

【天空の城ラピュタ】ムスカのフルネームは実は長い?本名の意味やモデルを調査のイメージ

目次

  1. ムスカ大佐とは?
  2. ムスカのフルネームは長い?本名の意味や名前の由来は?
  3. ムスカのモデルとなった人物
  4. ムスカは病気?最後はどうなった?
  5. ムスカの名言や名セリフ
  6. ムスカの声優
  7. ムスカに関する感想や評価
  8. ムスカのフルネームまとめ

ムスカ大佐とは?

天空の城ラピュタでキャリア組として登場しているムスカは、若くして大佐となった優秀な人物となっています。フルネームや本名の意味について考察されるようになったムスカは、政府の密命を受けてラピュタの調査をしていました。モデルや最後にも注目が集まっているムスカは、頭脳明晰であるため複雑な暗号を解読することができるなど、優秀な一面を披露しています。ラーマヤーナや旧約聖書にも通じていたのです。

教養に優れているムスカは、決して背広組の文官なだけではない銃の腕前も披露していました。暗闇であっても視界が悪くても相手の髪留めだけを狙って正確に撃つことができます。文武両道の優秀な人物だったのです。表向きの態度は紳士的で周囲からは信頼されていました。そこで、天空の城ラピュタで常にサングラスをしているムスカ大佐のフルネームは実は長い?アニメ声優や最後は死亡する?本名の意味やモデルも調査していきます。

天空の城ラピュタの作品情報

天空の城ラピュタの概要

スタジオジブリ初制作の長編アニメーションとなっている「天空の城ラピュタ(てんくうのしろラピュタ)」は1986年8月2日から日本で公開されました。映画監督でありアニメーターの宮崎駿さんが監督を務めた作品となっています。天空の城ラピュタで宮崎駿さんは監督以外に原作、脚本も手掛けています。124分によって展開されている天空の城ラピュタは、世界中で上映される長編アニメーションとなりました。

約11.6億円の興行収入を記録した天空の城ラピュタは、小学生を対象とした古典的な冒険活劇となっています。小学生向けでありながら大人の鑑賞に耐えうる内容であったため、数字的には振るわなかったものの97.7%という観客満足度を獲得しています。そのため、その後は1987年6月26日に香港で公開されました。1989年3月にはアメリカ合衆国、1992年には中華人民共和国、2003年にはフランスでも公開されています。

天空の城ラピュタのあらすじ

天涯孤独の身となっているシータは、祖母や両親が遺したヤクを飼ったり、畑を耕したりして生活していました。北方の山奥にあるゴンドアの谷で暮らしていたシータは、首に先祖秘伝の飛行石のペンダントをかけていました。かわいい少女のシーラは亡き母から受け継いだペンダントを狙う政府の特務機関に捕らえられてしまいます。逃げようとしたシータは、飛行船から誤って落ちた際に正義感が強いパズーという少年に助けられました。

ムスカの年齢は?プロフィールを紹介

天空の城ラピュタで本名の意味やモデルにも注目が集まっているムスカ大佐は、飛行石を探索する政府の特務機関に所属しています。フルネームは実は長い?と話題になっているムスカは、政府の密命を受けてラピュタを探すようになりました。若くして大佐となっているムスカはキャリア組として活動していましたが、モウロ将軍には快く思われていなかったため、度々見下されていたようです。

  • 名前:ムスカ
  • 年齢:28~32歳
  • 性別:男性
  • CV(声優):寺田農
  • 所属:飛行石を探索する政府の特務機関
  • 階級:大佐
  • 性格:表向きは紳士的で大人しい、本性は目的のためであれば手段を選ばない性格
  • 特徴:頭脳明晰、旧約聖書やラーマヤーナに通じている
  • 愛銃:エンフィールド No.2 Mk.I

表向きは紳士的な振る舞いをすることができるムスカは、おとなしく控えめな性格を披露していました。しかし、本性は全く異なっており、目的のためであれば仲間であっても裏切ったり、陥れたりすることができる冷酷な性格を持っていたのです。射撃に長けているムスカは、暗闇の中でも相手の髪留めだけを狙って撃つなど素晴らしい腕前を披露していました。旧約聖書やラーマヤーナに通じており、頭脳明晰となっています。

ムスカとシータの関係

天空の城ラピュタでサングラスがトレードマークとなっているムスカ大佐は「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」が本名となっており、古代ラピュタ王族の末裔となっています。シータは「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」が本名となっており、ムスカと同じく古代ラピュタ王族の末裔となっていますが、シータはリュシータ王女の血統を受け継いでいる本家出身となっており、正統な王位継承者第一位だったのです。

目的のためであれば仲間であっても平気で殺すことができるムスカはシータと比べて分家の子となっているため、王位継承者第二位となっていました。フルネームが長いことが明らかになったムスカは、かなりの野心家となっていたためラピュタについて熱心に調べるようになります。本名の意味やモデルについても話題となっているムスカは、いつでも権力を手に入れようとさまざまなことを綿密に下調べしていました。

天涯孤独な孤児として育ったシータは真のラピュタの王であることが明らかになったことで、ラピュタの力を手に入れたいと考えているムスカら政府に拉致されてしまいます。ラピュタの秘密を探るためにシータが重要人物だと認識しているムスカは、拉致してからは髪を引っ張ったり、胸ぐらを掴んだり、かなり酷い仕打ちをしていました。表向きの紳士的な振る舞いはなくなり本性が丸出しとなっていたのです。

天空の城ラピュタ - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

ムスカのフルネームは長い?本名の意味や名前の由来は?

ムスカのフルネーム

天空の城ラピュタでムスカ大佐のフルネームは実は長い?と話題となっています。そこで、常にサングラスを愛用しているムスカのフルネームは長い?本名の意味や名前の由来についても探っていきます。まずは、ムスカのフルネームから調査していきます。モデルにも注目が集まっているムスカは「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ(Romuska Palo Ur Laputa)」がフルネームとなっていることが明らかとなりました。

そのため、フルネームが長いと言われるようになってしまいます。「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」というフルネームは継承名となっています。ムスカの本名・フルネームによってラピュタ王族・パロ家の末裔であることが明らかとなりました。しかし、最終的にラピュタの力を手に入れたいと考えていたムスカは、本家の子孫ではなく分家の子孫であることが明らかとなります。

ムスカとシータの本名に隠された意味

天空の城ラピュタで傲慢なムスカ大佐は、表向きは紳士的な振る舞いができるおとなしい男性となっています。しかし、本性は冷酷で目的のためであれば仲間であっても裏切ることができる人物だったのです。そこで、ムスカとシータの本名に隠された意味を探っていきます。モデルにも注目が集まっているムスカは「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」が本名となっており、ラピュタ王族・パロ家の末裔であることを意味していました。

本名の「ロムスカ」とはムスカ大佐の名前を意味しています。ギリシャ語で「パロ」は従属という意味です。「ウル」は王、「ラピュタ」はラピュタ家の一族を意味していました。これらの本名はまとめるとラピュタ家の従属な王を意味していたのです。分家であることがわかります。天涯孤独な孤児だと思われていたシータの本名は「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタシータ」です。本家ラピュタ王出身を意味しています。

ラピュタ語でシータの名前を意味している「リュシータ」、「真」を意味する「トエル」となっていました。このことから天涯孤独な孤児だとされていたシータは、正統な王位継承者第一位の存在だったのです。野心家であるムスカ大佐は、残念ながら分家の出身となっているため王位継承者第二位であることが本名によって明らかとなりました。ラピュタ王家は元々は一つだったようですが地上に下りたことで二つになったようです。

ムスカの名前の由来

天空の城ラピュタで長いフルネームや本名の意味が明らかとなったムスカ大佐は、ラピュタ王族・パロ家の末裔であることがわかりました。モデルにも注目が集まっているムスカは、ドイツ語が名前の由来となっているようです。映画監督を務めている宮崎駿さんは、インタービューにおいてムスカの顔について語っていました。頭脳明晰なムスカは、植物的な知的な顔にしたとのことです。

ドイツでは「MUSKA(ムスカ)」というドイツ語がついた名前は、全て植物の名前になっていました。拳銃の腕前も抜群で頭がいいだけではない、かなりの実力者となっているムスカを植物的な顔にした理由については語られていませんが、ドイツ語のムスカに由来しているのかもしれません。運動神経抜群で何でも器用に行うことができるムスカは、素晴らしい才能を持っているものの血筋的には本家の血を受け継いでいなかったのです。

Thumb【天空の城ラピュタ】ムスカの年齢は28歳と32歳どっち?公式設定と噂の真相を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムスカのモデルとなった人物

ムスカのモデル①レプカ

天空の城ラピュタで本名・フルネームの意味が明らかとなったムスカ大佐は、モデルとなった人物に対してもさまざまに考察されるようになりました。そこで、フルネームがかなり長いムスカのモデルとなった人物を紹介します。「ジブリ・ロマンアルバム 天空の城ラピュタ」という公式ブックでは「未来少年コナン」という宮崎駿作品に登場している「レプカ」という悪役がムスカのモデルとなっていると公開されていました。

未来少年コナンで悪役として登場しているレプカは眼鏡やサングラスをかけていませんが、それ以外はかなり似ているようです。目的のためには手段を選ばない卑劣漢として登場しているレプカは、自分以外の人間を道具や敵としか思えない、かなり冷酷な人物であると語られています。野心家となっているレプカは、世界の支配者となることを目指しており、抜きん出た指導力と高い知性を活用してさまざまに暗躍していました。

ギガントを復活させるために太陽エネルギーを使用しようとしたり、インダストリアの実権を掌握したりして全てを自分の手の中に収めようとしていたのです。未来少年コナンの作品が先に公開されていますが、時代設定的には天空の城ラピュタの方が古い時代として描かれています。そのため、レプカがモデルとなっているムスカですが、レプカの先祖がムスカという設定となっていました。

ムスカのモデル②ヘルマン・オットー・テーオドール・パウル

天空の城ラピュタで長いフルネームを披露しているムスカ大佐は、未来少年コナンで悪役として登場しているレプカがモデルとなっていることが公式に公開されています。本名の意味について話題となっているムスカは、その他にもドイツの言語学・文献学者として活動していたヘルマン・オッドー・テーオドール・パウルがモデルになっているのではないかと囁かれるようになりました。

「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」が本名となっているムスカは、名前において「ロ」が省略されて呼ばれています。他の名前も同様に「ロ」を全て抜いてみると「ムスカ・パウル・ラピュタ」となりました。「パウル」という名前をネットで調べてみると「ヘルマン・オットー・テーオドール・パウル」という名前がトップの方にあがってきました。ヘルマン・オットー・テーオドール・パウルは文献学や言語学の学者です。

ラーマヤーナや旧約聖書など古典に通じているムスカとの共通点が多い人物となっていました。顔立ちも天空の城ラピュタに登場しているムスカに似ていると評判になっています。ラピュタ言語の解明などに取り組んでいるムスカは、文献学や言語学の学者として活動していたヘルマン・オットー・テーオドール・パウルがモデルとなっているのかもしれません。公式発表されていませんが共通点が多いためその可能性は十分あるでしょう。

Thumb【天空の城ラピュタ】ドーラの年齢は?若い頃の美しい姿や家族構成も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムスカは病気?最後はどうなった?

ムスカは病気?

天空の城ラピュタで黄金色の目に色素の薄い髪の毛を披露しているムスカ大佐は、病気ではないかと囁かれるようになります。そこで、フルネームが長いことがわかったムスカは病気?最後はどうなったのかについても探っていきます。頭脳明晰であるため自信家な性格を持っているムスカは、表向きは紳士的な振る舞いができるおとなしい男性を演じていますが、本性は冷酷で仲間であっても平気で裏切ることができる人物でした。

本名の意味やモデルについてもさまざまに考察されるようになったムスカは、サングラスを常にかけているため目の病気ではないかと囁かれるようになります。そこで、まずは病気についてさまざまな角度から考察していきます。

考察①ムスカがサングラスをしている理由

天空の城ラピュタでモデルについてさまざまに考察されるようになったムスカ大佐は、常にサングラスをして登場しています。フルネームが長いムスカは、色素が薄い目を持っていることが披露されていました。そのため、目が病気?普通の人以上に光が眩しいのでは?と囁かれるようになります。本名の意味も話題となっているムスカは、視力が悪いため度が入っているサングラスを使用していることが公式に公開されたようです。

考察②ムスカの目の色素

天空の城ラピュタで薄い茶色の髪の毛を持っているムスカ大佐は病気ではないかと心配されるようになります。フルネームが長いことが明らかとなったムスカは、黄金色の瞳を持っている人物として描かれています。そのため、本名の意味やモデルにも注目が集まっているムスカは、目の色において色素異常となっている、病気では?と囁かれるようになりました。死亡する病気でないものの目の色素異常の可能性はありそうです。

考察③ムスカはいつ弱視になった?

天空の城ラピュタで二人のモデル候補があがっているムスカ大佐はいつ弱視になった?と心配されるようになります。弱視においては元々弱視だった説と、途中から弱視になった説の二種類が登場するようになりました。元々弱視だった説では、黄金色の色素の瞳を持っているため弱視になる傾向が高かったと考えることができそうです。途中で弱視になった可能性としては飛行石の光を目に浴びたからと考えることができます。

ムスカの最後は死亡した?

天空の城ラピュタで野心家となっているムスカ大佐は、正統な王位継承者第一位のシータに対して辛く当たっていました。そのため、最後は死亡した?と囁かれるようになります。シータのペンダントから発せられた光を目に浴びてしまったムスカは、悲鳴を上げながら目を抑え海へと落ちていきました。ラピュタと共に落下してしまったため死亡説が浮上しましたが、ラピュタは滅びないという言葉から生きている可能性は高そうです。

Thumb【天空の城ラピュタ】シータの年齢設定は?パズーなど他のキャラの年齢も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムスカの名言や名セリフ

ムスカの名言①「見ろ!人がゴミの…」

「見ろ!人がゴミのようだ!」

天空の城ラピュタで傲慢な性格のムスカ大佐は、当初は政府の人間として行動していました。しかし、ラピュタの秘密を探っていくうちに自分が正統な王位継承者第二位だと気付きます。目的のためであれば仲間であっても平気で裏切ることができるムスカは、政府を裏切ってしまいました。その後、ラピュタと共に兵士たちは落下していきます。それを見たムスカは上記の名言を放って冷酷な性格を披露していました。

ムスカの名言②「3分間待って…」

「3分間待ってやる」

天空の城ラピュタで銃の腕前が素晴らしいと高い評価を得ているムスカ大佐は、シータを助けにやってきたパズーに向かって上記の名言を放って余裕な姿を披露していました。フルネームが長いことが判明したムスカは、この3分間で弾をつめ直していたようですが、この油断が命取りとなってしまいました。

ムスカの名言③「目が…」

「目が~!目がぁ~!!」

天空の城ラピュタで冷酷な性格を披露しているムスカ大佐は「バルス」という滅びの呪文をシータとパズーが唱えたことで視界を光で奪われて上記の名言を放ってラピュタと共に海へ落ちていきました。黄金色の瞳を持っているムスカは、元々光に弱かった上に強烈な光を浴びてしまったことで身動きが取れなくなってしまったようです。この名言がムスカの最後のセリフとなりました。

Thumb【天空の城ラピュタ】パズーの年齢は?名シーン・名セリフや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムスカの声優

寺田農のプロフィール

マイクの画像

  • 名前:寺田農(てらだみのり)
  • 血液型:B型
  • 身長:173㎝
  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1942年11月7日
  • 職業:俳優、声優
  • 活動期間:1961年
  • 所属事務所:株式会社CESエンタテインメント
  • 性別:男性

天空の城ラピュタでフルネームは実は長い?と注目が集まっているムスカ大佐のアニメ版の声を担当したのは声優の寺田農さんです。声優の寺田農さんは、本名の意味やモデルも話題となっているムスカの表向きは紳士的な振る舞いができる大人しく凛々しい男性を見事に演じていました。声優の寺田農さんは、目的のためであれば仲間であっても殺してしまう、手段を選ばない本性を持ったムスカの冷酷な性格も丁寧に披露していました。

寺田農の主な出演作品

声優・俳優の寺田農さんの主な出演作品には、ウルトラQ dark fantasy 第24話「ヒトガタ」の真柄太郎役や帰って来た用心棒 第17話「川の流れに」の新吉役、男は度胸の山内伊賀之亮役、飛び出せ!青春 第39話「貴様と俺とは同期の桜」の沢田ノブオ役、必殺必中仕事屋稼業 第21話「飛び入りで勝負」の銀次役、おしどり右京捕物車 第10話「爆」の喜作役、江戸を斬るIII 第14話「嫁も姑も意地っ張り」の宅次役などがありました。

Thumb林原めぐみが天空の城ラピュタに出演していた?演じたキャラとセリフは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムスカに関する感想や評価

好きなジブリアニメ一位は、天空の城ラピュタで本名が長いムスカ大佐が好き、かわいいと感想を寄せている人もいました。本名の意味やモデルについてさまざまに考察されるようになったムスカは、表向きは紳士的な振る舞いができるおとなしい男性を演じていましたが、シータとの出会いによって本性が披露されるようになります。冷酷で暴力的な人物だったのです。

天空の城ラピュタで「流行りの服は嫌いですか?」とシータに聞いているムスカ大佐のシーンが好きだと感想を寄せている人もいました。フルネームが長いムスカは、女子力が高いところが好きだと感じている人も多かったようです。頭脳明晰で野心家となっているムスカは、どのような状況でも自分に有利になるように行動することができました。

小学生の頃に好きだったジブリ作品として「天空の城ラピュタ」とあげている人の中には、表向きは紳士的な振る舞いができるムスカ大佐が一番好きなキャラだった、初恋だと感想を寄せている人もいました。フルネームが長いムスカは、どこかかわいい要素があるため憎めないキャラとして人気となっているようです。自分の娘がムスカがかわいい、ムスカになりたいと感想を寄せているという人もいました。

Thumb【天空の城ラピュタ】ムスカの名言・名セリフランキング!ゴミのようだ!目がぁ〜など | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ムスカのフルネームまとめ

天空の城ラピュタで「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」という長いフルネームを披露しているムスカ大佐はラピュタ王族・パロ家の末裔であり、正統な王位継承者第二位の人物であることが明らかとなりました。本名の意味やモデルとなったキャラにも注目が集まっているムスカは、頭脳明晰で野心家となっているため、シータを圧倒しますが最終的には眩しい光に身動きが取れなくなって海へ落ちていきました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ