林原めぐみが天空の城ラピュタに出演していた?演じたキャラとセリフは?

ナレーターや歌手としても活躍している人気声優の林原めぐみをご存知でしょうか?林原めぐみは1990年代を支えた女性声優の1人で、これまで数々の人気キャラクターの声優を務めてきました。また世間ではあまり知られていませんが、実は新人時代にジブリアニメの名作である「天空の城ラピュタ」にも出演しています。そこで今回は林原めぐみが「天空の城ラピュタ」で演じた役柄とセリフを紹介します。

林原めぐみが天空の城ラピュタに出演していた?演じたキャラとセリフは?のイメージ

目次

  1. 林原めぐみとは?
  2. 林原めぐみが天空の城ラピュタに出演していた?
  3. 林原めぐみが天空の城ラピュタで演じていたキャラ・役柄とセリフ
  4. 林原めぐみの代表作・アニメキャラ
  5. 林原めぐみの天空の城ラピュタ出演に関する感想や評価
  6. 林原めぐみの天空の城ラピュタ出演まとめ

林原めぐみとは?

今回は数々の人気アニメに出演している声優の林原めぐみについて、ジブリアニメの名作である「天空の城ラピュタ」での役柄とセリフを紹介します。林原めぐみは歌手としても活躍しており、1990年代から人気アイドル声優の王座に君臨しているベテランです。演じてきたキャラクターの知名度も高く、幅広い世代から人気を集めています。それでは早速、林原めぐみのプロフィールと経歴を紹介していきます。

林原めぐみのプロフィール

数々のアニメに出演している人気声優の林原めぐみは1967年3月30日生まれで、東京都北区の出身です。両親の意向もあり、正看護師免許を取得しています。林原めぐみの血液型はO型で、「めぐさん」や「閣下」などの愛称で親しまれています。声優は裏方だという信念の持ち主で、リスナーの質問に真摯に答えるなどファン想いな声優です。しかしルールを無視するファンに対しては、厳しい態度を取る一面もあります。

数々のアニメに出演している人気声優の林原めぐみは、アニメ声優デビューの3年後には歌手活動も開始しました。出演したアニメの主題歌などの楽曲を中心に人気を集め、1990年代の声優ブームを支えて声優アーティストの礎を築きました。声優としても歌手としても人気となった林原めぐみは、これまでにアニメージュのアニメグランプリ声優部門を通算12回受賞し7連覇を達成しています。

林原めぐみの経歴

数々のアニメに出演している人気声優の林原めぐみは、幼少期に「宇宙戦艦ヤマト」の映画を鑑賞して声優に興味を持ちました。そして「銀河鉄道999」のイベントでは池田昌子の代わりにメーテル役に挑戦し、野沢雅子に絶賛されました。その後父親の体調もあり現実的な進路として看護師を目指すようになりますが、看護学校の対応に激怒して声優のオーディションに応募しました。

オーディションに合格しアーツビジョン付属日本ナレーション演技研究所の特待生となった林原めぐみは、看護学校と両立しながら在籍中にアニメ声優デビューを果たします。そして2年後には主要キャラクターに抜擢されて、人気声優の階段を駆け上がっていきました。その後歌手活動も開始した林原めぐみは、作詞を手掛けるだけでなくエッセイストとしても活躍の場を広げていきました。

スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

林原めぐみが天空の城ラピュタに出演していた?

数々の人気アニメに出演している林原めぐみについて、プロフィールと経歴を紹介しました。今やベテランとなった林原めぐみですが、「天空の城ラピュタ」が公開された頃はまだまだ無名に近い声優でした。ここからは、ジブリアニメの名作である「天空の城ラピュタ」への出演について掘り下げていきます。そこでまずは林原めぐみにとって「天空の城ラピュタ」という作品とは、どのような存在なのかを説明していきます。

林原めぐみが天空の城ラピュタに出演

林原めぐみが新人時代に出演していた「天空の城ラピュタ」は、宮崎駿が手掛けた長編アニメの1つです。スタジオジブリの初作品で、「ある日、少女が空から降ってきた」というキャッチコピーで売り出されました。プロデューサーの高畑勲も制作に携わっており、主題歌は井上あずみの「君をのせて」が採用されました。1986年の公開時の観客動員数は77万人で、その後のジブリアニメに繋がるヒット作となりました。

林原めぐみが新人時代に出演していた「天空の城ラピュタ」は、ラピュタの王族の末裔シータとラピュタの発見者の息子パズーの冒険活劇です。シータは飛行石の所有者だったため、政府や空中海賊に狙われていました。そんなシータは誤って飛行船から落ちてしまい、飛行石の力で天涯孤独のパズーのところに辿り着きます。そして2人は、幻の古代国家ラピュタに関わる騒動に巻き込まれていきます。

天空の城ラピュタは林原めぐみのターニングポイントだった?

ジブリアニメの名作である「天空の城ラピュタ」の声優を紹介します。まず主人公のパズーを演じたのは、「ワンピース」のモンキー・D・ルフィ役でも知られている田中真弓です。またヒロインのシータ役を演じたのは、「ドラえもん」のドラミ役や「エスパー魔美」の佐倉魔美役でお馴染みの横沢啓子です。また2人を追い詰める悪役のムスカを演じたのは、俳優としても活躍している寺田農です。
 

多彩な役柄をこなす人気声優の林原めぐみは、「天空の城ラピュタ」の公開時はまだ学生でした。「天空の城ラピュタ」の主要キャラクターを担当したのは田中真弓や横沢啓子などのベテラン声優ばかりで、学生の林原めぐみにとっては夢のような収録現場だったそうです。看護師の道も選択肢にあった林原めぐみにとって、この貴重な経験は声優の道へのターニングポイントとなりました。

Thumb天空の城ラピュタの声優一覧まとめ!主要キャストの他の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

林原めぐみが天空の城ラピュタで演じていたキャラ・役柄とセリフ

ジブリアニメの名作「天空の城ラピュタ」が、多彩な役柄をこなす人気声優の林原めぐみのターニングポイントだったと説明しました。「天空の城ラピュタ」は林原めぐみやスタジオジブリにとって、大きな一歩となりました。続いてはジブリアニメの名作「天空の城ラピュタ」での林原めぐみの役柄やセリフを紹介します。声優の新人時代の林原めぐみに対して、スタジオジブリはどのような役柄とセリフを与えたのでしょうか?

演じていたキャラとセリフ①「まだ仕事?」と言う婦人

多彩な役柄をこなす人気声優の林原めぐみは、「天空の城ラピュタ」の冒頭のシーンに出演しています。林原めぐみが出演したキャラクターは、主人公のパズーが暮らしている鉱山町の青い服を着た婦人でした。林原めぐみのセリフは一言だけで、主人公のパズーと擦れ違い際に「まだ仕事?」と声をかけていました。

演じていたキャラとセリフ②逃げる婦人の叫び声

多彩な役柄をこなす人気声優の林原めぐみは、後半のシーンにも出演しています。このシーンの出演については、林原めぐみ本人がオフィシャルブログで明かしていました。具体的なセリフのあるキャラクターではなく、幻の古代国家ラピュタからロボット兵が落ちてくるシーンで空を見上げて逃げる婦人の叫び声を担当していました。

Thumb天空の城ラピュタの登場人物を一覧で紹介!キャラの本名・年齢や関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

林原めぐみの代表作・アニメキャラ

多彩な役柄をこなす人気声優の林原めぐみについて、ジブリアニメの名作である「天空の城ラピュタ」で演じた役柄とセリフを説明しました。当時はまだ声優の新人時代で出番が少なかった林原めぐみですが、デビュー直後で2役も演じていました。続いては多彩な役柄をこなす人気声優の林原めぐみの代表作とアニメキャラクターを紹介します。1990年代から活躍している林原めぐみですが、どんな役柄を演じてきたのでしょうか?

新世紀エヴァンゲリオン/綾波レイ

多彩な役柄をこなす人気声優の林原めぐみは、ロボットアニメの「新世紀エヴァンゲリオン」に綾波レイ役で出演しています。綾波レイは「新世紀エヴァンゲリオン」のヒロインの1人で、国連直属の非公開組織・特務機関NERVに所属するエヴァンゲリオン零号機パイロットです。3月30日生まれの14歳で、普段は主人公の碇シンジ達と同じく第3新東京市立第壱中学校に通っています。

色白で細身の体型をしており、赤い瞳と青髪のショートカットが特徴です。ファーストチルドレンと呼ばれるエヴァンゲリオンの1人目の適格者だったため、起動実験で重傷を負った包帯姿で登場しました。ほとんど感情を表に出さない淡々とした無表情なキャラクターですが、主人公の碇シンジに徐々に心を開いていきます。出生やプライベートの謎も多く、「新世紀エヴァンゲリオン」のキーパーソンとして重大な役割を担っています。

ポケットモンスター/ムサシ

多彩な役柄をこなす人気声優の林原めぐみは、任天堂のゲームソフトから生まれた大人気アニメ「ポケットモンスター」にムサシ役で出演しています。ムサシはロケット団に所属している25歳の女性で、コジロウやニャースと一緒に活動しています。韓国ではロサ、英語圏ではJessieと呼ばれています。青い瞳と長い赤髪が特徴で普段は前髪を上げていますが、前髪を下した方が美人だとポケモンファンから評判です。

気が強く高飛車な性格をしており、女優を自称しているナルシストです。相手の物も自分の物だと主張するワガママなところがあるものの、目標のためには努力を怠らない真面目な一面もあります。また姉御肌で人情家なところもあり、仲間を守ろうとしたりポケモンの幸せを願い涙ながらに別れを決意した事もありました。どこか憎めない悪役として、長年「ポケットモンスター」を支えているキャラクターです。

らんま1/2/早乙女らんま

多彩な役柄をこなす人気声優の林原めぐみは、格闘ラブコメディーの「らんま1/2」に早乙女らんま役で出演しています。早乙女らんまは、主人公の早乙女乱馬が娘溺泉の呪いで水を被って変身した姿です。無差別格闘早乙女流2代目として父の早乙女玄馬と共に中国に修行に行ったところ、呪泉郷の娘溺泉に落ちてしまい呪われました。湯を被れば次に水を被るまでの間は、元の姿に戻る事が出来ます。

母親の早乙女のどかにバレないように、作中では自ら乱子と名乗っていました。母親にそっくりな顔立ちの小柄な赤髪美人なので、許婚の天童あかねよりもスタイルが良くシャンプーと並ぶお色気担当です。しかし本人は特殊体質がコンプレックスなので、女やオカマという発言に対して過剰に反応します。主人公でありながら、ヒロインとしての側面も持っているキャラクターです。

名探偵コナン/灰原哀・宮野志保

多彩な役柄をこなす人気声優の林原めぐみは、推理漫画の「名探偵コナン」に灰原哀役(宮野志保役)で出演しています。灰原哀は、黒の組織で毒薬APTX4869を開発していた科学者です。本名は宮野志保で、姉の宮野明美を殺されてしまい組織に反抗しました。ガス室に監禁されたため毒薬APTX4869を服用したところ工藤新一と同様に幼児化したので、ダストシュートから脱出して江戸川コナンの前に現れました。

赤みがかった茶髪の天然パーマが特徴で、容姿端麗な日系イギリス人を母に持つクォーターです。実際の年齢は本人曰く18歳で、元の姿の時はスタイルも良かったと発言しています。警戒心が強く理知的で冷静な性格をしていますが、本質は負けず嫌いで融通が利かないところもあります。シェリーというコードネームで黒の組織に所属していた過去もあり、江戸川コナンの正体を知る人物の1人として重要な役割を担っています。

Thumb林原めぐみの結婚相手・旦那を調査!子供はいる?声優を担当したキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

林原めぐみの天空の城ラピュタ出演に関する感想や評価

多彩な役柄をこなす人気声優の林原めぐみについて、代表作や「天空の城ラピュタ」での役柄とセリフを説明してきました。それでは最後に、林原めぐみに関する世間の感想や評価を紹介します。数々の人気アニメに出演しているベテラン声優の林原めぐみに対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらは多彩な役柄をこなす人気声優の林原めぐみが、ジブリアニメの名作「天空の城ラピュタ」にも出演していた事に気付き驚いているツイートです。今でこそ人気ベテラン声優となった林原めぐみですが、新人時代だったため「天空の城ラピュタ」では名無し役での出演でした。そのため林原めぐみの「天空の城ラピュタ」への出演は、世間的にあまり知られていません。
 

こちらは「天空の城ラピュタ」での林原めぐみのセリフを楽しみにしているツイートです。叫び声を除けばセリフは一言だけしかありませんが、ファンの間では「天空の城ラピュタ」の楽しみの1つになっています。またベテラン声優の林原めぐみを名無し役で起用しているなんて豪華過ぎると、ファンの間で話題になっています。

こちらは「天空の城ラピュタ」での林原めぐみの出演シーンが分からないという内容のツイートです。一瞬出てくる名無し役での起用で「まだ仕事?」という短いセリフのため、林原めぐみの声だと気付かない方が大半のようです。出演シーンを敢えて調べないというのも、楽しみ方の1つのようです。

林原めぐみの天空の城ラピュタ出演まとめ

多彩な役柄をこなす人気声優の林原めぐみについて代表作や「天空の城ラピュタ」での役柄とセリフを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ジブリアニメの名作「天空の城ラピュタ」には、林原めぐみだけでなくベテラン声優の大塚芳忠や関俊彦も出演しています。この機会に林原めぐみのセリフ、そして他のモブキャラクターの声も意識しながら「天空の城ラピュタ」をご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ