【天空の城ラピュタ】シータの年齢設定は?パズーなど他のキャラの年齢も紹介

シータは、世代を超えて人気を集めるジブリ作品『天空の城ラピュタ』のヒロインです。主人公の少年・パズーと同じくらいの年齢に見えますが、作品中では何歳か明言されていません。シータの年齢は、初期には何歳と設定されていたのか、また制作陣や視聴者たちにどう解釈されているのかを中心に書いていきます。シータの本当の名前や、他のキャラクターたちの年齢についてもご紹介します。

【天空の城ラピュタ】シータの年齢設定は?パズーなど他のキャラの年齢も紹介のイメージ

目次

  1. シータとは?
  2. シータの年齢設定や名前
  3. シータ以外の天空の城ラピュタの登場キャラの年齢
  4. シータのアニメ声優
  5. シータの年齢に関する感想や評価
  6. シータの年齢まとめ

シータとは?

シータは、『天空の城ラピュタ』のヒロインの少女の名前です。二つの長い三つ編みが特徴で、どこか神秘的な落ち着いた雰囲気を持ったキャラクターです。シータは物語の要所でその賢さや壮烈な果断を見せ、終盤ではどの大人よりも広い視野から見事な演説をしました。内面の聡明さなら大人も顔負けのシータの、実年齢が注目されています。

天空の城ラピュタの作品情報

天空の城ラピュタの概要

『天空の城ラピュタ』は長編アニメーション映画で、スタジオジブリが初めて制作した作品です。監督・脚本・原作とも宮崎駿が務めました。宮崎駿が小学生の頃に考えた架空のストーリーを元に、初めて原作のないアニメ作品の制作に挑みました。プロデューサーとして携わった高畑勲の勧めで、久石譲が音楽を担当しています。1986年に日本で公開され、年々人気が高まり、世界各国でも上映されました。

天空の城ラピュタのあらすじ

シータはある日突然、政府の特務機関に捕まってしまい、逃げようとして飛行船から落下します。家に代々伝わる飛行石の力で、シータはゆっくりと空を下降し、鉱山で働いていた少年・パズーに受けとめられます。父の遺した写真から「空に浮かぶ城・ラピュタ」を信じるパズーは、シータと飛行石の謎に惹かれラピュタ到達を目指しますが、特務機関のムスカ大佐、軍隊、空賊ドーラ一家もまた飛行石とシータを狙います。

天空の城ラピュタの主題歌

『天空の城ラピュタ』の主題歌は、『君をのせて』です。作詞は宮崎駿、作曲・編曲は久石譲が手がけました。歌手は井上杏美(あずみ)です。『天空の城ラピュタ サウンドトラック〜飛行石の謎〜』(1986年)に収録されました。合唱バージョンを含めたシングルも、1988・2000・2004年版と3種類発売されました。

シータのプロフィール

シータはゴンドアの谷という山奥で、一人暮らしをしていたという設定です。祖母や早逝した両親が遺した畑や、ヤクという名前の牛に似た動物の世話をして生活していました。家事能力が高く、ドーラの飛行船では酷く汚れて散らかった部屋を綺麗に掃除し、船員がおかわりを頼むほど美味しい料理を一人で大量に用意しました。また、「山育ちで目(視力)が良い」と自称した通り、逸早く敵船を発見します。

シータは、初めて視認したばかりの小型連絡機をすぐに使いこなすなど、賢さや行動力も発揮するキャラクターです。パズーを助けるために自分が逃げることを諦めたり、自分を捕らえた軍人たちの命をも惜しんだり、人間とは形状の違うロボットを憐れんだりする、優しく繊細な性格です。時に大胆な反撃も行いますが、基本的には消極的なのか、幼い頃は泣きながら家に帰って祖母に慰められていました。

シータは、代々家に継承され「特別な日以外には着けてはいけない」、「外に出したり人に見せたりしてはならない」と曰くつきの、青く透き通った飛行石のペンダントを持っています。この飛行石は、シータが触れた時にだけ不思議な力を見せますが、その理由はシータの血筋にありました。シータの年齢やもう一つの名前について、説明していきます。

天空の城ラピュタ - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

シータの年齢設定や名前

シータの年齢は何歳?

シータの年齢は「13歳くらい」だと、『天空の城ラピュタ (ロマンアルバム)』(2001年刊行)という公式ガイドブックでは紹介されました。初期の設定では12歳とされ、それが撤廃された、という説もあります。『天空の城ラピュタ』は「小学生を対象に」と企図された作品ですが、シータは大人顔負けの優れた言動と思考力を発揮しました。シータの年齢が幼過ぎると、視聴者が違和感を覚えた可能性があります。

シータのもう一つの名前

シータは「リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ」という、もう一つの長い名前を隠していました。ラピュタ語で「トエル」は真、「ウル」は王という意味です。シータは、かつて驚異的な力で天空から世界を支配したラピュタの王族、しかもその帝位にあった宗家の末裔でした。シータの一族は、大国ラピュタに君臨した天帝を先祖に持ち、代々その秘密の名前と飛行石を継承していました。

「トエル・ウル・ラピュタ」という名前を継いだからなのか、血統自体が鍵なのか、或いはその両方なのかは明言されませんが、シータは過去に祖母から「おまじない」として教わった呪文を唱えることで、飛行石の力を無意識に目覚めさせてしまいます。

Thumb天空の城ラピュタのシータとは?本名(フルネーム)やパズーとのその後も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シータ以外の天空の城ラピュタの登場キャラの年齢

パズーの年齢

主人公・パズーもシータと同じく「13歳くらい」とされていますが、「12歳」という説もあります。パズーも両親を亡くし、一人暮らしをしています。家が清潔で、手早く朝食を作るシーンもあり、生活力がうかがえます。パズーは鉱山で機械工見習いとして働き、町の人々と友好的に接する社交性も有します。また、小型飛行機の骨組みも自作し、10代前半としては驚くべき技術力も持つキャラクターです。

パズーは体が頑丈という設定で身体能力が高く、仕事で力を使って機械を操作したりしていたためか、無茶なアクションも成功させています。また的確な指示は即座に理解し、時に敬語で応答します。旅立つ際に、飼っていた鳩たちが困らないように解放するという思慮深さも見せました。しかし飛行石を身につけて飛ぼうとしたり、信じ続けたラピュタに軍事力があるとは想像していなかったりと、無邪気で無防備な少年らしさも有します。

ムスカの年齢

ムスカの年齢は、1986年8月の「アニメージュ」(雑誌)では「28歳」と記載されましたが、2001年の『天空の城ラピュタ (ロマンアルバム)』の宮崎駿・キャラクター覚書では「32歳」と書かれています。どちらの年齢も信じる人が多く、また1986年8月の作品公開時から制作陣の中でもムスカの年齢のイメージが変遷していった可能性もあります。軍の大佐で、特務機関の指揮官にしては28歳は若過ぎる、という意見もあります。

ドーラの年齢

ドーラの年齢は、『天空の城ラピュタ (ロマンアルバム)』では「60歳くらいの老女」と記載されました。また彼女の「伊達(だて)に女を50年やってるんじゃないよ」というセリフから、ドーラは50代だとする意見もあります。空賊の女首領として3人の息子や部下たちの誰にも負けない疾走や財宝への強い希求を見せるドーラは、パワフルでエネルギーに満ち、若い方の50代説が普及したようです。

ダッフィーの年齢

パズーの機械工の親方は、ダッフィーという名前で、40歳前後と言われています。鉱山で大勢の人間の命を預かって、エンジンやエレベーターなどを操作・管理している、力自慢の働き盛りです。自分の家へ逃げて来たパズーとシータを瞬時に匿うと決め、追っ手の空賊を立派な体格で厳めしく威圧しました。それが筋肉の自慢試合に発展し、人々から「やれ!ダッフィー!」と名前を呼ばれています。

鉱山労働者の多いこの町で、ダッフィーはその仕事振りや仁義を通す性格ゆえにか、広く信頼されているという設定のようです。しかし力むあまり自分でシャツを破ってしまい、妻であるおかみさんに苦言を呈され、慌てた表情と隙を見せています。頼りになって、厳しいけれど憎めない、というキャラクターのようです。

おかみさんの年齢

ダッフィーの妻のおかみさんの年齢は、20歳とされています。名前は明かされていないようです。フライパンを持って空賊を睨む度胸や、パズーに「(シータを)守っておやり」と助言する貫禄から、まさかそれほど若いとは、とその年齢設定に驚きの声が続出しました。そのことに対し、宮崎駿監督は以下のコメントを残しています。

「今でも労働者階級はざらに15歳ぐらいで結婚してますから、20歳ぐらいでもいいだろうということですね」

ダッフィーとおかみさんは、20歳かそれ以上の年の差がある夫婦という設定でした。おかみさんは後に、落ち込んで帰って来たパズーを深く案じる様子を見せます。自分の血縁ではないパズーのことも我が子のように見守るおかみさんは、20歳ながら立派な母性を持っているようです。

マッジの年齢

マッジは、ダッフィーとおかみさんの娘で、「3歳」と資料に記載されたことがあるそうです。しかし上記の宮崎駿監督のコメントから、おかみさんが15歳で結婚したと仮定して、マッジは「4歳前後」と推定する人もいます。マッジの小さな体格や、舌足らずに喋る様子から、幼児と判断できそうです。

ポムじいさんの年齢

ポムじいさんも、資料で「70歳」と記載されたことがあるそうです。作品内ではシャベルやツルハシなどを含む重そうな荷物を背負って登場し、坑道内を歩行していました。シータとパズーに、小さな声でゆっくりとではありますが、含蓄のある語りを聞かせて石への深い知見を示しています。小説版では、鉱夫たちから「鉱山の生き字引」(とても詳しい人)として知られている、という設定です。

シャルルの年齢

シャルルの年齢は「30歳」です。ドーラが生んだ3兄弟の長男で、ダッフィーと筋肉自慢の勝負をした大男です。次男のルイには「兄貴」、三男のアンリには「兄ちゃん」と呼ばれ、ドーラの次に指揮権があるようですが、子どものパズーに逃げられたりと迂闊なところがあります。ドーラを「ママ」と呼び、シータに照れながら小さな花をプレゼントしています。

ルイの年齢

ルイの年齢は「25歳」です。ルイはドーラの次男です。自分たちの飛行船に乗って掃除や料理をがんばるシータを、真剣な表情で見つめて「良い」と呟くシーンが有名です。ドーラを「ママ」と呼び、カーチェイスの際には一番大きな悲鳴をあげていました。

アンリの年齢

アンリの年齢は「20歳」です。アンリはドーラの三男で、シャルルとルイの弟であり末っ子です。兄2人のような髭はなく、そばかすがあります。シャルルがダッフィーと競った時に「兄ちゃん、やっちゃえ!」と応援したり、シータに料理のリクエストを尋ねられ「なんでも食う」と叫んだりと、幼い様子が見られます。

Thumb天空の城ラピュタの登場人物を一覧で紹介!キャラの本名・年齢や関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シータのアニメ声優

よこざわけい子のプロフィール

シータの声は、よこざわけい子が演じました。1952年9月2日生まれで、1975年から声優・ナレーターとして活躍し、ゆーりんプロを設立した後は後進を育成しています。シータにキャスティングされた際、宮崎駿監督に「声優の声は嫌いだから」と苦言を呈され、ナチュラルな演技をがんばったと話しています。「(シータの声を)撮り直したい」と冗談も言いますが、宮崎駿作品への出演を「自身の財産」と語っています。

よこざわけい子の主な出演作品

よこざわけい子は、1979年から2005年まで『ドラえもん』のドラミを演じました。また『にこにこぷん』のぴっころを17年間、ほぼ地声で演じています。他にも、『はいからさんが通る』の主人公・花村紅緒(べにお)や、『エスパー魔美』の佐倉魔美など、主要な役を担当しました。

Thumb天空の城ラピュタの声優一覧まとめ!主要キャストの他の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シータの年齢に関する感想や評価

作品の終盤でシータは、ラピュタの軍事力を使って世界の支配を目論むムスカに対し、「(ラピュタの中心部の玉座は)お墓よ。あなたと私の」と啖呵を切ります。国は滅びたから、王族の末裔である私たちも余計な事はせず眠るべきだ、という命がけの説諭です。10代の少女が、恐ろしい考えと武器を持つ大人相手に、怯まず「王」の視点で叱責する姿が話題になりました。

『天空の城ラピュタ』の初公開が1986年ですから、十分に起こり得る現象です。人気作ゆえに地上波で放送される回数も多く、目にするたびに似たような感慨を覚えるファンは多いようです。最初はパズーやシータの視点で冒険を楽しんでいたのに、年数が経ったら別のキャラクターに親近感や共感を覚える、という意見もありました。宮崎駿監督は、自身の母がモデルであるドーラがお気に入りのキャラクターと語っていました。

兄弟とは、ドーラ一家の3兄弟シャルル・ルイ・アンリを指すようです。13歳くらいの少女に対し、20歳のアンリが「なんでも食べる!」と料理をねだり、25歳のルイがつい見とれてしまい、30歳のシャルルが小さな花を贈る様子は、微笑ましいですが現実的に客観視すると違和感を覚える人もいました。

Thumb天空の城ラピュタのその後は?シータとパズーの結婚の可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シータの年齢まとめ

『天空の城ラピュタ』のシータの年齢は、「13歳くらい」とされています。初期設定の12歳が撤廃され、ファンから様々な推測が出て、2001年に『天空の城ラピュタ (ロマンアルバム)』というガイドブックで「13歳くらい」と記載されました。様々な側面を見せてファンを集めたシータや、作品を彩った多くの個性的なキャラクターたちは、その年齢設定すら考察の論点になっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ