天空の城ラピュタのその後は?シータとパズーの結婚の可能性を考察

天空の城ラピュタ、幾度となくロードショーで放映されたスタジオジブリの名作ですが、天空の城ラピュタのその後、そして、シータとパズーのその後については作品の中では触れられていません。素晴らしい作品なのですがその後が描かれていないのでムズムズする方も多くいるでしょう。今回はシータとパズーは結婚したのか、天空の城ラピュタのその後について気になるその後を徹底追及しました。驚きの事実を目の当たりにしますので最後までお付き合い下さい。

天空の城ラピュタのその後は?シータとパズーの結婚の可能性を考察のイメージ

目次

  1. 天空の城ラピュタのその後とは?シータとパズーは結婚?
  2. 天空の城ラピュタとは?
  3. 天空の城ラピュタのあらすじを紹介!
  4. 天空の城ラピュタのその後は?小説やイラストで解明?
  5. 天空の城ラピュタのシータとパズーは結婚する?
  6. 天空の城ラピュタのその後まとめ!

天空の城ラピュタのその後とは?シータとパズーは結婚?

天空の城ラピュタのその後シータとパズーは結婚したのかというと、実は小説天空の城ラピュタに触れられています。アニメージュ文庫から出版された「小説天空の城ラピュタ」のよるとシータはその後ゴンドアの谷へ戻り平穏な暮らしをしていました。そんなある日パズーから一通の手紙がシータの元に届きます。

手紙によるとパズーが以前から製作していた飛行機オーニソプターが完成するので、オーニソプターでパズーがシータに会いに行くといった事が書かれています。そしてパズーがシータに会いに行った様子が一枚のイラストで書かれています。

イラストのパズーの手は花束を持っているのです。シータとパズーのその後は結婚したのかは定かではないのですが、花束を持っているという事は結婚を想像出来ます。あくまでも想像ですがプロポーズで結婚となるのではないでしょうか。

スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

天空の城ラピュタとは?

1986年8月2日に公開されたスタジオジブリの1作品目です。監督の宮崎駿が小学生の頃に考えていた作品が骨組みとなっています。当初は小学生対象の冒険活劇として企画されたが結果的に宮崎駿監督の大人でも楽しめる作品になるという方針に見合った作品になりました。

「ラピュタ」の名称はスィフトの「ガリバー旅行記」に登場する「ラピュタ王国」からとったものですが劇中では「ガリバー旅行記」の関連はありません。19世紀後半のヨーロッパ産業革命期を元にした架空の世界での物語を描いた作品です。

Thumb天空の城ラピュタの都市伝説まとめ!幻のエンディングなど噂の真相を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天空の城ラピュタのあらすじを紹介!

誰もが一度は観たことがあるでしょう。ロードショーなどでは常連の映画天空の城ラピュタ。何度観ても世代を超えて楽しめる映画です。天空の城ラピュタがどんなストーリーかだったかを忘れてしまっているかもしれないのでここで今一度説明していきます。

シータとパズーの出会いと飛行石

少女シータは政府に捕らわれ飛行船の中にいた。政府の狙いはシータの謎の青い石でした。その石を同じく狙うのは海賊ドーラ一家です。海賊ドーラ一家は飛行船を襲撃します。

逃げようとしたシータですが、逃げ場を失い誤って飛行船から落ちてしまうのでした。パズーはスラッグ渓谷で働いています。そんなある日のことパズーは空が青く光っているのを目撃します。見に行くと少女の胸のペンダントが青く光り輝きその光に支えられながら少女が空から降ってくるのでした。

パズーは彼女を助けます。翌朝、彼女はトランペットの音で目覚め、音のする屋根裏へと顔を出します。すると突然ハトたちが羽ばたきます。驚く彼女、それを見て笑う少年パズー、彼女はシータといい謎多き少女であった。そしてパズーは昨日みた光景を再現しようとシータのペンダントをつけ屋根から飛び降りるのでした。しかしペンダントは何の反応も示さず落下するのです。そんな時、海賊ドーラ一家がパズーの家を訪ねます。

パズーはシータと逃げ出し、ドーラ一家に追われパズーとシータは深い谷に転落し、青い石が再び光輝き2人を救います。深い炭鉱の奥で石に詳しいポム爺さんに出会います。ポム爺さんによると謎の青い石は飛行石で伝説ではその昔ラピュタ族だけが飛行石を作れたという事。パズーの父もラピュタを見ていたのもあり、ラピュタに行く事が夢だったパズーは興奮し、シータはの家には代々ラピュタの名前も引き継がれている事を知るのです。

しかし、2人とも政府に捕らえられパズーは独房に入れられます。その頃シータは政府の特務機関を指揮するムスカ大佐からラピュタから落ちてきたとされるロボット兵を見せられます。ラピュタは高度な科学技術をもち世界を支配していた帝国で今も空のどこかに浮いているのだといいます。そしてムスカはシータがラピュタ王の末裔だと明かします。ムスカはパズーの命と引き換えにラピュタ捜索協力を依頼する。

独房から解放されたパズーはシータと再開するのですが、パズーはシータからラピュタ捜索はあきらめて欲しいとパズーに告げられます。そして、ムスカからわずかばかりの金貨を持たされます。シータは失意を胸に去っていくパズーを涙して見送るのでした。

シータとパズーはドーラ一家とラピュタを目指す

ムスカに解放されたパズーが家に帰ると、そこにはドーラ一家が入り込んでいた。ドーラはパズーの持っていた金貨を見て叱責する。シータに裏切られたと思い込んでいたパズーでしたが、シータの真意に気づきます。

パズーは飛行石を奪う為に要塞へ向かうドーラに自分も連れて行くよう懇願します。ドーラもそのほうがシータもいう事を聞くと考え同行する事になります。そのころ要塞ではシータが困った時のおまじないを呟くとロボット兵が蘇ります。ラピュタの封印がとけ石は光を放ちラピュタの位置を示すのです。

ロボット兵により混乱する要塞からドーラとパズーはシータを救出します。しかし、ラピュタの位置を示す石はムスカの手に渡り軍の力でロボット兵を破壊した後、ラピュタ捜索に向かうのです。そして、シータとパズーは飛行船に乗せてもらいシータの的確な位置情報でラピュタをドーラと共にラピュタを目指すのです。

明かされたラピュタの秘密

ラピュタを追うパズー達でしたが軍の飛行船に発見され攻撃を受けます。ドーラの命令で見張り台を切り離してグライダーとしてしようしていたパズーとシータ。巨大な低気圧である「龍の巣」が迫りつつあるがパズーはラピュタは龍の巣の中にあると告げるが軍の攻撃によりワイヤーが切れてしまい「龍の巣」に飲み込まれてしまいます。しかし、雷を分けるように現れた父の幻影に導かれラピュタにたどり着きます。

心優しい園丁のロボット兵に城内を案内されるが突然の爆発音を聞き見に行くと、軍に拘束されたドーラ達を目にします。パズーはドーラを助けにいきますがシータはムスカに捕まってしまいます。パズーはドーラを助けシータ救出に向かいます。ムスカの本当の狙いはラピュタの王になり世界を支配することだった。ムスカは自分もラピュタの末裔だとシータに告げると飛行石の力を使いラピュタを操り軍の兵士を皆殺しにするのです。

それを見たシータは飛行石を奪い逃げるのでした。助けに来たパズーに飛行石を渡しますが、シータはムスカに捕らわれてしまいます。飛行石と引き換えにシータを解放する事を約束します。そして、三分時間をもらいシータとパズーは滅びの言葉「バルス」を共に唱えます。すると飛行石は眩い光を放ち天空の城ラピュタは崩壊するのでした。

ムスカは崩壊するラピュタと共に海へと消えました。シータとパズーは奇跡的に木の根に助けられグライダーと共にラピュタを離れます。最後までフラップターで2人を待ち続け脱出したドーラと空で再開し喜びを分かちあうのです。ラピュタはその後大樹と共に高度を上げ更に上昇を続け飛び立っていくのでした。

Thumbラピュタのムスカ大佐は最後どうなった?落ちるシーンや名言・魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天空の城ラピュタのその後は?小説やイラストで解明?

意外と知られていないのが小説版天空の城ラピュタです。上下巻で発売されています。この小説版天空の城ラピュタには映画の天空の城ラピュタの半年後の世界が描かれています。シータとパズーのその後にも触れているので見ていきましょう。

「小説版」にラピュタのその後の物語が!

徳間書店刊の小説版エピローグにその後の物語が描かれています。ラピュタ崩壊から半年後の世界で、ゴンドアの谷に戻り平和に暮らすシータのもとに一通の手紙が届きます。手紙には、ゴリアテが大破したのは事故によるものでラピュタの事実を軍と政府が隠蔽しようとしている事。

ドーラ一家は変わらず海賊稼業を続けている事、パズーが以前から製作していた自家製飛行機オーニソプターがもうすぐ完成する事、そして近いうちに完成したオーニソプターでシータに会いに行くといった内容をシータが読んでいるシーンで終わるといった物語です。

その後のシータとパズーを描いたイラストが?

小説版天空の城ラピュタにその後のシータとパズーが描かれています。シータの元に届いた手紙に書いてあった通りパズーが製作した飛行機オーニソプターでシータに会いに行っているイラストがあります。そのイラストのパズーの手に花束が書かれています。このイラストからシータとパズーのその後が想像出来ます。結婚する為のプロポーズ用の花束なのか、ただ単に綺麗なお花をシータに持っていっただけなのかその後が想像出来ます。

Thumb天空の城ラピュタの声優一覧まとめ!主要キャストの他の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

天空の城ラピュタのシータとパズーは結婚する?

天空の城ラピュタのシータとパズーのその後は結婚するのかといった疑問ですが、映画を観られた方はどう思うのでしょうか。綺麗な友情なのか、結婚までしてほしいのか、ラピュタ崩壊後の2人を考察します。

シータとパズーは離れて暮らしている?

シータはゴンドアの谷に帰ってパズーはスラッグ渓谷に帰ります。そしてパズーはシータに一通の手紙を書いています。その手紙によればパズーが作りかけの自前の飛行機オーニソプターが完成する事とオーニソプターが完成したらシータに会いに行くといった事が書かれていました。このことからシータとパズーは別々に暮らしていたという事がわかります。

シータとパズーは恋人?友人?

天空の城ラピュタのシータとパズーは恋人なのか友人なのか、劇中にパズーが飛行石を手に屋根から飛び降りるシーンがあります。飛行石は何の反応も示さず落下するのです。その時のセリフにシータを気遣うパズーそして、パズーの僕の頭は親方のゲンコツより固いんだ!といったセリフがあります。ここでシータはパズーを好きになるのです。ロマンアルバムにも記載があります。ただ異性としてなのかは定かではないのです。

天空の城ラピュタのその後まとめ!

天空の城ラピュタのその後はシータとパズーは別々に暮らし結婚はしたのかという疑問ですが、実際にパズーはシータに会いに行っています。花束を持っているという事は結婚が想像出来ます。しかし、この結婚したのかは定かではないのです。結婚したのかという疑問は各々が想像し天空の城ラピュタのように浮かび続け楽しめるのではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ