【名探偵コナン】昆虫人間のヒミツのあらすじと感想!作中屈指のカオス回の内容は?

青山剛昌先生による大人気漫画「名探偵コナン」。この記事ではそんな名探偵コナンのアニメオリジナルエピソードで、2019年9月28日に第955話として放送された「昆虫人間のヒミツ」をのあらすじをネタバレ紹介していきます。さらに、「昆虫人間のヒミツ」のあらすじだけでなく、「昆虫人間のヒミツ」の登場人物や声優についても紹介していきます。また、「昆虫人間のヒミツ」を見た人の感想や評価も紹介しますので、ぜひご覧ください!

【名探偵コナン】昆虫人間のヒミツのあらすじと感想!作中屈指のカオス回の内容は?のイメージ

目次

  1. 昆虫人間のヒミツとは?作中屈指のカオス回?
  2. 昆虫人間のヒミツのあらすじネタバレ
  3. 昆虫人間のヒミツの登場人物一覧
  4. 昆虫人間のヒミツのアニメ声優一覧
  5. 昆虫人間のヒミツに関する感想や評価
  6. 昆虫人間のヒミツまとめ

昆虫人間のヒミツとは?作中屈指のカオス回?

この記事では名探偵コナンのアニメオリジナルエピソード「昆虫人間のヒミツ」のあらすじをネタバレ紹介し、「昆虫人間のヒミツ」を見た人の感想や評価も紹介していきます。そして、その前にまずは名探偵コナンの作品情報や「昆虫人間のヒミツ」はアニメ何話なのかを紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

まずは、「昆虫人間のヒミツ」が話題になっている名探偵コナンの概要を紹介していきます。名探偵コナンは青山剛昌先生の少年漫画で、「週刊少年サンデー」で連載中の大人気漫画です。また、アニメは1996年から読売テレビ・日本テレビ系列で放送され、現在では国民的人気アニメとなっています。さらに、劇場版映画も1997年以降2020年を除き劇場公開され、2022年は「ハロウィンの花嫁」が公開されています。

名探偵コナンのあらすじ

次に、「昆虫人間のヒミツ」が話題になっている名探偵コナンのあらすじを紹介していきます。名探偵コナンは黒の組織に関わり、体が小さくなってしまった少年・江戸川コナンが主人公の物語です。江戸川コナンの正体は高校生探偵の工藤新一であり、彼は黒の組織から正体を隠すために「江戸川コナン」と名乗り、毛利蘭の家に居候しています。そして、遭遇する数多くの事件を解決しながら黒の組織の謎に迫っていきます。

昆虫人間のヒミツは何話?

次に、名探偵コナンの「昆虫人間のヒミツ」について簡単に紹介していきます。「昆虫人間のヒミツ」は2019年9月28日に第955話として放送されたアニメです。名探偵コナンの原作漫画には存在しないアニメオリジナルエピソードになります。そして、「昆虫人間のヒミツ」の脚本を担当したのは浦沢義雄さんです。浦沢義雄さんの手掛けるコナンの脚本はいつもカオスになるため、面白いと話題になっています。

名探偵コナン

昆虫人間のヒミツのあらすじネタバレ

ここからは、名探偵コナンのアニメオリジナルエピソード「昆虫人間のヒミツ」のあらすじをネタバレ紹介していきます。少年探偵団が遭遇した事件の真相とは一体何だったのでしょうか?ぜひご覧ください!

あらすじネタバレ①少年探偵団は昆虫だらけの村へ

コナンたち少年探偵団は、元太に連れられて「黒野須村」という場所へやってきます。元太は巨大な虫取り網を持っており、昆虫人間牧場で大きな昆虫人間を捕まえるつもりでいました。そして、コナン達が駅から出たときに変な音が聞こえてきました。それを聞いた元太は「昆虫人間の声だ!」と言い出し、音の聞こえる方へ走り出します。しかしその音の正体は昆虫人間ではなく、工事中のショベルカーなどの音でした。

がっかりする元太たちでしたが、工事をしている大人たちに睨みつけられたため、コナン達は急いでその場をあとにします。そして、今度は兜屋食堂の前にカブトムシの昆虫人間を発見します。しかし、本物のカブトムシの昆虫人間ではなく、その正体はカブトムシの着ぐるみを着た兜航一という少年でした。

あらすじネタバレ②実録!村営昆虫人間牧場事件

兜航一という少年がなぜ村がこんなことになっているのか、コナンたちに紙芝居を使って説明してくれることになります。その紙芝居のタイトルは「実録!村営昆虫人間牧場事件」。約1年前、政府の役人が森にカジノ付のスーパー銭湯を作ろうとしたものの、森には蛾の姫がいるという言い伝えがあると村長だけが猛反対します。さらに、役人が森に視察に行った際に大きな蛾が出たため、一旦スーパー銭湯の話はなくなりました。

そして、村長は代わりに昆虫人間牧場を作ろうと言い出します。昆虫人間牧場とは、子供たちが昆虫の着ぐるみを着て遊ぶ遊園地のことでした。それを聞いた村の子供達は大喜びします。しかし、スーパー銭湯に賛成していた大人たちは大反対。最終的には村長が辞任することになりました。しかし、それでも諦めきれなかった村長は森を買い取り、自分で工事を始めます。

しかし、その元村長はある時兜屋食堂でかつ丼を食べて、死んでしまいました。そして、その元村長のポケットから宝の地図が見つかります。実は、村長は宝を見つけて独り占めしようとしていたようだったのです。それを知った大人たちは必死に森の中で宝を探し始めました。一方、村の子供たちは昆虫の着ぐるみを着て大人たちの帰りを待っていたのでした。

あらすじネタバレ③村長の目的

一通り「実録!村営昆虫人間牧場事件」を聞いたコナンは事件性を感じ、調査を始めます。そして、元村長が1年前に蛾のコスプレを買っていたことや、末期のガンだったことが明らかになります。このような情報からコナンはある真実に辿り着きます。実は、村長は本当に「昆虫人間牧場」を作りたかったのです。村長はたった一人でも昆虫人間牧場を作ろうとしていましたが、末期ガンでそれは叶わなくなります。

森の中に宝など最初からなく、村長は宝を探す大人たちが「昆虫人間牧場」を作るように仕向けたのです。地図に載っている発掘手順通りに進めると、昆虫人間牧場が完成するようになっていました。そして、村長の目論見通りいつの間にか昆虫人間牧場は完成していました。

あらすじネタバレ④エピローグ

その後、コナン達は黒野須駅で帰りの電車を待っていました。その中で、元太だけはまだカマキリの恰好をしていました。それに対し、コナンがカマキリが虫取り網を持っているのはおかしくないかとツッコミます。すると、元太は「おかしくない!昆虫人間は人間を採集するからだー!」とコナンや歩美たちに襲い掛かるのでした。こうして、「昆虫人間のヒミツ」のアニメは幕を閉じます。

Thumb【名探偵コナン】カオス回一覧まとめ!浦沢義雄の脚本回のあらすじを一挙に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

昆虫人間のヒミツの登場人物一覧

ここからは、名探偵コナンのアニメオリジナルエピソード「昆虫人間のヒミツ」の登場人物をネタバレ紹介していきます。「昆虫人間のヒミツ」の登場人物のプロフィールや名前の由来を紹介していきますので、ぜひご覧下さい!

村野長介

花にいる蝶

最初に紹介する昆虫人間のヒミツの登場人物は、村野長介です。村野長介は黒野須村の元村長であり、既に死亡しています。年齢は65歳でした。兜屋食堂でかつ丼を頼み、突然死亡しました。名前の由来は「蝶」と「村長」です。

兜航一

カブト虫の角

次に紹介する昆虫人間のヒミツの登場人物は、兜航一です。兜航一は兜屋食堂の店主の息子です。年齢は13歳です。村の中で、コナンたちが初めて出会った昆虫人間でした。カブト虫の着ぐるみを着ており、名前の由来も「カブトムシ」のようです。

兜航二

木にいるクワガタ

次に紹介する昆虫人間のヒミツの登場人物は、兜航二です。兜航二は兜屋食堂の店主の息子で、兜航一の弟です。兄と同じくカブトムシの着ぐるみを着ており、名前の由来も「カブトムシ」のようです。作中では紙芝居中に太鼓や笛などを鳴らしていました。

瀬田光男

木にいる蝉

次に紹介する昆虫人間のヒミツの登場人物は、瀬田光男です。瀬田光男は黒野須村にある簡易郵便局の局員の息子であり、年齢は7歳です。セミの着ぐるみを着ており、名前の由来も「セミ」のようです。大人たちが誰もいなくなった郵便局で、一人セミの鳴きまねをしていました。

蝶野政子

花にいる蝶

次に紹介する昆虫人間のヒミツの登場人物は、蝶野政子です。蝶野政子は蝶野医院の院長の娘で、年齢は11歳です。蝶の着ぐるみを着て、蝶野医院の前を掃除しているときにコナンたちと出会いました。父親の名前は、「蝶野洋政」です。そんな蝶野政子の名前の由来は「蝶」のようです。

楠田守男

糸を張るくも

次に紹介する昆虫人間のヒミツの登場人物は、楠田守男です。楠田守男は黒野須村役場の職員の息子で、年齢は11歳です。蜘蛛の着ぐるみを着て、役場で蜘蛛の巣を張ろうと練習していました。練習していたところクモの巣に絡まってしまい、そこをコナンに救出されました。名前の由来は「クモ」でのようです。

Thumb【名探偵コナン】同情できる犯人や悲しい動機まとめ!後味の悪い事件は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

昆虫人間のヒミツのアニメ声優一覧

ここからは、名探偵コナンの「昆虫人間のヒミツ」の登場人物を担当しているアニメ声優キャストを一覧で紹介していきます。声優キャストのプロフィールと主な出演作品・演じたキャラを紹介していきますので、ぜひご覧ください!

村野長介役/麻生智久

最初に紹介する昆虫人間のヒミツのアニメ声優は、村野長介役の麻生智久さんです。麻生智久さんは1949年5月13日生まれで神奈川県出身、青二プロダクション所属の声優です。主な出演作品や演じたキャラには「真拳伝説タイトロード」のボギー水原役、「ファイ・ブレイン 神のパズル」のジーニアス奥寺役、「出会って5秒でバトル」の白鷺勇人役などがあります。

兜航一役/瀧本富士子

次に紹介する昆虫人間のヒミツのアニメ声優は、兜航一役の瀧本富士子さんです。瀧本富士子さんは1967年11月6日生まれで大阪府出身、アーツビジョン所属の声優です。主な出演作品や演じたキャラには「まほろまてぃっく」の美里優役、「キティズパラダイス」のバッドばつ丸役、「BUZZER BEATER」のヒデヨシ役などがあります。

瀬田光男役/望田ひまり

次に紹介する昆虫人間のヒミツのアニメ声優は、瀬田光男役の望田ひまりさんです。望田ひまりさんは8月7日生まれで東京都出身、81プロデュース所属の声優です。主な出演作品や演じたキャラには「かみさまみならい ヒミツのここたま」のかほの母役、「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」の女子生徒役、「キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま」の三ツ橋こずえ役などがあります。

蝶野政子役/寺崎裕香

次に紹介する昆虫人間のヒミツのアニメ声優は、蝶野政子役の寺崎裕香さんです。寺崎裕香さんは1983年8月4日生まれで熊本県出身、賢プロダクション所属の声優です。主な出演作品や演じたキャラには「猫の集会」の娘役、「イナズマイレブンGO」の松風天馬役、「キズナイーバー」の高城千鳥役、「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」の大曲ハナビ役などがあります。

楠田守男役/川上ひろみ

次に紹介する昆虫人間のヒミツのアニメ声優は、楠田守男役の川上ひろみさんです。川上ひろみさんは2月6日生まれで島根県出身、81プロデュース所属の声優です。主な出演作品や演じたキャラには「縁結びの妖狐ちゃん」の鹿の妖怪役、「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」の女生徒たち役などがあります。

Thumb【名探偵コナン】阿笠博士の発明品一覧!コナンが使用した道具をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

昆虫人間のヒミツに関する感想や評価

それでは、最後に名探偵コナンの「昆虫人間のヒミツ」に関するネタバレ感想を紹介していきます。「昆虫人間のヒミツ」に関しては意味不明過ぎて面白いという感想が多くありました。特に、名探偵コナンの重要回を見た後に「昆虫人間のヒミツ」を見ると余計にそのシュールさが際立って面白いと感じるという感想もありました。

また、「昆虫人間のヒミツ」は元太と歩美ちゃんが村の異様なテンションに完全に吞まれていて、それに呆れながらそのテンションについて行こうとする光彦が天使だったという感想もありました。「昆虫人間のヒミツ」では、少年探偵団それぞれの反応を見ているのも面白いのかもしれません。

また、「昆虫人間のヒミツ」では女の子からおでこに聴診器を当てられているコナンくんがかわいかったという感想も多くありました。女の子から「かわいい」と言われるコナンくんも良かったという感想もありました。このように、「昆虫人間のヒミツ」ではコナンくんがかわいいという感想も多く、コナンくんの表情や動向に注目しながら見るのも面白いのかもしれません。

また、「昆虫人間のヒミツ」はただのギャグ回ではないのでは?という感想もありました。「昆虫人間のヒミツ」に登場した駅名は反対から読むと「USO(ウソ)」となっており、そのことが何か関係あるのではないかと考えている方もいるようです。また、宝さがしに夢中になっていた大人たちが最後には子供たちの元へ帰ってきているところが良かったという感想もありました。

Thumb【名探偵コナン】吉田歩美がかわいい!コナンのことが好き?名シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

昆虫人間のヒミツまとめ

この記事では名探偵コナンのアニメオリジナルエピソード「昆虫人間のヒミツ」のあらすじをネタバレ紹介し、「昆虫人間のヒミツ」を見た人のネタバレ感想や評価についても紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?もしまだ「昆虫人間のヒミツ」を見ていない方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会に「昆虫人間のヒミツ」をご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ