【名探偵コナン】仮面ヤイバーの正体は?登場回や歌・声優キャストも紹介

名探偵コナンに登場する特撮ヒーロー「仮面ヤイバー」。この記事ではそんな仮面ヤイバーの正体や設定を紹介していきます。さらに、仮面ヤイバーの歌や登場回、仮面ヤイバー殺人事件についてもネタバレ紹介していきます。また仮面ヤイバ―は名探偵コナンの映画「緋色の弾丸」にも登場しています。そこで、「緋色の弾丸」での登場シーンや仮面ヤイバーのアニメ声優についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【名探偵コナン】仮面ヤイバーの正体は?登場回や歌・声優キャストも紹介のイメージ

目次

  1. 仮面ヤイバーの正体は?
  2. 仮面ヤイバーの登場回や歌
  3. 仮面ヤイバーは緋色の弾丸にも登場している?
  4. 仮面ヤイバーの声優
  5. 仮面ヤイバーに関する感想や評価
  6. 仮面ヤイバーまとめ

仮面ヤイバーの正体は?

この記事では名探偵コナンの仮面ヤイバーの歌や登場回、仮面ヤイバー殺人事件などについて紹介していきます。そして、その前にまずは名探偵コナンの作品情報と、仮面ヤイバーの正体と設定について紹介していきますので、ぜひご覧ください!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

まずは、仮面ヤイバーが登場する名探偵コナンの概要を紹介していきます。名探偵コナンの原作者は、青山剛昌先生です。1994年5号から「週刊少年サンデー」で連載を開始、2022年現在も連載中です。アニメや劇場版映画も好評で、国民的アニメとなっています。また、名探偵コナンは日本だけに留まらず、25の国と地域で漫画が販売され、40ヵ国でアニメが放送されているようです。

名探偵コナンのあらすじ

次に、仮面ヤイバーが登場する名探偵コナンのあらすじを紹介していきます。名探偵コナンの主人公は、体が小さくなってしまった江戸川コナンです。江戸川コナンの正体は工藤新一という高校生探偵ですが、黒の組織に飲まされた薬によって体が縮んでしまいました。その後は、探偵をやっている毛利小五郎の家に居候し、阿笠博士の発明品を使いながら様々な難事件を解決していきます。

仮面ヤイバーの正体と設定

次に、仮面ヤイバーの正体と設定について紹介していきます。仮面ヤイバーは少年探偵団のメンバーや千葉刑事、遠山和葉が大好きな特撮ヒーローです。名探偵コナンの作中では月曜7時半から8時に放送されています。長年放送されたくさんのファンに愛されているようで、様々グッズが販売されたり遊園地などではショーも開催されたりしています。

また、仮面ヤイバ―の劇場版も2本制作されており、主題歌は作中の人気の歌手・TWO-MIXが歌っています。そんな仮面ヤイバ―の正体や詳しい設定は、アニメ119話「仮面ヤイバー殺人事件」で明らかになりました。仮面ヤイバーの正体は「白金雷刃」という名前で、普段は公園でホットドッグを売っている青年です。また、白金雷刃には幼馴染がいて、その幼馴染の名前は「夏目玲」です。

そんな白金雷刃は悪の組織のジョッカーたちが悪事を起こすと、急いで仮面ヤイバーに変身して現場に駆け付けます。そして、ジョッカーの手下たちの怪人や異星人たちと戦うのです。そんな仮面ヤイバ―の必殺技は「ヤイバ雷神拳」で、この必殺技が登場するのはいつも7時50分頃という法則があるようです。また、仮面ヤイバ―は敵がどれだけ武装していても、派手な武器を使わず素手で戦うという最強すぎるキャラ設定があるようです。

ちなみに、幼馴染の夏目玲は白金雷刃の正体が仮面ヤイバ―であることを知りません。いつも突然どこかへ行ってしまう白金雷刃の姿を見ながら、彼の帰りを待っています。このような設定は、名探偵コナンの工藤新一の毛利蘭のようだと話題になりました。

名探偵コナン

仮面ヤイバーの登場回や歌

ここからは、名探偵コナンの仮面ヤイバーの登場回や「仮面ヤイバー殺人事件」について紹介していきます。また、仮面ヤイバーの歌についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

仮面ヤイバーのおすすめ登場回「仮面ヤイバー殺人事件」

まずは、仮面ヤイバーのおすすめ登場回「仮面ヤイバー殺人事件」について紹介していきます。「仮面ヤイバー殺人事件」は1998年10月12日に放送されたテレビアニメ第119話です。アニメオリジナルエピソードですので、原作漫画にはありません。そんな「仮面ヤイバー殺人事件」のあらすじを簡単に紹介していきます。

米花神社の前にいたコナンと少年探偵団。そんな彼らの前に仮面ヤイバーに登場する「レーザーポリス」の格好の男性が現れます。その男性はどこか様子がおかしく、そのままどこかへ行ってしまいました。その後、コナンたちは仮面ヤイバーの恰好をしている男性に出会います。その男性の話によると、仮装パーティーが開かれるため仮面ヤイバーの恰好をしているということでした。そこで、コナン達もそのパーティに参加することに。

しかし、そのパーティ中にある事件が起こります。三島という男が乱入し、本田を呼んで銃を向けたのです。本田は三島にそのまま撃たれ、三島は自殺しました。撃たれた本田は防弾チョッキで一命を取り留めましたが、三島は死亡してしまいます。その後警察が来てこの件は自殺ということで片がつこうとしていましたが、コナンは三島の遺体に違和感を覚えます。コナンが暴く殺人事件の犯人と真相とは一体何なのでしょうか?

仮面ヤイバーのその他の登場回

  • 「本庁の刑事恋物語6」(原作44巻、アニメ390~391話)
  • 「本庁の刑事恋物語7」(原作50巻 アニメ431~432話)
  • 「湯煙密室のシナリオ(前編)」(原作69巻、アニメ597話)
  • 「千葉刑事の初恋」(原作71巻、アニメ624話)
  • 「初恋の共同捜査」(原作75巻、アニメ659話)
  • 「名探偵コナン 大怪獣ゴメラVS仮面ヤイバー」2020年1月4日~1月25日まで4週連続

次に、仮面ヤイバーのその他の登場回について紹介していきます。仮面ヤイバーは「仮面ヤイバー殺人事件」以外にも多数登場しています。そんな仮面ヤイバーのその他の登場回は、上記になります。「名探偵コナン 大怪獣ゴメラVS仮面ヤイバー」はアニメオリジナルエピソードで、面白いと話題になりました。気になる登場回がありましたら、ぜひご覧になってみてください!

仮面ヤイバーの歌

次に、仮面ヤイバーの歌について紹介していきます。仮面ヤイバーの歌は二つあります。一つはオープニングテーマ「僕らの夢さ仮面ヤイバー」、もう一つはエンディングテーマ「君のためヤイバー」です。仮面ヤイバーの歌は二つとも、高木渉さんが歌っています。特に、どちらの曲の歌詞も実際に存在する特撮ヒーローもののテーマソングのように元気の出る楽曲となっています。

Thumb【名探偵コナン】毛利蘭の名言集!心に残るセリフやシーンを厳選まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

仮面ヤイバーは緋色の弾丸にも登場している?

名探偵コナンの映画「緋色の弾丸」とは?

実は、仮面ヤイバーは名探偵コナンの映画「緋色の弾丸」にも登場しています。「緋色の弾丸」は2021年4月16日に公開された名探偵コナンの24作目の映画です。「緋色の弾丸」では、特に赤井秀一をはじめとした赤井ファミリーの活躍が見どころとなっています。また、ゲスト声優として浜辺美波さんも出演しています。

仮面ヤイバーは緋色の弾丸にも登場

次に、名探偵コナンの映画「緋色の弾丸」での仮面ヤイバーの登場シーンを紹介していきます。仮面ヤイバーは事件に関わりがあったわけではありませんが、作中では重要な役割を果たします。少年探偵団は、園子からリニア乗車券をもらっていました。コナンと蘭もリニアに乗る予定でしたが、それを知った小五郎は血相を変えて止めようとします。

実は、小五郎はリニアに乗るジョンから事件調査の依頼を受けていたのです。ジョンを狙った事件が起こるかもしれない危険なリニアに少年探偵団を乗せるわけにはいかない、と判断したコナンはあることを思いつきます。それは、リニア乗車当日に開催される「仮面ヤイバーショー」でした。リニアに乗ることを楽しみにしていた少年探偵団ですが、仮面ヤイバーがあるならリニアに乗らないと考えたのです。

こうして、仮面ヤイバ―ショーを見に行った少年探偵団たちの安全は確保されました。さらに、映画の終盤でピンチになったコナンを救ったのも、ある意味では仮面ヤイバーでした。仮面ヤイバーショーを見終わった歩美が蘭達に伝えた「あること」が、コナンたちのピンチを救うヒントになったのです。このように、仮面ヤイバーは名探偵コナンの映画「緋色の弾丸」で大活躍していました。

Thumb名探偵コナンは100巻で完結する?発売日は?99巻の内容と作者の衝撃発言を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

仮面ヤイバーの声優

ここからは、名探偵コナンの仮面ヤイバーの声優について紹介していきます。仮面ヤイバーの声優は複数いるようです。名探偵コナンの映画「緋色の弾丸」では高木渉さんが仮面ヤイバ―を担当しており、歌も歌っているなど基本的には高木渉さんが仮面ヤイバ―の声優です。しかし、ネット上での情報によると過去には千葉一伸さんが担当していたこともあったようです。

仮面ヤイバーの声優①高木渉

高木渉のプロフィール

最初に紹介するのは、高木渉さんです。高木渉さんは名探偵コナンでは高木刑事と元太の声優も担当しています。高木刑事と同姓同名になっている理由は、元々名前が設定されていなかったため、高木渉さんがアドリブで自分の名前を名乗ったところそのまま採用されてしまったからだそうです。そんな高木渉さんの誕生日は1966年7月25日、千葉県君津市出身です。アーツビジョンに所属されています。

高木渉さんは、テレビアニメ「ミスター味っ子」で声優としてデビューを果たしました。その後は、名探偵コナンだけでなく様々なアニメで主要キャラを演じられています。また、プライベートではよく日焼けサロンに通っているようです。

高木渉の主な出演作品

次に、高木渉さんの主な出演作品や演じたキャラについて紹介していきます。高木渉さんは「Yes!プリキュア5・Yes!プリキュア5GoGo!」のブンビー役、「連続人形活劇 新・三銃士」のポルトス役、「はなかっぱ」の黒羽屋蝶兵衛、獅子じゅうろく博士役、「べるぜバブ」のアランドロン役、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」の虹村億泰役、「ちるらん にぶんの壱」の近藤勇役などがあります。

仮面ヤイバーの声優②千葉一伸

千葉一伸のプロフィール

次に紹介するのは、千葉一伸さんです。千葉一伸さんは名探偵コナンでは千葉刑事の声優も担当しています。千葉刑事のキャラをデザインする際に声優の千葉一伸さんの写真を見ながら、デザインされたようです。現在では千葉一伸さんの容姿が変わったためあまり似ていないようですが、当時は似ていたようです。また、そういった事情もあり千葉刑事の名前も千葉一伸さんをモデルにしているようです。

そんな千葉一伸さんは1968年6月26日生まれで宮城県気仙沼市出身です。アーツビジョンに所属されています。芝居や声の勉強をしていた頃に、講演の演出をしていた本田保則さんに声をかけられたことがきっかけで声優の世界に入ったそうです。プライベートでは野球が好きで、特に阪神タイガースファンだそうです。

千葉一伸の主な出演作品

次に、千葉一伸さんの主な出演作品や演じたキャラについて紹介していきます。千葉一伸さんは「機動戦士ガンダムSEED」のアーノルド・ノイマン、レドニル・キサカ役、「彩雲国物語 第2シリーズ」の凌晏樹役、「進撃の巨人」のロゲール役、「NARUTO -ナルト- 疾風伝」のシブキ役、「BLEACH 斬魄刀異聞篇」の朽木響河役などがあります。

Thumb【名探偵コナン】灰原と歩美の仲良しシーンまとめ!かわいい友情に癒される? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

仮面ヤイバーに関する感想や評価

それでは、最後に名探偵コナンの仮面ヤイバーに関する感想や評価について紹介していきます。「仮面ヤイバー殺人事件」に関しては、「仮面ヤイバ―は復讐のために戦ってるんじゃない」という少年探偵団のセリフが正論すぎたという感想が多くありました。「仮面ヤイバー殺人事件」は名作として多くのコナンファンの心に残っているようです。

また、「仮面ヤイバー殺人事件」で仮面ヤイバ―の設定を知り、仮面ヤイバ―と一緒に働いている女性の関係は安室透と榎本梓の関係に似ているという感想が多くありました。幼馴染設定は新一と蘭に似ていますが、同じ店で働いているところが安室透と榎本梓の関係に似ていると思ったファンも多かったようです。

また、仮面ヤイバーの歌が頭の中で何度も流れているという感想もありました。特に、仮面ヤイバーのサビが頭から離れないという感想が多くありました。このように、仮面ヤイバーの印象的な歌は多くのファンに人気のようです。

また、今は仮面ヤイバーが人気みたいだけど、新一や蘭たちが小学生だったときにどんな特撮ヒーローが人気だったのか気になるという感想もありました。コナン世界での仮面ヤイバー以外の人気ヒーローを知りたいというファンも多いようです。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織が登場する映画は?おすすめ作品や事件・あらすじを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

仮面ヤイバーまとめ

この記事では名探偵コナンの仮面ヤイバーの歌や登場回、仮面ヤイバー殺人事件などについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?名探偵コナンの仮面ヤイバーは毎回登場するキャラではありませんが、名探偵コナンの映画「緋色の弾丸」などでは大活躍していました。もしこの記事を読んで、仮面ヤイバーが気になった方がいましたら、この機会に名探偵コナンの仮面ヤイバー登場回をご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ