名探偵コナンは100巻で完結する?発売日は?99巻の内容と作者の衝撃発言を考察

週刊少年サンデーで連載中の大人気少年漫画「名探偵コナン」。そんな名探偵コナンは100巻で完結するといわれていますが、本当なのでしょうか?この記事では名探偵コナンの100巻で終わるという噂を作者の衝撃発言とともに考察していきます。さらに、名探偵コナンの99巻・100巻の発売日や収録内容についても予想考察していきます。また名探偵コナンの最終回を予想していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

名探偵コナンは100巻で完結する?発売日は?99巻の内容と作者の衝撃発言を考察のイメージ

目次

  1. 名探偵コナンとは?
  2. 名探偵コナンは100巻で完結する?衝撃発言を考察
  3. 名探偵コナン99巻と100巻の発売日はいつ?
  4. 名探偵コナン99巻と100巻の収録内容をネタバレ予想
  5. 名探偵コナンの最終回を予想
  6. 名探偵コナンの100巻完結の噂に関する感想や評価
  7. 名探偵コナンの100巻完結の噂まとめ

名探偵コナンとは?

この記事では名探偵コナンの100巻で終わるという噂を作者の衝撃発言とともに考察し、99巻と100巻の発売日と収録内容についても紹介していきます。そして、その前にまずは名探偵コナンの作品情報について紹介していきますので、ぜひご覧ください。

名探偵コナンの概要

まずは、名探偵コナンの概要について紹介していきます。名探偵コナンは週刊少年サンデーで2020年11月現在も連載されている大人気漫画です。原作者は青山剛昌先生で、青山剛昌先生の出身地・鳥取県東伯郡北栄町では青山剛昌ふるさと館が設置されコナンファンの観光名所となっているようです。そんな名探偵コナンは2020年11月現在98巻まで刊行されており、2014年6号で連載20周年を迎えることとなりました。

名探偵コナンのあらすじ

次に、名探偵コナンのあらすじについて簡単に紹介していきます。「日本警察の救世主」とまで言われる高校生探偵の工藤新一はある日、黒ずくめの男たちの怪しげな取引現場を目撃します。そして、組織の仲間に見つかってしまい毒薬を飲まされ、目が覚めると幼児化していたのです。そして新一は周囲の人間に危害が加わらないように「江戸川コナン」と名乗り、様々な難事件を解決しながら組織の謎に迫っていく物語です。

「名探偵コナン」原作公式サイト|小学館

名探偵コナンは100巻で完結する?衝撃発言を考察

ここからは、早速名探偵コナンの100巻で完結する・終わるという噂について考察していきます。名探偵コナン作者の「1周回って知らない話」での衝撃発言についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

コナン作者の「1周回って知らない話」での衝撃発言

まずは、名探偵コナン作者の「1周回って知らない話」での衝撃発言について紹介していきます。名探偵コナン作者の青山剛昌先生は、2019年4月24日放送の「1周回って知らない話」に出演されました。その番組内で、「100巻を迎えるにあたってどうなっていくのか」という質問があり、作者の青山剛昌先生は「100巻だとキリがいい」と発言されたようです。

さらに、「もうオチは決まっているからね」という発言もされました。このようなコナン作者の衝撃発言から、名探偵コナンファンの間で100巻で完結してしまうのではないかと噂されるようになったようです。

名探偵コナンは本当に100巻で終わる?

次に、名探偵コナンは本当に100巻で終わるのかどうかを考察していきます。結論から言うと、名探偵コナンが100巻で完結し終わる可能性はほとんどないといわれています。名探偵コナンは2020年11月現在、98巻まで刊行されています。100巻で完結し終わるとすると、あと2巻で決着が着く計算になります。しかし、名探偵コナンのボス・烏丸蓮耶の謎はまだ明らかにされておらず、まだまだ未回収の伏線はたくさんあります。

また、名探偵コナンの劇場版は毎年大ヒットを記録しており、グッズなどの収益も計り知れないでしょう。そのため、製作側としても安定して収益が期待できる作品を完結させたくないと考えられます。このことからも、名探偵コナンはまだしばらくは完結しないといわれているようです。

Thumb【名探偵コナン】ジンのかっこいい名シーン集!本名・年齢や気になる女性関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン99巻と100巻の発売日はいつ?

2020年11月現在、名探偵コナンは最新刊98巻まで発売されています。それでは、名探偵コナン99巻と100巻の発売日はいつになるのでしょうか?気になる発売日について考察していきます。

名探偵コナン99巻の発売日はいつ?

まずは、名探偵コナン99巻の発売日について考察していきます。前巻の98巻の発売日は2020年4月15日でした。そして、近年の名探偵コナンの発売日を振り返ってみると、発売日の間隔は6か月、8か月とまちまちのようです。また、名探偵コナン98巻では99巻の発売日は2020年冬頃と発表されていました。

具体的な発売月は不明ですが、発売日の間隔や97巻の発売日が12月だったことから、99巻の発売日は12月頃ではないかといわれているようです。

名探偵コナン100巻の発売日はいつ?

次に、名探偵コナン100巻の発売日について考察していきます。名探偵コナン100巻は、映画公開の2021年4月頃になるのではないかと予想されています。劇場版は2021年で25周年だそうです。記念すべき25周年の映画公開日に、記念すべき100巻目を持ってくるということを制作陣側も考えているのではないかといわれています。

Thumb【名探偵コナン】灰原と歩美の仲良しシーンまとめ!かわいい友情に癒される? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナン99巻と100巻の収録内容をネタバレ予想

ここからは、名探偵コナン99巻と100巻の収録内容についてネタバレ予想していきます。既に連載され収録内容が分かっている99巻についても紹介していきますので、ぜひご覧ください。

名探偵コナン99巻の収録内容

まずは、名探偵コナン99巻の収録内容について紹介していきます。名探偵コナン99巻の収録内容は、以下です。FILE1~3ではコナン達が訪れたパーティー会場で殺人事件が発生します。そこで、世良真純とメアリー・世良が登場し、赤井家にまつわる秘密が明らかになりました。

FILE 1 何故泣いている…
FILE 2 とても信じられない…
FILE 3 弟子で、魔法使い
FILE 4 不気味な牧場
FILE 5 ドジと疑惑
FILE 6 光
FILE 7 強いのは…
FILE 8 小五郎、窮地に陥る
FILE 9 屋根裏の密室
FILE10 暗号の理由
FILE11 TVで推理ショー!?

さらに、FILE4からはRUM候補の一人・若狭留美と、安室透が初めて対面するエピソードが描かれています。このエピソードでは小学校で飼う予定のニワトリをコナンたちが牧場へ取りに行き、そこで事件が発生します。ラストでは意外な展開になるため、おすすめのエピソードとなっています。

名探偵コナン100巻の収録内容

次に、名探偵コナン100巻の収録内容について紹介していきます。現時点(2020年11月)で分かっている名探偵コナン100巻の収録内容は、以下になります。99巻のラストのエピソードであるFILE11「TVで推理ショー!?」では、何者かが工藤優作に変装して工藤邸を訪れます。そして、100巻のFILE1ではその正体は怪盗キッドであることが明らかになりました。

FILE 1 ショーの打ち合わせ
FILE 2 ショーはこれから
FILE 3 血染めのID
FILE 4 計略の街角
FILE 5 闇夜の追跡劇

怪盗キッドは、工藤優作を助けるために変装して現れたようです。そして、キッドはコナンから連続殺人事件の真相を聞き、実際に生中継で推理をします。しかし、実は工藤優作に変装していたのは怪盗キッドではなかったことが判明します。さらに、工藤優作と工藤有希子が体調不良だったことも演技であり、全てはコナンの知らないところで仕組まれていたことだったようです。

工藤優作に変装した人物が誰だったのかは敢えてここでは書きません。このエピソードは黒の組織との全面的な戦いを迎えるための序章となる重要なエピソードになるため、ぜひご覧になってみてください。

Thumb【名探偵コナン】美國島を訪れた黒の組織メンバーと目的は?名簿にあった大黒連太郎とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの最終回を予想

ここからは、名探偵コナンの最終回を予想考察していきます。名探偵コナンはどのように終わるのでしょうか?コナンは工藤新一の姿に戻れるのか、烏丸蓮耶の正体は明かされるのか、などの謎を考察していきますのでぜひご覧ください。

最終回予想①コナンは工藤新一の姿に戻れる?

名探偵コナンの最終回では、コナンは工藤新一の姿に戻れるのでしょうか?予想としては、工藤新一に戻れるという予想が多いようです。以前、名探偵コナンの作者・青山剛昌先生は「ハッピーエンドにする」という発言をされていたようです。名探偵コナンにおいてのハッピーエンドはコナンが新一の姿に戻って、元の平和な日常に戻ることです。

青山剛昌先生の発言が真実だとしたら、名探偵コナンの最終回でコナンは工藤新一の姿に戻っていることでしょう。また、ファンの間では最終回のその後工藤新一と毛利蘭が無事に結婚し、2人の子どもの名前「コナン」なのではないかという予想もされているようです。

最終回予想②灰原哀はどうなる?

名探偵コナンの最終回では、灰原哀はどうなるのでしょうか?コナンは工藤新一に戻ると予想されていますが、灰原哀は元の姿に戻れるのでしょうか?この点に関しては、名探偵コナンファンの間でも予想が分かれているようです。ただ、多い予想としては灰原哀は元の姿に戻らない選択をするというものでした。コナンと違い、灰原哀には元の姿に戻っても待っている人がいません。

そんな灰原哀にとって、一番近くにいてくれる大切な家族は阿笠博士です。そのため、灰原哀は自ら阿笠博士とともにこれからも生きていく選択をするのではないかといわれているようです。また、灰原哀にとって少年探偵団も大事な居場所となっています。だからこそ、灰原哀として第二の人生を歩んでいくのではないでしょうか?

最終回予想③烏丸蓮耶の正体は明かされる?

名探偵コナンの最終回では、烏丸蓮耶の正体は明かされるのでしょうか?これに関しては、当然明かされるという予想が多いようです。あの方の名前は烏丸蓮耶だと判明しましたが、烏丸蓮耶がAPTX4869を使い今も生き続けているという可能性が残されており、それが誰なのかは不明となっています。その烏丸蓮耶の正体については、ファンの間で様々な予想がされています。

その中でも、特に話題になっているのが「烏丸蓮耶=円谷光彦説」です。円谷光彦が黒幕だといわれている理由は、「消えた光彦」という謎めいたエピソードが存在していること、駅の切符を間違えて大人料金で買うシーンがあるなどたくさんあります。このことから、烏丸蓮耶=円谷光彦説が有力だとされているようですが、真相は最終回になってみないとわかりません。

最終回予想④黒の組織の目的は何?

最後に、名探偵コナン最終回で明らかになるといわれている黒の組織の目的について考察していきます。黒の組織の目的は若返る薬を完成させ、不老不死になることだといわれています。しかし、一方で実は不老不死が目的ではないのではないかという意見もあります。その説とは、黒の組織の目的は「入れ替わり」なのではないかというものです。

若返ったとしても、若い頃が同じであることや指紋が同じであることがバレてしまえば、同一人物であることがわかってしまいます。また、コナンや灰原哀が飲んだAPTX4869はまだ試作段階だったと灰原が明かしています。このことから、組織が作ろうとしている薬の完成品は若返ったうえで顔も指紋も変えられるものなのではないかといわれているようです。

若返ったうえで顔も指紋も変えることができれば、別人として生きていくことができます。黒の組織は、その薬を使い永久的に財力や権力を持ち続けることを目的としているのではないでしょうか?

Thumb【名探偵コナン】帝丹高校のイメージ・偏差値を考察!豪華な卒業生や在校生から検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの100巻完結の噂に関する感想や評価

最後に、名探偵コナンの100巻完結の噂や最終回に関する感想や評価について紹介していきます。まずは、目前となった名探偵コナン100巻に関するツイートについて紹介します。名探偵コナン100巻では、コナンが一時的に工藤新一に戻ることを期待しているファンや、黒の組織の重要な秘密が明かされるのではないかと期待しているファンが多いようです。

また、名探偵コナンの最終回についてコナンが工藤新一の姿に戻るというハッピーエンドを期待する声も多くありました。しかし、一方でコナンが新一に戻ることでこれまでコナンとして築き上げてきたものとはお別れしないといけないことが切ないという感想がありました。特に、コナンがいなくなった後の少年探偵団がかわいそうだという感想もありました。

また、名探偵コナンの最終回だけでなく「まじっく快斗」の最終回も気になるという感想がありました。回答キッドが主人公の「まじっく快斗」が終わるのはいつになるのでしょうか?2020年11月現在も不定期連載という形で物語が続いているようですが、おそらく名探偵コナンの決着が着くまでは「まじっく快斗」も終わらせられないのではないでしょうか?

また、名探偵コナンの最終回を早く見たいという気持ちとずっと終わって欲しくない気持ちがせめぎ合っているというファンの感想も多くありました。名探偵コナンが大好きだからこそ、そういった気持ちになるのかもしれません。

Thumb【名探偵コナン】ラムはせっかちの意味を考察!「時は金なり」で正体は脇田兼則に確定? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

名探偵コナンの100巻完結の噂まとめ

この記事では名探偵コナンの100巻で終わるという噂を作者の衝撃発言とともに考察し、、99巻と100巻の発売日と収録内容についても紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?名探偵コナンが100巻で終わる可能性は限りなく低いですが、少なくとも最終回は近いのではないかといわれています。それでは、これからも名探偵コナンが終わるその時まで作品を応援していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ