【ワンピース】ツキミ博士とは何者?登場シーンやベガパンク・フランキーとの関係は?

ワンピースで月見が大好きなツキミ博士の正体は何者?と注目を集めています。「エネルのスペース大作戦(扉絵シリーズ)」において少しだけ登場したツキミ博士は、癒し系のほのぼのとした雰囲気を放っていたためたちまち人気となりました。そこで、ワンピースで穏やかな表情のツキミ博士とは何者?月の科学技術を持っていた?海軍の科学者たちのリーダーであるベガパンクや腕のいい船大工となっているフランキーとの関係、登場シーンなども紹介します。

【ワンピース】ツキミ博士とは何者?登場シーンやベガパンク・フランキーとの関係は?のイメージ

目次

  1. ツキミ博士が登場するワンピースとは?
  2. ツキミ博士とは何者?登場シーンを紹介
  3. ツキミ博士の正体は?Dr.ベガパンクとの関係を考察
  4. ツキミ博士の正体と言われるベガパンクの息子はフランキー?
  5. ツキミ博士の出身の未来国バルジモアを考察
  6. ツキミ博士の謎を考察
  7. ツキミ博士に関する感想や評価
  8. ツキミ博士まとめ

ツキミ博士が登場するワンピースとは?

単行本98巻において4億冊という国内累計発行部数を記録している「ワンピース(ONE PIECE)」は、2022年4月において102巻まで単行本で刊行されているメディアミックスです。連載1000話(2021年5・6合併号)に到達した際には、第1回 ONE PIECE キャラクター世界人気投票 WT(ワールドトップ)100が開催され盛り上がっていました。2021年11月には、テレビアニメにおいても1000話の放送に到達しています。

思わず吹き出してしまうようなギャグシーンや感動的なエピソードが散りばめられているワンピースは、老若男女問わず子供から大人まで人気の作品となっています。週刊少年ジャンプで長期連載漫画となっているワンピースは「スーパー歌舞伎 ワンピース」の公演も開幕されました。そこで、ワンピースでお団子が大好きなツキミ博士の正体は?月の科学技術を持っていた?登場シーンやベガパンク・フランキーとの関係も紹介します。

ワンピースの概要

2015年1月号より最強ジャンプによって「ワンピースパーティー」というスピンオフ漫画が連載されるようになったワンピースは、1999年10月20日からテレビアニメが放送されています。漫画が原作となって劇場アニメやテレビアニメ、歌舞伎、ゲーム、フィギュアなども幅広く展開されているワンピースは、フジテレビ系列→フジテレビ他によって放送されるようになりました。2004年10月の時点で207話まで放送されています。

海賊王を目指しているルフィが仲間と一緒に敵との戦いを通して絆を深め、成長していくバトル冒険ファンタジーが描かれているワンピースは、週刊少年ジャンプ(1997年月から)によって連載されています。熊本県熊本市出身の尾田栄一郎さんによって描かれているワンピースは「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」として2015年6月にギネス世界記録に認定されました。世界では4億9000万部を突破しています。

ワンピースのあらすじ

ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)を見つけて海賊王になるという夢を抱いているルフィは、底抜けに明るい性格の少年となっています。どのような状況でも決して臆さず立ち向かうことができるルフィは、普段はふざけて周囲を笑わせているものの、ピンチの時ほど頼もしい姿を披露していました。肉が大好きで食べながら寝ることができるルフィは、人並外れた思考力と行動力を駆使して夢を叶えるために仲間たちと旅を続けています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ツキミ博士とは何者?登場シーンを紹介

ワンピースで扉絵シリーズにおいて姿を披露することになったツキミ博士は、美味しそうに団子を食べている様子が描かれていました。月見をしながら優雅に団子を頬張っているツキミ博士の両端には、彼が作りあげたロボットたちがずらっと並んでおり、楽しそうな雰囲気を披露しています。自ら作りあげた子供たちとの月見を楽しみにしているツキミ博士は、テレビアニメでは登場していないキャラクターとなっていました。

正体やベガパンクとの関係にも注目が集まっているツキミ博士は、漫画の扉絵シリーズにおいて少しだけ登場しているキャラクターとなっているため、謎も多く正体が明らかになっていない人物の一人となっています。フランキーとの関係や月の科学技術を持っていた?と話題になっているツキミ博士は、これからキーマン的存在になるかもしれません。そこで、かわいい雰囲気を披露しているツキミ博士は何者?登場シーンを紹介します。

ツキミ博士のプロフィール

ワンピースで高度な技術を持っている科学者として有名なツキミ博士は、スペーシーたちを作り上げた天才科学者となっています。正体やベガパンク・フランキーとの関係にも注目が集まっているツキミ博士は、自ら作りあげた子供たちと一緒に団子を食べながら月見をすることを何よりの楽しみとしていました。誰も知らない高度な技術を持っているツキミ博士は未来国バルジモア出身となっています。

  • 名前:ツキミ博士(つきみはかせ)
  • 出身地:未来国バルジモア
  • 誕生日:8月15日
  • 職業:科学者
  • 性別:男性
  • 住んでいる場所:カラクリ島
  • 好きなもの:月見、お団子
  • 初登場:漫画47巻の扉絵シリーズ「エネルのスペース大作戦」
  • 現在:故人(2年前に月の爆発で団子を喉につまらせ死亡)

年中極寒の冬島となっている「からくり島」は別名バルジモアと呼ばれています。しかし、天才科学者となっているツキミ博士は、カラクリ島に住んでおり、普通にお月見をしていることから、名前は同じであっても全く異なる島を意味しているようです。月の科学技術を持っていた?と話題となっているツキミ博士は、月において眠っていたロボットと全く同じデザインのスペーシー中尉を作り上げていました。

ツキミ博士の登場シーン

ワンピースで月見をしながらお団子を食べることが大好きなツキミ博士は、47巻の「エネルのスペース大作戦」扉絵シリーズにおいて登場しているかわいらしいキャラクターとなっています。そのため、テレビアニメしか見ていない、原作漫画を読んでいない場合は知ることができないキャラクターとなっていました。宇宙人が正体という説が浮上しているベガパンクとも深い関わりを持っている人物となっています。

地球にいながらすでに月の科学技術を持っていた?と注目が集まっているツキミ博士は、穏やかであるものの独特の顔を持っているためベガパンク同様宇宙人の可能性もあるかもしれないと考察されるようになりました。正体や凄腕の船大工となっているフランキーとの関係も話題となっているツキミ博士は、月に到達できるような素晴らしいロボットを開発・制作することができる天才科学者と言われています。

かつてロジャー海賊団の科学者として同行したと言われているツキミ博士は、未来国バルジモア出身となっていますが、カラクリ島において研究を重ねて多くのロボットを作りあげていました。ツキミ博士の研究所の黒板のようなところに書かれている文字が古代文字に似ていることから、古代文字も解読できるのでは?と話題になっています。天才科学者となっているツキミ博士はさまざまな分野に精通しているようです。

Thumb【ワンピース】ニューシのゴチャゴチャの実の能力を考察!10つ子で合体できる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツキミ博士の正体は?Dr.ベガパンクとの関係を考察

ワンピースで天才科学者と呼ばれている人物が二人登場しています。その二人とは未来国バルジモア出身となっているツキミ博士と狂人やはみ出し者に絡まれやすいベガパンクです。正体やフランキーとの関係も話題となっているツキミ博士は、テレビアニメでは見ることができない貴重なキャラクターとなっています。しかし、かなりのインパクトがあるキャラクターとなっているためたちまち人気となりました。

月の科学技術を持っていた?と考察されるようになったツキミ博士は素顔が公開されており、謎めいた雰囲気があるものの善人的な人物のように描かれています。しかし、同じ天才科学者と言われているベガパンクは、素顔が公開されておらず人柄においてもさまざまな要素が披露されていました。そこで、未来国バルジモア出身のツキミ博士の正体は?Dr.ベガパンクとの関係を考察していきます。

考察①Dr.ベガパンクとは?

ワンピースで細長い顔を披露しているツキミ博士との関係にも注目が集まっているベガパンクは、海軍の科学者たちのリーダーを務めている天才科学者と言われています。正体がいまだに明らかになっていないベガパンクは、世界最大の頭脳を持つ男と評されており、画期的な作品や技術の裏には必ず彼の存在があったと言われている程の人物となっていました。しかし、本格的に登場していない人物であるため正体が謎めいていたのです。

素顔も明らかになっていないベガパンクは、海軍科学班トップの肩書きを持っている人物となっていました。悪魔の実の伝達条件の解明に務めていたベガパンクは、未来国バルジモア出身となっているため、もう一人の天才科学者となっているツキミ博士とは同郷となっていたのです。500年先を行く脳を持っていると言われているベガパンクは、研究分野が非常に広いため、周囲が全く追いつけない人物となっていました。

そのため、月の科学技術を持っていると噂されているツキミ博士とも共通する天才的な頭脳を持っていたのです。ベガパンクが制作している設計図を見た人々は、200年~300年かけてやっと完成するような設計図を若くして設計してしまうベガパンクの能力に驚いていました。人間の細胞開発や兵器開発まで手掛けているベガパンクは、すぐに暴走するシーザーとは異なり、故郷のために暖房開発をするなど善人的な要素も持っています。

考察②二人とも未来国バルジモア出身

ワンピースで月の科学技術を持っていた?と話題となっているツキミ博士は、未来国バルジモア出身となっています。世界最大の頭脳を持っている天才科学者と言われているベガパンクも未来国バルジモア出身となっていました。世間から天才科学者と言われているツキミ博士とベガパンクは、同郷だったため何かしら接点を持っていそうです。天才科学者が二人も出ている未来国バルジモアとはどのような国なのでしょうか?

未来国バルジモアは「からくり島」に存在しています。からくり島は、冬島となっており流氷の漂う極寒の海の上に存在していました。偉大なる航路のとある海域に存在している冬島を意味していたのです。冬島となっているからくり島に存在している未来国バルジモアは、国中が常に雪が降っている状態となっています。見渡す限りの銀世界となっており、美しい国ですが寒さも厳しいのが特徴となっていました。

常に雪が降っている未来国バルジモアには、雪山中を徘徊する動物がいます。その動物はサイボーグ化されていました。天才科学者と言われているベガパンクが自分の研究のために動物を改造して作り出したと言われています。しかし、現在海軍本部の科学班トップとして活躍しているベガパンクは未来国バルジモアにいないため、サイボーグ化された動物たちは野放しにされており、かなり危険な状態となっているようです。

考察③ツキミ博士の正体はDr.ベガパンク?

ワンピースで未来国バルジモア出身となっているツキミ博士の正体がベガパンクではないかと噂になっています。そこで、ツキミ博士の正体がベガパンクなのかを探っていきます。フランキーとの関係にも注目も集まっているツキミ博士は、47巻の扉絵シリーズにおいて少しだけ登場しているキャラクターとなっています。月の科学技術を持っていた?と話題になっているツキミ博士は天才科学者と言われている人物となっていました。

ワンピースでは、同じく天才科学者と言われている人物が存在しています。その人物とは海軍科学班トップを務めているベガパンクです。二人には共通点が多いことから同一人物説が浮上していました。素顔が公開されていないベガパンクですが、暴走するシーザーとのやり取りにおいてシルエットだけが披露されています。そのシルエットの顔が扉絵シリーズにおいて登場したツキミ博士の顔のシルエットと似ていました。

さらに、未来国バルジモア出身となっているツキミ博士に対して、サイボーグ技術において素晴らしい作品を作り出しているベガパンクも同じ未来国バルジモア出身となっていたのです。そのため、二人は同一人物ではないかと囁かれるようになりました。出身国が同じで周囲から天才科学者と呼ばれており、顔のシルエットも似ている二人は同一人物の可能性はかなり高いと考えることができそうです。

Thumb【ワンピース】ブラックマリアの声優・小林ゆうは元モデル?出演作や経歴を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツキミ博士の正体と言われるベガパンクの息子はフランキー?

ワンピースで月見が大好きなツキミ博士と天才科学者と言われているベガパンクの同一人物説が浮上したことで、船大工として活躍しているフランキーがベガパンクの息子説も浮かび上がってきました。自らの身体をサイボーグ化してしまっているフランキーは天才科学者的な才能を持っていたのです。そこで、お団子が大好物となっているツキミ博士の正体と言われるベガパンクの息子はフランキー?について考察していきます。

考察①フランキーとは?

ワンピースで麦わらの一味の船大工として奮闘しているのがフランキーです。ルフィの7人目の仲間となったフランキーは、サウザンドサニー号(二代目の大船)の生みの親となっています。幼少期に親に捨てられてしまったフランキーは船職人となっているトムに拾ってもらったことで船大工となることができました。元々手先が器用だったフランキーは海賊の両親に捨てられてから何でも作り出して生き抜いてきたのです。

  • 名前:フランキー
  • 誕生日:3月9日
  • 血液型:XF型
  • 出身地:南の海(育ちはウォーターセブン)
  • 年齢:34歳→36歳
  • 異名:鉄人・サイボーグ
  • 身長:225㎝→240㎝
  • 所属:麦わらの一味・船大工(トムズ ワーカーズ社員→フランキー一家初代棟梁)
  • CV(声優):矢尾一樹、野田順子(幼少期)

育ての親となっているトムは、かつて海賊王として周囲から恐れらていたゴールド・ロジャーの船も手掛けた人物となっています。リーゼント頭で登場しているフランキーは、仲間思いのルフィがどうしても仲間にしたかったメンバーの1人となっていました。熱い心を持っていたフランキーは出会った当初は敵対する相手となっていました。しかし、ある目的のために共闘したことで意気投合するようになったのです。

ワンピースで熱い心を持って船と付き合っているフランキーは麦わらの一味にはなくてはならない存在となっていました。海賊の両親に捨てられた人物として紹介されているフランキーですが、優秀な船大工となっているため、天才科学者と言われているベガパンクの息子ではないかと囁かれるようになりました。変態的な要素を持っているフランキーは、メカに精通しておりどのようなものでも改造する腕を持っています。

船職人となっているトムに育てられたことでたまたま船大工となっていますが、拾われた相手が天才科学者だった場合は、科学者の道を歩んでいてもおかしくない人物となっていました。かつて死にそうになった自分の身体をサイボーグとして作り変えてしまっていることから、ツキミ博士やベガパンクが行っているロボットやサイボーグ作りの才能は十分に備えていると考えることができそうです。

考察②フランキーの父親はベガパンク?

ワンピースで月の科学技術を持っていた?と注目を集めているツキミ博士の正体は、海軍科学班トップを務めているベガパンクではないかと考察されるようになりました。もしも、ツキミ博士とベガパンクが同一人物だった場合は、フランキーがベガパンク(ツキミ博士)の息子の可能性はかなり高くなりそうです。そこで、麦わらの一味で船大工の役割を担っているフランキーがベガパンクの息子なのかを探っていきます。

リーゼント頭を披露しているフランキーは、その髪型からベガパンクの頭部の形をイメージさせるデザインだと話題を集めるようになりました。熱い心を持っているフランキーは、大きな夢を持っているルフィが率いる麦わらの一味で船大工として活躍していますが、科学者的な働きも十分にしている人物だったのです。かつて、育ての親であるトムが連れて行かれそうになった際に若かったフランキーは身体で列車を止めようとしました。

そのため、列車に轢かれてしまったフランキーは重傷を負ってしまったのです。しかし、科学者的な要素を持っているフランキーは廃棄されているガラクタを使用して自分の身体を改造してサイボーグとして復活します。ワンピースで変態的な要素を持っているフランキーは天才科学者の能力を十分に兼ね備えていたのです。自らの身体をサイボーグ化してしまったフランキーはベガパンクの息子である素質は十分に備えていました。

また、フランキーの本名は「カティ・フラム」となっています。「フラム」という名前は、「フルムーン」という言葉と語呂が似ています。月の科学技術を持っていた?と注目を集めているツキミ博士は、月と深い関係を持っている天才科学者となっていました。もしも、月と関係が深いツキミ博士とベガパンクが同一人物だとしたら、フランキーの名前において親子である要素も含まれていると考えることができそうです。

Thumb【ワンピース】シャーロット・カスタードは誰の娘?本当の年齢や兄弟との関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツキミ博士の出身の未来国バルジモアを考察

ワンピースでツキミ博士の故郷となっている未来国バルジモアでは、ベガパンク研究所が大爆発してしまうという大変な悪夢が起こってしまいました。その原因を作ったのは麦わらの一味で船大工をしているフランキー?と言われるようになります。そこで、ツキミ博士の出身地となっている未来国バルジモアの悪夢や未来国バルジモアとフランキーの関わりを考察していきます。

考察①バルジモアの悪夢とは?

ワンピースで天才科学者となっているツキミ博士は、未来国バルジモア出身となっています。未来国バルジモアでは大変な事件が起こっていました。そこで、バルジモアの悪夢について考察していきます。二年前にマリンフォード頂上戦争が勃発しました。マリンフォード頂上戦争では偉大な存在だったエースや白ひげが死亡してしまいます。世界中が衝撃を受けている最中に、海軍本部に緊急連絡が入りました。

未来国バルジモアに存在しているベガパンクの研究所に海賊が侵入したという知らせが届いたのです。世界的な研究資料が収められているため海軍は急行しますが、うかつに発砲できな状態で侵入者を見失ってしまいまいました。その直後にベガパンク研究所が大爆発してしまったのです。大爆発してしまったベガパンクは跡形もなく吹き飛んでしまいました。詳細は不明となっているものの研究所内の自爆装置が作動してしまったようです。

ベガパンク研究所に収められていた世界的な研究資料は一瞬にして破壊されてしまったのです。今世紀最大の損失となってしまったのがバルジモアの悪夢と呼ばれるものでした。研究室内の自爆スイッチが発動したことで大爆発が起きてしまったことは事実であるものの、研究所へ侵入者がいたことは間違いありません。大爆発の原因を作った侵入者の正体は当初フランキーではないかと言われていました。

ワンピースで麦わらの一味で船大工をしているフランキーのような人影だったためそのように考察されたようです。しかし、一ヶ月未満のうちにシャボンディ諸島で麦わらの一味が目撃されていることから、犯行は不可能だと判断されました。さらに、ベガパンク研究所の周辺にはサイボーグゴリラが生息していたこと、その容姿がフランキーとそっくりであることから犯人はサイボーグゴリラかもしれないと考えられたようです。

考察②バルジモアとフランキーの関わり

ワンピースでバルジモアの悪夢が発生した際に麦わらの一味で船大工を務めているフランキーのような姿が発見されたことから、フランキーが犯人ではないかと考察されていました。しかし、当時はシャボンディ諸島に麦わらの一味がいたことが確認されていたため、ベガパンク研究所に来るのは不可能だと判断され、フランキーの名前は消えたようです。しかし、バルジモアの悪夢はフランキーが原因だったのです。

当時、シャボンディ諸島にいた麦わらの一味でしたが、バーソロミュー・くまによって麦わらの一味はそれぞれ別々の場所へ吹っ飛ばされてしまいます。船大工としての能力を持っているフランキーは、ベガパンク研究所に吹き飛ばされていたのです。科学者的な才能を持っているフランキーにとって、ベガパンク研究所に存在している設計図やあらゆる資料は宝の山のようでした。

ワンピースでベガパンク研究所の素晴らしい資料に夢中になっていたフランキーでしたが、マリンフォード頂上戦争について書かれている新聞を読んだことで、一刻も早く現場へ駆け付けたいと考えました。そのため、ベガパンク研究所にある砕氷船を拝借しようとしたのです。しかし、その現場を見られてしまったフランキーは、海軍に追われることになります。

砕氷船だけ手に入れたかったフランキーは、ベガパンク研究所にある資料の価値を十分すぎるほどわかっていたためむやみに反撃できない状態でした。お互いに同じ心境だったため鬼ごっこを繰り広げることになります。海軍をまいたフランキーがある一室にたどり着き「海賊のマーク」の壁に手を当てた瞬間に大爆発が起こってしまったのです。フランキーも身体の前半分が負傷してしまったようです。

Thumb【ワンピース】カン十郎の初登場はいつ?何巻何話?初期設定や裏切り者の伏線も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツキミ博士の謎を考察

ワンピースで自ら手掛けた子供たちと月見をしながら団子を食べることを趣味としているツキミ博士は、月の科学技術を持っていたと言われるほど素晴らしいロボットを作り出している人物となっていました。

そのため、正体やベガパンクとの関係にも注目が集まるようになります。また、麦わらの一味で船大工をしているフランキーとの関りについても話題となっていました。そこで、穏やかな表情をしているツキミ博士の謎を考察していきます。

考察①ツキミ博士は月の科学技術を持っていた?

ワンピースで自ら作り出した子供たちと一緒に月見をしながら団子を食べることが大好きなツキミ博士は、2年前に起きた月の爆発によって喉に団子を詰まらせて死亡してしまいます。そのため、ツキミ博士はすでに故人となっていました。フランキーとの関係や正体にも注目が集まっているツキミ博士は、月の科学技術を持っていた?と囁かれるようになりました。そこで、ツキミ博士が月の科学技術を持っていたのかを考察していきます。

ベガパンクとの関係にも注目が集まっているツキミ博士は、スペーシー中尉たちを作り出した科学者となっています。月に到着することができたエネルは、月に眠っていた機械たちを動かそうと電気を通してみました。すると、スペーシー中尉たちとそっくりな月に眠っていたロボットたちが動き出したのです。地球よりもはるかに進んでいる月においてツキミ博士が作り出した子供たちと同じロボットがいたことで話題となりました。

地球よりもはるかに進んでいるはずの月において、ツキミ博士が作り出したスペーシー中尉たちとそっくりなロボットがいたということは、地球で活躍しているツキミ博士はすでに月の科学技術を所持していると考えてもよさそうです。扉絵シリーズにおいて少ししか登場していないツキミ博士は正体が不明な謎多き天才科学者となっていますが、すでに月の科学技術を持っていた計り知れない能力を持つ科学者でもあったようです。

考察②ツキミ博士の研究室の文字は古代文字?

ワンピースの扉絵シリーズでかわいらしい姿を披露しているツキミ博士は、天才科学者として登場しています。カラクリ島においてスペーシー中尉などを作りあげているツキミ博士の研究室での様子を見る限り、古代文字が読める、考古学に精通している人物なのでは?と囁かれるようになりました。その理由は下記の画像に登場している黒板のようなところに書かれている文字となっています。

ロボットを作ることが大好きなツキミ博士の研究所の黒板のようなところに書かれている文字が古代文字のように見えるため、天才科学者となっているツキミ博士は考古学にも精通している、古代文字を解読することができる人物ではないかと考察されるようになったのです。研究所の黒板のようなところに書かれている文字は古代文字のようにも見えます。そのため、もしかすると古代文字を解読することができるのかもしれません。

世界最大の頭脳を持つ男と言われているベガパンクや麦わらの一味の船大工となっているフランキーとの関係にも注目が集まっているツキミ博士は、月の科学技術をすでに持っていた?とも考察されている科学者でもあるため、古代文字が解読できたとしても不思議ではないでしょう。月からの移民によって古代文字が持ち込まれているのだとしたら、月の科学技術を持っているツキミ博士は当然習得していると考えられます。

Thumb【ワンピース】麦わらの一味の現在の年齢順は?強さや懸賞金もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツキミ博士に関する感想や評価

ワンピースで未来国バルジモア出身となっているツキミ博士は、自らが作り出したかわいいロボットと一緒に月見をしながら穏やかな日々を送っていたようです。お団子を食べている姿がかわいいと注目が集まっているツキミ博士は、癒し系のおじいちゃんであるため捨てがたいと感想を寄せている人もいました。正体が謎めいている月の科学技術を駆使しているツキミ博士は、かわいらしいキャラとなっていました。

ワンピースで月にあったロボットと同じものを作り出しているツキミ博士は、天才科学者と言われているベガパンクと同等のレベルかな?と感想を寄せている人もいました。改造人間などを作り出してしまうツキミ博士は、風貌や名前、暮らしている家もワノ国っぽいけれど、一緒に暮らしているロボットたちとはカラクリ島にいるから不思議だと感じている人もいたようです。

ワンピースで天才科学者と言われているツキミ博士は、空白の100年以前の人物だと睨んでいると感想を寄せている人もいました。月見と団子が大好きなツキミ博士は、ワンピースの作中の現代で死んだとは限らないだろうと感じている人もいるようです。月見団子を食べていたツキミ博士は、大きな月での爆発に驚いて団子を詰まらせて窒息死しているため悲しくなってしまった人もいたようです。

Thumbワンピースの凄すぎる伏線ランキング!明かされた謎や未回収の伏線も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ツキミ博士まとめ

ワンピースで人を愛したり悲しみや怒りを感じたりするロボットを作ることができたツキミ博士は、感情を持つロボットを作ることができるという点では、天才科学者と言われているベガパンクよりも上かもしれないと高く評価されています。フランキーとの関係にも注目が集まっているツキミ博士は、月の科学技術を持っていると思わせるほどの素晴らしいロボットを作り出していました。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ