【鬼滅の刃】高田なほは蝶屋敷三人娘のおさげ娘!プロフィールや登場シーンは?

『鬼滅の刃』で、蝶屋敷の看護師として鬼殺隊隊士達をサポートしている高田なほ。そんな高田なほは蝶屋敷三人娘の三つ編みヘアが似合う可愛い女の子です。読者からもかわいいと人気を集めている高田なほは一体どのような人物なのでしょうか?そこで今回は、『鬼滅の刃』・高田なほのプロフィールや登場シーン・活躍シーンを調査すると共に、高田なほを演じたアニメ声優などについても詳しく調査してみました。

【鬼滅の刃】高田なほは蝶屋敷三人娘のおさげ娘!プロフィールや登場シーンは?のイメージ

目次

  1. 高田なほが登場する鬼滅の刃とは?
  2. 高田なほは蝶屋敷三人娘のおさげ娘!プロフィールを紹介
  3. 高田なほの活躍や登場シーンをネタバレ
  4. 高田なほと関係するキャラ一覧
  5. 高田なほのアニメ声優
  6. 高田なほに関する感想や評価
  7. 高田なほまとめ

高田なほが登場する鬼滅の刃とは?

胡蝶しのぶが運営している『蝶屋敷』の看護師として竈門炭治郎たち、鬼殺隊隊員をサポートしている三人娘。そんな蝶屋敷三人娘の一人である高田なほがかわいいと話題になっています。高田菜穂が登場する『鬼滅の刃』とは一体どのような作品なのでしょうか?まずは、人気アニメ『鬼滅の刃』の概要とあらすじについてチェックしてみましょう。

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は、2016年11号から2020年24号まで週刊少年ジャンプにて連載された吾峠呼世晴による漫画です。そんな『鬼滅の刃』は第70回(2013年4月期)JUMPトレジャー新人漫画賞(審査員:篠原健太)の佳作を受賞した『過狩り狩り』をベースとした作品で『週刊少年ジャンプ』2016年11号から2020年24号まで連載されました。『鬼滅の刃』のシリーズ累計発行部数は1億2000万部(電子版含む)を突破しています。

『オリコン年間コミックランキング2019』では期間内の売上が1205.8万部を記録し、第1位に輝いています。また、2019年4月〜9月にはアニメ化され、2020年10月には『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が公開されました。そして映画公開から73日目となる12月27日には観客動員数2404万人、興行収入324億円を突破し、『千と千尋の神隠し』を超えて日本歴代興行収入ランキングで歴代1位となりました。

鬼滅の刃のあらすじ

舞台は大正時代。主人公・竈門炭治郎は、亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていました。しかし、ある日、家族が鬼に惨殺されてしまい唯一生き残った妹・竈門禰󠄀豆子も鬼にされてしまいます。炭治郎は、そんな家族を殺した『鬼』と呼ばれる敵や、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦います。

TVアニメ「鬼滅の刃」 遊郭編公式サイト

高田なほは蝶屋敷三人娘のおさげ娘!プロフィールを紹介

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷三人娘のおさげ娘といえば、高田なほです。そんな高田なほというキャラクターは一体どのような人物なのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』に登場する高田なほのプロフィールや三人娘たちの見分け方などについてチェックしてみましょう。

高田なほのプロフィール

高田なほは、三人娘と言われる寺内きよ・中原すみと同じく、蝶屋敷にて傷ついた隊士の治療や訓練の補佐役を務める看護師の立場であり、「三人娘」と呼ばれているうちの一人です。そんな高田なほは、優しくて温和な炭治郎の人柄に好意を抱いた高田なほは、炭治郎には特に親身に接するようになりました。

高田なほ・きよ・すみの見分け方

蝶屋敷の三人娘である、高田なほ・寺内きよ・中原すみ。そんな三人娘の高田なほ・寺内きよ・中原すみは顔立ちが似ていて見分けがつかないという読者も少なくありません。そんな高田なほ・寺内きよ・中原すみ、三人娘の見分け方や名前の覚え方についてご紹介します。

まず、高田なほについてです。高田なほは、三つ編みで前髪はセンター分けにした髪型に、三つ編みの下に蝶の飾りをつけていること、そして緑色の帯を締めているのが特徴です。寺内きよは、おかっぱの髪型に耳の上あたりに蝶の髪飾りをつけ、ピンクの帯を締めています。高田なほは三つ編みの髪型で前髪が左側から分け、三つ編みの下に蝶の髪飾りをつけ、緑色の帯を締めています。

姉妹ではないものの、顔立ちがそっくりな三人娘ですから、髪型・もしくは帯の色で見分けるのがおすすめです。さて、蝶屋敷の三人娘である高田なほ・寺内きよ・中原すみの顔と名前の覚え方についてですが、『鬼滅の刃』で竈門炭治郎の声優を務める花江夏樹が面白い覚え方を紹介していました。

まず、高田なほの覚え方についてですが、髪の毛が「なす」みたいだということから「なす」が変化して「なほ」と覚えると、名前を忘れにくいと紹介しています。そして中原すみの覚え方は、前髪の分かれ目がすみっこにあるから「すみ」、寺内きよの覚え方は、前髪が何本かに分かれているので顔を横にして前髪に縦線を引くとカタカナで「キヨ」にみえると覚えることを紹介していました。覚えやすいので是非参考にしてみてください。

Thumb【鬼滅の刃】ムキムキねずみの声優はジャイアンの木村昴!「御覧の通り」が話題に? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高田なほの活躍や登場シーンをネタバレ

蝶屋敷のかわいい三人娘の一人である高田なほ。そんな高田なほは、鬼殺隊剣士である竈門炭治郎達のように戦いに出ているわけではないので『鬼滅の刃』の作中でも活躍の場が少ないように思えますが、実は陰ながら竈門炭治郎たちを支え、たくさんの活躍を見せてくれているキャラクターでもあります。

では、蝶屋敷の看護師として鬼殺隊隊士達をサポートしている高田なほは、『鬼滅の刃』では一体どのような活躍を見せてくれているのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・蝶屋敷の看護師として鬼殺隊隊士達をサポートしている高田なほの活躍について詳しくネタバレチェックしていきましょう。

高田なほの活躍①機能回復訓練編

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷のかわいい三人娘・高田なほの活躍ネタバレ1つめは、『機能回復訓練編』です。蝶屋敷を訪れた竈門炭治郎・我妻善逸・嘴平伊之助は、戦いで負傷した治療をしつつ、機能回復訓練(リハビリテーション)を、高田なほをはじめとする三人娘や神崎アオイ達に行ってもらいます。竈門炭治郎は鬼化してしまった妹・禰󠄀豆子を人間に戻すため鬼殺隊に入隊したことを三人娘に話します。

そんな鬼殺隊入隊の目的を知った高田なほたち三人娘は、鬼殺隊のより強い剣士たちが行っている鍛錬法『全集中の呼吸・常中』を竈門炭治郎に紹介し、時には夜通しで修行に付き合うなど積極的に竈門炭治郎のことを支えました。『全集中の呼吸・常中』を習得し、傷が癒えた竈門炭治郎たちが蝶屋敷を出発する際には泣きながらみんなを見送りました。

高田なほの活躍②無限列車編

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷のかわいい三人娘・高田なほの活躍ネタバレ2つめは、『無限列車編』です。無限列車からの戦いから戻ってきた竈門炭治郎・我妻善逸・嘴平伊之助は蝶屋敷を拠点として鍛錬や単独任務をこなしていきます。その際、高田なほも竈門炭治郎・我妻善逸・嘴平伊之助たちの鍛錬サポートを積極的に行っていました。

高田なほの活躍③遊郭編

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷のかわいい三人娘・高田なほの活躍ネタバレ3つめは、『遊郭編』です。遊郭に潜入するために女隊士が必要となった際、神崎アオイと高田なほは宇随天元に誘拐されそうになります。宇随天元が強引に神崎アオイと高田なほを誘拐しようとしていたところ、中原すみと寺内きよは2人で宇随天元の足にしがみついて必死で誘拐しようとする宇随天元を止めていました。

その後遊郭へ潜入することとなった竈門炭治郎・我妻善逸・嘴平伊之助たちが戻ってきて、2ヶ月ぶりに竈門炭治郎が目を覚ました際には大急ぎで部屋に駆けつけ、ベッドの上に乗っかって竈門炭治郎の2ヶ月ぶりの目覚めに大喜びしました。竈門炭治郎が一週間後に完全復活すると、地獄の柔軟を担当し、竈門炭治郎の任務復帰に向けてのサポートを行いました。

高田なほの活躍④刀鍛冶の里編

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷のかわいい三人娘・高田なほの活躍ネタバレ4つめは、『刀鍛冶の里編』です。竈門炭治郎や不死川玄弥が刀鍛冶の里から帰宅した際には、高田なほたちが竈門炭治郎や不死川玄弥たちのサポートを行っていました。

刀鍛冶の里から帰宅した竈門炭治郎と禰󠄀豆子。禰󠄀豆子は太陽を克服し、高田なほは寺内きよと中原すみと一緒に、禰󠄀豆子が少しでも言葉を覚えられるようにと、禰󠄀豆子とたくさん遊んでいました。そのおかげで禰󠄀豆子は徐々に喋れるようになり、我妻善逸が任務から帰宅した際には「おかえりいのすけ」と喋れるようになりました。

高田なほの活躍⑤鬼舞辻無惨・最終決戦編

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷のかわいい三人娘・高田なほの活躍ネタバレ5つめは、『鬼舞辻無惨・最終決戦編』です。竈門炭治郎たちが鬼舞辻無惨たちと最終決戦に行っていることは鎹鴉からの伝言で高田なほ達にも伝わっていました。高田なほたちは蝶屋敷で、鬼殺隊たちの勝利を祈り続けていました。

高田なほの活躍⑥幾星霜煌めく命編

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷のかわいい三人娘・高田なほの活躍ネタバレ6つめは、『幾星霜煌めく命編』です。鬼舞辻無惨との最終決戦を終え、鬼のいない世界になり、竈門炭治郎たちの子孫が『鬼滅の刃』ラストでは登場します。その際、高田なほは三人娘の寺内きよや中原すみとともに仲良く登校している小学生として登場しました。この事から、高田なほや寺内きよ・中原すみは、誰かと結婚して子孫を残したと思われます。

Thumb【鬼滅の刃】ムキムキねずみがかわいい!宇髄天元の使い?登場シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高田なほと関係するキャラ一覧

アニメ『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷のかわいい三人娘の一人である高田なほ。そんな高田なほは登場シーンが少ないですが、たくさんのキャラクターと接しています。では、一体どのようなキャラクターたちと関係があるのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』・高田なほに関係するキャラクターを一覧でチェックしていきましょう。

キャラ一覧①寺内きよ

『鬼滅の刃』・高田なほと関係するキャラ一覧1人目は、『寺内きよ』です。寺内きよは、高田なほと同じく、蝶屋敷にて傷ついた隊士の治療や訓練の補佐役を務める看護師の立場であり、「蝶屋敷三人娘」と呼ばれているうちの一人です。

寺内きよの特徴は、おかっぱの髪型に蝶の髪飾りを耳の上あたりに左右一個ずつ着けていること、そしてピンクの帯をつけているキャラクターです。そんな寺内きよは無限列車編から遊郭編にかけて、単独で炭治郎と関わるシーンが多いようです。

キャラ一覧②中原すみ

『鬼滅の刃』・高田なほと関係するキャラ一覧2人目は、『中原すみ』です。中原すみは、高田なほと同じく、蝶屋敷にて傷ついた隊士の治療や訓練の補佐役を務める看護師の立場であり、「蝶屋敷三人娘」と呼ばれているうちの一人です。中原すみの特徴は、二つ結びで前髪は左側からわけた髪型に蝶の髪飾りを二つ結びしている根元に着けていること、そして水色の帯をつけているキャラクターです。

キャラ一覧③胡蝶しのぶ

『鬼滅の刃』・高田なほと関係するキャラ一覧3人目は、『胡蝶しのぶ』です。胡蝶しのぶは、蟲の呼吸を使用する『蟲柱(むしばしら)』であり、薬学に精通し藤の花からから精製した特殊な『鬼を殺せる毒』を作り出しました。しかし、身長は151センチ・体重は37キロと、女性隊士の中でも特に小柄で華奢なため、刀を振る筋力が弱いため、柱の中で唯一鬼の頚を斬ることができない剣士です。

鬼の頚を斬ることができない胡蝶しのぶですが、突く筋力が非常に強くて岩を貫通させるほどのパワーを持ちます。日輪刀はそんな胡蝶しのぶの能力を活かすため、独特で刀身が銛のような形をしています。また、柱として活躍する一方で、胡蝶しのぶは『蝶屋敷』という鬼殺隊専門の病院のような施設を運営しており、この屋敷では重傷を負った隊員の治療やリハビリを受け持っています。

キャラ一覧④神崎アオイ

『鬼滅の刃』・高田なほと関係するキャラ一覧4人目は、『神崎アオイ』です。神崎アオイは、古来より人食い鬼を退治してきた組織・『鬼殺隊』の隊士です。そんな神崎アオイは胡蝶しのぶの住む蝶屋敷で、鬼との戦いで負傷した隊士たちの治療や、そこから復帰するためのリハビリにあたる機能回復訓練の指揮を執っています。

鬼殺隊の隊士ではある神崎アオイですが、自身のことを「最終選別でも運よく生き残っただけ」「その後は恐ろしくて戦いに行けなくなった腰抜け」だと卑下しており、剣士として戦えなかったため、現在の、看護師のような立場になりました。そんな神崎アオイは鬼に家族を殺されて孤児となっています。

キャラ一覧⑤竈門炭治郎

『鬼滅の刃』・高田なほと関係するキャラ一覧5人目は、『竈門炭治郎』です。竈門炭治郎は、『鬼滅の刃』主人公です。額に痣があり、これは幼い時に弟を庇ってできた火傷跡があります。嗅覚が非常に優れており、相手の感情すら嗅ぎ取ることができます。鬼と人間を嗅ぎ分け、仇である無惨を匂いで見抜くこともできます。これは戦闘時において敵の気配を読む力としても機能し、訓練後は「隙の糸」として可視化されるようになりました。

これは戦闘時において敵の気配を読む力としても機能し、訓練後は「隙の糸」として可視化されるようになりました。他にも、戦闘に関して優れた直感や柔軟な思考力を発揮することができます。そんな竈門炭治郎は、鬼化して辛うじて生き残った妹・禰󠄀豆子を人間に戻すため、2年間の訓練を経て『水』の呼吸法と剣術(壱から拾の型)を身につけました。

キャラ一覧⑥嘴平伊之助

『鬼滅の刃』・高田なほと関係するキャラ一覧6人目は、『嘴平伊之助』です。嘴平伊之助は、鬼殺隊士の最終選別で生き残った『鬼滅の刃』主人公・竈門炭治郎の同期メンバーであり、猪に育てられた捨て子です。乳児期に何らかの理由により母親の手で捨てられ、山の中で猪に育てられました。

野生の猪に育てられたことが関係しているのか、嘴平伊之助は、人一倍闘争心が強い性格で、強さにこだわる一面があります。嘴平伊之助は触覚が非常に優れており、集中することで空気のかすかな揺らぎすら感知して直接触れていないものでも捉えることができます。

キャラ一覧⑦我妻善逸

『鬼滅の刃』・高田なほと関係するキャラ一覧7人目は、『我妻善逸』です。我妻善逸は、鬼殺隊士の最終選別で生き残った『鬼滅の刃』主人公・竈門炭治郎の同期メンバーであり、雷の呼吸を使う鬼殺隊剣士です。師に才を評価されるほどの実力を持っているのに、異常なほどのネガティブで、自分が強いはずがないという劣等感に縛られています。その上、非常に臆病・消極的・後ろ向きで劣等感に縛られている性格です。

ところかまわず涙と鼻水を撒き散らして「鬼が怖い」「死にたくない」と泣き喚く面があったり、鬼を前にすると全速力で逃げたりしてしまいます。そんな我妻善逸は、聴覚が非常に優れており、他人の感情を読み取ることもできます。

キャラ一覧⑧宇随天元

『鬼滅の刃』・高田なほと関係するキャラ一覧8人目は、『宇随天元』です。宇髄天元は、『音の呼吸』を使用する『音柱(おとばしら)』です。鎖でつながれた幅広の二本の日輪刀で、戦闘時以外は刀身に細い布を巻いて背負っています。そんな宇髄天元は体格と腕力が柱の二番手であったり、元忍である事もあって大柄な体格に反する俊敏さや隠密性を併せ持っています。

そんな宇髄天元の口癖は「派手」で、パンクファッション風の化粧をした派手好きな性格であるため、一部読者からは「派手柱」と呼ばれているようです。「ド派手」と言われている宇髄天元ですが、忍の家系に生まれた宇髄天元は忍時代、影に隠れ地味に生きていた様です。鬼殺隊に入隊後は隠れて生活する必要がなくなったため、忍時代の不満を爆発させるような形で、今のような派手を好むスタイルに変わったようです。

Thumb鬼滅の刃で結婚した人は誰?炭治郎や善逸の結婚相手や子孫をネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高田なほのアニメ声優

蝶屋敷の看護師として鬼殺隊をサポートする蝶屋敷三人娘の一人である高田なほ。そんな高田なほのアニメ声優を務めた声優とは、一体どのような方だったのでしょうか?お次は、『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷のかわいい三人娘・高田なほのアニメ声優を務めた方のプロフィールや声優の主な出演作品や演じたキャラについてチェックしてみましょう。

桑原由気のプロフィール

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷のかわいい三人娘・高田なほのアニメ声優を務めたのは、桑原由気です。蝶屋敷の三人娘・高田なほのアニメ声優を務めた桑原由気は、1991年6月24日(30歳)生まれの長崎県出身、マウスプロモーション所属の声優です。桑原由気は専門学校在籍中の2010年、AGC38のオーディションに合格し活動をスタートさせます。

そして2012年に専門学校東京アナウンス学院放送声優科を卒業し、マウスプロモーション附属俳優養成所に27期生として入所しました。高田なほのアニメ声優を務めた桑原由気はもともと自分の声がコンプレックスだったそうですが、学校の授業で先生に音読を褒めてもらったことやアニメの『NARUTO-ナルト-』や声優・沢城みゆきの芝居に影響を受けて声優を目指すようになりました。

桑原由気の主な出演作品や演じたキャラ

『鬼滅の刃』に登場する蝶屋敷のかわいい三人娘・高田なほのアニメ声優を務めた桑原由気の主な声優出演作品や演じたキャラクターは、テレビアニメ『小林さんちのメイドラゴン』のトールや、テレビアニメ『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』のリルル、劇場アニメ『Tokyo7thシスターズ-僕らは青空になる-』の晴海シンジュなどが挙げられます。

Thumb【鬼滅の刃】現代の子孫や転生したキャラ一覧!名前や受け継がれた特徴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高田なほに関する感想や評価

蝶屋敷三人娘のおさげ娘・高田なほ。そんな中高田なほに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『鬼滅の刃』・蝶屋敷の看護師として働く高田なほに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『鬼滅の刃』・高田なほに対して、「9歳児「ところでかーさんが鬼滅でいちばん好きなキャラってだれ?」ん〜、高田なほちゃん。9歳児「見分けついてるんかい?!」・・・ふふふ、一目瞭然でワカル」とツイートしています。なかなか見分けがつかないと言う方も多い蝶屋敷の三人娘ですが、ファンは一目で見分けられるようです。

こちらの方は『鬼滅の刃』・高田なほに対して、「高田なほ、寺内きよ、中原すみ、だそうだ。蝶屋敷の三人娘。好きだな。」とツイートしています。高田なほをはじめとする超屋敷の三人娘に癒される方は多く、好きだというファンも多いようでした。

こちらの方は『鬼滅の刃』・高田なほに対して、「鬼滅読んでたらイトコチャンが話しかけてきたんだけど、いちばん好きなキャラなぁに?っていうから「高田なほちゃん!!(大声)」って答えたらマジの真顔された。え?よくない?高田なほちゃん。(名前が)よくない???ヱ??」とツイートしています。炭治郎などのメインキャラではない高田なほですから、推しメンを言うと驚かれたりする事もあるようですが、しっかりファンに愛されています。

Thumb【鬼滅の刃】現代の子孫や転生したキャラ一覧!名前や受け継がれた特徴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

高田なほまとめ

『鬼滅の刃』高田なほのプロフィール・登場シーン・アニメ声優まとめについてはいかがでしたか?高田なほは胡蝶しのぶが運営する蝶屋敷の看護師で、おさげの髪型が特徴です。そんな高田なほのアニメ声優を務めた方は桑原由気で、とってもかわいらしい声です。意外にも多くの活躍を見せている蝶屋敷三人娘の高田なほが登場する『鬼滅の刃』、気になる方は是非一度チェックしてみてくださいね。

Thumb【鬼滅の刃】神崎アオイのかわいいシーン・魅力を紹介!性格やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ