【幽遊白書】時雨は軀配下の魔界整体師!飛影との関係や蔵馬戦を考察

テレビアニメ版も人気の「幽遊白書」は、邪眼を持つ飛影と時雨の過去なども話題になっていました。原作漫画でも人気の時雨は、魔界整体師として活躍していた過去や蔵馬との戦いだけでなく、強さや武器なども注目されているキャラクターです。この記事では、テレビアニメも原作漫画も人気の「幽遊白書」に登場している時雨の強さや邪眼を持つ飛影との過去だけでなく、蔵馬との対決や強さや武器などをまとめて紹介していきます。

【幽遊白書】時雨は軀配下の魔界整体師!飛影との関係や蔵馬戦を考察のイメージ

目次

  1. 幽遊白書の時雨は軀配下の魔界整体師
  2. 幽遊白書の時雨と飛影の関係
  3. 幽遊白書の時雨と蔵馬の戦い
  4. 幽遊白書の時雨の強さや武器
  5. 幽遊白書の時雨のアニメ声優
  6. 幽遊白書の時雨に関する感想や評価
  7. 幽遊白書の時雨まとめ

幽遊白書の時雨は軀配下の魔界整体師

テレビアニメ「幽遊白書」に登場している時雨は、ファンの間でも人気のあるキャラクターです。魔界整体師として活躍もしている時雨は、強さなども注目されていました。まず、テレビアニメ「幽遊白書」の作品情報や時雨のプロフィールなどを紹介していきます。

幽遊白書の作品情報

幽遊白書の概要

テレビアニメ化もされた漫画「幽遊白書(ゆうゆうはくしょ)」は、1990年から4年間連載されていた作品です。週刊少年ジャンプで連載されていた「幽遊白書」は、全19巻で完結していましたが、完全版や文庫版なども発売されていました。

幽遊白書のあらすじ

中学2年生の浦飯幽助(うらめしゆうすけ)は、子供を助ける際に交通事故に巻き込まれて死亡してしまいました。浦飯幽助は死ぬ運命ではなかった為、生き返るチャンスを与えられたのです。しかし、浦飯幽助が生き返る為には、魔界が定めた試練を乗り越える必要がありました。

時雨のプロフィール

飛影や蔵馬との関係なども注目されているテレビアニメ「幽遊白書」の時雨(しぐれ)のプロフィールを紹介していきます。長髪で黒髪の時雨は、性別以外がほとんど非公開になっているキャラクターです。男性の時雨は、髭とピアスが特徴的なキャラクターになっていますが、テレビアニメと原作で見た目が違っていました。軀(むくろ)軍直属戦士の時雨は、原作漫画「幽遊白書」で容姿が伏せられている時期があります。

原作漫画「幽遊白書」で容姿が後悔されていなかった為、テレビアニメ版で初登場した際は現在と見た目が違っていました。左のこめかみに付けている時雨のピアスは、鈴が付いている為、彼が動くと鈴の音が鳴るという特徴があります。武士のような見た目が特徴の時雨は、「幽遊白書」のストーリーの中で自分のことを”儂(わし)”や”拙者(せっしゃ)”と呼んでいました。敵のレベルに合わせて、使い分けているシーンがあります。

Thumb【幽遊白書】是流(ゼル)の強さ・能力は?飛影との試合結果や死亡シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の時雨と飛影の関係

ネタバレ①時雨は飛影に邪眼の手術を施した?

テレビアニメも原作漫画も人気の「幽遊白書」の時雨と飛影の関係ネタバレ①時雨は飛影に邪眼の手術を施した?を紹介していきます。テレビアニメ「幽遊白書」に登場していた時雨は、軀軍直属戦士になる前に別の仕事をしていました。時雨が元々していた仕事は、魔界整体師という医師をしていたことが、「幽遊白書」のストーリーの中で明らかになっています。時雨は、元々魔界整体師として有名な人物だったのです。

優秀な医者という情報を聞きつけた飛影は、過去に時雨の元を訪れていました。飛影が時雨の元を訪れた理由は、邪眼(じゃがん)の手術をしてもらう為でした。魔界整体師として時雨が活躍していた頃のエピソードは、原作漫画「幽遊白書」の第18巻に収録されています。テレビアニメ版「幽遊白書」では、時雨と飛影の過去が第100話目で描かれていました。時雨に出会ったことで、現在の飛影が邪眼を使えるようになっています。

時雨は、施術する際に特別な報酬を貰っていることが明らかになっていました。飛影の場合も、時雨は彼から特別な報酬を得ています。魔界整体師という仕事の説明は、原作漫画「幽遊白書」のストーリーの中では描かれていませんが、テレビアニメ版では時雨の技術の説明などが追加されていました。

ネタバレ②七十七人の直属戦士を賭けた戦い

武器や強さなども注目されているテレビアニメ「幽遊白書」の時雨と飛影の関係ネタバレ②七十七人の直属戦士を賭けた戦いを紹介していきます。魔界整体師だった頃の時雨に邪眼の手術をしてもらった飛影は、彼に戦い方も教わっていました。その後、時雨と飛影が再会したのは、七十七人の直属戦士になる為に軀の根城で戦った時です。邪眼の手術をしてもらい戦いを教わった飛影でしたが、時雨と命がけの戦いを繰り広げました。

真剣勝負を繰り広げる時雨と飛影を見つめていた軀は、彼らの勝負はすぐに決着がつくと確信していたのです。飛影は、自らの左腕を犠牲にして時雨に襲いかかりました。一方で、時雨も飛影と同じように自分の左手を斬り、彼を攻撃します。時雨と飛影の武器がぶつかり合った結果、飛影の武器が折れてしまったのです。飛影の武器が折れたことで、時雨は勝利を確信しながら彼の腹部を斬りつけました。

しかし、飛影は武器が折れても諦めることなく、時雨の顔を半分斬り飛ばすことに成功したのです。時雨の武器を知り尽くしていた飛影は、戦い方を熟知していました。時雨と飛影の勝敗はつかず、どちらも戦いの傷で瀕死におちいります。軀は、飛影と時雨の処置をして、自分の配下に置くことに決めたのです。原作漫画「幽遊白書」よりも、テレビアニメ版の方が時雨と飛影の勝負がじっくりと描かれていました。

Thumb【幽遊白書】飛影の技一覧!邪王炎殺黒龍波など必殺技の威力・使用シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の時雨と蔵馬の戦い

ネタバレ①開始の声と共に繰り出された攻撃

邪眼や飛影との関係も注目されている「幽遊白書」の時雨と蔵馬の戦いネタバレ①開始の声と共に繰り出された攻撃を紹介していきます。軀軍直属戦士の時雨と蔵馬が戦うシーンは、テレビアニメ版「幽遊白書」のオリジナルストーリーで放送されていました。蔵馬と時雨の戦いが見れるのは、テレビアニメ「幽遊白書」の第108話”蔵馬、過去との決別”というエピソードになっています。魔界統一トーナメントで、時雨と蔵馬は戦いました。

時雨は、Bブロックで蔵馬と戦うことになり、上司でもある軀に挨拶をしてから闘技場へ向かって行きます。蔵馬との戦いが始まり、両者攻撃を繰り出しました。蔵馬が薔薇棘鞭刃(ローズ・ウィップ)で先制攻撃をしかけ、時雨が自分の武器でもある燐火円礫刀(りんかえんれきとう)で迎え討ちます。お互いの武器がぶつかり合い、蔵馬の薔薇棘鞭刃が砕けてしまいました。壊れた薔薇棘鞭刃の破片は、時雨のピアスをかすめたのです。

一旦距離を取った蔵馬でしたが、自分の服が破れていることに気づきます。時雨の燐火円礫刀が知らないうちに、蔵馬の服をかすめていたのです。蔵馬は、時雨の燐火円礫刀の間合いが自分の予想していた以上に広いことに気づきます。

ネタバレ②次の攻撃

武器や強さなども注目されているテレビアニメ「幽遊白書」の時雨と蔵馬の戦いネタバレ②次の攻撃を紹介していきます。蔵馬は、自分の薔薇棘鞭刃が傷ついたことで、時雨の持つ燐火円礫刀の方が強さが上回っていると気づきました。時雨は、すかさず燐火円礫刀で蔵馬に攻撃を仕掛けます。蔵馬は、薔薇棘鞭刃ではなく風華円舞陣(ふうかえんぶじん)という武器で、燐火円礫刀から身を守ることにしました。

時雨は、燐火円礫刀を使って竜巻のような突風を生み出し蔵馬に攻撃します。攻撃が、蔵馬の風華円舞陣にぶつかった瞬間、会場は砂煙に包まれてしまいました。煙が無くなると、会場の床がえぐれていただけでなく、蔵馬の姿が無くなっていたのです。会場に立っているのは、時雨1人でした。

ネタバレ③妖狐の姿を解く蔵馬

テレビアニメも原作漫画も人気の「幽遊白書」の時雨と蔵馬の戦いネタバレ③妖狐の姿を解く蔵馬を紹介していきます。会場に時雨の姿しかなく、困惑する観客たち。しかし、会場には謎の妖気が漂っていたのです。そして、蔵馬が妖狐(ようこ)の姿で再び登場しました。妖狐の姿に変化した蔵馬は、時雨の攻撃を避けるだけで、一向に攻撃を仕掛けてこなかったのです。そして、再び蔵馬は人間の姿に戻って、時雨に立ち向かいます。

ネタバレ④時雨と蔵馬の戦いの結末

武器や強さなども注目されているテレビアニメ「幽遊白書」の時雨と蔵馬の戦いネタバレ④時雨と蔵馬の戦いの結末を紹介していきます。蔵馬が変化しているのは、南野秀一(みなみのしゅういち)の姿でした。時雨は、蔵馬が何を考えているのか理解できず、仕掛けがあるのではないか?と警戒します。時雨の予想は的中し、蔵馬が仕込んでいた億年樹(おくねんじゅ)が妖気を吸収して一気に成長しだしたのです。

成長する億年樹と蔵馬に立ち向かった時雨でしたが、攻撃をかわすことができませんでした。蔵馬が攻撃を止めると、時雨は自らの敗北を認めます。

Thumb【幽遊白書】煙鬼は魔界統一トーナメント優勝者!強さや孤光との馴れ初めは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の時雨の強さや武器

ネタバレ①時雨の魔界整体師としての強さ

飛影の邪眼を手術したことでも話題の「幽遊白書」の時雨の強さや武器ネタバレ①時雨の魔界整体師としての強さを紹介していきます。軀の直属戦士七十七人に所属しているキャラクターで、昔は魔界整体師をしていたことが判明いるのです。魔界整体師をしていた時代から、時雨は飛影に戦い方を教えられるほどの強さがありました。優秀な魔界整体師として活躍する一方で、戦士としての強さも兼ね備えていたのです。

ネタバレ②時雨の手術の報酬

武器や強さなども注目されているテレビアニメ「幽遊白書」の時雨の強さや武器ネタバレ②時雨の手術の報酬を紹介していきます。魔界整体師として活躍していた頃の時雨の手術の報酬は、患者によって違っていました。時雨の手術の報酬は、お金などではなく、患者の人生に深く関わる内容になっているのです。邪眼を治した飛影の場合は、探している妹と再会した際に、自分が兄だということを明かさないというモノになっていました。

ネタバレ③時雨の武器

テレビアニメも原作漫画も人気の「幽遊白書」の時雨の強さや武器ネタバレ③時雨の武器を紹介していきます。時雨がテレビアニメ「幽遊白書」のストーリーの中で使っている武器は、魔界の生物を元に作った燐火円礫刀(りんかえんれきとう)というモノになっていました。時雨の燐火円礫刀は、刀として使えるだけでなく、他にも色々な戦い方が出来ることが判明しています。時雨の武器の材料は、野牛(やぎゅう)という生物です。

Thumb【幽遊白書】美しい魔闘家鈴木は闇アイテムのスペシャリスト!強さや能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の時雨のアニメ声優

谷口節のプロフィール

原作漫画も大人気の「幽遊白書」の時雨のアニメ声優を担当した谷口節(たにぐちたかし)さんのプロフィールを紹介していきます。2012年に亡くなった谷口節さんは、大沢事務所に所属していた声優です。1974年から活動を開始していた谷口節さんは、テレビアニメや映画だけでなく、洋画の吹き替えなども多く担当していました。鍼灸師の資格を持っている谷口節さんは、ハリウッドスターの吹き替えをしていたことでも有名です。

谷口節の主な出演作品や演じたキャラ

テレビアニメ「幽遊白書」の時雨の声優を担当していた谷口節さんの主な出演作を紹介していきます。劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜」のナイレン・フェドロック役や「名探偵コナン 14番目の標的」の辻弘樹役や「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-」の防衛長官役などです。吹き替えを担当していた俳優は、トム・ベレンジャーやトミー・リー・ジョーンズなどになっています。

Thumb【幽遊白書】刃霧要は冷淡な狙撃手(スナイパー)!強さや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の時雨に関する感想や評価

テレビアニメも話題の「幽遊白書」の時雨に関する感想や評価には、初登場したエピソードに対するコメントが多くなっていました。テレビアニメ「幽遊白書」で初登場した際の時雨は、デザインなども原作と少し変わっていましたが、邪眼の治療を担当した飛影との過去などもファンの間で注目されています。

原作漫画もテレビアニメも人気の「幽遊白書」の時雨に関する感想や評価には、登場しているキャラクターの中で彼が一番好きだというコメントが多くなっていました。時雨は、テレビアニメ「幽遊白書」に登場しているキャラクターの中でも、メインの人物ではありませんが、ファンの間で人気があります。

「幽遊白書」のテレビアニメ版オリジナルエピソードも話題の時雨に関する感想や評価には、飛影との戦いのシーンが好きだというコメントが多くなっていました。「幽遊白書」のストーリーの中には、たくさんのバトルシーンが収録されていますが、その中でも時雨と飛影の戦いのエピソードは特に人気があります。

Thumb【幽遊白書】樹は門番(ゲートキーパー)の能力者!強さや正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

幽遊白書の時雨まとめ

この記事では、テレビアニメも原作漫画も人気の「幽遊白書」に登場している時雨のプロフィールや強さだけでなく、邪眼を持つ飛影との過去やオリジナルストーリーの蔵馬との対決や魔界整体師としての実力やファンの感想や評価などを紹介していきました。テレビアニメ「幽遊白書」には、時雨の他にも色々な登場人物たちが活躍しているので、他のキャラクターたちも一緒に是非チェックしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ