【ドラゴンボール】カリン様はかわいい仙猫!プロフィールやカリン塔についても紹介

『ドラゴンボール』のカリン様はかわいい仙猫であり、年齢などのプロフィールなども注目されています。年齢などだけでなくカリン様とヤジロベーが住んでいるカリン塔も気にされています。今回はメガヒット漫画『ドラゴンボール』のかわいいと話題のカリン様について年齢などの基本的な情報やカリン塔と修行について、活躍のネタバレ紹介、ヤジロベーなどとの関係、強さや如意棒・金斗雲の関係、声優、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【ドラゴンボール】カリン様はかわいい仙猫!プロフィールやカリン塔についても紹介のイメージ

目次

  1. ドラゴンボールのカリン様はかわいい仙猫!プロフィールを紹介
  2. ドラゴンボールのカリン様のいるカリン塔と修行
  3. ドラゴンボールのカリン様の活躍をネタバレ
  4. ドラゴンボールのカリン様と他キャラの関係
  5. ドラゴンボールのカリン様の強さや如意棒・金斗雲の関係
  6. ドラゴンボールのカリン様の声優
  7. ドラゴンボールのカリン様に関する感想や評価
  8. ドラゴンボールのカリン様まとめ

ドラゴンボールのカリン様はかわいい仙猫!プロフィールを紹介

『ドラゴンボール』のカリン様はかわいい仙猫であり、ストーリー上でも重要な役割を果たしていました。年齢などのプロフィールや強さなども気にされていて、かわいいだけではないその存在感はファンにも人気のキャラクターとなっています。ここではかわいいと話題になっているカリン様について見ていく前に、大ヒット漫画『ドラゴンボール』とカリン様の年齢などの基本的な情報をまとめていきましょう。

ドラゴンボールの作品情報

『ドラゴンボール』は日本を代表する漫画作品であり、日本人であれば知らない人がいないほどの伝説的な作品となっています。2022年にも劇場版の公開が決まっているなど、その人気はいまだに健在で世界中でファンを生み出し続けています。漫画・アニメに多大な影響を与え、いまの漫画界は『ドラゴンボール』の存在なしには語れないと言われるほどの作品なので、ここでは『ドラゴンボールの』の概要と簡単なあらすじをまとめます。

ドラゴンボールの概要

『ドラゴンボール(DRAGON BALL)』は鳥山明によって描かれる少年漫画であり、少年漫画の金字塔として圧倒的な人気を獲得しています。コミックスの累計発行部数は2億6000万部を記録し、テレビアニメや劇場版アニメ、ゲームなど数々のメディアミックスを成功させています。近年でも最新の劇場版『ドラゴンボール超 ブロリー』が全世界興行収入135億円を記録するなど、その人気は衰えていません。

ドラゴンボールのあらすじ

孫悟空はある日、家を訪れた少女ブルマから7つ集めるとどんな願いでも叶えてくれるという「ドラゴンボール」の存在を聞かされます。ブルマは悟空の強さを見込んで用心棒になって欲しいと頼み、悟空はブルマとともに「ドラゴンボール」を集める旅へと出るのでした。そして大自然で育って外の世界を知らなかった悟空は数々の仲間たちと出会いながら、戦士として成長していくのでした。

カリン様の年齢は?プロフィールを紹介

カリン様の年齢やプロフィールを見ていきましょう。カリン様はかわいい見た目をしていますが、その年齢は亀仙人よりも年上として知られています。その年齢は正確ではありませんが、年齢は800歳以上と言われています。年齢を表すように言葉遣いはおじいさんのようでかわいい見た目とのギャップがあります。仙猫であり、その職業は『神』といっても過言ではありません。また天界に行ってもいい人間かを見極める役目も担っています。

カリン様のモデル

これまでは年齢などを見てきましたが、カリン様のモデルも注目されています。モデルは『かりんとう』です。その存在自体にモデルはいませんが、名前は『かりんとう』から取られていて、カリン様が住んでいる塔の名前は『カリン塔』となっています。食べ物や衣類など日用品を名前に付けることが多い『ドラゴンボール』なので、こうしたネーミングになっています。

ドラゴンボール超 東映アニメーション

ドラゴンボールのカリン様のいるカリン塔と修行

ここからは『ドラゴンボール』のカリン様のいるカリン塔と修行などを見ていきましょう。カリン様は主人公である悟空がまだ子供だったことに登場していて、カリン様との修業がなければ今ほどの強さを手に入れていないと言っても過言ではないほど大きな影響を受けています。そのデザイン性の高さでもファンの人気の高いカリン塔は作品の中でも重要で、神様の神殿と深い関りがあることも明かされています。

ネタバレ①カリン塔とは?高さはどれくらい?

『ドラゴンボール』のカリン様のいるカリン塔と修行ネタバレ①は『カリン塔とは?高さはどれくらい?』です。カリン塔は天界と下界を結ぶ役目を果たす塔で、幼かったとはいえ悟空ですらも命がけで登ったほどの高さを誇ります。作者はカリン塔の高さを『成層圏まで届くくらい』と明かしていて、さらに如意棒を神の神殿とつなげることで、天界にまで届くようになります。

現在ではヤジロベーと一緒に住んでいるため、ヤジロベーが住める程度の広さはあると考えられています。ヤジロベーも悟空を背負いながら登り切っているため、カリン様と会う資格がある人物ということになります。

ネタバレ②超神水とは?

ドラゴンボールのカリン様のいるカリン塔と修行ネタバレ②は『超神水とは?』です。「超神水」は「眠っていた潜在能力を引き出す」という効果がある水で、その効果と引き換えに命の危険がある劇薬でもあります。これはカリン塔に眠っていて悟空はピッコロ大魔王に勝つためにこの「超神水」を飲み、六時間苦しみ続けたものの、見事にピッコロ大魔王を倒せるほどに強くなりました。

Thumbドラゴンボールの神様一覧!全王様など序列をランキングで偉い順に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのカリン様の活躍をネタバレ

ここでは『ドラゴンボール』のカリン様の活躍をネタバレ紹介してきましょう。カリン様の活躍はかなりの初期から始まっていて、『ドラゴンボール』の中でもいまだに敵として登場することもある『レッドリボン軍』との戦いから、最新のアニメ作品『ドラゴンボール超』の『力の大会』まで登場するキャラクターで、その強さと深い知識量から多くのキャラクターに頼られている存在として知られています。

カリン様の活躍①レッドリボン軍編

ドラゴンボールのカリン様の活躍①は『レッドリボン軍編』です。カリン様は桃白白に敗れた後に孫悟空が強くなるためにカリン塔を昇り、カリン様に出会うことになります。「超聖水」という強くなる水がカリン塔にあると聞き、悟空はカリン様と超聖水をかけて追いかけっこをすることになります。そしてついにカリン様を捕まえた時、悟空はこれまで以上の強さを手に入れていました。これこそが超聖水の効果だったのです。

カリン様の活躍②ピッコロ大魔王編

ドラゴンボールのカリン様の活躍②は『ピッコロ大魔王編』です。ピッコロ大魔王との戦いに敗れ、ヤジロベーに背負われながら悟空は再びカリン塔へとたどり着きます。カリン様はいまのままの悟空ではピッコロ大魔王には勝てないと考えて「超神水」の話をしました。しかし、「超神水」は超聖水とは違って本当に劇薬であり、これまで飲んだ14人の武闘家で生き残った者はいないほどの劇薬でした。

カリン様は悟空に無理強いしませんでしたが、悟空は覚悟を決めて「超神水」を飲みます。そして、六時間の苦しみの後、悟空は目覚めてピッコロ大魔王と戦うことになりました。そしてカリン様は「わしにも想像がつかぬような大物になりおった」とその急成長ぶりに驚くのでした。

カリン様の活躍③強襲サイヤ人編

ドラゴンボールのカリン様の活躍③は『強襲サイヤ人編』です。一度あの世に行った悟空は生き返って、サイヤ人の元へと向かいました。その際にカリン様のそばを通ったため、カリン様は悟空に仙豆を投げ渡しました。そして、悟空たちの戦いのあとには今後についての相談を受けてサイヤ人が言っていたことを考察しています。

カリン様の活躍④宇宙の帝王フリーザ編

ドラゴンボールのカリン様の活躍④は『宇宙の帝王フリーザ編』です。ドラゴンボールを求めてナメック星に向かった悟飯たちについていけなかった悟空のもとに仙豆が届きます。長年大きな戦いがなかったことから仙豆を栽培していなかったために、悟空の元へ届くまでに栽培に半年もかかってしまいました。そして病院まで仙豆を届けて、悟空は完全に回復してナメック星へと向かうことになるのでした。

カリン様の活躍⑤人造人間セル編

ドラゴンボールのカリン様の活躍⑤は『人造人間セル編』です。セルとの戦いでは『精神と時の部屋』で修行を終えて、セルとの戦いを前に悟飯と共にカリン塔を訪れます。そして、悟空はセルと自分の力を比べてほしいとカリン様に頼みます。悟空はカリン塔で気を開放しますが、カリン塔が壊れそうになるほどの気にカリン様も制止します。

悟空の実力を見たカリン様が出した答えは『セルの方が上』というものでした。悟空はそれを聞いても動じることなく、むしろノー天気な反応だったのでカリン様も驚いてしまいます。そして、カリン様の話を聞いた悟空はそのままセルゲームまでのんびりした毎日を過ごすことになるのでした。

カリン様の活躍⑥魔人ブウ編

ドラゴンボールのカリン様の活躍⑥は『魔人ブウ編』です。『魔人ブウ編』では第25回天下一武道会でビーデルのけがを治すために悟空に仙豆を授けました。仙豆を渡す際には今回の天下一武道会開催の裏には邪悪な者たちが関わっていることに感づいていて、悟空に気を付けるように忠告していました。結果的にはカリン様のこの予感は当たっていたことになります。

カリン様の活躍⑦ガーリックJr編

ドラゴンボールのカリン様の活躍⑦は『ガーリックJr編』です。『ガーリックJr編』はアニメオリジナルストーリーであり、『ガーリックJr編』ではクリリンの彼女として登場する「マロン」とゲームをするシーンで登場していて、トランプ勝負に負け続けて天界へと行く者の証である鈴や如意棒など数多くのモノを取られてしまいます。カリン様は心を読み取ろうとしますが、マロンは何も考えていなかったのでそれすらも通じませんでした。

カリン様の活躍⑧人造人間編

ドラゴンボールのカリン様の活躍⑧は『人造人間編』です。未来のトランクスのエピソードを描いた『人造人間編』では次々と人造人間によって孫悟空の仲間たちが殺されてしまいます。ヤジロベーもこの犠牲になり瀕死の重傷を負ってしまいますが、カリン様によって最後の一粒を与えられて何とか生き残ることに成功しています。そしてカリン様はヤジロベーを助けた末に死亡してしまったことも示唆されていました。

カリン様の活躍⑨宇宙サバイバル編

ドラゴンボールのカリン様の活躍⑨は『宇宙サバイバル編』です。最新シリーズ『ドラゴンボール超』でもカリン様は登場していて、最大のエピソード『宇宙サバイバル編』で亀仙人に修行をつけています。力の大会に参加すると言ってきかない「亀仙人」の熱い気持ちにを感じて、仕方なく鍛えなおしたカリン様ですが、二人の師弟関係がよくわかるシーンだとファンにも好評を博しています。

カリン様の活躍⑩最期や死亡シーンはいつ?

ドラゴンボールのカリン様の活躍⑩は『最期や死亡シーンはいつ?』です。カリン様は登場シーンが少なくなっているため死亡していると思っているファンも多くいます。また未来のトランクスの世界でもヤジロベーを助けて死亡しているため、こうした記憶が混同してしまっている人も多くいます。カリン様は『ドラゴンボール超』でも登場していて、いまだに生きています。

Thumbドラゴンボールの名言・名シーン集!孫悟空やフリーザなど画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのカリン様と他キャラの関係

ここでは『ドラゴンボール』のカリン様と他キャラの関係などを見ていきましょう。カリン様と深い関係があるキャラクターは主に二人であり、弟子である亀仙人と一緒に住んでいるヤジロベーの存在がカリン様を語る上で欠かせないと言われています。亀仙人は悟空とカリン様とつなげる重要な役割を果たしていて、カリン様と亀仙人の関係は『ドラゴンボール超』でも描かれるほどの師弟関係となっています。

ネタバレ①カリン様と亀仙人の関係

『ドラゴンボール』のカリン様と他キャラの関係ネタバレ①は『カリン様と亀仙人の関係』です。カリン様と亀仙人の関係は姉弟と言われています。年齢は二人ともかなりの高齢なので、亀仙人の若いころは百年以上前でもおかしくありません。カリン様は年齢800歳なので亀仙人はいつまでたっても弟子としてカリン様には精神的な面では勝てないことが分かるシーンが多くあります。

ネタバレ②カリン様とヤジロベーの関係

『ドラゴンボール』のカリン様と他キャラの関係ネタバレ②は『カリン様とヤジロベーの関係』です。カリン様とヤジロベーはともに一緒に暮らしていることが分かります。悟空がヤジロベーにカリン様を紹介していて、その後カリン様とヤジロベーは一緒に住むことになります。その後もカリン様とヤジロベーは一緒に住んでいて、いつしか「神の使い」と呼ばれるようになっています。

Thumbドラゴンボールのキャラクター・登場人物一覧!名前や歴代の敵も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのカリン様の強さや如意棒・金斗雲の関係

ここでは『ドラゴンボール』のカリン様の強さや如意棒・金斗雲の関係を見ていきましょう。カリン様は如意棒や金斗雲と深い関りがあり、序盤でも重要なキャラクターであることが分かります。

ネタバレ①カリン様の強さや戦闘力

『ドラゴンボール』のカリン様の強さや如意棒・金斗雲の関係ネタバレ①は『カリン様の強さや戦闘力』です。カリン様の強さや戦闘力は注目されていて、悟空と亀仙人の師匠として登場した当時では作中でもトップクラスの強さでした。戦闘力は190で並の人間では勝つことが不可能なほどの強さを持っています。また強さを見極める能力にも長けていて、セルと戦う前には悟空がセルとの比較を求めたほどでした。

ネタバレ②カリン様と如意棒の関係

『ドラゴンボール』のカリン様の強さや如意棒・金斗雲の関係ネタバレ②は『カリン様と如意棒の関係』です。カリン様と如意棒は深く関わっていて、如意棒は元々はカリン様が亀仙人に渡したものでした。その亀仙人が弟子である孫悟飯に授け、それを悟空がもらっていました。実は如意棒は戦うためのモノではなく、カリン塔から天界へと昇るためのモノだったことが明かされています。

ネタバレ③カリン様と金斗雲の関係

『ドラゴンボール』のカリン様の強さや如意棒・金斗雲の関係ネタバレ③は『カリン様と金斗雲の関係』です。カリン様と金斗雲の関係も注目されていて、孫悟空が亀仙人から譲り受けた金斗雲もカリン様が亀仙人に渡したものでした。カリン様は金斗雲を自由に生み出せると考えられていて、一度ピッコロ大魔王によって破壊されてしまった際には再び筋斗雲を生み出していました。

Thumbドラゴンボールの名シーン集!泣ける・面白いおすすめ名場面ランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのカリン様の声優

ここでは『ドラゴンボール』のカリン様の声優を紹介してきましょう。『ドラゴンボール』はメガヒットを記録していて、これまで幾度もアニメ化され、デジタルリマスター版が放送されたり、新作アニメが放送されたりといまでもアニメが高い人気を博しています。そのためアニメ『ドラゴンボール』でカリン様の声優を担当した声優たちにも注目が集まっていて、アニメ版やゲーム版で声優が違うことも注目されています。

カリン様の声優①永井一郎

『ドラゴンボール』のカリン様の声優①は『永井一郎』です。アニメ『ドラゴンボール』、『ドラゴンボールZ』、『ドラゴンボール改』で声を担当したのは『サザエさん』の波平や『ハリーポッター』シリーズのダンブルドアなどで知られる永井一郎であり、2014年に急逝するまでカリン様の役を担当していました。

カリン様の声優②龍田直樹

『ドラゴンボール』のカリン様の声優②は『龍田直樹』です。『ドラゴンボールZ』第241話、『真サイヤ人絶滅計画』、ゲーム『ドラゴンボールZ』などでカリン様の声を担当しているのは龍田直樹であり、彼は『ドラえもん』の骨川スネ夫や『ハイスクール!奇面組』の大間仁などのキャラクターで知られる実力派声優です。『ドラゴンボール』ではウーロンの声も担当しています。

カリン様の声優③魚建

『ドラゴンボール』のカリン様の声優③は『魚建』です。最新シリーズ『ドラゴンボール超』でカリン様の声優を担当しているのが魚建であり、死去した青野武や永井一郎などの役を一部引き継いでいる実力派声優です。彼の代表作に『ULTRAMAN』の井手光弘や『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』のニューマンなどがあります。

Thumb【ドラゴンボール】孫悟空の声優・野沢雅子とは?演じたキャラや作品秘話も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのカリン様に関する感想や評価

ここでは『ドラゴンボール』のカリン様に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。『ドラゴンボール』はネット上でも高い人気を誇っていて、カリン様はかわいいキャラクターとして好評を博しているため強さや声優など様々なことが話題になっています。2022年には劇場版作品も公開されるので、『ドラゴンボール』のカリン様に関する感想や評価はネット上でも数多く見つけることができます。

カリン様はかわいい!

カリン様はかわいいという声も数多くあり、カリン様には多くのファンをその可愛さで魅了しています。その見た目はかわいいと絶賛され、猫好きのネットユーザーたちにはファンが多いことでも知られています。ネット上には『鳥山明はネコ飼だからカリン様も可愛い』という声や『個人的にカリン様すごくかわいいと思う』という声、『カリン様。超かわいい』という声が挙がっています。

カリン様、強い!

『ドラゴンボール』に登場する初期のキャラクターの中ではカリン様は強いと言われていて、悟空の師匠としても注目されています。いまでは戦闘シーンが描かれないため、その強さも話題になっています。ネット上には『カリン様って実はかなり強いんだよな』という声や『悟空の師匠は亀仙人、カリン様、界王様だ。三人とも強いのに茶目っ気たっぷりなところがいい。』という声、『カリン様強いよねえ』という声が挙がっています。

カリン様の声も好評!

カリン様の声も好評を博していて、特に初代の声優を担当した永井一郎には絶賛の声が集まっています。急逝してしまっている永井一郎を惜しむ声も多く、その存在の偉大さが分かるほどカリン様役は絶賛されています。ネット上には『カリン様の声通るからな』という声や『ドラゴンボール改のカリン様の声を聞いて涙腺ちょい緩む』という声、『アニメのカリン様、声がついたらカッコ良さましまし』という声が挙がっています。

Thumb海外で人気のアニメランキング!ドラゴンボールやナルトなど外国人が好きな漫画は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのカリン様まとめ

今回はメガヒット漫画『ドラゴンボール』のカリン様について「年齢などの基本的な情報やカリン塔と修行について、活躍のネタバレ紹介、他キャラとの関係、強さや如意棒・金斗雲の関係、声優、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。カリン様はかわいい魅力が溢れるキャラクターで高い人気を獲得しています。カリン様の年齢や活躍にも注目して、メガヒット漫画『ドラゴンボール』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ