海外で人気のアニメランキング!ドラゴンボールやナルトなど外国人が好きな漫画は?

日本のアニメや漫画は海外からも評価が高く、日本の放送コンテンツの海外輸出額の77%がアニメという総務省のデータもあります。海外ではどのようなアニメが受け入れられているか気になる方のために、今回は海外で人気のアニメや漫画を52位からランキング形式で紹介します。日本でも人気のドラゴンボールやナルトが何位になるか、お気に入りのアニメは入っているかなど、日本と海外の人気の違い感じながらぜひご覧ください。

海外で人気のアニメランキング!ドラゴンボールやナルトなど外国人が好きな漫画は?のイメージ

目次

  1. 海外で人気の日本アニメ・漫画ランキングTOP52~41
  2. 海外で人気の日本アニメ・漫画ランキングTOP40~31
  3. 海外で人気の日本アニメ・漫画ランキングTOP30~21
  4. 海外で人気の日本アニメ・漫画ランキングTOP20~11
  5. 海外で人気の日本アニメ・漫画ランキングTOP10~4
  6. 海外で人気の日本アニメ・漫画ランキングTOP3~1
  7. 海外で人気の日本アニメ・漫画ランキングまとめ

海外で人気の日本アニメ・漫画ランキングTOP52~41

ランキング52位:宇宙海賊キャプテンハーロック

「宇宙海賊キャプテンハーロック」は松本零士の漫画です。クールでアウトローなハーロック船長と仲間たちが、自由を求めながら地球を救うSF漫画で、1978年にアニメ化されました。フランスで放送されたときには最高視聴率70%を得るなど、海外に熱狂的なファンがいる事でも有名です。2013年にはフルCGアニメの映画が公開され、フランスとイタリアでも公開され大ヒットとなり、70ヵ国への配給も決まったほどでした。

ランキング51位:ちはやふる

「ちはやふる」は末次由紀の少女漫画です。主人公の綾瀬千早が競技かるたでクイーンを目指す熱血スポーツ漫画で、2011年にアニメ化されました。小倉百人一首を用いて戦う競技かるたが海外で注目され、恋愛や友情などの青春ストーリーや個性的なキャラの登場と競技かるたの熱血ぶりへの評価が高い作品です。

ランキング50位:頭文字D

「頭文字D」はしげの秀一の青年漫画で、走り屋の若者たちを描いた通称「イニD」と呼ばれている作品です。1998年にアニメ化され、映画化もされた人気漫画で、多くのレーシングドライバーの愛読書になっています。主人公の藤原拓海がAE86型スプリンタートレノを巧みに運転する姿と、性能の高い車との走り勝負を繰り広げ公道最速伝説を作り出していく内容に魅了された海外ファンも多いようです。

ランキング49位:あずまんが大王

「あずまんが大王」はあずまきよひこの4コマ漫画です。高校生活を舞台とした女子高生による学園コメディで、2000年にアニメ化されました。特定の主人公が存在しない漫画で、主要キャラクター6人の高校入学から卒業までの学校生活の日常を描いています。この萌え4コマ、空気系と呼ばれる作風が海外でも評価された作品です。

ランキング48位:ヒカルの碁

「ヒカルの碁」はほったゆみと小畑健による少年漫画です。日本棋院が全面バックアップし、女流棋士が監修を務めた囲碁漫画で、2001年にアニメ化されました。主人公の小学生進藤ヒカルが天才囲碁棋士の霊に取り憑かれたことで、神の一手を目指すため囲碁の世界で戦いながら成長するストーリーです。韓国、中国などのアジアでの人気が高く、フランスやアメリカなど多くの国で翻訳、放送されました。

ランキング47位:攻殻機動隊

「攻殻機動隊」は士郎正宗によるSF漫画です。科学技術が高度化した近未来の日本が舞台で、1995年押井守監督の劇場版アニメが公開され海外で高い評価を受けました。2002年にはテレビアニメ化され、アメリカでは2017年に実写映画化するほど人気作品です。電脳化社会が進みサイボーグやアンドロイドが混在する中で起こる犯罪に対抗する組織の活動を描いた作品です。

ランキング46位:マジンガーZ

「マジンガーZ」は永井豪のロボットアクション漫画です。1972年にアニメ化され日本でも最高視聴率が30%を超えるほどの人気作品ですが、フランスやスペイン、イタリアではそれ以上の視聴率を記録し、スペインタラゴナのサンタマリア広場には、マジンガーZの巨大な像が建造されていることでも有名です。アニメ主題歌も有名で、歌手の水木しげるは海外でも高い評価を得ています。

ランキング45位:聖闘士星矢

「聖闘士星矢」は車田正美のファンタジー漫画です。星座やギリシア神話を用いた内容が人気となり、1986年にはアニメ化されました。女神アテナに仕える主人公星矢が、厳しい修行を経て聖闘士となり、同じ境遇の兄弟と地上の覇権を争う神々と戦うという物語で、ブラジルやアルゼンチンなど南米で大人気となりました。

ランキング44位:おおかみこどもの雨と雪

「おおかみこどもの雨と雪」は押田守監督による長編オリジナル作品で、アニメ映画です。親子をテーマにした映画で、おおかみおとことの間に生まれたこどもたちを女手ひとつで育てるという物語で、こどもたちの成長を描いています。2012年に公開後、世界34ヵ国で公開し高く評価され、各告で多くの賞を得た作品です。

ランキング43位:サムライチャンプルー

「サムライチャンプルー」はマングローブが制作したオリジナルテレビアニメで、2004年に放送されました。江戸時代の日本を舞台としながら現代文化がミックスされた世界観で、西洋の西洋のヒップホップと東洋の時代劇が合わさった内容に、海外からの評価が高い作品です。ブレイクダンスを用いた戦闘シーンがかっこいいという海外からの意見もあるほどです。

ランキング42位:四畳半神話大系

「四条半神話体系」森見登美彦による小説で、2010年にアニメ化されました。京都市を舞台に京都大学に通う学生が、自分が選ぶサークルによってどのような大学生活に変化するかの可能性を一人で考えるといくという設定です。四畳半の部屋という日本らしい雰囲気やパラレルワールド的な物語の発送が、海外で人気となった作品です。

ランキング41位:メジャー

「MAJOR」は万田拓也のスポーツ少年漫画で、2004年にアニメ化されたときにタイトルが「メジャー」になりました。主人公の茂野吾郎の野球人生を、幼少期からメジャーリーグで活躍するまで描かれている物語で、友情や努力によって困難な状況に打ち勝つ主人公に、感情移入するファンが多い作品です。

Thumbメジャーという漫画が面白い理由は?人気の秘密と感動のシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海外で人気の日本アニメ・漫画ランキングTOP40~31

ランキング40位:GTO

「GTO」は藤沢とおるの学園漫画です。社会問題や教育問題を取り扱っている漫画で、教師や生徒の人間らしい部分が描かれ人気となり、1999年アニメ化されました。元湘南の走り屋である鬼塚英吉が東京東京吉祥学苑の教師となり、学園内の様々な問題に真っ向からぶつかるドラマティックながらギャグを散りばめた面白さに。海外にも多くのファンがいます。

ランキング39位:美少女戦士セーラームーン

「美少女戦士セーラームーン」は武内直子の少女漫画で、セーラームーンに変身する主人公月野うさぎたちが幻の銀水晶をめぐる戦いを描いたファンタジーです。連載後すぐアニメ化され、男女問わず人気となり社会現象まで引き起こした作品です。人気は日本だけに留まらず、北米、ヨーロッパでも人気となり、最近ではロシアのフィギュアスケート選手がファンであることを公言し、エキシビションでコスプレしたことでも有名です。

ランキング38位:MONSTER

「MONSTER」は浦沢直樹の青年漫画で、多くの社会的問題を題材に扱ったサスペンス漫画です。ドイツやチェコを舞台に、天才脳外科医Dr.テンマが重症の少年ヨハンの命をを救ったことで、様々な事件に巻き込まれていきます。複雑なストーリーと人間ドラマに海外からも多くの評価を得ています。

ランキング37位:とらドラ!

「とらドラ!」は竹宮ゆゆこのライトノベルで、2007年漫画化、2008年アニメ化されました。小説、漫画ともに日本国外では翻訳版が刊行されています。高校生の学生生活を描いたラブコメで、登場人物たちの恋の行方や可愛い行動に目が離せないというファンが多い作品です。海外でもヒロインである逢坂大河の可愛さに注目が集まっています。

ランキング36位:キャプテン翼

「キャプテン翼」は高橋陽一によるサッカー少年漫画で、1983年にアニメ化され日本国内にサッカーブームを起こしました。海外でも50ヵ国以上で放送され、ジダン、ロナウジーニョなど有名なサッカー選手にも影響を与えたほどです。この作品は主人公大空翼の活躍と成長を描いたサッカー漫画で、「ボールは友達」というセリフは有名です。

ランキング35位:カードキャプターさくら

「カードキャプターさくら」はCLAMPの少女漫画で、1998年アニメ化されました。小学4年生の主人公木之本桜が不思議な本を見つけたことで、封印されていたクロウ・カードが散らばり、回収するためカードキャプターとなり、仲間とともに奮闘する物語です。キャラの魅力だけでなく、音楽や毎回変わるさくらの衣装が魅力的だと海外からの評価も高い作品です。

ランキング34位:ハイキュー!!

「ハイキュー!!」は古舘春一の少年漫画で、高校バレーボールを題材にしています。2014年にはアニメ化され、アジアやヨーロッパでも放送されています。烏野高校に通う主人公日向翔陽は「小さな巨人」と呼ばれたエースに憧れ、小さい体ながら運動神経のよさと情熱ぶりが魅力的です。細かなバレー描写や個性的な登場人物への評価が高く、海外からも人気の作品です。

ランキング33位:魔法少女リリカルなのは

「魔法少女リリカルなのは」は都築真紀原作の魔法アクションアニメです。2004年から放送開始し、映画化もされた人気作品です。小学3年生の主人公高町なのはが、不思議なフェレットを助けたことで魔法少女となります。キャラの可愛さや戦闘が熱いと評価する声が多く、派手なアクションも海外からの人気のひとつと言われています。

ランキング32位:幽☆遊☆白書

「幽☆遊☆白書」は冨樫義博の少年漫画で、1992年にアニメ化もされた人気作品です。主人公浦飯幽助が霊界にとっても予想外な交通事故死することで、生き返るための試練を受けた後、霊界探偵として妖怪の悪事を取り締まるという物語です。敵味方問わず魅力的なキャラと爽快なバトルが印象的という、海外の評価が高い作品です。

ランキング31位:コードギアス 反逆のルルーシュ

「コードギアス 反逆のルルーシュ」は2006年に放送された、サンライズ制作のSFロボットアニメです。架空世界の近未来の日本を舞台に、主人公ルルーシュが超大国「神聖ブリタニア帝国」に対し戦いを起こす物語で、ピカレスクロマンを定義にした作品です。ロボットアニメでありながら、ストーリー構成が秀逸でファン層を広げたと海外から評価されています。

Thumbコードギアスの名言・名シーン集!ルルーシュの名セリフなどランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海外で人気の日本アニメ・漫画ランキングTOP30~21

ランキング30位:けいおん!

「けいおん!」はかきふらいの4コマ漫画で、2009年アニメ化、2011年に劇場版も公開されました。アジアやヨーロッパでも放送され、登場人物名義で多くの関連楽曲CDもオリコンチャートで上位にランクインするなど人気の作品です。廃部寸前の高校軽音部に入部した可愛い女子高校生が活動していく物語で、演奏音楽だけではなく映像美も海外で高く評価されています。

ランキング29位:名探偵コナン

「名探偵コナン」は青山剛昌の少年推理漫画で、1996年にはアニメ化、1997年には劇場版が公開され、現在も放送、公開が続いている人気作品です。高校生探偵の工藤新一が謎の組織により小学1年生の体になってしまい、江戸川コナンとして活躍する物語です。本格的な推理が楽しめる作品として、海外でも多くの国で翻訳され注目を受け続けています。

ランキング28位:はじめの一歩

「はじめの一歩」は森川ジョージのスポーツ少年漫画で、2003年にはアニメ化されました。ボクシングを題材とした漫画で、いじめられっ子だった主人公の幕之内一歩がボクシングと出会い本当の強さを追い求める物語です。海外からも練習の描写やドラマチックな戦い方に評価が高く、東南アジアで特に人気があります。

ランキング27位:魔法少女まどか☆マギカ

「魔法少女まどか☆マギカ」はシャフト制作のオリジナルアニメです。魔法少女を題材にしたストーリですが、内容からダークファンタジーと言われています。架空都市見滝原を舞台に、願いと引き換えに魔法少女となった女の子たちが、魔女と戦う使命を持つという物語です。可愛らしいキャラが魅力的で、今までの魔法少女にはない世界観が海外からも評価されています。

ランキング26位:ガールズ&パンツァー

「ガールズ&パンツァー」はアクタス制作のオリジナルアニメで、2015年には劇場版も公開されました。戦車同士の模擬戦が戦車道という武道として認知されている世界で、主人公西住みほが大洗女子学園に転校してきたことで、仲間たちとともに戦車道の全国大会優勝を目指す物語です。可愛いキャラと戦車の細かな描写に対し海外のミリタリーファンからも評価が高い作品です。

ランキング25位:Fate/stay night

「Fate/stay night」はTYPE-MOON制作のCPゲームで、2006年にアニメ化。2010年には劇場版が上映されています。日本の架空都市を舞台に、主人公衛宮士郎がサーヴァント同士の戦いに巻き込まれたことで、セイバーを召喚し自らも戦いに参戦するという物語で、サーヴァント同士の戦いが人気の作品です。アクションシーンと個性的なサーヴァントは海外からも人気です。

ランキング24位:化物語

「化物語」は西尾維新のファンタジー小説で、2009年にアニメ化されました。高校生の主人公阿良々木暦が様々な怪異にまつわる事件に巻き込まれ、怪異の中心人物である少女たちとの交流を描いた物語です。怪異という妖怪のような不思議な存在やグロテスクな一面を持ちながらギャグやパロディを含んだ会話、演出が素晴らしいという海外からの評価もあります。

ランキング23位:クレヨンしんちゃん

「クレヨンしんちゃん」は臼井儀人の青年ギャグ漫画で、1992年アニメ化、1993年からは毎年劇場版が公開されています。埼玉県を舞台に、幼稚園児の主人公野原しんのすけを中心とした野原家や友達との掛け合いが面白い人気作品です。アジアやヨーロッパでも人気が高く、特にスペインでは一大ブームを巻き起こしたほどです。

ランキング22位:BLEACH

「BLEACH」は久保帯人の少年漫画で、2008年アニメ化されました。家族を守るため死神になった主人公黒崎一護が虚絡みの事件を仲間たちとともに解決していくバトル漫画で、着物姿と日本刀を持つ死神の姿に、日本の文化に魅力を感じる海外からの評価が高い作品です。個性的で魅力あふれるキャラが多いのも人気のひとつです。

ランキング21位:君の名は。

「君の名は。」は新海誠のオリジナルアニメ映画で、日本のみならず海外でも評価が高い作品です。東京に住む高校生立花瀧は目を覚ますと飛騨地方の山奥にある糸守町の女子高生宮水三葉に入れ替わることから物語は始まります。心を打たれるストーリーと美術の美しさに評価が高く、世界125ヵ国で公開され話題となりました。

Thumb君の名は。の海外の反応と感想・評価まとめ!ラストシーンに外国人が大興奮? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海外で人気の日本アニメ・漫画ランキングTOP20~11

ランキング20位:STEINS;GATE

「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」はテレビゲームソフトを原作としたアニメで、2011年に放送開始、2013年には劇場版が公開されました。秋葉原を拠点に活動する発明サークルのリーダーで大学生の岡部倫太郎が、天才少女の牧瀬紅莉栖と出会ったことで時空を超えた戦いを繰り広げる物語です。主人公に感情移入できる、元気が出るなど海外からの評価も高いです。

ランキング19位:HUNTER×HUNTER

「HUNTER×HUNTER」は冨樫義博の少年バトル漫画で。1999年にはアニメ化や劇場版も公開された連載中の人気作品です。父親と同じハンターを目指す主人公ゴン=フリークスが、多くの試練や強敵と立ち向かいながら仲間とともに成長する物語です。グロテスクなバトルシーンも多いですが、様々な能力者たちが繰り広げる戦術も見どころで、海外からの人気の理由のひとつです。

ランキング18位:フルメタルパニック!

「フルメタルパニック!」は賀東招二のライトノベルを原作にした漫画、アニメ作品で、2002年に放送されました。世界各地の戦場を経験した凄腕の戦士相良宗介が、転校生を装って高校に潜入し、女子高生の千鳥かなめを護衛し彼女を狙うテロリストと戦うSFミリタリーアクション作品です。登場するロボットや主人公の格好良さから、海外でも人気があります。

ランキング17位:銀魂

「銀魂」は空知英秋のSF時代劇の少年ギャグ漫画で、2006年にアニメ化、2010年には劇場版が公開されました。主人公坂田銀時が志村新八や神楽と便利屋である万事屋を営みながら、様々な人々と関わる日常を描いた人情コメディーです。個性的なキャラと繰り広げる唐突なギャグは海外でも人気で、話が進むごとに面白味が増してくると評判です。

ランキング16位:フルーツバスケット

「フルーツバスケット」は高屋奈月の少女漫画で、2001年にアニメ化され、2019年には原作に忠実なストーリーで再度アニメ化されました。主人公本田透と十二支の物の怪憑きの呪いを宿す草摩一族との触れ合いを、ギャグを交えながら人間が持つ心の闇と向き合う物語です。漫画は多くの国で翻訳され、海外で高い評価を得ています。

ランキング15位:CLANNAD

「CLANNAD(クラナド)」はkeyが制作した恋愛アドベンチャーゲームで、2007年に劇場版が公開され、同年アニメも放送。絆、家族をテーマにした内容で、主人公岡崎朋也が学園のヒロインたちや友人たちとの交流を描いた物語です。可愛いキャラだけではなく、複雑に描かれた人の物語に対する評価もあり、海外からも人気の作品です。

ランキング14位:るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-

「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」は和月伸宏の時代劇少年漫画で、1996年にアニメ化、1997年に劇場版が公開されました。明治時代初期の日本を舞台に、主人公緋村剣心が幕末最強と言われながら、不殺の信念で人を殺さない道に進みつつ戦い続ける姿が格好良く、侍姿や剣戟に海外でも大ヒットを記録した作品です。

ランキング13位:もののけ姫

「もののけ姫」は宮崎駿監督スタジオジブリ制作のアニメ映画で、1997年公開後多くの国で上映され、人気になった作品です。主人公の少年アシタカがタタリ神を退治したことで呪いを受け、呪いを絶つために旅立った先で出会った人々と、自然と人間の板挟みの中で悩みながら生きることへの意味を考える物語で、日本の神話性や自然の美しさに海外でも高く評価されています。

ランキング12位:天元突破グレンラガン

「天元突破グレンラガン」はガイナックス・アニプレックス・コナミデジタルエンタテインメント製作のオリジナルロボットアニメで。2007年に放送開始、2008年には劇場版が公開されました。主人公の少年シモンが穴掘りで偶然見つけたロボットを操り、敵である獣人と戦う物語で、昭和の熱血ヒーロー的な要素に魅了された海外からのファンが多い作品です。

ランキング11位:ワンピース

「ワンピース」は尾田栄一郎の少年漫画で、世界累計発行部卯数が2019年3月時点で4億5000万部を突破し、1999年にはアニメ化された日本でも大人気の漫画です。42か国以上で翻訳版が販売され、40か国以上でアニメも放映されている世界的にも有名な作品です。主人公モンキー・D・ルフィが仲間とともに海賊王を目指す物語で、冒険と友情がテーマのバトル漫画です。

Thumbワンピース人気投票の最新結果まとめ!歴代1位のキャラクターを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海外で人気の日本アニメ・漫画ランキングTOP10~4

ランキング10位:ドラえもん

「ドラえもん」は藤子・F・不二雄のSF児童漫画で、日本で最も有名なキャラクターのひとつと言われています。アジア圏で特に人気があり、多くの国で翻訳版が発売されています。未来からやってきたネコ型ロボットが、ポケットから取り出す未来の道具でのび太を助けるという夢のある話に、子どもから大人まで楽しめると高い評価を受けています。

ランキング9位:カウボーイビバップ

「カウボーイ・ビバップ」はサンライズ制作のSFアニメで、1998年から放送され、2001年に劇場版も公開されました。日本以外にもアメリカと台湾でも放送され、世界中にファンがいます。未来の太陽系でカウボーイと呼ばれる賞金稼ぎを生業とする主人公と個性的な仲間の姿を、おしゃれな映像と多彩な音楽で描いた世界観に、魅了された人が多い人気の作品です。

ランキング8位:AKIRA

「AKIRA」は大友克洋のSF青年漫画で、1988年にアニメ映画化され、海外からも高い評価を受けた作品です。近未来の荒廃した巨大都市の中で、主人公で暴走族の金田正太郎が、超能力を持つ少年と出会ったことで、超能力による戦いと崩壊の中に入っていく物語で、超能力による戦闘や恐怖、不良少年とバイクという今までにないアニメの世界観が人気の理由のようです。

ランキング7位:DEATH NOTE

「DEATH NOTE(デスノート)」は原作大場つぐみ、作画小畑健によるサスペンス少年漫画です。2006年にアニメ化され、単行本12巻の全世界累計発行部数が3000万部を突破した人気漫画です。名前を書いた人間を死なせることができるという死神のノートを拾った夜神月が引き起こす事件に対抗する、名探偵のLとの頭脳戦が見どころの作品です。

ランキング6位:千と千尋の神隠し

「千と千尋の神隠し」は2001年公開の宮崎駿監督のスタジオジブリ制作のオリジナルアニメ映画で、日本歴代興行収入第1位の大ヒット作品ですが、海外でも評価が高く多くの国で賞を受賞しています。10歳の少女の主人公千尋が神々が住む世界に迷い込むという物語で、不思議な世界観と美しい情景に魅了された人が多く、今でも語り継がれる名作です。

ランキング5位:涼宮ハルヒの憂鬱

「涼宮ハルヒの憂鬱」は谷川流のライトノベルを原作とし、2006年にテレビアニメ化された作品です。普通の男子高生キョンとヒロイン涼宮ハルヒを中心とした個性的な登場人物たちとの活動を描いた作品で、退屈な日常に飽き足らないヒロインの日常の中の非日常に魅了されたファンが多く、ハイクオリティな作画や作中の音楽にも海外から評価されています。

ランキング4位:新世紀エヴァンゲリオン

「新世紀エヴァンゲリオン」は庵野秀明監督のガイナックス制作によるオリジナルアニメで、1995年に放送が開始され、映画化もされた人気作品です。90年代で最も影響力があるアニメと言われており、エヴァンゲリオン対使徒との戦いよりも、登場人物の心情や生き様に焦点が当てられていることを高く評価している海外のコメントもあります。

Thumb新世紀エヴァンゲリオンの登場人物一覧!キャラクターの名前の由来・画像まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海外で人気の日本アニメ・漫画ランキングTOP3~1

ランキング3位:鋼の錬金術師

「鋼の錬金術師」は荒川弘のダークファンタジー少年漫画で、2003年にはアニメ化された国内外で数々の賞を受賞するなど大人気作品です。錬金術が発達した世界で、エルリック兄弟が失ったものを取り戻すために旅立つという物語で、世界観とストーリーへの評価が高く、オープニング曲も好きだという海外からのコメントも多くありました。

ランキング2位:NARUTO-ナルト-

「NARUTO-ナルト-」は岸本斉史の忍者を題材とした少年漫画で、2002年にアニメ化され、劇場版も3作公開された大ヒット作品です。主人公で落ちこぼれ忍者のうずまきナルトが、火影を目指しつつ仲間たちと共に成長していく物語で、忍者を好む欧米でのナルトへの人気が高く、ナルトのアニメは80ヵ国以上で放送され高い評価を得ています。

忍者だからナルトは海外で人気があるというだけではなく、主人公のナルト自身の打たれ強い性格と友達思いな面も評価されています。忍びの里という日本的な要素と、金髪碧眼のナルトに親近感が沸くという意見もあります。海外でのナルトのコスプレ率も高く、ナルトの人気の高さが分かります。

忍者同士が忍術、仙術を駆使して戦いを繰り広げるバトルアクションもナルトの魅力のひとつであり、魅力的なキャラが多いのも特徴です。ナルトがライバル視するうちはサスケやナルトが恋心を持つ春野サクラとの関係を楽しみにしていた人も多いようです。ナルトの単行本も40ヵ国で発売され、72巻完結で累積発行部数は1億3500万部を超えています。

ランキング1位:ドラゴンボールZ

「ドラゴンボールZ」は、鳥山明の冒険少年漫画「ドラゴンボール」を原作としたテレビアニメです。漫画「ドラゴンボール」は42巻完結で累積発行部数1億5700万部の大人気漫画です。「ドラゴンボールZ」はアニメ「ドラゴンボール」の続編としてサイヤ人編から最終話までが描かれており、「ドラゴンボール」シリーズの中では最も長く放送された全世界で人気のアニメです。

40か国以上で放送され、ラテンアメリカでは絶大な人気があると言われています。「ドラゴンボール」はどんな願いも一つだけ叶えてくれるというドラゴンボールを探す冒険に出る少年時代の孫悟空の話でしたが、「ドラゴンボールZ」は成長した孫悟空とベジータやフリーザとのバトルシーンが特徴的で、戦闘力で相手の強さを見極めたり、スーパーサイヤ人への変身や界王拳も登場し、「ドラゴンボール」の人気を後押ししました。

「ドラゴンボールZ」の主題歌である「CHA-LA HEAD-CHA-LA」や「WE GOTTA POWER」もヒットし、海外で歌われるほど人気があります。「ドラゴンボール」はアニメだけではなく、ゲームも世界的に人気で、「ドラゴンボールZ」のRPGの発売が決まると世界から歓喜の声が殺到し話題になりました。「ドラゴンボール」人気が衰えていないことがわかります。

Thumbドラゴンボールの最強ランキング!作中に登場したキャラの戦闘力・強さ比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海外で人気の日本アニメ・漫画ランキングまとめ

今回は海外で人気の日本アニメ漫画をランキング形式でご紹介しました。1位の「ドラゴンボールZ」、2位の「ナルト」、3位の「鋼の錬金術師」は漫画の連載もアニメの放送もすでに終えていますが、未だに国内外ともに人気の作品です。今回のランキングでは、日本での評価より海外での評価の方が高い作品も多くあります。この記事をきっかけに、まだ観ていない作品がある方はぜひご覧になってはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ