【スパイファミリー】情報屋フランキーはロイドの頼れるパートナー!極秘メモの内容は?

漫画好き芸能人達の間でも注目されている『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』。そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』に登場するフランキーという情報屋がいるのですが、情報通なフランキーは一体どのような極秘メモを残しているのでしょうか?そこで今回は、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・ロイドの頼れるパートナーであるフランキーの正体や極秘メモ、モニカ達との関係についてまとめてみました。

【スパイファミリー】情報屋フランキーはロイドの頼れるパートナー!極秘メモの内容は?のイメージ

目次

  1. スパイファミリーのフランキーの正体はロイドの頼れるパートナー
  2. スパイファミリーのフランキーの極秘メモの内容をネタバレ
  3. スパイファミリーのフランキーとロイドやモニカの関係
  4. スパイファミリーのフランキーの性格や優秀なところ
  5. スパイファミリーのフランキーの活躍をネタバレ
  6. スパイファミリーのフランキーに関する感想や評価
  7. スパイファミリーのフランキーまとめ

スパイファミリーのフランキーの正体はロイドの頼れるパートナー

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』に登場する個性豊かなキャラクターの中でも、隠れファンが多いキャラクターがフランキーです。そんなフランキーの正体はロイドの頼れるパートナーなのですが、一体どのような人物なのでしょうか?まずは、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』の作品情報とフランキーのプロフィールをチェックしてみましょう。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作品情報

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の概要

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』とは、2014年9月から集英社が配信している『週刊少年ジャンプ』のアプリケーションおよびウェブサイトの『少年ジャンプ+』にて2019年3月から現在も隔週月曜日に連載中の漫画です。作者は遠藤達哉で、遠藤達哉にとって『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は3作目の連載作品です。

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は少年ジャンプ+史上初めて1話でコメント数が2000を超え、5話公開までに総閲覧数が300万を突破した作品で、少年ジャンプ+の看板作品とされています。そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ですから、1巻は発売から即重版がかかり、22日目で発行部数30万部を突破しました。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のあらすじ

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』は、赤の他人だったスパイの男『黄昏(たそがれ)』と殺し屋の女『いばら姫』、超能力者の少女『被験体007』が『仮初の家族』を築き、「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘するストーリーです。

フランキーのプロフィール

フランキーは、ロイドの協力者です。表向きはバーリントでタバコ屋をしていますが、本当の正体は情報やで、情報収集や書類偽造などでロイドのサポートをしています。独身で彼女を欲しがっているが出会いに恵まれず、偽装とはいえ家族がいるロイドを羨んでいます。

『SPY×FAMILY』コミックス一覧|少年ジャンプ公式サイト

スパイファミリーのフランキーの極秘メモの内容をネタバレ

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの本当の正体は情報屋ということがわかりましたが、情報屋であるフランキーは一体どのような極秘メモを残しながらロイドをサポートしているのでしょうか?お次は、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの極秘メモの内容をネタバレチェックしてみましょう。

極秘メモ①フォージャー家の初期設定

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの正体は情報屋!フランキーの極秘メモ内容ネタバレ1つめは、『フォージャー家の初期設定』です。こちらは『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』単行本1巻の巻末で明かされた極秘メモなのですが、フォージャー家の初期設定は今と大きく異なっていたようです。現在のアーニャというと、4〜5歳でおバカさんな一面が可愛いキャラクターです。

しかし初期設定でのアーニャは10歳前後と、現在より少し大きく、クールな印象です。フランキー曰く、初期のアーニャは「でかい」「性格も悪そう」とのことでした。また、ヨルは見た目は現在と同じですが、最強にバカだという設定だったようです。さらにびっくりする初期設定がフランキーがアーニャの叔父でフォージャー家の一員だったことです。

極秘メモ②ロイドの初期設定

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの正体は情報屋!フランキーの極秘メモ内容ネタバレ2つめは、『ロイドの初期設定』です。ロイドの初期設定も『フォージャー家の初期設定』と一緒に『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』単行本1巻の巻末で明かされていました。

ロイドはスパイという職業や、強すぎることなど、大きな設定変更はなかったものの、ちょっぴり目元が異なったようです。現在のロイドはどちらかというとクールなつり目ですが、タレ目で眠そうなロイドが描かれていました。

極秘メモ③WISEのシンボルマークの情報

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの正体は情報屋!フランキーの極秘メモ内容ネタバレ3つめは、『WISEのシンボルマークの情報』です。ロイドが所属する西国情報局WISEのシンボルマークの情報も『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』単行本1巻の巻末にて描かれていました。

ロイドが所属する西国情報局WISEはひし形の中に目が書かれているマークなのですが、こちらの『眼』が右を向いていることには意味があるそうです。その意味というのが、東を監視しているという意味です。フランキー曰く、このシンボルマークは、東西平和のために西国(ウェスタリス)情報局・WISEは今日も東国(オスタニア)に不穏な動きがないか監視しているようです。

極秘メモ④イーデン校の制服の案

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの正体は情報屋!フランキーの極秘メモ内容ネタバレ4つめは、『イーデン校の制服の案』です。イーデン校といえばアーニャが通う学校なのですが、そんなイーデン校の制服案も『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』単行本2巻の巻末にて描かれていました。

アーニャが女の子なので、女の子用の制服案が多く、その数なんと8種類!対して、男の子の制服案は1種類でした。フランキー曰く「男の子の制服だけやる気を感じないけど気のせいだろう」との事でした。女の子用制服はワンピースタイプやシャツとスカートタイプなど様々なタイプがありましたが、最終的に採用された制服案はとてもシンプルなものに落ち着きました。

極秘メモ⑤アーニャのクラスメイト

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの正体は情報屋!フランキーの極秘メモ内容ネタバレ5つめは、『アーニャのクラスメイト』です。アーニャの学園生活で必須となるクラスメイト案についても『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』単行本2巻の巻末にて描かれていました。

仲良しのベッキーは最初から存在しており、大きなデザイン変更もなかったようですが、実は眼鏡っ子ちゃんもいたようです。当初は3人組でベッキーがツッコミで、眼鏡っ子ちゃんとアーニャがダブルボケ担当だったようです。

極秘メモ⑥ドノバンの息子・ダミアンの初期設定

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの正体は情報屋!フランキーの極秘メモ内容ネタバレ6つめは、『ドノバンの息子・ダミアンの初期設定』です。ダミアン・デズモンドは、アーニャが所属する1年3組の男子生徒であり、ドノバン・デズモンドの次男です。ドノバン・デズモンドの権威をかさに威張るガキ大将ですが、実は影では父に認めてもらえるように研鑽を惜しまない努力家です。

そんなドノバンの息子・ダミアンの初期設定についても『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』単行本2巻の巻末にて描かれていました。初期のダミアンは、父親の見た目に寄せるため、目が落ち窪んだ顔にしていたそうです。しかしフランキー曰く、その設定のダミアンはブサイクすぎて担当にボツを食らったそうです。

極秘メモ⑦イーデン校の教師たちの初期設定

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの正体は情報屋!フランキーの極秘メモ内容ネタバレ7つめは、『イーデン校の教師たちの初期設定』です。イーデン校の教師の初期設定についても『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』単行本2巻の巻末にて描かれていました。老若男女問わず様々な教師たちが描かれていましたが、ヘンダーソン先生の原形らしき先生はいませんでした。

Thumb【スパイファミリー】フィオナ・フロストがかわいい!正体やロイドとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのフランキーとロイドやモニカの関係

本当の正体は情報屋であるフランキーですが、ロイドやモニカとの関係は一体どういうようなものなのでしょうか?お次は、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーと、ロイドやモニカとの関係についてチェックしていきましょう。

ネタバレ①フランキーとロイドの関係

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーとロイドやモニカの関係ネタバレ1つめは、『フランキーとロイドの関係』です。ロイドの職業はスパイであり、とフランキーの仕事は情報屋です。そんなフランキーとロイドの関係は、協力者です。情報屋であるフランキーはロイドからの調査依頼があればすぐに調査し、報告してくれます。

そんな2人ですが、ただのスパイと情報屋という関係ではなく、互いに信頼し合っているようです。例えば、ロイドがヨルと外出する際にはアーニャのお世話をフランキーに預けたり、非モテなフランキーが恋に行き詰まったときはロイドにアドバイスをもらったりします。仕事上はもちろんのこと、プライベートでも繋がりがあり、良い関係を築けているようです。

ネタバレ②フランキーとモニカの関係

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーとロイドやモニカの関係ネタバレ2つめは、『フランキーとモニカの関係』です。「モニカ」とは、モニカ・マクブライトというシガークラブの店員です。モニカに恋をしたフランキーは、自身の正体が情報屋ということもあり、ロイドが思わず引いてしまうほど、かなりの情報を入手していました。

フランキーは情報収集は得意ですがロイドのように集めた情報を分析する能力が無く、どのように距離を縮めていけばいいのかわからず困っていました。そんなフランキーのために、ロイドは情報を分析して「モニカ戦略戦」という作戦を立ててくれました。こちらの作戦は、フランキーが覚えた話術を使ってモニカを落とそうという作戦です。

ロイドは集めた情報から、会話のフローチャートを何万通りも作り、暗記して状況を把握しながらいけば大丈夫だというのですが、フランキーは「できるかボケェ!」と即却下しました。そのため、地道に会話の練習をしようとなり、ロイドはモニカの姿に変装して練習しました。

フランキーは無事に「モニカ戦略戦」を決行したのですが、どうやらデートには誘えたけど彼女が家の元栓を閉め忘れたから帰ったとのことでした。今度映画に行く約束したと言って去ろうとしていましたが、アーニャには心を読まれて同情していました。それもそのはず。本当は顔が原因で振られてしまったようでした。

Thumb【スパイファミリー】ペンギンの名前と登場回は?ボロボロになった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのフランキーの性格や優秀なところ

タバコ屋という表向きに対し、本当の正体は情報屋である『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のフランキー。そんなフランキーの性格や優秀なところは一体どのような点が挙げられるのでしょうか?お次は、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの性格や優秀なところについて詳しくチェックしてみましょう。

フランキーの性格やコンプレックス

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの性格といえば、なんといっても優しい人柄です。フランキーはとても優しく、人から頼まれたら断れないようです。ロイドから無茶振りな協力をさせられた時も、口ではアレコレ言ってはいるもののいつもロイドの力になってあげています。フランキーのコンプレックスですが、彼女を欲しがっているが出会いに恵まれず、未だに独身で恋人もいないということです。

真剣に恋した相手のモニカにも振られてしまいました。そんなフランキーですから、偽装とはいえ家族がいるロイドを羨んでいます。ロイドがヨルとのデートに失敗した時にはニヤニヤしており、アーニャに「せいかくわるいひと?」とツッコまれると「非モテとして当然の権利」と述べていました。

フランキーの優秀なところ

西国組織WISE(ワイズ)の敏腕スパイであるロイド。そんなロイドは自身の能力もかなり高いものですが、フランキーの協力によって任務をスムーズに成功させていることもあります。フランキーが裏方で情報収集してくれるから、ロイドも任務遂行でき、2人は良きパートナーという存在です。情報収集だけではなく、アーニャの遊び相手になってくれる所もフランキーの優秀なところです。

Thumbスパイファミリーの名言・名シーン集!あらすじや主要キャラもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのフランキーの活躍をネタバレ

タバコ屋の青年と見せかけ、その正体は情報屋という『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のフランキー。そんなフランキーはこれまでも情報屋として大きな活躍をし、ロイドのサポートをしています。お次は、そんなフランキーの活躍についてネタバレチェックしてみましょう。

フランキーの活躍①アーニャの入学に協力する

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの活躍をネタバレ1つめは、『アーニャの入学に協力する』です。情報屋であるフランキーはロイドの任務に協力しており、ロイドのためにイーデン校の願書と受験票・入試問題を入手します。
そのおかげでアーニャは一次試験を突破しました。二次試験は両親同伴の三者面談との情報を仕入れ、ロイドとアーニャのために市役所に潜入して独身女性の情報を入手してロイドの婚活にも協力しました。そのおかげでアーニャは最終的に無事イーデン校に合格し、入学できました。

フランキーの活躍②密輸組織の壊滅に協力する

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの活躍をネタバレ2つめは、『密輸組織の壊滅に協力する』です。ロイドがヨルと約束のパーティーに行くためには、密輸組織の壊滅・美術品回収の任務を素早くこなさなくてはいけませんでした。

そのため、戦闘は苦手なフランキーも任務に協力することとなります。当初は乗り気ではなかったフランキーですが、任務に協力すると高価な美術品を数点もらえるということで、発明したスパイグッズを持って任務協力しました。

フランキーの活躍③お姫様ごっこ

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの活躍をネタバレ3つめは、『お姫様ごっこ』です。アーニャがイーデン校に合格した際、フランキーはお祝いのためにフォージャー家に訪れます。そしてみんなでアーニャの合格祝いをするのですが、アーニャは合格祝いにお城を貸し切ってお姫様ごっこをしたいとお願いします。

ヨルやロイドも共にアーニャの思い描くお姫様ごっこに参加することとなるのですが、フランキーも例外ではありませんでした。フランキーはアーニャの思い描くお姫様ごっこで悪の親玉役を演じることとなり、フォージャー家との絆を一層深めました。

フランキーの活躍④ヨミを試す

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの活躍をネタバレ4つめは、『ヨミを試す』です。ヨルの弟であるユーリが秘密警察だということをロイドが知った際、「もしかするとヨルも関係者なのでは?」と疑いをかけます。そこでフランキーもロイドに協力し、秘密警察の格好に変装してヨルに詰問しました。

ヨルに対する疑いは無事晴れるのですが、ロイドはヨルのことを疑ってしまったことに申し訳なさを感じます。しかし、落ち込むロイドに対してフランキーは「自分たちのような生業のものたちは必要で内情を相手に懐けば命取りになる」と、捜査に協力した上で、ロイドに対する厳しくも愛のある言葉をかけていました。

フランキーの活躍⑤ボンドとアーニャのお世話をする

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの活躍をネタバレ5つめは、『ボンドとアーニャのお世話をする』です。フォージャー家には『ボンド』という犬が家族の仲間入りをするのですが、ロイドがヨルとデートをする際には、フランキーにボンドとアーニャのお世話をお願いしていました。最初は嫌がっていたものの、ロイドが資金提供をするとなるとコロッと態度を変えて公園でボンドとアーニャのお世話をしていました。

フランキーの活躍⑥ねこ探し

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの活躍をネタバレ6つめは、『ねこ探し』です。行きつけのカフェの店員・ケイシーの飼い猫であるコピが行方不明になったため、フランキーはヨルと一緒に猫探しを始めます。

今まで開発してきたスパイグッズを使って猫探しをしていたフランキーでしたが成功したのはマタタビで猫を呼び寄せたことだけでした。その結果、ヨルに猫を捕まえてもらうことになるのですが、無事にコピを捕まえた後はルンルンとケイシーの元へ連れて行くのですが、コピを引き渡す際にケイシーには彼氏がいることが発覚し、フランキーは落ち込みながら帰って行きました。

フランキーの活躍⑦ボンドと一緒に留守番

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーの活躍をネタバレ7つめは、『ボンドと一緒に留守番』です。ロイドとヨル・アーニャが豪華クルーズに乗船することとなったため、フランキーはロイドからボンドのお世話係を頼まれます。いつものように最初は文句垂れていましたがボンドの散歩の最中、同じく犬の散歩をしていた美人に話し掛けられ、ボンドに自分の家の犬にならないかと提案していました。

Thumb【スパイファミリー】ベッキーはどんな女の子?アーニャと仲良しになった経緯は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのフランキーに関する感想や評価

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ファンの間でも隠れファンが多いフランキー。そんな『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』のフランキーに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーに対して「スパイファミリーのフランキーの好きなところは、モテたいくせに女性と喋る時にクッソ素気なくなるところです」とツイートしています。モテたいと思っているのに女性に素っ気なくしてしまう不器用なフランキーが好きだという方もいました。

こちらの方は『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーに対して「モジャモジャフランキー待ってたよーー。地味に好きだよフランキー!安心感がすごいよー!」とツイートしています。個性強めなフォージャー家を見ているのも面白いですが、フランキーが登場すると安心感があるという読者も少なくないようでした。

こちらの方は『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーに対して「スパイファミリーのキャラで一番フランキーが好きなんだけどこないだアニメイト行った時グッズなくて泣いた」とツイートしています。フォージャー家のキャラクターほどのずば抜けた人気はないものの、やはりフランキー好きも多いので、グッズがあまりないことに悲しんでいる方も多いようでした。

Thumb【スパイファミリー】打ち切りの噂の真相は?作者の過去作「TISTA」に関係ある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのフランキーまとめ

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』・フランキーについてのまとめはいかがでしたか?フランキーは表向きはタバコ屋の店員ですが、本当の正体は情報屋でロイドの頼れるパートナーだということがわかりました。そんなフランキーは素直で不器用な性格が可愛いと読者にも人気です。フランキーやフォージャー一家にほっこり癒される『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Thumbスパイファミリーの作者・遠藤達哉はイケメン?性別や経歴・過去作品を一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ