【ゴールデンカムイ】犬童四郎助は網走監獄の典獄!土方歳三との因縁やモデルを調査

ゴールデンカムイで潔癖で厳格な性格を持っている犬童四郎助は網走監獄の典獄!と注目を集めています。土方歳三との因縁やモデルにも注目が集まっている犬童四郎助は、普段は規律の鬼として振舞っているものの、私情を挟んで仕事をするなど目的のためであれば手段を選ばないわがままな性格も持っていたのです。そこで、ゴールデンカムイで死亡説やアニメ声優にも注目が集まっている犬童四郎助は網走監獄の典獄!土方歳三との因縁やモデル、かっこいい名言や名セリフなども紹介します。

【ゴールデンカムイ】犬童四郎助は網走監獄の典獄!土方歳三との因縁やモデルを調査のイメージ

目次

  1. ゴールデンカムイの犬童四郎助は網走監獄の典獄!モデルは?
  2. ゴールデンカムイの犬童の活躍や土方との因縁・過去をネタバレ
  3. ゴールデンカムイの犬童の能力や強さ
  4. ゴールデンカムイの犬童と関係するキャラ
  5. ゴールデンカムイの犬童の名言や名セリフ集
  6. ゴールデンカムイの犬童のアニメ声優
  7. ゴールデンカムイの犬童に関する感想や評価
  8. ゴールデンカムイの犬童まとめ

ゴールデンカムイの犬童四郎助は網走監獄の典獄!モデルは?

ゴールデンカムイで私情で土方歳三を幽閉している犬童四郎助は、網走監獄の典獄として凛々しく登場しています。死亡説やアニメ声優にも注目が集まっている犬童四郎助には兄がいましたが、箱館戦争において新撰組の土方歳三によって殺されてしまったのです。兄を慕っていた犬童四郎助は、いつか必ず復讐を果たすと心に誓ってそのタイミングを探っていました。すると、樺戸で捕らえられた土方歳三の情報が耳に入りました。

復讐心を燃やして生きてきた犬童四郎助は、普段は規律の鬼として徹底した指導をしていますが、因縁の相手である土方歳三に対しては自分の立場を利用して幽閉してしまいます。捕まった土方歳三を絶望の底へ落としてから処刑しようと考えていました。そこで、ゴールデンカムイで網走監獄の典獄を務めている犬童四郎助のモデルは?土方歳三との因縁や過去、強さや能力、関係しているキャラ、名言やアニメ声優も紹介します。

ゴールデンカムイの作品情報

ゴールデンカムイの概要

金塊をめぐるサバイバルバトルが描かれている「ゴールデンカムイ」は、漫画が原作となっているメディアミックスとなっています。第一期(2018年4月~6月)から第二期(2018年10月~12月)、第三期(2020年10月~12月)に渡ってテレビアニメが放送されたゴールデンカムイは、各全12話、合計36話によってTOKYO MXほかから放送されました。漫画の単行本においては28巻(2021年12月)まで刊行されています。

歴史・ロマン、冒険・バトル、アイヌ文化や狩猟・グルメの要素も散りばめられているゴールデンカムイは、北海道・樺太が舞台となっています。週刊ヤングジャンプ(2014年8月から)によって連載されているゴールデンカムイは、1800万部(2022年2月)の累計発行部数を記録しました。北海道北広島市出身の漫画家である野田サトルさんによって描かれているゴールデンカムイは、独特なグルメを見ることができる漫画となっています。

ゴールデンカムイのあらすじ

生への凄まじい執念を持っている杉元佐一(すぎもとさいち)は、元第一師団特別支援隊隊員(白襷隊)として優秀な働きをしていました。不死身と呼ばれたていた杉元は、日露戦争が終結したことでやっと家に帰ることができるようになります。心を寄せていた梅子と再会できた杉元は、梅子が眼病を患っていることを知り、命懸けでお金を稼ごうとします。北海道で砂金を採っていた杉元は金塊の話を聞き、旅に出るようになりました。

犬童四郎助のプロフィール

ゴールデンカムイで規律の鬼と呼ばれている犬童四郎助は、潔癖で厳格な雰囲気を披露しています。網走監獄典獄(監獄長)の仕事をしている犬童四郎助には兄がいました。慕っていた兄は新政府軍に所属していましたが、旧幕府軍との戦い(箱館戦争)において死亡してしまいます。尊敬していた兄は、新撰組の土方歳三(ひじかたとしぞう)によって殺されてしまったのです。それ以降、兄を殺した土方歳三を恨むようになります。

  • 名前:犬童四郎助(いぬどうしろすけ)
  • 性別:男性
  • CV(声優):土師孝也
  • 職業:網走監獄の典獄(監獄長)
  • 家族:兄(新政府軍に所属、死亡)
  • 恨んでいる人:土方歳三(ひじかたとしぞう)
  • 性格:厳格で潔癖、落ち着いた性格、執念深い
  • 容姿:髭を生やしている、強面
  • 特徴:下戸

モデルや死亡説、アニメ声優にも注目が集まっている犬童四郎助は、いつか必ず土方歳三に復讐することを誓っていたのです。そのため、かつて樺戸集治監獄にて典獄をしていた際に土方歳三が捕らえられたことを知り、幽閉してしまいます。目的のためであれば手段を選ばない性格の犬童四郎助は、網走監獄の典獄に移動することになった際にも土方歳三を連れていったのです。処刑することなく長い間幽閉して絶望させようとしていました。

犬童四郎助のモデル

ゴールデンカムイで網走監獄の典獄として登場している犬童四郎助は、「有馬四郎助(ありましろすけ)」がモデルではないかと考えることができます。有馬四郎助(ありましろすけ)とは、網走刑務所において初代典獄として活躍していた人物となっています。キリスト教が大嫌いだった有馬四郎助は、名前も似ていますし、職歴も共通しているところがあるため、モデルとなった人物としてほぼ間違いないでしょう。

網走刑務所において初代典獄を務めていた有馬四郎助は、当時、鬼典獄と囚人たちから呼ばれており、恐れられていたようです。キリスト教が大嫌いだった有馬四郎助ですが、突然、クリスチャンとなっています。教誨師(きょうかいし)から受洗を受けた有馬四郎助は、各地で暴動が起きている時代には厳しく取り締まることが重要だと考えた人物となっていました。

監獄の状態を厳しく取り締まる事によって、乱れをなくし秩序を教えられると考えていたのです。秩序を何よりも大切にした有馬四郎助は、監獄事業についての講演活動も行っていました。また、災害時には受刑者を解放しないことにしています。解放して混乱を招くのではなく、自警団を作り出しそのメンバーに囚人を当てることで逃走をなくそうとしていました。かなり頭が良い有馬四郎助が犬童四郎助のモデルとなったようです。

ゴールデンカムイ公式サイト

ゴールデンカムイの犬童の活躍や土方との因縁・過去をネタバレ

ゴールデンカムイで厳格な雰囲気を披露している犬童四郎助は、潔癖な網走監獄の典獄として多くの囚人に恐れられる存在となっていました。規律の鬼と呼ばれるほどの厳しさを持っていたのです。そこで、ゴールデンカムイで網走監獄の典獄を務めている犬童四郎助の活躍や土方との因縁・過去をネタバレしていきます。ここまでテレビアニメを見たり、漫画を読まれたりしていない方はネタバレにご注意ください。

ネタバレ①箱館戦争にて兄を亡くした過去

ゴールデンカムイで土方歳三に対して自分勝手な行動をしている犬童四郎助には、箱館戦争において死亡してしまった兄が一人いました。過去やモデルにも注目が集まっている犬童四郎助は、かつて樺戸集治監の典獄を務めていた時期がありました。その際に、明治新政府軍として戦っていた兄は、旧幕府軍として戦っていた土方歳三によって死亡してしまいます。たった一人の兄を殺されてしまったという辛い過去を持っていたのです。

網走監獄の典獄として活躍している犬童四郎助は、かなり執念深い性格をしているため、箱館戦争において土方歳三によって死亡した兄の仇を討つためにチャンスを狙っていました。アニメ声優や死亡説についても話題となっている犬童四郎助は、時代が変わっても侍の精神を貫こうとしている土方歳三に嫉妬心を抱いていたため、兄を殺した土方歳三は命に代えても倒さなければならない人物となっていたのです。

箱館戦争にて兄を亡くした過去を持っている犬童四郎助は、樺戸で捕らえられた土方歳三を自分の一存で幽閉してしまいます。絶望を感じ抜け殻のような状態になった際に、明治新政府の元へ降らせようとしていました。しかし、いつまでたっても望みを捨てないため、時はどんどん過ぎて網走監獄の典獄へ移動することになります。移動しなければならなくなった犬童四郎助は、独断と偏見で同じ場所へ土方歳三を連れていったのです。

ネタバレ②土方を幽閉する

ゴールデンカムイで箱館戦争において兄を失ってしまった犬童四郎助は、規律の鬼と呼ばれ恐れられていましたが、実は執念深く職権乱用してまで仇の土方歳三にこだわった人物でもありました。潔癖で厳格な性格を持っている反面、どこまでも私情を挟んで行動する自分勝手な人間でもあったのです。網走監獄の典獄になる前は、樺戸集治監の典獄として働いていた犬童四郎助は、そのころから土方歳三への復讐を始めていました。

土方歳三との因縁やモデルも話題となっている犬童四郎助は、兄が死亡したことを知ってから兄を殺した土方歳三や旧幕府軍に対して激しい恨みを持っており、必ず兄以上の苦しみを与えようと考えていたのです。アニメ声優にも注目が集まっている犬童四郎助は、箱館戦争で生き延びた土方歳三が政治犯として樺戸で捕まった情報を得ると樺戸集治監の典獄という立場を利用して、独断で土方歳三を幽閉してしまったのです。

兄を死亡させた土方歳三を捕らえることができた犬童四郎助は、それだけでは気が済みませんでした。また、罪を問うて処刑することも許さなかったのです。鋭い瞳を持った土方歳三が絶望して光が消えてしまうのを待つことにしたのです。ただ、何もさせずひたすら閉じ込めるという仕打ちをしていました。命を簡単に奪うのではなく、精神的に追い詰めてから最終的に殺せばいいと考えていたのです。

ネタバレ③永倉を拒否する

ゴールデンカムイで樺戸集治監の典獄として職権乱用していた犬童四郎助は、密かに土方歳三を幽閉していました。傍若無人な振る舞いをしていた犬童四郎助は、かつて新選組の最強剣士として活躍していた永倉新八が訪ねてきた際にもきっぱりと拒否していました。最強の剣士と呼ばれていた永倉新八は、樺戸集治監へ剣術指導として訪れています。その際には、かつて同志だった土方歳三が偶然幽閉されていることを知ります。

死亡説やアニメ声優にも注目が集まっている犬童四郎助は、土方歳三との面会を申し込んできた永倉新八に対して、箱館戦争の前に袂を分けた存在として一切聞く耳を持たなかったのです。網走監獄の典獄であり、規律の鬼と言われている犬童四郎助は、周囲には私情を挟ませず、厳格な姿勢を求める人物となっていますが、本人自体は、私情を挟み職権乱用して土方歳三をどこまでも孤独にしていったのです。

土方歳三との因縁やモデルについても話題となっている犬童四郎助は、怒鳴り込んできた永倉新八に対して一切怯まず、樺戸集治監の典獄としての立場を最大限に活用して拒否していました。潔癖で厳格な性格を持っている犬童四郎助は、どこまでも自分勝手な性格を披露しています。たった一人となった家族の兄を殺されてしまったことは犬童四郎助にとっては相当なダメージとなったため、土方歳三を許すことができなかったようです。

ネタバレ④土方を服従させたいと考える犬童

ゴールデンカムイで兄の仇である土方歳三にどこまでもこだわっていた犬童四郎助は、最終的には土方歳三を服従させたいと考えていました。そのため、罪を問うて簡単に処刑することはしなかったのです。最も屈辱を味わう方法を模索していました。網走監獄の典獄になることになった犬童四郎助は、転属の際に職権乱用によって幽閉していた土方歳三も一緒に連れていきます。彼は30年以上も土方歳三に執着し続けていました。

土方歳三との因縁やモデルにも注目が集まっている犬童四郎助は、旧幕府軍として活躍した土方歳三の目の光が消えるのをじっと待っていたのです。自分の存在意味に疑問を持って精神的におかしくなってくれればいいと感じていました。しかし、鋭い目を持っている土方歳三は、30年以上幽閉され、身動きが取れなくなってしまっても決して光を失うことはなかったのです。

死亡説やアニメ声優にも注目が集まっている犬童四郎助は、土方歳三が全てに絶望するのを待っていました。精神的にボロボロになって自分の操り人形にしようとしていたのです。光を失った人形のような土方歳三を作り出し、明治新政府として働かせようとしていました。自分の部下とすることで兄の復讐は終わりを告げると考えていたのです。どこまでも旧幕府軍としての志を貫く土方歳三だからこそ部下にする価値があったのです。

ネタバレ⑤土方との戦いの結末は?死亡した?

ゴールデンカムイで長きに渡って土方歳三を幽閉していた犬童四郎助でしたが、30年以上たっても土方歳三は光を失うことはありませんでした。光を失うどころか、逃走に成功しています。網走監獄の典獄を務めていた犬童四郎助は、手元にのっぺら坊が残っていたため、逃走した土方歳三は必ず戻ってくると確信していました。モデルや死亡説、アニメ声優も話題になっている犬童四郎助は、最終決戦を前に鍛錬していました。

のっぺら坊を教誨堂の地下に隠した犬童四郎助は、いつ土方歳三が登場しても問題ないように準備を進めていたのです。厳格で潔い性格の犬童四郎助の思った通り、土方歳三はのっぺら坊との接触を試みにきました。一芝居打った犬童四郎助は、土方歳三が近づいてきた隙を狙って手錠をかけてしまいます。覚悟を決めた犬童四郎助は、光を失うことがない土方歳三を自分の部下にすることは不可能だと感じ始めていました。

そのため、自分の思いを遂げるには、土方歳三が死亡するか自分が死ぬかの道しかないと考えたのです。死を覚悟した犬童四郎助は、自ら土方歳三に手錠をかけて逃げられない状況を作りました。土方歳三の左腕を切り落した犬童四郎助が有利に見えましたが、土方歳三は自分の血をためてチャンスを狙っていたのです。接近した犬童四郎助に血をかけ目つぶしした隙に、刀で斬りつけ犬童四郎助が死亡することになりました。

Thumb【ゴールデンカムイ】有古力松一等卒は裏切り者のスパイ?菊田との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの犬童の能力や強さ

犬童の能力①剣術

ゴールデンカムイで箱根戦争で兄を殺されてしまった犬童四郎助は、兄を殺した土方歳三にいつか復讐することを誓ってずっと準備を重ねてきました。網走監獄の典獄という立場を利用して、捕まった土方歳三を勝手に幽閉してしまったり、さまざまに暗躍したりしていたのです。モデルとなった人物や死亡説も話題となっている犬童四郎助は、ある作戦によって土方歳三が逃亡した際も慌てることなく剣術を磨いていました。

アニメ声優にも注目が集まっている犬童四郎助は、いつまでも侍の心を持っている土方歳三に対してかなり嫉妬心を抱くようになります。はじめは兄を殺した相手として恨み、復讐する相手として憎んでいましたが、自分の生き方と重ねて比較するようになったのです。どのような状況でも決して諦めず目の光を失わない土方歳三はどんなことがあっても自分に従わせる必要があると感じるようになりました。

自分の意志に背くものに対して家畜の餌にするなどの卑劣な行動を取ることができる犬童四郎助は、脱走した土方歳三は必ず網走監獄に戻ってくると信じていたため、その日に備えて剣術のトレーニングをしていました。意志が強い犬童四郎助は、いつか土方歳三を自分に服従させることを夢見て腕を磨いていたのです。土方と戦うことになった日、左手を斬り落し有利になりますが、血で目つぶしをされ、最後は斬られてしまいました。

犬童の能力②手錠や鉄球

ゴールデンカムイで目的のためであれば手段を選ばない性格の犬童四郎助は、日頃から鉄球や手錠を持ち歩いていました。網走監獄の典獄として職権を乱用している犬童四郎助は、逃走したものののっぺら坊を助けるために土方歳三は必ず戻ってくると確信していました。慕っていた兄を土方歳三に殺されてしまった犬童四郎助は、自分が味わった以上の悲劇を土方歳三に与えたいと考えていたのです。

モデルや死亡説・アニメ声優についても注目が集まっている犬童四郎助は、剣術はもちろん、武器として鉄球や手錠も上手に活用する能力を持っていました。訓練場の地下室にのっぺら坊を閉じ込めていた犬童四郎助は、都丹と土方歳三がのっぺら坊を探しにやってきたことを知ると地下室から出して別の場所へ移そうとしました。扉のすぐそばにいた都丹と出会った際に犬童四郎助は鉄球を放ち相手を倒してしまいます。

突然、鉄球を頭に食らった都丹は気を失ってしまいました。鉄球が当たる瞬間に都丹は鉄砲を放っています。卑劣な言動を放っている犬童四郎助は、その鉄砲に撃たれたようなふりをして壁にもたれ座ってしまいました。ぐったりした犬童四郎助の姿を確認した土方歳三は仲間の都丹の様子を見にきました。その際倒れ込んだフリをしていた犬童四郎助に手錠をかけられてしまいます。これによって土方歳三も逃げられなくなってしまいました。

犬童の能力③薩摩弁

ゴールデンカムイで髭を生やして登場している犬童四郎助は、流暢に薩摩弁を話すことができるキャラクターとなっています。網走監獄の典獄として勇ましい姿を披露している犬童四郎助は、以前に樺戸集治監の典獄を務めていた時期がありました。その際に頭脳明晰な犬童四郎助は、薩摩弁を習得したようです。土方歳三との因縁やモデルも話題となっている犬童四郎助は、元々薩摩弁をを話す相手とも流暢に話し、やり取りをしていました。

死亡説やアニメ声優にも注目が集まっている犬童四郎助は、偽ののっぺら坊を作ったり、違法に囚人を硫黄山で働かせて武器購入の資金確保をしたり、目的のためであれば手段を選ばない人物だったのです。目的のためなら非人道的なことも厭わない性格の犬童四郎助は、薩摩弁を駆使して有利に商談を進めていきました。

天才詐欺師であり、刺青の囚人でもある鈴川聖弘(すずかわ きよひろ)は、そんな犬童四郎助を見事に演じています。第七師団の鯉登(こいと)少尉に薩摩弁で話しかけられた際にも、自然な薩摩弁を話すことで相手への説得力と安心を与えていました。凛々しく勇ましい犬童四郎助は、どのような状況でも全力で取り組むことができるようになっています。

犬童の能力④職権

ゴールデンカムイで死亡説やアニメ声優も話題となっている犬童四郎助は、職権を乱用する網走監獄の典獄となっていました。そのため、捕まった土方歳三を個人的な目的のために幽閉してしまったり、絶望を味合わせようとしたりかなり卑劣な考えを持った人物でもあったのです。土方歳三との因縁やモデルとなった人物に対しても話題となっている犬童四郎助は、かなり自己中心的な考えの持ち主でした。

樺戸集治監において典獄を務めていた犬童四郎助は職権乱用しています。慕っていた兄を殺した土方歳三を幽閉することで精神的に追い詰めていこうとしていたのです。絶望を抱くように操作していきました。網走監獄においても典獄を務めている犬童四郎助は、典獄の立場を上手に利用して職権乱用する姿を披露しています。第七師団が攻めてくることを予想していた犬童四郎助は、私情によって土方歳三を幽閉してしまったのです。

潔癖で厳格な性格の犬童四郎助は、規律の鬼でありながら兄を殺した土方歳三の処分においては私情を挟んで自分の気が済むように暗躍していきました。大量の武器弾薬を購入したいと考えていた犬童四郎助は、あらゆる状態を想定して十分な対応ができるようにしていたのです。網走監獄を自分の監獄だと思い込んでいる犬童四郎助は、部下たちに対してさまざまなことを命令しており残酷なことも実際に行っていました。

Thumb【ゴールデンカムイ】樺太編のネタバレあらすじ!アシㇼパと杉元が別行動?見所を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの犬童と関係するキャラ

犬童と関係するキャラ①土方歳三

ゴールデンカムイで元新撰組・鬼の副長として活躍していた土方歳三は、箱館戦争において旧幕府軍として戦っていました。新政府軍として戦っていた犬童四郎助の兄は土方歳三によって殺されてしまいます。その知らせを聞いた網走監獄の典獄となっている犬童四郎助は、必要以上に土方歳三への復讐に執着するようになりました。樺戸で捕まってしまった土方は、樺戸集治監へ送られることになります。

当時、樺戸集治監の典獄だった犬童四郎助は、兄の復讐を果たすチャンスがやってきたと考えました。樺戸集治監の典獄だった犬童四郎助は、独断で土方歳三を幽閉してしまったのです。侍の志を貫くことができなかった犬童四郎助は、兄の復讐という名のもとに土方歳三を攻撃することで自分たちの正当性を示そうとしていました。しかし、30年以上幽閉されていた土方敏郎の目の光は全く消えることがなかったのです。

犬童と関係するキャラ②のっぺら坊

ゴールデンカムイで傲慢な犬童四郎助と関係しているキャラクターとしては、のっぺら坊をあげることができます。アイヌ民族を殺害し金塊を奪ったと言われているのっぺら坊は、捕まった後網走監獄に収容されるようになりました。網走監獄に収容されることになったのっぺら坊は、外にいる自分の仲間に金塊の場所を教えるために、24人の囚人の体を利用したのです。頭脳明晰なのっぺら坊は、暗号を刺青として刻んでいました。

典獄である犬童四郎助は、のっぺら坊や土方歳三らの企みを何とかして阻止しようとしていたのです。24人の囚人の体に金塊のありかを示した暗号を刺青として刻んだのっぺら坊は、侍の精神を持ち続けている土方敏郎に、刺青が刻まれている24人の囚人を脱走させるように指示しました。アイヌ民族のウイルクという男性が正体となっているのっぺら坊は、アシリパというアイヌの娘を持っていたのです。

金塊の暗号の意味は娘であるアシリパしかわからないようにしていました。アイヌ民族を殺したとされているのっぺら坊ですが、真実は異なっていたようです。金塊を前にしたアイヌたちは、お互いのことが信じられなくなり疑心暗鬼になって自然と殺し合いを始めてしまったのでした。網走監獄にやってきた娘のアシリパと相棒の杉元は暗号を聞き出そうとしますが、仲間によって撃たれ口封じされてしまいます。

犬童と関係するキャラ③門倉部長

ゴールデンカムイで網走監獄の看守部長を務めていたのは門倉利運です。常任7年となっている門倉利運は、周囲から門倉部長と呼ばれていました。普段からダルそうな雰囲気を放っており、やる気がない姿を披露しています。潔癖で厳格な性格を持っている犬童四郎助からも腑抜けたタヌキや役立たずだと言われていました。しかし、志を持っている土方歳三と繋がっていたのです。

内通者として活動していたは門倉部長は、網走監獄の看守部長としての仕事は適当にこなし周囲からも期待されずに済んでいました。そのため、内通者とは誰も疑わなかったのです。網走監獄の典獄である犬童四郎助からもただの役立たずだと評価されています。常にやる気がない雰囲気の門倉部長は、のっぺらぼうが収監されている位置や網走監獄の構図を土方歳三に教え、侵入するための経路を確保してあげていました。

Thumbゴールデンカムイの作者・野田サトルがやばいと言われる理由は?出産で休載? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの犬童の名言や名セリフ集

犬童の名言①「死が…」

「死が…ふたりを分かつまで…」

ゴールデンカムイで兄の仇となった土方歳三は逃走してしまいますが、網走監獄の典獄である犬童四郎助の読み通り戻ってきました。のっぺら坊との接触をはかりにやってきた土方歳三に対して手錠をかけた犬童四郎助は上記の名言を放っています。命を懸けて土方歳三と戦う決意を示していました。長きに渡って幽閉しても光を失わない土方歳三との因縁はどちらかが死亡するしか決着しないと考えたようです。

犬童の名言②「やれ…」

「やれ…最後の侍」

ゴールデンカムイでどこまでも光り輝いている土方歳三に手錠をかけた犬童四郎助は、逃げられない状況を作り出して戦いを挑みました。左手を斬って圧倒していた犬童四郎助でしたが、血の目つぶしを食らい斬られてしまいます。最後を悟った犬童四郎助は、全てを受け入れ上記の名言を放っていました。最後まで侍を貫くことができなかった兄や自分の弱さを受け入れ、土方歳三を本物の侍だと認めたのです。

Thumb【ゴールデンカムイ】松田平太は妄想に苦しむ多重人格者?家族や最期を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの犬童のアニメ声優

土師孝也のプロフィール

  • 名前:土師孝也(はしたかや)
  • 血液型:B型
  • 身長:175㎝
  • 生年月日:1952年9月8日
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優、俳優、演出家
  • 声優デビュー:1980年
  • 所属事務所:アプトプロ
  • 性別:男性

ゴールデンカムイで土方歳三との因縁やモデルについても注目が集まっている犬童四郎助のアニメ版の声を担当したのは声優の土師孝也さんです。声優の土師孝也さんは、規律の鬼と呼ばれている、普段は潔癖で厳格な性格を持っている犬童四郎助を見事に演じていました。声優の土師孝也さんは、網走監獄の典獄としての立場を利用して仇となっている土方歳三にとことん執着する犬童四郎助の内面のドロドロを繊細に表現していました。

土師孝也の主な出演作品や演じたキャラ

声優の土師孝也さんの主な出演作品や演じたキャラには、月とライカと吸血姫のスラヴァ・コローヴィン役やたとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語のソウ役、レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜のレゴラー・バーニウス役、HUGっと!プリキュアのドクター・トラウム役、ナイツ&マジックのクヌート・ディクスゴード役、ブレイブウィッチーズの大沢義三郎役などがありました。

Thumb【ゴールデンカムイ】網走監獄編のあらすじをネタバレ!アシㇼパは父と再会できた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの犬童に関する感想や評価

ゴールデンカムイで登場している犬童四郎助は、志を持っている土方歳三に対して執着を拗らせまくった面倒なおじさんだと感想を寄せている人もいました。兄の死によって大きな復讐心を抱いているためブラコンも相当拗らせていると感じた人もいたようです。網走監獄の典獄である犬童四郎助は、ブラコンを拗らせていたため、土方歳三とも拗らせたと考えている人もいました。真面目な性格ゆえ激しいのだろう感じた人もいました。

ゴールデンカムイで網走監獄の典獄として登場している犬童四郎助は、規律の鬼と呼ばれるほど潔癖で厳格な性格を持っている人物となっています。しかし、兄が土方歳三に殺されたことで、必要以上に執着して幽閉しているため、巨大感情じゃんと感想を寄せている人もいました。侍としての志を貫けなかった犬童四郎助は、最終的に本物の侍である土方歳三に斬られたことで復讐から解放されてほっとしたようです。

ゴールデンカムイで執着心が強い犬童四郎助は嫌いだけれど、手錠をしてまで本気で土方歳三と戦おうとした姿は良い画だなと感想を寄せている人もいました。網走監獄の典獄として厳格に振舞っていた犬童四郎助は、本当は土方歳三と同じように侍として意志を貫きたかったのかもしれません。そのため、いつまでも目を輝かせて侍としての意志を貫こうとしている土方歳三を恨むことで自分を慰めていたようです。

Thumb【ゴールデンカムイ】岩息舞治の元ネタ・モデルは?ドMな性格や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの犬童まとめ

ゴールデンカムイで最終的に土方歳三に斬られて死亡してしまう犬童四郎助は、網走監獄の典獄として厳格な姿を披露していました。モデルや土方歳三との因縁にも注目が集まっている犬童四郎助は、立場を利用して兄の復讐を果たそうとしますが、その思いは遂げることができませんでした。しかし、最後は本物の侍である土方歳三によって死亡したことで、報われたような気持ちとなっていたようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ