シュタインズゲート(STEINS;GATE)のキャラ一覧!声優や人気ランキングも

STEINS;GATE/シュタインズゲートに登場したキャラクターを相関図付きの一覧で紹介!中二病を拗らせている主人公と天才少女の物語が描かれているシュタインズゲート。そんなシュタインズゲートの作品概要・あらすじや、キャラクター・登場人物のプロフィールを相関図付きの一覧でまとめていきます。その他には、アニメでキャラクター・登場人物の声を演じた声優を一覧で紹介していきます。

シュタインズゲート(STEINS;GATE)のキャラ一覧!声優や人気ランキングものイメージ

目次

  1. シュタインズゲート(STEINS;GATE)とは?
  2. シュタインズゲートの登場人物相関図・キャラクター一覧
  3. シュタインズゲートのキャラのアニメ声優一覧
  4. シュタインズゲートの人気キャラランキングTOP3
  5. シュタインズゲートに関する感想や評価
  6. シュタインズゲートのキャラまとめ

シュタインズゲート(STEINS;GATE)とは?

シュタインズゲート(STEINS;GATE)の概要

キャラクター・登場人物のプロフィールや相関図を見る前に、まずは「STEINS;GATE/シュタインズゲート」の基本情報を紹介していきます。シュタインズゲートは2009年に発売されたゲームが原作で、2011年と2018年にアニメが放送されていました。アニメは「ノーゲーム・ノーライフ」「響け!ユーフォニアム」などの作品に携わっている花田十輝がシリーズ構成を担当しています。

シュタインズゲート(STEINS;GATE)のあらすじ

STEINS;GATE/シュタインズゲートでは秋葉原を拠点にしている発明サークル「未来ガジェット研究所」を舞台にした物語が描かれています。大学生の岡部倫太郎は友人たちと奇妙な発明品を作る日々を送っており、とある講義会場で天才少女・牧瀬紅莉栖と出会っています。そして血だらけの牧瀬紅莉栖が倒れている現場に遭遇し、目まいに襲われた後に過去に戻っている事に気付いています。

TVアニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』公式サイト

シュタインズゲートの登場人物相関図・キャラクター一覧

ここからは「STEINS;GATE/シュタインズゲート」のキャラクター・登場人物を相関図付きの一覧で紹介していきます。キャラクター・登場人物のプロフィールや作中の行動を相関図付きでまとめていきます。シュタインズゲートは物語・設定が面白い事で話題になっていますが、個性的な性格のキャラクターも人気がある理由のようです。

シュタインズゲートの登場人物相関図

画像は「STEINS;GATE/シュタインズゲート」の相関図です。シュタインズゲートは岡部倫太郎が牧瀬紅莉栖の死を防ぐために奔走する物語が描かれているため、2人を中心にした物語が展開しています。また岡部倫太郎の近くには「コスプレ少女」「男の娘」「メイド」という個性的なキャラクターが存在しています。

岡部倫太郎

岡部倫太郎は本作の主人公で、「未来ガジェット研究所」の創設者です。重度の中二病を患っており、存在しない「鳳凰院凶真」が自分の本当の姿と言っています。空気を読まない性格をしているため交友関係が狭いですが、ラボメンが危機に陥っている時には真っ先に助けようとする仲間想いな一面を見せています。普段はボサボサ頭のだらしない恰好をしていますが、身なりを整えればイケメンになる事が分かっています。

椎名まゆり

椎名まゆりは本作ヒロインの1人で、「未来ガジェット研究所」のラボメンバーです。岡部倫太郎の幼馴染で、普段は私立の大学に通っています。マイペース・天然・楽観的な性格をしており、ネコ耳メイド喫茶でアルバイトをしています。またコスプレの衣装作りを趣味にしていますが、自分で衣装を着る事はないため、友人たちに着せて楽しんでいます。そんな椎名まゆりは唐揚げが好きな大食いキャラクターです。

橋田至

橋田至は「未来ガジェット研究所」のラボメンバーで、「ダル」というあだ名で呼ばれているキャラクターです。岡部倫太郎とは高校からの付き合いで、普段は同じ大学に通っています。アニメ・ゲームなどの二次元を愛しているオタクで、メイド喫茶のフェイリスの大ファンを公言しています。また高いプログラミング技術を持っており、簡単に研究機関をハッキングしている姿が描かれています。

牧瀬紅莉栖

牧瀬紅莉栖は本作ヒロインの1人で、「未来ガジェット研究所」のラボメンバーです。飛び級で海外の有名大学を卒業した天才で、17歳で「サイエンス」に論文が掲載されています。タイムトラベルの講演を行っていた時に岡部倫太郎と出会っており、電話レンジの実験に興味を抱いてラボメンバーになっています。礼儀知らずな人間を嫌っており、インターネット掲示板サイトの重度のユーザーである事が分かっています。

桐生萌郁

桐生萌郁は「未来ガジェット研究所」のラボメンバーで、編集プロダクション「アーク・リライト」でアルバイトをしているキャラクターです。無口・無表情で他人とのコミュニケーションを苦手にしていますが、メールの文章は饒舌という特徴を持っています。本編が始まる4年前には自殺しようとしていますが、未遂に終わった後に貴重なパソコンを探すSERNの傭兵部隊に入隊しています。

漆原るか

漆原るかは「未来ガジェット研究所」のラボメンバーで、椎名まゆりと同じ大学に通っている大学生です。美少女の見た目をしていますが性別は男性で、岡部倫太郎からは「ルカ子」という愛称で呼ばれています。過去に巫女装束をコスプレと勘違いしたカメラ小僧に絡まれており、その時に助けてくれた岡部倫太郎に好意を抱いています。また別の世界線では性別が女性になっており、岡部倫太郎に対する想いを告白しています。

フェイリス・ニャンニャン

フェイリス・ニャンニャンは「未来ガジェット研究所」のメンバーで、ネコ耳メイド喫茶の人気ナンバーワンメイドです。本名は「秋葉留未穂」で、実家がお金持ちのため高層マンションの最上階に暮らしています。語尾に「ニャン」を付けるぶりっ子な性格をしており、岡部倫太郎ですら対処できない中二病を患っています。普段は明るく振舞っていますが、父親を亡くした悲しみを背負っている事が分かっています。

阿万音鈴羽

阿万音鈴羽は「未来ガジェット研究所」のラボメンバーで、古風なジャージを着用しているキャラクターです。格闘技・サバイバルに詳しいため「一人前の戦士」を自称しており、岡部倫太郎からは「バイト戦士」と呼ばれています。正体は未来から来たタイムトラベラーで、岡部倫太郎に接触するためにブラウン管工房でアルバイトを始めています。また別の世界線では自ら命を絶っています。

Thumb【シュタインズゲート】牧瀬紅莉栖(まきせくりす)は天才ツンデレ科学者!名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュタインズゲートのキャラのアニメ声優一覧

キャラクター・登場人物のプロフィールや相関図を見た後は、アニメ「STEINS;GATE/シュタインズゲート」に出演している声優を一覧で紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品を一覧でまとめていきます。シュタインズゲートには高い知名度を持つ豪華な声優陣が出演しているようです。

岡部倫太郎役/宮野真守

アニメ「シュタインズゲート」で岡部倫太郎の声を演じたのは声優の宮野真守です。宮野真守は埼玉県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。幼少期から劇団に所属しており、これまでに「機動戦士ガンダム00」「東京喰種トーキョーグール」「弱虫ペダル」などのアニメで登場人物の声を演じています。2022年1月時点の所属事務所は「劇団ひまわり」で、ファンからは「マモちゃん」という愛称で呼ばれています。

椎名まゆり役/花澤香菜

アニメ「シュタインズゲート」で椎名まゆりの声を演じたのは声優の花澤香菜です。花澤香菜は東京都出身で、2003年から声優活動を行っている人物です。幼少期から子役の活動を行っており、これまでに「物語シリーズ」「魔法科高校の劣等生」「鬼滅の刃」などのアニメで登場人物の声を演じています。2022年1月時点の所属事務所は「大沢事務所」で、ファンからは「ざーさん」という愛称で呼ばれています。

橋田至役/関智一

アニメ「シュタインズゲート」で橋田至の声を演じたのは声優の関智一です。関智一は東京都出身で、1991年から声優活動を行っている人物です。高校生時代から養成所に通っており、これまでに「呪術廻戦」「鬼滅の刃」「昭和元禄落語心中」などのアニメで登場人物の声を演じています。2022年1月時点の所属事務所は「アトミックモンキー」で、ファンからは「チイチ」という愛称で呼ばれています。

牧瀬紅莉栖役/今井麻美

アニメ「シュタインズゲート」で牧瀬紅莉栖の声を演じたのは声優の今井麻美です。今井麻美は山口県出身で、1999年から声優活動を行っている人物です。大学生時代に「エニックスアニメ企画大賞」で大賞を受賞してデビューしており、これまでに「恋と選挙とチョコレート」「モモキュンソード」「祝福のカンパネラ」などのアニメで登場人物の声を演じています。ファンからは「ミンゴス」という愛称で呼ばれています。

桐生萌郁役/後藤沙緒里

アニメ「シュタインズゲート」で桐生萌郁の声を演じたのは声優の後藤沙緒里です。後藤沙緒里は神奈川県出身で、2002年から声優活動を行っている人物です。ゲーム会社「ブロッコリー」の企画オーディションに合格してデビューしており、これまでに「ローゼンメイデン」「じょしらく」「食戟のソーマ」などのアニメで登場人物の声を演じています。ファンからは「さおりん」という愛称で呼ばれています。

漆原るか役/小林ゆう

アニメ「シュタインズゲート」で漆原るかの声を演じたのは声優の小林ゆうです。小林ゆうは東京都出身で、2003年から声優活動を行っている人物です。元々はモデルで活動をスタートしており、声優では「生徒会役員共」「銀魂」「進撃の巨人」などのアニメで登場人物の声を演じています。2022年1月時点の所属事務所は「ホーリーピーク」で、ファンからは「ゆうちゃん」という愛称で呼ばれています。

フェイリス・ニャンニャン役/桃井はるこ

アニメ「シュタインズゲート」でフェイリス・ニャンニャンの声を演じたのは声優の桃井はるこです。桃井はるこは東京都出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。元々はアイドルでデビューしており、これまでに「テイルズオブジアビス」「妄想代理人」などのアニメで登場人物の声を演じています。2022年1月時点の所属事務所は「ライト・ゲージ」で、ファンからは「モモーイ」という愛称で呼ばれています。

阿万音鈴羽役/田村ゆかり

アニメ「シュタインズゲート」で阿万音鈴羽の声を演じたのは声優の田村ゆかりです。田村ゆかりは福岡県出身で、1997年から声優活動を行っている人物です。養成所を卒業した後にプロデビューしており、これまでに「NARUTO」「魔法少女リリカルなのは」「Re:ゼロから始める異世界生活」などのアニメで登場人物の声を演じています。ファンからは「ゆかりん」という愛称で呼ばれています。

Thumb【シュタインズゲート】漆原るかの性別は男?声優やルカ子と呼ばれる理由を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュタインズゲートの人気キャラランキングTOP3

相関図やキャラクター・登場人物の声優を知った後は、「STEINS;GATE/シュタインズゲート」に登場したキャラクターの人気ランキングを紹介していきます。シュタインズゲートは物語だけでなく、個性的なキャラクターも人気があるようです。

3位:岡部倫太郎

STEINS;GATE/シュタインズゲートの人気キャラクターランキング3位には「岡部倫太郎」がランクインしました。岡部倫太郎は隠れイケメンキャラクターのため、かっこいいと思っている視聴者がいるようです。また大学生とは思えない中二病も人気がある理由のようです。

2位:阿万音鈴羽

STEINS;GATE/シュタインズゲートの人気キャラクターランキング2位には「阿万音鈴羽」がランクインしました。阿万音鈴羽は可愛い容姿と天真爛漫で明るい性格が人気のようです。また岡部倫太郎が付けたあだ名・バイト戦士がアニメファンの間で話題になっているようです。

1位:牧瀬紅莉栖

STEINS;GATE/シュタインズゲートの人気キャラクターランキング1位には「牧瀬紅莉栖」がランクインしました。普段の牧瀬紅莉栖はツンツンしていますが、岡部倫太郎に弄られて赤面する姿が描かれています。そんな典型的なツンデレが可愛いと言われているようです。また18歳とは思えない大人びた一面があるため、そのような姿も人気が高い理由のようです。

Thumb【シュタインズゲート】椎名かがりの正体と謎をネタバレ考察!紅莉栖に似てる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュタインズゲートに関する感想や評価

相関図やキャラクター・登場人物の声優を見た後は、「STEINS;GATE/シュタインズゲート」に関する感想を一覧で紹介していきます。シュタインズゲートはとても話題になった作品のため、アニメファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介したキャラクター・登場人物に関する感想などもまとめていきます。

感想一覧:シュタインズゲートは面白い!

アニメ「STEINS;GATE/シュタインズゲート」は難解な部分がありますが、物語・設定が面白いという感想が多く挙がっているようです。また全ての伏線を回収した最終回が凄いという感想も挙がっているようです。

感想一覧:岡部倫太郎がかっこいい!

シュタインズゲートの岡部倫太郎は中二病を拗らせているキャラクターですが、仲間のために行動する仲間想いな性格をしています。そんな岡部倫太郎がかっこいいという感想や、実はイケメンという感想が挙がっているようです。また声優の宮野真守の声と岡部倫太郎のイメージが合っているという感想も挙がっているようです。

感想一覧:女性キャラクターが可愛い!

シュタインズゲートには個性的な女性キャラクターが登場しているため、視聴者から女性キャラクターが可愛いという感想が挙がっているようです。その中でもツンデレな性格をしている牧瀬紅莉栖が特に可愛いという感想も挙がっているようです。またキャラクターの声を演じた声優が豪華という感想も挙がっているようです。

Thumbシュタインズゲートのアニメ版あらすじをネタバレ解説!全話感想も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

シュタインズゲートのキャラまとめ

本記事では「STEINS;GATE/シュタインズゲート」に登場したキャラクターや相関図を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?シュタインズゲートは理解が難しい部分がありますが、見れば見るほどにハマる作品と言われているようです。そんなシュタインズゲートを見た事がない方も、本記事のキャラクター情報・相関図を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ