【リゼロ】神龍ボルカニカの強さ・正体を考察!ルグニカ王国との盟約や過去とは?

リゼロで凛々しく勇ましい姿で登場している神龍ボルカニカの強さ・正体に注目が集まっています。15mの体長を持っているボルカニカは登場回数がかなり少ないため、さまざまに考察されるキャラクターとなっていきました。ルグニカ王国との盟約や過去にも注目が集まっているボルカニカは、かつて嫉妬の魔女であるサテラを封印した三英傑の一人だったのです。そこで、リゼロで皮肉屋の性格を持っているボルカニカの強さや正体を考察!パトラッシュとの関係やルグニカ王国との盟約や過去も紹介します。

【リゼロ】神龍ボルカニカの強さ・正体を考察!ルグニカ王国との盟約や過去とは?のイメージ

目次

  1. リゼロの神龍ボルカニカの正体とは?
  2. リゼロの神龍ボルカニカの強さや能力
  3. リゼロの神龍ボルカニカとルグニカ王国との盟約や過去
  4. リゼロの神龍ボルカニカの活躍をネタバレ
  5. リゼロの神龍ボルカニカと魔女たちとの関係
  6. リゼロの神龍ボルカニカの謎をネタバレ考察
  7. リゼロの神龍ボルカニカに関する感想や評価
  8. リゼロの神龍ボルカニカまとめ

リゼロの神龍ボルカニカの正体とは?

リゼロでルグニカ王国と盟約を結んだ神龍であるボルカニカは、六人の魔女たちを滅ぼし暴走する嫉妬の魔女サテラを封印した実力者となっています。圧倒的な強さを持っている嫉妬の魔女であるサテラは、最強のボルカニカであっても一人で太刀打ちできる相手ではありませんでした。そのため、当時ルグニカ王国と盟約を結んでいた初代剣聖レイドや賢者シャウラと共に追い詰めて封印することができたようです。

大きな身体を持ったボルカニカは、周囲から意外と嫌われていました。強欲の魔女であるエキドナからはミーティア(嫌がらせ用の魔法器)を作られてしまったり、仲間であるはずの剣聖レイドから攻撃されたり、初代剣聖レイドを嫌っている賢者シャウラも悪口を放っていたのです。そこで、400年前から生きているボルカニカの強さ・正体を考察!ルグニカ王国との盟約や過去、パトラッシュとの関係、活躍のネタバレも紹介します。

リゼロの作品情報

リゼロの概要

2021年12月の時点で1100万部の累計発行部数を記録している「Re:ゼロから始める異世界生活(リ・ゼロからはじめるいせかいせいかつ)」は、長月達平さんによって描かれているライトノベルです。単行本において39巻(2021年12月)まで刊行されているリゼロは、小説家になろう(2012年4月から)によって連載されました。漫画においては、月刊コミックアライブや月刊ビッグガンガンによっても連載されています。

SUGOI JAPAN Award 2017では、ラノベ部門やアニメ部門それぞれで1位を獲得し注目を集めました。ライトノベルのイラストにおいては熊本県出身のイラストレーターである大塚真一郎さんが担当しています。ライトノベルをはじめ漫画やゲームまで連載、販売されているリゼロは、テレビアニメも放送されるようになりました。第1期(全25話)、第2期(全25話)で2016年4月~2021年3月に渡って放送され大人気となります。

リゼロのあらすじ

筋肉質のがっしりとした体格を持っている高校生のナツキ・スバル(菜月昴)は、際立った身体的な特技などないものの足は一般的な日本人よりも早い男性となっています。空気を読まずふざけた態度で振舞っているスバルは、学校へ行かず遊んだり寝たりの怠惰な生活をしていました。深夜にコンビニに行ったスバルは、異世界へ召喚されてしまいます。彼は困惑していた際にエミリアと出会い人生がガラっと変わっていきました。

神龍ボルカニカのプロフィール

リゼロで400年前に登場している神龍ボルカニカは、七人の魔女の中で最高の強さを持っているサテラを封印した一人として登場しています。正体の考察もさまざまにされているボルカニカは、嫉妬の魔女サテラに対抗するための保険的な存在としてルグニカ王国と盟約を結んでいたようです。パトラッシュとの関係も話題となっているボルカニカは、体長が15mもある大きな龍となっていました。

  • 名前:ボルカニカ
  • 立場:神龍、ルグニカ王国の守護龍、嫉妬の魔女を封印した三英傑
  • 体長:約15m
  • 容姿:二本の大きな角、岩のような爪、青い鱗(宝剣よりも鋭い)
  • 性別:男性?
  • 年齢:400歳以上
  • 性格:皮肉屋
  • 苦手な魔女:怠惰な魔女のセクメト

自分以外の六人の魔女を滅ぼした嫉妬の魔女のサテラはかなりの強さを持っているため、神龍ボルカニカをはじめ、賢者シャウラ、初代剣聖レイドら三英傑によって封印されています。二本の大きな角を持っているボルカニカは、かなり皮肉屋だと賢者シャウラは語っていました。一緒に戦った仲間のシャウラからも嫌われており、かなりかわいそうな立場となっています。怠惰な魔女セクメトにも殴られ苦手意識を持っているようです。

神龍ボルカニカの性格

リゼロで冷静で賢そうな雰囲気を披露している神龍ボルカニカは、かなり皮肉屋の性格を持っているようです。そのため、大罪の魔女である七人からはそれぞれ嫌がらせをされていじめられていました。何をするにも面倒くさそうな雰囲気を放っている怠惰な魔女であるセクメトには、かつてタコ殴りされてしまったようです。それ以来、猛烈な拳打を放つことができるセクメトに対しては警戒するようになりました。

七人の魔女の中で最強の嫉妬の魔女であるサテラを封印しているボルカニカは、魔女はもちろん、仲間のはずの三英傑の二人からも嫌われていたようです。ボルカニカが皮肉屋の性格を持っているといい放っていたのも賢者シャウラだったのです。強さ・正体の考察もさまざまにされているボルカニカは、剣聖レイドからも攻撃されてしまうこともありました。仲間からも意外とからかわれるタイプのキャラとなっていました。

初代剣聖レイドは賢者シャウラから嫌われていました。しかし、嫌いな初代剣聖レイドが死亡するくらいなら、神龍のボルカニカが死亡すればいいなどといわれてしまうほど邪険に扱われていたのです。ルグニカ王国との盟約やパトラッシュとの関係も話題となっているボルカニカは、人間臭い性格も披露していました。意外と臆病でお茶目な性格も持っているため、かわいいエミリアたちからは親しまれ温かく迎えられています。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

リゼロの神龍ボルカニカの強さや能力

強さや能力①ボルカニカの強さは?ラインハルトの次に最強?

リゼロで400年前に嫉妬の魔女であるサテラを封印している神龍ボルカニカは、かなりの強さを持っている存在となっています。正体もさまざまに考察されている神龍ボルカニカの強さや能力を紹介します。ルグニカ王国との盟約やパトラッシュとの関係にも注目が集まっているボルカニカは、ラインハルトの次に最強?と囁かれるようになりました。全長15mの大きな身体を持っている彼はかなり勇ましい雰囲気を披露しています。

リゼロで最強だと恐れられているキャラクターはラインハルトとなっていました。二本の大きな角を持っている勇ましい姿のボルカニカは、その最強クラスと名高いラインハルトの次に強い存在だと注目を集めています。強さにおいては誰もが認める最強クラスとなっているボルカニカですが、意外とお茶目で突っ込みやすい性格も持っているため、仲間から邪険にされたり、魔女からも嫌がらせされたりしていました。

人間とエルフのハーフとなっているエミリアが放ったアブソリュート・ゼロや六人の魔女たちを倒した嫉妬の魔女であるサテラが扱う黒い影においても、青い浄化の息吹によって簡単に消滅しているため、圧倒的な強さの攻撃力を持っていたのです。圧倒的な強さを持っているボルカニカですが、なぜか周囲からは嫌われてしまうかわいそうなキャラクターとなっていました。

強さや能力②セクメトがボルカニカをタコ殴りにした?

リゼロで人々の傷を癒すことができる能力を持っているボルカニカは、攻撃力も抜群の神龍となっています。そのため、作中において最強といわれているラインハルトの次に最強だと囁かれるようになりました。邪龍バルグレンによって火災が起こってしまった際にも素早く鎮火させています。さらに、三つの首を持っているバルグレンを青い浄化の息吹によって消滅させてしまったのです。

吐息で全てを焼き尽くすことができるバルグレンを、青い浄化の息吹で簡単に塵と化してしまうボルカニカは圧倒的な強さを披露していますが、自分よりも実力的には劣っているはずのセクメト(怠惰な魔女)によってボコボコにされてしまったことがあったのです。普段は呼吸することも億劫そうにしているセクメトですが、意外と気性が激しく猛烈な速度で拳打を繰り出すことができる魔女でもありました。

戦闘力においては嫉妬の魔女であるサテラと互角の強さを持っているセクメトは、最強クラスであるボルカニカをボコボコにタコ殴りしたあげく、大瀑布の中へ突き落してしまいます。命に別状はなかったボルカニカでしたが、気性が激しいセクメトに対してはかなり警戒するようになりました。パトラッシュとの関係や正体の考察も話題となっているボルカニカは、意外と臆病な性格を持っていることが明らかになっています。

Thumb【リゼロ】リカードは「鉄の牙」の団長!強さ・過去やアナスタシアとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの神龍ボルカニカとルグニカ王国との盟約や過去

ネタバレ①盟約を結び戦争に終止符を打つ

リゼロで神龍としてかっこいい姿を披露しているボルカニカは、作中において最強クラスの龍となっています。そこで、大きな身体を持っている神龍ボルカニカとルグニカ王国との盟約や過去をネタバレしていきます。ここまで読んだり、見たりしていない方はネタバレにご注意ください。まずは、400年前にルグニカ王国との盟約を結び、神聖ヴォラキア帝国との戦争に終止符を打ったことについて紹介します。

400年前ヴァラキア帝国の息子であるストライドは、20人のルグニカ国民の生贄の血と龍の牙を使用して邪龍バルグレンを召還することに成功しました。三つの首を持つ邪龍バルグレンは、吐息によって全てを焼き尽くすことができる強さを持っていたのです。ルグニカ王国も必死に抵抗しますが倒すことができませんでした。当時のルグニカ王国の国王であるジオニスは神龍ボルカニカと盟約を結び力を貸してもらうことにします。

ルグニカ王国と盟約を結んだ神龍ボルカニカは、邪龍バルグレンが放った吐息による火災をすぐに鎮火させてしまいました。さらに、ルグニカ王国の傷ついた国民を全て癒してしまったのです。最終的にはルグニカ王国を焼き尽くそうとした邪龍バルグレンを青い浄化の息吹を放つことで綺麗に消滅させてしまいました。正体やパトラッシュとの関係についてさまざまに考察されているボルカニカは、即座に戦争を終わらせてしまったのです。

ネタバレ②後継ぎが不在の時の盟約

リゼロで15mの全長を持っている神龍ボルカニカは、当時のルグニカ王国の国王であるジオニスと盟約を結び戦争に終止符を打つことができました。しかし、二人の間でどのような盟約が交わされたのかは明らかになっていません。パトラッシュとの関係や正体もさまざまに考察されているボルカニカは、相手が国を背負う国王(ルグニカ王国)であったから盟約を結んだことを打ち明けています。

神龍ボルカニカと盟約を結んだことで戦争を終わりにすることができたルグニカ王国でしたが、その後、謎の病魔によって王族が次々と命を落としていきました。王が不在になってしまったルグニカ王国はどうしていいかわからなくなりますが、王国誕生時から文字が刻まれてきた竜歴石という予言版の内容を参考することにします。そこには、一刻も早くボルカニカと意思疎通ができる巫女を探すように記されていました。

かつて神龍ボルカニカと盟約を結んだことで戦争を終わらせることができたルグニカ王国は、王が謎の病魔によって死亡したことで国王が不在の状態になってしまいます。そのため、かつて国を救ってくれた神龍ボルカニカと盟約を再び結ぶ必要に迫られていたのです。後継ぎが不在の際の神龍ボルカニカと盟約を結ぶ巫女(竜珠に選ばれし5人の候補者)の存在が凛々しく美しいエミリアら王選メンバーとなっていました。

Thumb【リゼロ】ミネルヴァはかわいい憤怒の魔女!正体はエミリアの母?強さや死因は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの神龍ボルカニカの活躍をネタバレ

ボルカニカの活躍①リゼロ外伝「剣鬼戦歌」編

「剣鬼恋譚」の数日後の物語となっているリゼロ外伝「剣鬼戦歌」編では、ストライドという名前のヴォラキア帝国の息子は、残酷にも20人のルグニカ国民の生贄の血と龍の牙を用意して邪龍とされているバルグレンを召喚してしまいます。吐息で全てを焼き尽くしてしまうバルグレンは、次々とルグニカ王国を焼き払っていきました。多くの国民が傷つき、命を落とすことになりました。

ルグニカ王国を何としても救おうとしたルグニカ王国の国王であるジオニスは、最強の神龍ボルカニカと盟約を結び、邪龍であるバルグレンを倒すように指示します。三つの首を持っている邪龍バルグレンが引き起こした火災を瞬時に鎮火してしまったボルカニカは、傷つき苦しんでいる国民を癒し助けていきました。さらに、ルグニカ王国の国民を苦しめたバルグレンを青い浄化の息吹によって消し去ってしまったのです。

神龍ボルカニカにとって我が子となっていたのがバルグレンでした。しかし、邪悪な考えのストライド(ヴォラキア帝国の息子)に召喚されてしまったことで、身に余る邪悪によって邪龍になってしまったようです。邪龍バルグレンになってしまったことで、親である神龍ボルカニカは心を鬼にして始末していました。

ボルカニカの活躍②第三章「再来の王都」編

リゼロの第三章「再来の王都」編では、意外と臆病な性格を持っている神龍ボルカニカとルグニカ王国は、400年前に盟約を結んでいたことが王選開始の会議の場で明らかになりました。ルグニカ王国の歴史を知っているマーコス・ギルダークによって400年前のルグニカ王国とヴォラキア帝国との戦争の様子や神龍ボルカニカとの関係が語られました。

パトラッシュとの関係や正体などさまざまに考察されているボルカニカは、当時のルグニカ王国の国王と盟約を結んでいたことが明らかになったのです。その盟約によって最強クラスの実力を持っている神龍ボルカニカが邪龍バルグレンを倒したことで、多くの国民が救われ、ルグニカ王国が滅びずに済んだのです。しかし、どのような盟約を結んだのかは語られていませんでした。

ボルカニカの活躍③第四章「永遠の契約」編

リゼロの第四章「永遠の契約」編では、魔女の茶会において400年前の神龍ボルカニカと大罪の魔女たちの様子ややり取りが語られていました。さまざまな能力を持っていた七人の魔女でしたが、その中でも最強の実力を持つ嫉妬の魔女であるサテラは、自分以外の六人の魔女を倒してしまいます。しかし、頂点に立った嫉妬の魔女であるサテラは、神龍ボルカニカら三英傑によって倒され封印されてしまいました。

正体やパトラッシュとの関係もさまざまに考察されているボルカニカは、400年前に存在していた七人の魔女の魂も全て封印して消してしまおうとしていたのです。魔女の魂は神龍ボルカニカによって封印され、最終的に消滅しそうになりましたが、機転を利かせた強欲の魔女であるエキドナのおかげで蒐集(しゅうしゅう)されたのです。その事実も魔女の茶会において明らかになりました。

ボルカニカの活躍④リゼロSS「ペトラのエミリア陣営奮闘記」

リゼロSS「ペトラのエミリア陣営奮闘記」では、料理が上手なディアスについて語られていました。ディアスの料理の腕は、世界中で起きている戦争を止めてしまうほどの美味しさだったようです。龍の逆鱗に触れてしまった際もディアスの料理を提供することで怒りを鎮めることができたとさえ言われています。パトラッシュとの関係も話題となっている神龍ボルカニカもかつてディアスの料理を食べていたという噂も浮上していました。

ボルカニカの活躍⑤第五章「歴史を刻む星々」編

第五章「歴史を刻む星々」編では、かつてヴォラキア帝国との戦争の際にルグニカ王国の国王は神龍ボルカニと盟約を結んだことで、国を救うことができました。皮肉屋の性格を持っていると言われている神龍ボルカニカですが、盟約を結んだルグニカ王国に三つの至宝を与えていたことが明らかになりました。

リゼロでパトラッシュとの関係や正体にも注目が集まっているボルカニカは、ルグニカ王国に盟約と竜の血、竜歴石という三つの至宝を与えていたのです。圧倒的な強さを披露している神龍ボルカニカは、ルグニカ王国にとっては救いの龍であり、命の恩人でもありました。これらの事実は水門都市においてプリシラが語っていました。

ボルカニカの活躍⑥第六章「記憶の回廊」編

強いもののお茶目な一面も持っている神龍ボルカニカは、マイアというプレアデス監視塔の一階層の試験官として登場していました。意外と臆病で突っ込みどころ満載の神龍ボルカニカは、塔の最上階へと続く柱を守っていたのです。彼は試験を受けるエミリアに対してさまざまな質問をしていきました。柱に近づこうとするエミリアを阻止する役割を担っていたのです。

15mの全長を持っている神龍ボルカニカは、柱に近づこうとするエミリアを阻止しようと圧倒的な強さを披露しますが、首筋の傷跡を触れられたことで激痛が走り、身動きが取れなくなってしまいます。痛みによって正気に戻ることができた神龍ボルカニカは、目の前のエミリアを仲間だと勘違いしてしまったようです。親しい仲間だと勘違いしたことでシャウラやファイセイルらと知り合いだったことを打ち明けました。

嫉妬の魔女という言葉によって自分の役割を思い出した神龍ボルカニカは、今まで仲間だと勘違いしていたエミリアを、今度は嫉妬の魔女だと勘違いします。目の前にかつて封印した嫉妬の魔女がいると考えた神龍ボルカニカは、再び攻撃を放っていったのです。さまざまな試練を乗り越えたエミリアが最上階に到達して手形を合わせた際には、プレアデス監視塔の新管理人として認めていました。

ボルカニカの活躍⑦第七章「狼の国」

リゼロの第七章「狼の国」で圧倒的な強さを披露している神龍ボルカニカは、水門都市となっているプリステラの人々の傷を癒す力が自分の血にあること、限られた反応と決められた発言しかできないこと、精神の摩耗ではなく魂が虚の状態にあること、身体自体は本物の神龍ボルカニカであることをエリドナやベアトリスによって説明をしてもらいました。

正体やパトラッシュとの関係などがさまざまに考察されているボルカニカは、状況が整理された状態で嫉妬の魔女の影に襲われてしまいます。プレアデス監視塔を嫉妬の魔女の影が吞み込もうとした際には、浄化の息吹を放って一瞬で嫉妬の魔女の黒い影を消滅させてしまったのです。彼はプレアデス監視塔の管理人となったエミリアたちを守ってくれました。大きな身体を持っている神龍ボルカニカはかなり頼もしい存在となっていました。

アウグリア砂丘の通行の安全を守る役割を与えられたメィリィは、自分の役割を全うしようとします。心優しいエミリアは、圧倒的な強さを持っており信頼できる神龍ボルカニカにメィリィを守る任務を与えました。魔女教の襲撃から大切なメィリィを守るために賢いエミリアはいち早く手を打ったのです。七人の魔女の中で一番強い嫉妬の魔女を封印する力を持っている神龍ボルカニカに任せておけば間違いないと考えたのです。

Thumb【リゼロ】ロム爺の正体・過去と死亡するかネタバレ!かわいいと言われる理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの神龍ボルカニカと魔女たちとの関係

ボルカニカとサテラの関係

リゼロで大罪の魔女の中で最強だとされている嫉妬の魔女であるサテラは、かつて世界の半分を飲み込んだとして周囲から恐れられる存在となっていました。世界を滅ぼしかねない力を持っていたサテラを封印したのが三英傑だったのです。三英傑には、剣聖レイドや賢者シャウラ、神龍ボルカニカの三人が名を連ねています。パトラッシュとの関係にも注目が集まっている神龍ボルカニカは圧倒的な強さを国民のために使っていたのです。

ボルカニカとエキドナの関係

リゼロで圧倒的な強さを持っている嫉妬の魔女であるサテラの存在によって世界が滅びるかもしれないと感じた強欲の魔女であるエキドナは、賢者フリューゲルや剣聖レイド、神龍ボルカニカの強さを合わせることでしか嫉妬の魔女を倒すことはできないと考えます。そのため、賢者フリューゲルや剣聖レイドに声をかけて協力を仰いでから、最終的に神龍ボルカニカに声をかけたようです。

ボルカニカとセクメトの関係

リゼロで勇ましい姿を披露している神龍ボルカニカですが、怠惰な魔女であるセクメトだけは苦手としているようです。魔女の中でも最強のサテラを封印したことがある神龍ボルカニカですが、普段は呼吸することさえ面倒くさいといい放っているセクメトにタコ殴りされた上に、突き落とされてしまった過去を持っています。それ以来、意外と気性が激しく戦闘能力が高いセクメトを警戒するようになったようです。

Thumb【リゼロ】ペテルギウスの声優は鬼滅の刃・嘴平伊之助役の松岡禎丞!キャラ情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの神龍ボルカニカの謎をネタバレ考察

考察①ボルカニカは龍の中でもかなり老いている?

リゼロで勇ましく凛々しい姿を披露している神龍ボルカニカは、圧倒的な強さを持っていながら意外と臆病な性格も持っていました。そこで、全長15mの神龍ボルカニカの謎をネタバレ考察していきます。皮肉屋の性格を持っている神龍ボルカニカは400年前から生きていることがわかっているため、龍の中でもかなり老いている?と囁かれるようになりました。

リベロのアニメ2期が終了した時点では、地竜のみの登場となっています。地竜自体はいつからいたのかは明らかになっていません。しかし、400年前に大罪の魔女を封印した神龍が存在していたことは明らかになっています。パトラッシュとの関係や正体のネタバレ考察もさまざまにされている神龍ボルカニカこそが、嫉妬の魔女であるサテラを封印した三英傑の一人だったのです。

ルグニカ王国と盟約を結び多くの国民を救った神龍ボルカニカは400年前から生きている龍であるため、龍の中でもかなり老いた存在であることは間違いないでしょう。ルグニカ王国にとっても命の恩人となっているボルカニカは、今後400年前の事実が語られる際に活躍が明らかになると考えられます。

考察②亜人戦争での呼びかけに応じなかった?

リゼロの剣鬼恋譚では、約50年前に亜人とルグニカ王国との内戦が8年間も続いていたことが語られています。これが亜人戦争と呼ばれているものです。嫉妬の魔女であるサテラの影響によって、ハーフエルフらのハーフ種族が異端児扱いされてしまいます。ハーフ種族を恐れるようになった人間たちは、亜人たちがハーフが誕生する原因となっているとして不満を持つようになってしまったのです。

書籍版とWeb版では亜人戦争が勃発した原因は少し異なっていますが、不満を持ったごく一部の人間が亜人族を攻撃するようになり、段々と大きくなって亜人戦争に発展しまいました。最終的には戦いの無意味さにいち早く気付いた亜人族が降伏するという形で戦争は終わっています。ルグニカ王国にとって大きな役割を担っている神龍ボルカニカは、亜人戦争が勃発した際も声をかけられましたが、呼びかけに応じなかったようです。

考察③ボルカニカの精神は成仏している?

リゼロで400年前に嫉妬の魔女であるサテラを封印した三英傑の一人となっている神龍ボルカニカは、現在はほとんど登場していません。正体やパトラッシュとの関係などさまざまに考察されている神龍ボルカニカは全長15mの大きな身体で登場していましたが、本当に生きているように見えない状態だったのです。それはまるで人の記憶から再現されているような不思議な演出となっていました。

400年前から生きているとされている神龍ボルカニカは、精神は成仏しているものの肉体は生きているのでは?と囁かれるようになりました。しかし、どちらかといえば身体はなくなってしまったものの、神龍ボルカニカの精神が人々の記憶の中で生きているため、まるで現在でも生きているように身体が再現されてるのかもしれません。

考察④ボルカニカとフリューゲルの関係

リゼロでルグニカ王国に存在している五大都市の一つであるフランダースでは、剣聖レイドと凛々しいフリューゲル、圧倒的な強さを持っている神龍ボルカニカは手を組むことになりました。この三人が手を組めるようになったのは、強欲の魔女であるエキドナの計らいもあったようです。

圧倒的な強さを持っている神龍ボルカニカと手を組むために、知恵を持っているエキドナとループを扱えるフリューゲル、戦闘力があるレイドが力を合わせていました。三人が手を組んだことで嫉妬の魔女であるサテラを封印することもできたのです。

考察⑤ボルカニカとシャウラの関係

リゼロで400年前に六人の魔女を倒した嫉妬の魔女であるサテラを封印したのは、三英傑だと広く伝わっていました。圧倒的な強さを持っているサテラを封印することができた三英傑のメンバーとは、剣聖のレイド、神龍ボルカニカ、賢者のシャウラとされています。しかし、賢者シャウラが三英傑の一人でないことが明らかになりました。シャウラの師匠である賢者フリューゲルが三英傑の一人だったのです。

賢者フリューゲルは、自分の存在を隠して弟子であるシャウラの名前を使用したのです。そのため、神龍ボルカニカと賢者シャウラは一緒に戦った仲ではありませんが、師匠であるフリューゲルを通してお互いに面識があったようです。そのため、お互いに率直な意見を話せる仲となっていたのでしょう。

考察⑥ボルカニカとパトラッシュの関係

リゼロでプレアデス監視塔において試験官を務めていた神龍ボルカニカは、プレアデス監視塔の最上階にパトアッシュが現れた際に、昔から知っているような雰囲気を披露していました。久しぶりに会うように驚いていましたが、即座に「パトラッシュ?」と名前を呼んで確認していたのです。このことから二人が昔から親しい関係だったことがわかります。400年前に存在していた地竜がパトラッシュだったのかもしれません。

Thumb【リゼロ】オットー・スーウェンの正体は黒幕?人物像や強さ・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの神龍ボルカニカに関する感想や評価

リゼロで正体やパトラッシュとの関係にも注目が集まっている神龍ボルカニカがこれからどうなるのか気になりすぎると感想を寄せている人もいました。ルグニカ王国との盟約によってルグニカ王国の国民の命を守ってきた神龍ボルカニカは、大罪の魔女とも深い関係を持っている存在となっています。最強の龍ですが、意外と臆病でお茶目な一面も持っていました。

リゼロの「ぼうやのゆめ」という歌詞を聞いて神龍ボルカニカは、すごく母性に溢れた優しい龍だと感想を寄せている人もいました。しかし、賢者シャウラは皮肉屋だといい放っていることから違うのかな?と考えてしまった人もいたようです。強さ・正体の考察がさまざまにされている神龍ボルカニカは、あまり登場しないキャラクターであるためさまざまに考察して楽しむ人も多かったようです。

リゼロでなかなか登場することがない謎めいたキャラクターとなっている神龍ボルカニカを見て、思っていたよりも大きいと感想を寄せている人もいました。全長15mの身体を持っている龍であるため、容姿だけでも圧倒されてしまう人も多かったようです。見た目は勇ましく恐ろしい雰囲気が漂っていますが、怠惰な魔女であるセクメトにタコ殴りされたというかわいい一面も持っているキャラクターとなっていました。

Thumb【リゼロ】ヴィルヘルムの声優・堀内賢雄の経歴は?出演作やキャラ設定まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロの神龍ボルカニカまとめ

リゼロで大きな身体に恵まれている神龍ボルカニカは、地竜であるパトラッシュとの関係や正体も話題となっている人気のキャラクターとなっています。世界を滅ぼしてしまいそうな大きな力を持っている嫉妬の魔女であるサテラを封印したことがある三英傑の一人となっていました。皮肉屋の性格を持っているため、周囲からも突っ込まれることが多かったようです。勇敢なエミリアたちにとっては頼りになる存在となっていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ