【リゼロ】ペテルギウスの声優は鬼滅の刃・嘴平伊之助役の松岡禎丞!キャラ情報も紹介

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」でペテルギウスの声を演じた声優を紹介!死んでもセーブポイントで生き返る能力を持つ主人公の物語が描かれているリゼロ。そんなリゼロの作品概要・あらすじや、大罪司教の怠惰を担当しているペテルギウスのプロフィールをまとめていきます。その他には、ペテルギウスの声を演じた声優・松岡禎丞のプロフィールや、鬼滅の刃で演じた嘴平伊之助の情報なども紹介していきます。

【リゼロ】ペテルギウスの声優は鬼滅の刃・嘴平伊之助役の松岡禎丞!キャラ情報も紹介のイメージ

目次

  1. ペテルギウスとは?
  2. ペテルギウスの声優は松岡禎丞
  3. ペテルギウスの声優・松岡禎丞は鬼滅の刃・嘴平伊之助役?演じたキャラを紹介
  4. ペテルギウスの声優・松岡禎丞は結婚している?
  5. ペテルギウスは死亡した?最後を考察
  6. ペテルギウスの声優に関する感想や評価
  7. ペテルギウスの声優まとめ

ペテルギウスとは?

本記事では「Re:ゼロから始める異世界生活/ペテルギウス」「鬼滅の刃/嘴平伊之助」の声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、結婚に関する情報をまとめていきます。その他には、リゼロに登場したペテルギウスの最期・正体などもネタバレしながら紹介していきます。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の作品情報

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)の概要

ペテルギウスと嘴平伊之助の声を演じた声優を知る前に、まずは「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」の基本情報を紹介していきます。リゼロは2012年から「小説家になろう」で連載されている小説が原作で、加筆・修正された小説が2014年から刊行されています。小説のイラストは「ポストガールシリーズ」「おとぎ銃士赤ずきん」などの作品にも携わっている大塚真一郎が担当しているようです。

リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)のあらすじ

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロの主人公は「ナツキ・スバル」です。スバルは周囲と馴染めない事で不登校になっており、深夜のコンビニで夜食を買っていた時に異世界に召喚されています。異世界に召喚されたスバルには「死に戻り」という能力が与えられており、何度も生死を繰り返しながら最悪の現実を変えていきます。また魔女・サテラを信奉する魔女教や大罪司教との戦いなども描かれています。

ペテルギウスのプロフィール

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロのペテルギウスは大罪司教の「怠惰」を担当しているキャラクターです。緑色の髪と痩せこけた頬が特徴的で、興奮すると指を嚙み砕くなどの常軌を逸した姿を見せています。嫉妬の魔女・サテラを信奉していますが、自身と同じ権能を持つ怠惰の魔女・セクメトは「許されない存在」と言っています。

ペテルギウスは「見えざる手」という能力を持っています。見えざる手は名前の通りに「視認できない手」の事で、人体を容易に引きちぎるほどの力を持っています。またペテルギウスが持つ怠惰の権能は「精霊との親和性が低い者」を狂わせて戦闘不能にする事ができます。本編が始まる100年前のペテルギウスは魔女教の穏健派でしたが、とある理由で人格が崩壊してしまったようです。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

ペテルギウスの声優は松岡禎丞

ここからはアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/ペテルギウス」「鬼滅の刃/嘴平伊之助」の声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、演技の道に進んだ理由をまとめていきます。またギネス世界記録に関する情報なども紹介していきます。

松岡禎丞のプロフィール

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」でペテルギウスの声を演じたのは声優の松岡禎丞です。松岡禎丞は北海道出身で、2009年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見た「新世紀エヴァンゲリオン」で石田彰の演技力に驚き、それが声優に興味を抱くきっかけになったようです。2022年1月時点の所属事務所は「アイムエンタープライズ」で、ファンからは「つぐつぐ」という愛称で呼ばれています。

松岡禎丞はバイトをしながら声優を目指した?

ペテルギウスの声優・松岡禎丞は自動車整備士を目指していましたが、声優になる事を決めて上京したようです。ですが父親からは声優業を反対されていたため、新聞奨学生をしながら代々木アニメーション学院に通っていた事を明かしています。また父親からは「4年間を挑戦の期間」「家からの援助はしない」という条件を出されていたようです。

松岡禎丞の特徴は幅広い声

松岡禎丞は高い演技力を持つ声優で、声の幅が広いと言われています。松岡禎丞は王道のかっこいい主人公だけでなく、ペテルギウスのような狂人キャラクターも得意にしており、どんな役でも演じてしまう事で「オーディション荒らし」という異名を持っているようです。アニメ「エロマンガ先生」では風邪を引いたキャラクターを演じており、その時に本当に風邪を引いているような演技に収録スタジオの全員が驚いていたようです。

松岡禎丞はギネス世界記録に認定されている?

ペテルギウスの声優・松岡禎丞はギネス世界記録を持っているようです。松岡禎丞はアプリゲーム「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」に出演しており、このアプリゲームで「一人の声優によりモバイルゲームに提供されたセリフの最多数」というギネス世界記録に認定されたようです。とても記憶できるようなセリフ数ではないため、松岡禎丞はキャラクターに憑依して演じる能力を持っているのかもしれません。

松岡禎丞の声優インタビューの内容

松岡禎丞は「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」が放送された時に「作品にどんな印象を持っていますか?」という質問を受けており、「最初に、タイトルから妄想するのは止めておきましょうという事です」と答えています。リゼロはタイトルだけを切り取ると明るい印象があるため、主人公が生死を繰り返すという内容に衝撃を受けたようです。

Thumb【リゼロ】ペテルギウス・ロマネコンティのセリフ集!脳が震える名言まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ペテルギウスの声優・松岡禎丞は鬼滅の刃・嘴平伊之助役?演じたキャラを紹介

プロフィール・経歴・ギネス世界記録について知った後は、声優・松岡禎丞が演じたキャラクターを一覧で紹介していきます。松岡禎丞は演技力が高い声優のため、数多くの人気アニメでキャラクターの声を演じているようです。キャラクターのプロフィールや、アニメが放送されていた時期をまとめていきます。

ソードアート・オンライン(キリト)

ペテルギウスの声優・松岡禎丞はアニメ「ソードアート・オンライン」で「キリト」というキャラクターを演じています。キリトは本作の主人公で、本名は「桐ヶ谷和人」です。生まれてすぐに両親を事故で亡くしており、母親の妹夫婦の養子になっています。大勢の女性キャラクターから好意を寄せられていますが、アスナを愛する一途な性格をしています。

小説「ソードアート・オンライン」は累計発行部数が2000万部を突破している大ヒット作品のため、キリトを演じた事が松岡禎丞がブレイクしたきっかけのようです。またデビューしてからサブキャラクターを演じる事が多かったですが、キリト役が主人公声優というイメージを定着させたようです。そんなキリトが登場した本作は2009年から連載されている小説が原作で、2012年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

ノーゲーム・ノーライフ(空)

ペテルギウスの声優・松岡禎丞はアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」で「空」というキャラクターを演じています。空は本作主人公の1人で、18歳の無職の少年です。社会・経済・政治などの分野を得意にしており、義理の妹・白とのコンビでゲームの世界では無類の強さを誇っています。空は「自分に才能はない」と思っているため、相手を自分の独壇場に引きずり落とす戦いを得意にしています。

アニメ「ノーゲーム・ノーライフ」は長年人気のある作品のため、この作品も松岡禎丞の人気を後押ししているようです。またもう1人の主人公・白を演じた茅野愛衣と仲が良い事で知られています。アニメ「ノーゲーム・ノーライフ」は2012年から連載されている小説が原作で、2014年にアニメが放送されていました。

食戟のソーマ(幸平創真)

ペテルギウスの声優・松岡禎丞はアニメ「食戟のソーマ」で「幸平創真」というキャラクターを演じています。幸平創真は本作の主人公で、大衆食堂の跡取り息子です。料理に対して並外れた探求心を持っており、敗北を自身の力に変える性格をしています。物語途中には「遠月十傑評議会」の第一席に就任しています。そんな幸平創真が登場した本作は2015年から2020年までアニメが放送されていました。

鬼滅の刃(嘴平伊之助)

ペテルギウスの声優・松岡禎丞はアニメ「鬼滅の刃」で「嘴平伊之助」というキャラクターを演じています。嘴平伊之助は本作のメインキャラクターで、主人公・竈門炭治郎の同期の剣士です。獣の呼吸という独自の呼吸を使用しており、空気の揺らぎで気配を察知するほどの触角を持っています。また鬼滅の刃の嘴平伊之助は猪の被り物をしていますが、素顔は美少年である事が分かっています。

鬼滅の刃は2019年に放送されたアニメがきっかけになって漫画も大ヒットを記録しています。鬼滅の刃が放送された時点で松岡禎丞はすでに大勢のメインキャラクターを演じている人気声優でしたが、鬼滅の刃の嘴平伊之助役でアニメファン以外の知名度も上がっているようです。鬼滅の刃の嘴平伊之助は物語終盤にも活躍しているため、松岡禎丞の人気の更なる上昇が予想されています。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ベル・クラネル)

ペテルギウスの声優・松岡禎丞はアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは…」で「ベル・クラネル」というキャラクターを演じています。ベルは本作の主人公で、「ヘスティア・ファミリア」の団長を務めているキャラクターです。正義感が強い性格をしており、年上の女性に憧れを抱いています。そんなベルが登場した本作は2013年から連載されている小説が原作で、2015年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

五等分の花嫁(上杉風太郎)

ペテルギウスの声優・松岡禎丞はアニメ「五等分の花嫁」で「上杉風太郎」というキャラクターを演じています。上杉風太郎は本作の主人公で、高校に通っている高校生です。不良少年という過去を持っていますが、本編では学年主席の優等生になっています。そんな上杉風太郎が登場した本作は2017年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2019年から2021年までアニメが放送されていました。

ペテルギウスの声優・松岡禎丞はその他にも、「さくら荘のペットな彼女」「盾の勇者の成り上がり」「僕のヒーローアカデミア」「呪術廻戦」「グランクレスト戦記」「ひとりじめマイヒーロー」「トリニティセブン」などのアニメでキャラクターの声を演じています。アニメ「鬼滅の刃」の嘴平伊之助役では喉を潰したような演技をしており、その時に本当に喉を潰したような声を出して共演者が驚いているようです。

Thumb【リゼロ】シリウス・ロマネコンティはペテルギウスの嫁?嫉妬の魔女との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ペテルギウスの声優・松岡禎丞は結婚している?

松岡禎丞が演じた「ソードアート・オンライン/キリト」「鬼滅の刃/嘴平伊之助」「食戟のソーマ/幸平創真」について知った後は、声優・松岡禎丞の結婚に関する情報を紹介していきます。松岡禎丞は人気声優のため、彼女・結婚が気になっているファンが多いようです。

松岡禎丞は結婚している?

2022年1月時点で松岡禎丞の結婚に関する情報は発表されていません。同年代の女性声優との交際が噂されていますが、どの噂も真実ではないようです。松岡禎丞はラジオで「女性に囲まれると冷や汗をかく事」を明かしているため、女性を苦手にしている部分もあるようです。また女性声優が多いイベントでは、女性声優がカメラに映るように配慮するという紳士的な姿を見せていました。

女性を苦手にしている松岡禎丞ですが、「誰かと一緒にご飯を食べる事」「他の人と過ごす事」を大切にしているようです。また打ち上げなどでは率先して場を盛り上げていますが、同時に天然で行動が読めないという面白い性格をしているようです。プライベートで特に仲が良いのは島﨑信長で、2人はお互いを親友と呼ぶ関係性のようです。

松岡禎丞と茅野愛衣の関係

ペテルギウスの声優・松岡禎丞はイベント・番組で茅野愛衣と仲が良い姿を見せています。そのため茅野愛衣との結婚が噂されていますが、2022年1月時点では結婚は発表されていないようです。2人は「ノーゲーム・ノーライフ」「さくら荘のペットな彼女」「凪のあすから」「輪廻のラグランジェ」「恋と選挙とチョコレート」などの作品で共演しており、年齢が近い事で仲良くなったのかもしれません。

茅野愛衣は東京都出身で、2010年から声優活動を行っている人物です。声優になる前はリラクゼーション関係の仕事をしており、仕事から帰宅した時に見た深夜アニメが声優になったきっかけのようです。2022年1月時点の所属事務所は「大沢事務所」で、これまでに「ガールズ&パンツァー」「冴えない彼女の育てかた」「鬼滅の刃」などのアニメに出演しています。同業者の花澤香菜からは「癒し系」と言われているようです。

Thumb【リゼロ】怠惰のペテルギウスの正体と過去を考察!狂人を演じる声優は誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ペテルギウスは死亡した?最後を考察

松岡禎丞の結婚に関する情報や「ソードアート・オンライン/キリト」「鬼滅の刃/嘴平伊之助」について知った後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」に登場したペテルギウスを紹介していきます。リゼロで描かれたペテルギウスとユリウスの戦いや、ペテルギウスの意外な正体などもまとめていきます。

考察①ユリウスとの戦い

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロのペテルギウスは「見えざる手」という初見殺しの能力を持っています。魔女因子を持つスバルは見えざる手を見る事ができたため、見えざる手を避けられた時にペテルギウスは驚いています。とはいえスバルの攻撃力ではペテルギウスを倒す事ができなかったため、スバルは犬猿の仲であるユリウスと共闘しています。

ユリウスはペテルギウスの見えざる手を視認できませんでしたが、「メクト」という魔法でスバルと感覚を繋ぎ、スバルの視覚を使って見えざる手を回避しています。また精霊騎士のユリウスはペテルギウスの天敵だったため、ユリウスの剣に貫かれたペテルギウスは岩の下敷きになっています。これでペテルギウスとの戦いが終わったと思われましたが、生存していたペテルギウスは邪悪な姿に変貌してスバルを追いかけています。

考察②スバルの攻撃で死亡した?

岩に潰されたペテルギウスですが、体がほとんど潰れた状態でも生きており、見えざる手を使って蜘蛛のような姿でスバルを追いかけています。竜車に乗っていたスバルはペテルギウスに油を投げつけ、ユリウスから借りていた精霊の力で火を付けています。そしてスバルはペテルギウスが大切にしている「福音書」を投げつけ、それに気を取られたペテルギウスは車輪に巻き込まれて死亡しています。

ペテルギウスはユリウスの剣に貫かれた時にスバルの体を乗っ取ろうとしていますが、スバルの中の魔女に追い出されています。またスバルの中には「ペテルギウスの魔女因子」が残っていたため、レグルス・コルニアスとの戦いでスバルはペテルギウスの見えざる手を発動しています。レグルスはペテルギウスにとって因縁の相手だったため、スバルを通して2人の戦いに決着が着いているようです。

狂人のような姿を見せているペテルギウスですが、100年前には「ジュース」という温厚な青年でした。100年前には虚飾の魔女・パンドラとレグルスがエルフの森を襲撃しており、ジュースとエミリアの叔母・フォルトナが2人と戦っています。この時にジュースはパンドラの能力でフォルトナを殺害したため、魔女の愛に狂ってペテルギウスという存在に変貌した事が分かっています。

Thumbリゼロの声優陣一覧!豪華すぎるキャストと担当キャラクターまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ペテルギウスの声優に関する感想や評価

松岡禎丞の出演作品やペテルギウスの正体を知った後は、「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した声優・松岡禎丞やペテルギウスに関する感想などもまとめていきます。ペテルギウスは面白い性格をしている人気キャラクターのため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:松岡禎丞の演技力が凄い!

本記事で紹介したように、アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロ」では声優の松岡禎丞がペテルギウスの声を演じています。そんな松岡禎丞の演技力が凄いという感想や、狂気的なキャラクターを演じるのが上手いという感想が挙がっているようです。またペテルギウスはかなり癖のあるキャラクターのため、松岡禎丞以外の声は考えられないという評価も挙がっているようです。

感想:演じたキャラクターが豪華

松岡禎丞はペテルギウス以外に「ソードアート・オンライン/キリト」「鬼滅の刃/嘴平伊之助」などの声を演じています。そんな松岡禎丞が演じたキャラクターが豪華という感想が挙がっているようです。また松岡禎丞は主人公を演じるために生まれてきた声優という感想も挙がっているようです。

本記事で紹介したように、2022年1月時点で松岡禎丞の結婚に関する情報は発表されていません。松岡禎丞は茅野愛衣と仲が良い事で知られているため、そのまま結婚して欲しいという感想を挙げているファンがいるようです。また松岡禎丞は親友の島﨑信長と結婚するという面白い感想も挙がっているようです。

感想:ペテルギウスは可哀想!

Re:ゼロから始める異世界生活/リゼロのペテルギウスは狂人のような姿を見せていますが、過去には「ジュース」という温厚な青年だった事が分かっています。そんなペテルギウス/ジュースの過去が切ないという感想や、作中で一番のギャップを持つキャラクターという感想が挙がっているようです。またペテルギウスと因縁があるレグルスとスバルの戦いをアニメで見たいという感想も挙がっているようです。

Thumb【リゼロ】ペトラの声優・高野麻里佳のプロフィール情報!出演作品や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ペテルギウスの声優まとめ

本記事ではアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活/ペテルギウス」「鬼滅の刃/嘴平伊之助」の声を演じた声優・松岡禎丞を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?松岡禎丞は高い演技力を持つ声優のため、演じたキャラクターのほとんどが強い存在感を残しているようです。そんな松岡禎丞の出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ